• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妻と離婚を考えていますが・・・)

妻と離婚を考えていますが・・・

このQ&Aのポイント
  • 26年結婚し、妻と離婚を考えています。妻のうつ病の治療態度に不満があり、子供への暴力やヒステリー、酒に関する問題もあります。
  • 妻との関係が限界で、家族崩壊の危険性や子供たちへの影響を考え離婚を考え始めました。しかし、妻が自殺する可能性があり前に進めません。
  • 妻との離婚を考え始めましたが、妻のうつ病や性格の問題が離婚の要因です。家族の幸せを考えた上で最善の選択をしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

バツイチ男性です。 大変な状況ですね。 urihozoさまの奥様の言動にも似ている点がありましたので 私の離婚経験がお役に立てばと思い回答させて頂きました。 離婚原因は元嫁のモラハラでした。 医者ではなので確実なことは分かりませんが たぶん『自己愛性人格障害者』だと感じています。 先ずは『自殺』の件ですが 本当に自殺をするヒトは何も言わず自殺するケースが多いです。 未遂を含め自殺をほのめかしている間はたぶん大丈夫だと思います。 次に奥様の症状ですが、 残念ながら心を患っている御様子ですね。 鬱なのかボーダーなのかは判断できませんが 私の元妻やその後に学んだ事で思い当たることを書かさせて頂きます。 *今なお治療中ですが本人に直そうとする気が見られない。 治す気はないと思います。 原因は奥様は生きる為に(精神安定の為に)自己弁護をし続けないと精神的にもっと崩壊してしまう事を 無意識に知っているからだと思います。 自分が一番正しい!全部相手のせい!の性格だと思います。 都合が悪くなると逃げる、ウソを付く(しかもウソを言ってる感覚すらない) 会話が後だしジャンケンのようになり詭弁を使う。 相手に罪悪感を与えるような言動が多い。 自分の非を認めない ヒトからの指摘を極度に嫌がる などではないでしょうか。 結果から申し上げると改善の見込みはかなり低いと思います。 理由は冒頭に書かせて頂いたように自分の非を認める事が恐怖で逃げ回っている状態です。 認めた時点で精神的崩壊が始まると思います。 本来ならば改善の為にその苦しみを乗り越えなければ行けないのですが、、、 通常のひとより繊細で傷つきやすい性格です。 本題です。 離婚ですが、離婚は簡単にはできません。 理由は相手が拒否をすれば離婚は簡単には成立しないからです。 ただしurihozoさまのケースは奥様が鬱の治療をしていらっしゃる点です。 それとDVです。 『重度の精神病で治る見込みなないと判断された場合は離婚申し立ての理由として認められる可能性がある』です。 もし担当医がそう判断するのであれば調停と裁判で決着が付く可能性はあります。 DVは写真、録音、診断書などが有効になります。 これはどのケースも同じことなのですが、 離婚に必要な協議内容は 親権 養育費 財産分与 年金 その他の条件 です。 さて、奥様が離婚を拒否して担当医も重度の精神病で治る見込みなないと判断出来ない場合です。 通常で考えると別居実績を5~7年程度作り 夫婦破綻を法的に認めてもらうことです。 ただしこれは100%確実に離婚できる保証はないです。 ではその他の手はないか。 これは相手に離婚を意志を強く持たせることです。 手法はお二人の状況、関係、性格などによって異なります。 でも共通する点は貴方が奥様に対して酷い夫になる事です。 ただし注意点があります。 言い換えればやっては行けない事です。 不倫 DV その他、身勝手な悪意の婚姻の破棄 例、勝手な別居、勝手に婚姻費の支払いを止めるなどです。 詳しくはネットで『悪意の婚姻破棄』で調べてみてください。 私の経験ですが弁護士さんは離婚のプロではありません。 なので弁護士さんに相談をしても思うようにことが進まない事も覚悟しておいてください。 私の場合は元妻に離婚の意志をもってもらう為に 相手のプライドの高さを利用して 相手のプライドを意識的に(演技で)たくさん傷つけました。。。。 これはとてもお互いに辛いことです。。。 でも心を鬼にしてやりました。。。。 あとはスムーズにことが進むように相手の要求は出来るだけ叶えるようにしました。 最後に urihozoさんの苦しみは痛い程わかります。。 でも奥様の事を恨まないでください。 心の病です。 表面的には悪意を感じることは沢山あると思います。 でもそれをしないと生きていけないのです。 心の病であって悪人ではありません。 本当に苦しみはこれから始まります。 でも絶対に出口は見つかります。 なので絶対に乗り越えられますよ! 焦らず、無茶せず確実に。 お体と心を大切にしてください。 あとはお子様の心のケアですね。 三人とも二十代ですが まだまだ繊細な年頃だと思います。 沢山の愛情が必要です。

