• 締切済み

フランスのテロの解説での偶像崇拝の禁止に関して

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10544/33151)
回答No.6

フランスの風刺画で、いつだったか少し前に三本腕の相撲取りが描かれたことがありました。またサッカーの日本人ゴールキーパーがスーパーセーブを連発した活躍にひっかけて、彼に腕を沢山とりつけたコラージュ写真が出たことがありました。当然、日本人はみんな怒りました。 もしこれが、相撲取りやサッカー選手ではなく、天皇だったらどうでしょうか。おそらく国際問題に発展すると思います。なぜ相撲取りやサッカー選手なら怒る程度で済むのに、天皇だと国際問題になってしまうんだといってもしょうがないです。どこの国にも、「それに触れてはいけない」というラインがあるのです。 それが文化だと思います。 昔あるテレビ番組を見ていたら、アメリカ人が寿司にケチャップをつけて「ンー、グッド」とかいって食べてました。わたしゃこりゃ寿司に対する冒涜だと思いました。質問者さんも「それはちょっといかがなものか」と思うでしょう。「醤油ならいいのに、なぜケチャップだとダメなんだ」といわれても、理論的な説明はできません。ただ、それは寿司文化に対する冒涜だよなとしかいえないでしょう。 質問者さんも、電車で向かいに座ってるおじさんが鼻くそをほじりはじめたらちょっとそれはやめてくれと思うでしょう。そしてそのおじさんが、僕が鼻くそをほじっても君に迷惑がかかるわけではない。出た鼻くそはティッシュにくるむ。鼻をかむのはセーフなのに、鼻くそをほじるのはアウトというのは理不尽だといわれたら、お前は小学生かよと思うことでしょう。 「それをやっちゃうのは非常識でしょ」というのはあるのですよ。芸術か猥褻か、なんて論争にも似たようなことはいえますよね。私はテロは反対だけど、いくらテロをされたからといって風刺画を再掲載するのはそれは挑発行為と受け取られてもしょうがないと思います。

bankill05
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問したのが今回のテロと関連付けていたので誤解があると思いますが 偶像崇拝を禁止していてそれがデリケートな部分であるから配慮しましょうと言うのは理解できます。 私が気にしたのは、日本の世界史の教科書まで肖像画をなしでいるのは配慮のし過ぎではないかという視点です。 寿司の例で言えば日本のすし屋でケチャップはいかがなものかと思いますが、LAでカリフォルニア・ロールはOKではないでしょうか? メッカで肖像画はダメでも日本の教科書に肖像画があっても良いと思います。 今回の件では批判や侮蔑に対して怒るのは良いと思いますが、肖像画に激怒し書いてはいけないとまで要求するのは過剰だと思います。 マホメットと書いて時代には肖像画はあったと思います。時代が変わりなぜ日本でもイスラム教に配慮することになったのでしょうか?またイスラム教がその要求を暗に広げた理由が知りたいと思います。

関連するQ&A

  • キリスト教はどうして偶像崇拝をするのでしょう?

    教会にはキリストの磔像や絵がたくさんあります。 あれに祈っているようですが、どうしてキリスト教は、偶像崇拝をするようになったのでしょうか? 偶像崇拝をしてはいけないと聖書に書いてないのでしょうか? イスラム教では厳格に禁止されているそうです。 キリスト経の歴史において偶像崇拝を推し進めたのはだれで、いつの時代でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 偶像とは拝むことにまつわる全てである

      イスラムの教えによると、およそ人間の為す行いの中にあって偶像崇拝ほど卑しいものは無いという。 しかしそのイスラム教徒自身は偶像崇拝を行っていないのか。 モスクは偶像ではないのか。 ジハードは偶像崇拝の産物ではないのか。 そもそも彼らが毎日5回拝むというアラーの神は偶像ではないのか。 では偶像とは何かと考えてみた。 偶像とは「拝む対象であり、また拝む行為自体である」 結局、偶像とは拝むことにまつわる全てである。 このように考えると既成宗教は例外なく全て偶像崇拝であり、イエスキリストも、アラーも、ブッダも全て偶像になるのではないか。  

  • 聖像禁止令について

    東西の教会の断絶を深めたのは聖像をめぐる対立であった。キリスト教徒は以前から聖像を礼拝していた。これが偶像崇拝を禁ずるキリスト教の初期の教理に反すると考えられたこと、また偶像を厳しく否定するイスラーム教と対抗する必要に迫られたことから726年ビザンツ皇帝レオン3世が聖像禁止令を発布した。 という風に教科書に書いてあったのですが、偶像を厳しく否定するイスラーム教と対抗する必要があるのなら偶像崇拝OKってことになりませんか?どうして同じく聖像崇拝を禁止することがイスラーム教と対抗することになるんですか? 教えてください!

