体に優しいおやつとしてのさつまいもの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • おやつを見直す際に、体に優しいさつまいもを選ぶことをおすすめします。その理由として、さつまいもは砂糖を含まず、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富に含まれているため、健康的なおやつとして適しています。
  • また、さつまいもは炭水化物の供給源としても優れており、エネルギーを効果的に補給することができます。さつまいもをおやつに選ぶことで、満腹感を得られるため、過食を防ぐことができます。
  • さつまいもは簡単に調理することができるため、手間をかけずに美味しいおやつを楽しむことができます。茹でたさつまいもをそのまま食べるだけでも美味しいですし、ローストやスイートポテトにするのもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おやつをさつまいもに使用か考え中

私は、菓子が大好きです。 主食か!!というくらい食べてたこともあります。 少し気を付けてはいるものの、かりんとうの袋を開けると1袋全部食べてしまいます。 せんべいも1袋完食。アーモンドチョコも1箱。 でもそろそろ10代、20代のころ 耐えてくれてた体も、30代になると大切にしなくてはと思い、おやつを見直そうと思ってます。 なんというか・・せんべい1袋とか、あーゆう食べ方をすると、翌日胃が変な感じがします(痛くはないけどお腹がすいたような感覚で、もたれているというのかな?) 市販の菓子とか、手作りでも砂糖をブッ込んだものではなく、体に優しい、けど美味しいおやつに変えてみたいです。塩分も取りすぎず。 でも手間をかけたくないというワガママも聞いてもらえますか(ノД`)・゜・。 今晩、夜ご飯を腹7分目食べて、サツマイモ1本をおやつにと食べたのですが、美味しかったです。 炭水化物ドカーン!ですが、スナックやせんべい、チョコを食べまくるよりは、罪悪感がとても軽いです。 体に優しく、さつまいも茹でるというレベルのカンタンシンプルなおやつ、何かおすすめありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205034
noname#205034
回答No.1

人参グラッセとかはどうでしょう。 人参の皮(一本)をむき食べやすい大きさに棒状にカット。少しの水を加えてレンジでチン。柔らかくなったら小鍋に水ごと移し替え、オリーブオイルと砂糖各ティースプーン一杯入れ少し煮ます。 油と一緒にとるのでカロチンの吸収がいいです。 きな粉ヨーグルト 砂糖控えめできな粉の甘さが美味しい。ヨーグルトはインフルエンザ、風邪予防。骨粗しょう症予防。 黒豆ヨーグルト きな粉同様豆なので食物繊維が多く、イソフラボンを含み美容にいい。 簡単甘酒  砂糖、ショウガ、水、酒かすを煮て作る。ショウガにより冷え症改善。酒かすにより美肌効果。 ドライフルーツ 栄養が凝縮。お通じが良くなる。よく噛むので満足感がある。 寒天 海藻なのでローカロリー。水と砂糖で煮る。常温でも固まる。酸味のきつい果物は固まらないので注意。(どうしても使いたい時は果物も少し火を通してから使用)お勧めは牛乳寒天やコーヒー寒天など砂糖は控えめで。便秘解消。カロリー少な目で腹持ちがいい。 ゼラチン 寒天よりカロリーがある。でもコラーゲンが豊富なので肌にいいのはこちら。冷蔵庫で固める。 頑張って下さいね!!

nishikiobi
質問者

お礼

ハッ(゜Д゜) 甘酒という手がありましたね! 寒天やヨーグルトなどヘルシーで作りやすいものをたくさん教えてくださってありがとうございます! 美容と健康にもいいおやつ、魅力的! ありがとうございます!!