urihozo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 文面を拝読させていただき鳥肌がたちました。 まさにというか、私から妻を見ての症状が少しのズレも無く合致しております。 離婚が必ずしも一番良い方法とは思ってませんが、傷つけなくてもよい人間を傷つけてしまう状況から脱出したい考えで今に至ります。 離婚に関しては焦っておりませんが、やはり治る見込みが無く今の状況が(家族との生活面)長引くようだとアクションを起こす時期を早めなければとも思います。 妻には当然のように感謝しております。私の子供を産んでくれたり、一緒に楽しく生活もしていただき妻を恨む気持ちなど毛頭無く、悪い女でない事は承知しております。 それを差し引いて妻と一緒にいる事が関わる人間にマイナス作用が出るのであれば、決断しなければと考えております。 具体的な考えがまとまっておりませんが改めて考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

何か考えが違うのではないのかと思いました あなたの所へ来られて何年ですか? よきにしろ悪気にしろ 今まで 彼方と両親 子供に尽くされてきた訳です 彼方はまったく初心を忘れ自分本意で病気になってみえる奥様を捨てようとしてみえる 物では無いのですよ 必要でなくなった 使い心地が悪くなった事で 解消しようとしている 絶対 おかしいよ 俺が面倒見なきゃ この女は行くところないのだ・・と思えませんか? 助けようと思わないのですか? 奥様は 彼方に捨てられて どうするのですか? 彼方も親と同居させて気を使わして ストレス溜めさせた責任は あります。私の所とほぼ同じですが私は親と同居をまず やめました。性格的には まだまだの妻ですが 私が泣くことで 妻の青春も潰した事の責任を取ろうと思い暮らしています 私は2階で 妻は1階でと2重生活みたいですが 死ぬまで これでいいと考えています 彼方の考えに 甘いですよ 奥様の是までとこれからの 人生の支えの出来ない彼方を批難します。私より彼方のほうがまだマシですよ。

urihozo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私のわかりにくい長文で理解に苦しむものが多々あったかと思いますが、けしてうつ病になった妻を捨てたいと考えているのではありません。 他の方のコメントにもありましたが同居というものが悪になり、その環境を作ったのが夫である私という構図が出来上がっているかもしれませんが、妻との付き合いは現在の実家で同棲を始め現在まで、私の両親と暮らしているのは30年になります。 私の言葉足らずの文面で何か勘違いされてのコメントに思いますが、妻の病気が一次被害としたら二次被害、三次被害まで発展している危機を回避する考えを模索している最中です。 私に対し優しい言葉をかけて欲しいとは微塵も思いませんが、憶測で物事を捉えられ「私のところとほぼ同じ・・」と 申し訳ないですが全然違います。 毎日念仏のように家族に「死んでやる」「自殺する」と言われている私達は気がおかしくなります。 あなた様の文面を読ませていただきましたが、これが夫婦というものなんでしょうか? 私の考えがおかしいかもしれませんが夫婦の前に人間である事を考えてます。 唯一あなた様との私に共通しているかなと思うのは奥様に対し優しさではなく「甘い」ところかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

