• ベストアンサー

さつまいもがやめられません。。

ここ半年ほどさつまいもが大好きになり毎日大きいのを三本も食べています。一本は朝ごはん、もう二本は夕飯に食べています。そのためおかずは食べますがさつまいも以外の主食は抜いています。 お菓子や脂っこいもの、インスタント食品はほとんど食べず、さつまいも以外のおかずは和食で豆や魚、野菜中心にしています。それにさつまいもは体に良いと言われているのでいいと思ってこの食生活をつづけてきましたが、やはり毎日こんなに食べていると自然の甘みとはいえ糖分の摂りすぎになって体によくないのでしょうか?(糖尿病とか。。)ちなみにさつまいものおかげで毎日三回排便があります。 一度ハマると飽きずにずっとそればかり食べてしまう性格で困っています。。以前はかぼちゃに一年ほどハマり毎日一キロ食べていました。。 一人暮らしなので余計にそうなってしまいます。。どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 確かに白米と比べると 糖質は多いですね いい面 ビタミンCと食物繊維が取れる 脂質が少ない 同じカロリーなら量が食べられる 悪い面 やはり糖質が高い なので、程々がいいと思いますよ ご参考までに

minirila8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! やっぱり糖質高いですよね。。 なるべく量を減らす努力をしてみます(^-^;)

その他の回答 (1)

回答No.1

minirila8さんは、きっとサツマイモのおかげで腸が元気なんでしょうね^^ さつまいもを食べていると、宿便も溜まらないと思うので、腸も元気だし、病気にもなりにくいと思います。 良く親が、戦後は米がないので、3食さつまいもを米の変わりに食べていたと言っていました。 なので、特に3食食べても問題はないと思いますが。 インスタント食品や、お菓子、脂っこいものを食べているよりは、よっぽど健康的な食生活だと思います。 3食さつまいもだけでは少し問題もあるかと思いますが、豆や魚、野菜も採っているとのことなので、大丈夫だと思います。 ご心配なら、この食生活を続けていて、万が一健康を害するような事があれば、見直したらよいのではないですか?

minirila8
質問者

お礼

とっても早い回答ありがとうございました!! そう言っていただけて安心しました☆★(^∀^) 今のところ至って健康なので健康を害するまで食べ続けようと思います(笑)

関連するQ&A

  • さつまいもの食べすぎで顔がパンパンに。。

    大きめのさつまいもを一日三、四本食べる生活を四か月程続けていたところ顔がパンパンに丸くなってしまいました。。 他の食事は変えていないのでおそらくさつまいもが原因だと思います。 体や体重はそのままで顔だけがアンパンマンみたいになってしまいました。 これはさつまいもの糖分のせいでしょうか? 主食として食べていたのでさつまいもをやめてご飯やパンにしたら顔もスッキリするでしょうか? 最近にきびもできてきたのですがこれもさつまいもの食べすぎが原因ですよね。。 ハマり症なのでやめられなくて困っています。。

  • さつまいもが大好きなのですが。

    3度の食事より「さつまいも」が大好きで良く朝食代わりに●大きめの焼き芋1本(500g位)●プレーンヨーグルト(無糖)250g の組み合わせでほぼ毎日摂ります。多分自分は異常な位のさつまいも好きで(12年位さつまいもの毎日)私用にさつまいもを1箱で買います。家に無いと不安でダメなんです。加工せずに焼いたり吹かしたりしてたべます。間食はしません。とにかく好きで1日2食さつまいもの時もあります。*かぼちゃも2位に付く位に好きで吹かしでお芋感覚で食べます。 こういう私のような「さつまいも&ヨーグルト&かぼちゃ好き」は他にどういう風にバランスを補うべきなんでしょうか? 多分やめる!事は出来ないと思うんです。さつまいもは私の身体の1部になってしまっているので「ストレス」になるに決まってます。ちなみに身体の具合はとても良いです。

  • さつまいもの食べすぎで糖尿病になることはありますか?

    こんにちは。一人暮らしの大学生女です。 さつまいもが大好きで一月から毎日大きいさつまいもを朝晩で二、三本食べています。。 他にジャンクフードや甘いお菓子や飲み物は一切口にしません。 自然な甘みなので大丈夫だろうと思っていましたがこれだけ食べていたら糖質の摂りすぎで糖尿病になってしまいますか? 食事は野菜、卵、魚などが中心で和食を心がけています。

  • GI値が低い?さつまいもは?