  • イスラム教についての疑問(偶像崇拝に関連して)

    ・パキスタンで、コーランを燃やしムハンマドを批判した男が死刑判決を下された。  ・日本(富山)でコーランが破かれているのが発見されムスリムによる抗議デモが起こった。  いずれもウィキペディアに載っていたのですが、これを見て疑問を持ちました。  イスラム教は唯一の神を信仰するもので、コーランは神の言葉=神の一部であるということですが、それは当然コーランの「内容」であって、被造物である本そのものではないわけですから、本=インクのついた紙が焼かれようが破かれようが何の問題があるのでしょうか。本を粗末に扱われることを忌むのはまさしく、イスラム教において禁じられている偶像崇拝の消極的な一態様ではないかと感じました。少なくとも部外者からみると同じことに思えてしまいます。  神仏混交の日本人である私自身の素朴な宗教感覚としては上記の事件は「ムスリムがコーランを焼くなんてそりゃ罰当たりだ」などと思うわけですが、それはいろんなものに神が宿るであるとか言霊信仰云々といった神道的な感覚に過ぎず、イスラム教というのはもっと純粋というかいろんな意味で徹底された宗教である、と思っていたこともあり違和感を覚えたわけです。  あと、そもそもイスラム教に「聖地」があるというのも少し違和感があります。義務の一つに巡礼がある以上当たり前といえば当たり前なんでしょうが、メッカの土地や街も、他のものと同様神の前で平等であるべき被造物なのに、そこだけに宗教上の特別な意味をもたせるというのは一種の偶像崇拝ではないでしょうか。  宗派によっては偶像崇拝を全面禁止しているわけではないところもあるということは知ったのですが、どうも合点がいきません。     私はムスリムではありませんし、知識もほとんどありません。なので的外れな質問なのかもしれませんが、ムスリムの方や、ムスリムでなくてもイスラム教に詳しい方にこの疑問について教えていただきたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • ムハンマドの偶像描写禁忌に関して

    最近、巷ではムハンマドの描写に関して様々な事件が発生しています。 そもそも、ムハンマドの偶像描写、偶像崇拝を禁止したのは誰なのでしょうか? ムハンマドは実在しているという史実があるので、本人が規律を作ったのでしょうか? 詳しい方、ご教授していただければ幸いです。

  • 仏教の開祖であるブッダは偶像崇拝を禁止したのですか

    仏教の開祖であるブッダは偶像崇拝を禁止したと聞きましたが、そのことは所期の仏典に載っているのですか乗っている箇所を知っている人がいたらその仏典の名前とその箇所を教えてください。

  • 豚肉を食べる人への イスラム教徒の思いとは?

    イスラム教徒は豚肉を食べませんが、教徒以外が豚肉を食べていることについては怒らないものなのですか? それとも「実にけしからん」「あいつらは豚肉食ってるから地獄に落ちるか祟りがある」とか思っているんでしょうか。

  • 世界史:ビザンツ帝国

    レオン3世が偶像崇拝禁止令を出したのは、『イスラーム勢力への対抗上』の理由だと教科書に書いてありましたが、どのような点で対抗したのでしょうか? イスラームは偶像崇拝を禁止していたはずですが・・・

  • 宗教学に詳しい方おしえてくだい。

    宗教学に詳しい方おしえてくだい。 モーセの十戒に、唯一神であること、偶像崇拝禁止などが含まれています。モーセはイスラエルの民を引き連れ、エジプトを脱出し、新たに十戒を設けたと思うのですが、多神教の教義の問題点(多数の神々、偶像崇拝)を考慮した結果に思われます。 (1) 多神教においての多数の神々を崇拝する事においての問題点はなんですか? (2) 偶像崇拝を禁止した理由はなんですか? (3) その様な記述はありませんか?また、宗教学者の見解はありませんか? また、創世記には、アブラハム・イサク・ヤコブの3代の族長の物語が記されていますが、 (4) アブラハムの時代の教義(古代イスラエルの民)には既に偶像崇拝禁止、一神教の概念があったのでしょうか? (5) それとも創世記の内容自体、モーセ以降の時代の人間が、先代から聞いてきた内容を踏まえ、旧約聖書に織り込んだのでしょうか ユダヤ教、キリスト教、イスラム教を信じるいわゆる聖典の民は、いずれも唯一神がアブラハムを人類救済のために選んだ預言者として尊敬し、祝福する傾向が強いとウィキペディアにありますが、 要約しますと (6) モーセが、何故、唯一神、偶像崇拝を禁止にしたのか・・・その理由 (7) アブラハムの教義には、既に、唯一神、偶像崇拝禁止の概念があったのか (8) アブラハムの生まれた時代には、その周辺の教義は主に何だったのか 以上、宜しくお願い致します。

  • イスラム教徒の行動基準は?(コーラン以外で)

    12年前、「悪魔の詩」著者をイランのホメイニ師が死刑を宣告し、現在でも世界中のイスラム教徒の間ではこの宣告が有効であると聞きます。 私はイスラム社会について無知なため、違和感を感じます。 なぜならば私の目からは、故ホメイニ師はイランという一国の宗教家にしか見えず、またイスラム教の中にも何種類かの派閥があると聞いているからです。 しかし現実にはイスラム教徒一般にホメイニ師の死刑宣告は有効であり、著者はイギリス政府によって保護されましたし、日本語に翻訳した筑波大助教授が(イスラムからの刺客という「説」ですが)頸を掻き切られて殺された事実もあります。 そこで質問なのですが、どういった機関もしくは立場の人の命令が出た場合が世界のイスラム教徒を行動させる基準となりうるのですか? また仮に、近いうちに行われるであろうアメリカの武力行動に対して、イスラム側が聖戦を宣言するとしたら、誰が(どこが)言った時点で世界のイスラム教徒に対してその聖戦は有効となるのでしょうか?