うつ病とひとくくりに考えがちですが、たいていの場合、本人の偏った考えが原因で発症しています。 要するにこだわりが強すぎて生き辛さを感じている状態が長く続いた結果、発症に至ってしまうのです。 一番の近道はこだわりを無くすことなんですが、奥さんにとってこだわりとは自己防衛策でもあるので、なかなか手放すことが出来ないのだと思います。 奥さんが安心して暮らせる環境が整えば、そして体力・気力ともに衰える年齢になれば、今よりずっと大人しくなるかと存じます。 実は私の妹が奥さんと同じ様なタイプで、今年50歳になりますが徐々に落ち着きをみせている様です。 全盛期の頃は何かをきっかけに爆発するので、周囲はビクビクしておりました。 妹は30代前半にうつ病、30代後半に強迫性障害、40代前半に双極性障害、境界性人格障害と診断されています。 最初の診断は奥さんと同じくうつ病でしたが、もともと精神病気質が根っこにあって、その二次的症状として抑鬱状態に陥ったのです。 しかし根っこの部分に的を当てた治療がなされなかった結果、徐々に症状が増えていったと考えています。 例えばうつ病の薬には気分の高揚を図るタイプがあるのですが、根っこに双極性障害があった場合、薬の影響で一気に躁状態に反転し、自殺未遂を企てることもあるのです。 実際妹はこれで双極性障害と判明しています。

urihozo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 妹様と類似ている点は幾つかあります。 特に環境の部分では医者を変える、住居を変える、別居し一人住まいするなど提案してきましたが、妻は頑なに拒否してまいりました。 性格的にも人任せでとにかく誰かを頼って生きてきました事と、人の意見を取り入れるのが嫌な性格もあり現在に至ります。 健常者には中々理解しにくい病気ではありますが、少なからず妻の負担を減らそうとした結果が進展も無く10年が経過しました。 本来であれば離婚も考えず病気が快方に向かえられれば最良なのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 50目前バツイチ男です。  文中で一番、気になったのは、 >家族は私の両親と子供3人と私+妻 7名家族  今日日、親と同居してくれる女なんかいないよ。環境整備を考えているなんて言われているけど、本当に考えているのかいな?旦那の親と同居するってことは妻だけが非血縁者になるってことですよ。子には、旦那の血が入っているからね。そのことがどれくらいストレスになるのか考えたことあります?  自分なら離婚の前に親との別居を考えるけどね。離婚した自分に言う資格はないけど、思いやりがなさ過ぎるかな、と感じました。

urihozo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 せっかくの回答に反発するような返信をするようで申し訳ありませんが、10年前のトラブルからうつ病が発症し、地元のママ友にも会いたくない事から他県への転居や子供を実家に残し、夫婦のみでの転居など妻へは提案しましたが頑なに拒否され今に至ります。 (両親へも承諾もらい二重生活を覚悟しました) 別居や転居とは違いますが、妻は単発入院という形で隔離され、社会や家庭から距離をおけるようにしております。 当然妻には私の両親との同居に感謝しておりますが、家の建て替え時に玄関から全て2世帯とし共有設備はほぼ無しの状態で、できる限りストレスがかからないようにしてきたつもりです。(とは言っても姑との小競り合いはありましたけどね)  憶測で申し訳ありませんが、あなた様は嫁姑問題で離婚されたのかと思いますが、今回の私の状況とは当てはまらない気がします。 私自身思いやりのある人間とは思ってもいませんし、この場で思いやりのある人間と思われる為に投稿している訳でもありませんが、あなた様の意見は妻の兄弟が常々妻に言っている殺伐とした言葉に思えてしまいました。 別居で改善し離婚回避できるのであれば今この瞬間にでも行いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