    ごはん、はあんまり好きじゃありませんが、とにかく「さつまいも」が大好き☆1年中毎日、中1本をふかして食べています。勿論主食の代用です。時々ふかしかぼちゃ(これも大好き)に変えたりもします。 便秘にもいいし、お肌にもいいし、美味しく満足感がとてもあり、ストレスなしの食生活を送っています。 仕事柄1日2食です。間食一切なし。時間は 朝 9時頃 夜 6時頃      です。 さつまいもはGI値が低いと聞いたのですが↓ 白米84 うどん80 じゃがいも90 玄米56 パスタ55 さつまいも55 と、言う事はご飯がわりのさつまいもはダイエット向きなのでしょうか?

  • 皆さんは夕飯がシチューのとき主食は何ですか?

    皆さんは夕飯がシチューのとき主食は何ですか? またシチュー以外のおかずも用意しますか?するとしたら何が多いですか? シチューの時はいつも悩みます(>_<)

  • 離乳食について・・・6ヶ月です。

    1)よく甘味は赤ちゃんは教えなくても覚えるから余り与えない方が良いと言われているのですが、最初の一口目がカボチャだったからなのか?砂糖は使ってないのですが素材が甘い食材しか食べ様としません。例えばーカボチャ・さつまいも・パン・トマト・フルーツ。(他の野菜も上記の食材の分量が多ければ食べます。)量は赤ちゃんの御椀1杯は軽く食べます。 何を困っているかと言いますと、『味』がコンソメや和風味やクリームシチュー味になると上記の食材でも嫌がり目も合わせず口を一文字にして開けません。最後には泣き出します。苦笑 おかゆも10倍がゆにしようがベチャベチャにのばそうが嫌がります。嫌なのも無理矢理もどうかと思い1週間に1回位たとえ1口でもと思いトライしているのですがずっと同じ態度です。苦笑 っで、やっと本題ですが、このまま彼女の好きな食材や味の物を与え続けるのが良いのか?それとも嫌がろうと毎日でもトライし続け食べなければ下げてミルクなり彼女の好きな食材を与えれば良いのでしょうか? 2)いつ頃から汁物・主食・おかずと分けて食べさせるのでしょうか?今はチャンポン状態のが1品になっています。

  • 朝ご飯のおかず

    6才の娘の朝ご飯なんですが、親はパン党なのですがご飯党です。 親はパンにおかずはサラダか卵料理でいいと思うのですが、ご飯にあう簡単なおかずがなかなか考えつかずに困っています。 いまのところ、ミートボール(市販のものにレタスをつけたもの)、スープ類(市販のものに具が足りなければブロッコリーやハムを混ぜたもの)、夕飯の残りの丼もの、ぐらいでなんとか毎日乗り切っています。 他になにか簡単にできるご飯にあうおかずありませんか? 教えてください。

  • 糖尿病対策の食事療法

    こんにちは。 現在私は彼と同棲中です。 朝ご飯は、出勤が早い為互いに適当に済ませてしまうことが多いのですが(食パンかコーンフレーク等)、 昼食は私が作ったお弁当で、夕飯も私が作っています。 彼の食生活は全て私の手にかかっているのですが、 彼の父親が糖尿病なんです。 きっと彼自身も糖尿病にかかりやすいと思うのですが、 なるべく、今からの食事を改善して防ぎたいと思っています。 だけど何も分からず、どういった事を重点におけばいいのか全く分かりません。 休日は朝食をしっかり作って和食ですが、食べています。 ですがカロリーの計算や栄養のバランス等、 見た目でいいかな?位でしか判断できないのですが、 どなたかいいアドバイスいただけないでしょうか?

  • 冷やしうどんにあうおかず

    今日はめずらしく夫から夕飯のリクエストがありました。最近暑いので冷やしうどんが食べたいそうです。 すごく簡単だし、ラッキー!と思ったのですが、良く考えたらおかずはどうしよう…。 なにか冷やしうどんに合うおかずありますか? 私が今妊娠中で食事に気をつけてるのもあって、おにぎり(主食か^^;)のように炭水化物たくさんとか、揚げ物は避けたいです。サラダは冷やしうどんに野菜を入れるつもりなので、サラダ以外で。 そして夫は酢の物が苦手。う~ん、難しいです。 一つは冷やしうどんだし、手抜きで冷奴にしようかとも思います。他に何か良いアイデアないですか?

  • 健康な生活はどちらですか。

    祖母は糖尿病で、自分は成長期真っ只中です。 17歳で身長も体重も日本人の平均値と同じです。 体重の増減は関係なく考えてどちらが健康ですか? (1)主食の糖質を1日に2回にしてオカズメイン (2)オカズはあまり多くなく米1日2合 祖母のことを考えると(1)の方がいいです。 成長期のことを考えると(2)の方がいいです。 運動はエアロバイクを90分ほど毎日です。 自分的には(2)がいいのですがみなさん教えてください。

専門家に質問してみよう