男友達について

このQ&Aのポイント
  • 5年前に体の関係を持っていた男友達との関係について悩んでいます。
  • 体の関係が無くなった後も友達として付き合っているが、泊まりに来ることを何度も聞かれて困っています。
  • 友達としての関係を大事にしたいが、彼には自分が恋愛対象ではないことを伝える方法はないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達について

男友達について 5年前に体の関係を持っていた男友達がいます。 当時の自分はバカで、失恋して寂しくて大人になってから仲良くなった元同級生の男友達と自分から体の関係を持つようになりました。 寂しくなれば泊めたり泊まりに行ったりしていました。告白された事も2回あります。 5年前の話です。 私に恋人が出来た事をきっかけに体の関係は無くなり、連絡は取り続けていて、お互いフリーになれば食事に行ったり遊びに出掛けたり、普通の友達としての付き合いは続いていて、去年の秋頃からまた遊ぶようになったのですが、約束をした後で「泊まってもいい?」とメールで聞かれます。(なぜか面と向かっては言われない) 過去があるので”付き合っていない人は泊めたくない”は今更という感じがして「次の日仕事で朝はやいからゴメン~」とか遠回しに断っています。泊まりたい理由は「帰るの面倒くさいから」との事。 泊まれなくても遊びます。全部男友達からのお誘いです。 テレビでスポーツ観戦するのに家に来ることもありますが、何もありません。 もう何回も何回も断っているにもかかわらず、何回も何回も泊まっていいか聞いてくる彼には、ハッキリ言わないとわかってもらえないのでしょうか?恋愛対象に思われていない証拠ですか? 友達としてこれからも遊びたいし、元同級生で地元も同じなので、気まずくなりたくないです。どうにか察してもらいたいのですが……無理なのでしょうか。

noname#235784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209018
noname#209018
回答No.2

一回身体の関係を持つと、まず普通の友達には 戻れなくなると思います。 毎回するわけじゃないけど、なんとなくあるときに そんな気分になってしまう。 男は特にそうでしょう。 過去にセックスした友達 という位置付けでしょうね。 で、あわよくばやりたい… あなたの場合は彼に気持ちはないのでしょうか。 わたしは気持ちがあって、学生のときに関係を持ちましたが、 20年ぶりに二人で会ったらやっぱりそういう雰囲気に なりましたよ。 やっぱり過去にやった、やらないは大きな違いがあると 思うし、忘れられないと思います。 だから、身体の関係を一切せずに今後も友達同士というのは 難しいような気がします。

質問者

お礼

やはり普通の友達には戻ることはできないですよね・・・回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tobirisu
回答No.3

あなたが友達でいたい、つまり、セックスはしたくない、ということなら、 ハッキリ言わないと分からないと思います。 泊まるのは困る、周囲の目もあるから。とはっきり断るべきです。 セックスについて、女性より男性の方が感覚がゆるいです。 道徳的な観念とか、社会的な通念とか、理由はさまざまにあるのだろうと思いますが、 お金出して、見知らぬ女性とのセックスを買いたい、という男性と、 お金出して、見知らぬ男性とセックスしたい、という女性のどちらが多いかといえば、答えはわかりきっていますよね。 かつてセックスした相手と、もしかしたらセックスできるかもしれない、という時、 男性と女性では感覚がちがいます。 男性は、ラッキー!、と思う場合がけっこうありますが、女性はほとんとが、「もしかしたら復縁?」と思う率が高いです。 彼を泊めるということは、彼には「もしかしたらラッキー!」を期待させます。 あなたの気持ちも「ラッキー!」ですむなら、何も言わずに泊めればいいです。 違いますよね。 復縁を希望するならば、彼にそれを伝えて、彼と合意してから泊めるべきだし、 復縁の気持ちがないなら、泊めるべきではありません。 彼にはっきりと宿泊を断って、それきりになるのなら、彼の気持ちは、「もしかしてラッキー!」を期待していただけ、ってことです。 一度付き合った男女が、「友達」になるのは難しいのです。 何十年もたって、お互いに老年に達したころなら「お友達」になれる場合もありますけど。

質問者

お礼

やはり期待させてしまいますよね・・・。回答ありがとうございました。

• 150715
回答No.1

>恋愛対象に思われていない証拠ですか? 逆に彼がまだあなたを想い続けているという事も考えられますが? もしくは、お互いに都合のいい関係なのでしょう。 あわよくばまたやりたいのかもしれないし。 ハッキリさせなくてもいいとは思うけど、結局はあなた次第ですよ。 察してもらいたいっていうのは、あなたの勝手な都合です。 言われないとわからない場合も多々ありますよ。

質問者

お礼

言葉って大事だなと改めて思いました。回答ありがとうございました。