未来がどう転ぶか、なんて事は 予想は出来ても、予想通りに事が運ぶ事はまずありません ですから 予測し得る未来に対する備えをすべきでしょう 奥さんが自殺をする可能性 それはもう、私ではどうしようもありません 祈りましょう 鬱になったとか、自殺未遂を繰り返したとか  これらの事に関して 奥さんのご家族があなたに対して どのような反応をするでしょうか? 結婚をする時、 あなたは奥さんの家族に、何と言って結婚を許してもらいました? あなたに、 旦那として、夫として、家族としての義務を果たさなかった結果 奥さんが今のような状態になってしまったのではないか? と 言われるのではないでしょうかね? 面倒くさい事は背負い込みたく無い にもかかわらず 背負わなかった事で起こる事の責任も取りたくないから 誰かに責任を押し付けてやろう って気持ちを 大抵の人なら、多かれ少なかれ持っているはずです で あなたはその「面倒を押し付けられる側」に立っているはずです 後々の面倒事を少しでも減らすように 対策は取っておくべきでしょう とりあえず あなたの所為で、奥さんが鬱になったのか否か って事を 否定出来る材料でも揃えておいたらいかがですか? まぁ 揃えたとしても、無理やり責任を押し付けてくるかもしれませんから 裁判が起きた時に備えて 優秀な弁護士でも探しておくと良いです

urihozo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先の事は予想はできても絶対ではない事は承知してます。 妻へ離婚の申し出をして必ず自殺するとも限りませんが可能性として0ではない と考えております。 裁判云々は考えたくありませんが、妻の家族ならというのは失礼ですが私の落ち度と 行ってくるのは考えられ、妻も鬱の原因を何かしら私にすり替える可能性も十分あり ます。(病状の悪い時は私、姑、子供の育ち方 等 何かにつけ理由にします) 子供のサッカーの集まりが原因で母親達と確執が生まれ、妻曰く「いじめられた」と言ってはおりましたが、数年たち周囲から聞いた話では妻が原因を作った様な感じにとれました。 たいした内容では無かったですが・・ 個人的にはどっちもどっちなんですが・・ コメント中思いだしましたが、離婚申し出をする前に、常に自殺の危険性はあります。 毎日その恐怖におびえながらいる自分がおりますが、離婚をする前に自殺した場合も妻側の家族から何かしらがあると想像できます。 妻の父親は20年近く前に亡くなり、母親は目が不自由な為、長男(59歳)に事前告知として自殺した時の事や、私たち家族への被害、今後の治療や生活についてこちらの意見を伝えてみたいと考えてはおります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

53才、既婚男性です。 まず、奥様の行状がうつ病によるものだとしたら、離婚原因に出来ません。 回復不能な精神疾患の場合は、離婚原因になりますが、家庭内で異常行動や暴力行動などを引き起こして、生活自体が成り立たない場合に限られるでしょう。(一般的には、病院などに保護入院している状態でないと不可能です) また、離婚を申し出たら、自殺衝動を起こすとしたら、それ自体が殺人行為に近い行為です。 まずは、自殺衝動を起こさないように、病院などに保護入院していただいて、症状が落ち着いてから、離婚を申し出るのが適切だと思います。 御子様からの離婚のお勧めですが、君自身は奥様からは開放されるかもしれませんが、御子様には奥様の扶助義務が残ります。 御子様が扶助出来ないならば、結果的に君が入院費用等を負担する事になると思いますよ。 奥様の御両親や兄弟も扶助義務はありますが、納得していただけるんでしょうか? 離婚すれば解決する問題とも思えません。 うつ病に対する支援団体、医療機関に相談されるのが適切だと思われます。

urihozo
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 離婚原因については精神疾患によるものは微妙な部分があります。(子供への暴力はありますが異常行動の範囲がわかりません) 治るのか治らないのかもわからない病気(統合失調症と診断されております)ですが、主治医曰く「たぶん治らないのでは 性格的なものが強い」との見解で見通しはたちません。 離婚の申し出については、この10年間ほぼ症状は落ち着か無い為切り出す事は困難だと思いますが、必ずしも離婚だけが最終目的ではありません。 仮に離婚成立したとしても扶助義務に関しては私が行うつもりでおります。 たぶん妻側の兄弟も面倒を抱え込みたくないですし、子供の母親でもありますのでできる範囲は私がと思っております。 現在の病院は私から見て少し信用に欠ける病院で、他の病院へは妻が拒否することもあり、一度支援団体に相談をしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻との離婚

