• ベストアンサー

さつまいもがやめられません。。

ここ半年ほどさつまいもが大好きになり毎日大きいのを三本も食べています。一本は朝ごはん、もう二本は夕飯に食べています。そのためおかずは食べますがさつまいも以外の主食は抜いています。 お菓子や脂っこいもの、インスタント食品はほとんど食べず、さつまいも以外のおかずは和食で豆や魚、野菜中心にしています。それにさつまいもは体に良いと言われているのでいいと思ってこの食生活をつづけてきましたが、やはり毎日こんなに食べていると自然の甘みとはいえ糖分の摂りすぎになって体によくないのでしょうか?(糖尿病とか。。)ちなみにさつまいものおかげで毎日三回排便があります。 一度ハマると飽きずにずっとそればかり食べてしまう性格で困っています。。以前はかぼちゃに一年ほどハマり毎日一キロ食べていました。。 一人暮らしなので余計にそうなってしまいます。。どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 確かに白米と比べると 糖質は多いですね いい面 ビタミンCと食物繊維が取れる 脂質が少ない 同じカロリーなら量が食べられる 悪い面 やはり糖質が高い なので、程々がいいと思いますよ ご参考までに

minirila8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! やっぱり糖質高いですよね。。 なるべく量を減らす努力をしてみます(^-^;)

その他の回答 (1)

回答No.1

minirila8さんは、きっとサツマイモのおかげで腸が元気なんでしょうね^^ さつまいもを食べていると、宿便も溜まらないと思うので、腸も元気だし、病気にもなりにくいと思います。 良く親が、戦後は米がないので、3食さつまいもを米の変わりに食べていたと言っていました。 なので、特に3食食べても問題はないと思いますが。 インスタント食品や、お菓子、脂っこいものを食べているよりは、よっぽど健康的な食生活だと思います。 3食さつまいもだけでは少し問題もあるかと思いますが、豆や魚、野菜も採っているとのことなので、大丈夫だと思います。 ご心配なら、この食生活を続けていて、万が一健康を害するような事があれば、見直したらよいのではないですか?

minirila8
質問者

お礼

とっても早い回答ありがとうございました!! そう言っていただけて安心しました☆★(^∀^) 今のところ至って健康なので健康を害するまで食べ続けようと思います(笑)