• ベストアンサー

ムハンマドの偶像描写禁忌に関して

最近、巷ではムハンマドの描写に関して様々な事件が発生しています。 そもそも、ムハンマドの偶像描写、偶像崇拝を禁止したのは誰なのでしょうか? ムハンマドは実在しているという史実があるので、本人が規律を作ったのでしょうか? 詳しい方、ご教授していただければ幸いです。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

偶像崇拝を禁止しているのはイスラム教だけではありません。 イスラム教と系列と同じくするユダヤ教やキリスト教でも偶像 崇拝は禁止です (旧約聖書のモーセの十戒で禁止しています)。 イスラム教は『より厳格に』禁止しているにすぎません。 なお、キリスト教は、(宗派にもよるのですが)『神』の偶像は 禁止していますが、キリストやマリアや天使などは色々と理由 を付けて OK にしてます。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

ちなみに仏教もブッダ本人は偶像崇拝禁止とおっしゃっておられます。だから仏陀入滅後数百年くらいだったかは仏教も偶像を作っておりませんでしたが、いつからかご存知のように仏像がオッケーになりました。 キリスト教も初期キリスト教はイエスという尊い存在を描くのは畏れ多いということで魚のマークを象徴に使っていたりしました。 イスラム教は現代の主な宗教の中では偶像崇拝に対してはユダヤ教の次に厳格ですが、ムハンマドを描くのは禁忌なのに現代の宗教指導者の写真を掲げるのはオッケーだったりして、線引きがなんだかよくわからんところはありますよね。

回答No.2

イスラム教はムハンマドのオリジナルの宗教ではなく、ユダヤ教およびキリスト教の影響を強く受け、それらの宗教と起源を同じとする宗教です。 親となる宗教からして、 偶像描写、偶像崇拝を禁じております。 ムハンマドはもちろんキリストが生まれるずっとずっと前からの規律です。 キリスト教も本来は偶像崇拝は禁じておりますが、時の権力者がキリスト教を使って支配するには偶像が必要だったのです。