    質問させていただきます。 20代の男性です。妻と子供(生後半年)がおります。 先日、妻と子供の問題で口論となり離婚を私からきりだしました。 ケンカのきっかけは些細な事でしたが、結婚生活の二年間の色々なストレスが爆発してしまい、感情的になり「離婚する」と妻にいいました。 ケンカの当日はそのままお互いなにも話さず終わったのですが、翌日私の仕事中に(妻は主婦です)「離婚して子供を渡すぐらいなら、子供と一緒にこれから死にます」とメールがきました。 具体的に離婚について話あったわけでもなく、子供を私が引き取るという話も一切していません。一方的に離婚をしたら子供をとられてしまうと思っているみたいです。(過去に自殺未遂2度、私に対する日々の暴言、仕事をしていないなどが離婚の際に妻にとって不利な材料になると考えてるのではないでしょうか) 私は子供は引き取りたい気持ちもありますが、母親と一緒にいるのが良いとも考えています。ですのでしっかり話合いをするのが良いのでしょうが、上記のメールが来て正直、驚き、恐怖を感じています。 いままでもことあるごとになにかあると「死んでやる」という発言をしてきている妻ですが(実際に自殺を試みたのは2回)、子供も道連れにという発言は初めてです。しかも熟慮の結果、道連れに死ぬのが一番良い方法だと言っております。 こうなると離婚云々の話ではなく、どうしたらいいのか切に悩んでいます。妻に死んでほしいなんてもちろん思ってませんし、子供を道連れなんて恐ろしすぎます。 今までは本気じゃない自殺発言が多かったのですが、子供も一緒という発言が本当に怖くてしかたがありません。 私はどう対処すべきでしょうか?今は私は会社にいます。妻からメールが来ているので自殺を実行に移してないみたいです。(おそらく本気ではないと思うのですが) みなさまのご意見をお聞かせください

  • 妻が離婚に同意してくれません

    結婚して1年半の男です。 妻と1年前から離婚協議をしていますが、一向に応じてくれません。 離婚を切り出した理由は、お互いの家族観(とくに実家・両親・親族)との関係性についての不一致です。 妻側の実家は、自営で事業をしていますが、昨年から諸問題によってその事業自体が凍結している状態なのと、母親が病気で一時倒れ(今は退院して普通の生活しています)、兄は離婚をし、と様々なトラブルに見舞われてしまいました。 そんな中、私は妻側の実家のご両親と話をし、妻が私に説明をするほど、実家ではそれらのトラブルに対して、問題視もしていなければ、先行きの暗い話ではないと説明をしてくれていて、私自身もご両親・親族についてまったく不満を持っていません。 ただ、妻自身の価値観・考え方は極端になっており、私が実家を支えているとでも言わんばかりに、とにかく実家のトラブル(妻いわく不幸の連鎖)に首を突っ込みたがり、必要以上に敏感になり、私との夫婦生活に入籍後半年ぐらい、見向きできない状態でした。 入籍前は同棲を約5年ほどしておりましたので、妻のそういった意固地な性格や、過剰な正義心についてはよく知っておりましたが、同時にそれが私の不満の最大要因でありました。 入籍をし、2人が家族となれば、そういった妻の目線や考え方も、私たちの生活のこれからに向かい、そういった過剰な考えは少しでもおさまるだろうと考え、入籍しました。 結果、先に述べたとおり、入籍後の半年、実家のトラブル(くれぐれも私自身はトラブルとは思っていません)も解消されていないこともあり、何も変わりませんでした。 とにかく、ひとつの不安があると、視野が極端に狭くなる妻のことですから、実家の問題で頭がいっぱいの中、仕事でも人間関係でもめ、ついには"うつ病"と診断されてしまい、数ヶ月薬を飲んでいました。 その間、私もうつ病について調べ、家族としての接し方や、対応を見よう見真似でやってきたつもりですが、ついには私の心が折れてしまった格好になり、これではお互いが駄目になると思い、思い切って離婚を切り出した次第です。 それから約1年経ちますが、妻は私の離婚の申し出に一向に応じてれません。むしろ、結婚したのに、なぜ私は不幸になるのか?結婚詐欺なのか?とまで言われてしまいます。 入籍前から、何度か別れ話をしましたが、そのときも泣き喚き、同じような反応でした。 離婚を切り出してから、うつ病(だった)せいもあり、薬を大量摂取し、自殺を図ってしまったり、ずっと家では朝方までヒステリックになっています。 こちらは、責任としての慰謝料(妻は現在仕事をしていません)を用意するつもりで、すでに資金繰りをほぼ終えています。 そのことを妻に伝え、生活保障をすることを切り出し、冷静に今後の人生によきものとなるように、真摯に伝えているつもりですが、耳をふさぎ、発狂してしまうため、私自身もついには、キレて暴言を吐いてしまうこともあります。 こんな毎日なのですが、いったいどうすればよいでしょうか。 妻は絶対に別れないといっています。 離婚調停に行ったとしても、絶対に別れないとも言います。 とにかく「私の人生において、離婚なんて絶対にありえない」の一点張りでして、私の気持ちはまったく無視して、「あなたは結婚したんだから、どんな状態であっても"ちゃんと"しなければならない」と。 「あなたは私がこういう人間だと知ってて結婚したんだから、こうなってしまったと行って、逃げることはできない」と言います。 私の両親には、すでにすべてを説明済みです。 妻の父親にも、経緯はともかく、現状の報告とお詫びを伝えてあります。 どうしたらいいでしょうか。 もう、私たち二人での解決は望めないと思っています。 第三者をまず、立てたいと思っているのですが、どういった人が適任でしょうか。調停へ相談すると、それこそ長引きそうですし、どうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妻が離婚に同意してくれない

    結婚して1年半の男です。 妻と1年前から離婚協議をしていますが、一向に応じてくれません。 離婚を切り出した理由は、お互いの家族観(とくに実家・両親・親族)との関係性についての不一致です。 妻側の実家は、自営で事業をしていますが、昨年から諸問題によってその事業自体が凍結している状態なのと、母親が病気で一時倒れ(今は退院して普通の生活しています)、兄は離婚をし、と様々なトラブルに見舞われてしまいました。 そんな中、私は妻側の実家のご両親と話をし、妻が私に説明をするほど、実家ではそれらのトラブルに対して、問題視もしていなければ、先行きの暗い話ではないと説明をしてくれていて、私自身もご両親・親族についてまったく不満を持っていません。 ただ、妻自身の価値観・考え方は極端になっており、私が実家を支えているとでも言わんばかりに、とにかく実家のトラブル(妻いわく不幸の連鎖)に首を突っ込みたがり、必要以上に敏感になり、私との夫婦生活に入籍後半年ぐらい、見向きできない状態でした。 入籍前は同棲を約5年ほどしておりましたので、妻のそういった意固地な性格や、過剰な正義心についてはよく知っておりましたが、同時にそれが私の不満の最大要因でありました。 入籍をし、2人が家族となれば、そういった妻の目線や考え方も、私たちの生活のこれからに向かい、そういった過剰な考えは少しでもおさまるだろうと考え、入籍しました。 結果、先に述べたとおり、入籍後の半年、実家のトラブル(くれぐれも私自身はトラブルとは思っていません)も解消されていないこともあり、何も変わりませんでした。 とにかく、ひとつの不安があると、視野が極端に狭くなる妻のことですから、実家の問題で頭がいっぱいの中、仕事でも人間関係でもめ、ついには"うつ病"と診断されてしまい、数ヶ月薬を飲んでいました。 その間、私もうつ病について調べ、家族としての接し方や、対応を見よう見真似でやってきたつもりですが、ついには私の心が折れてしまった格好になり、これではお互いが駄目になると思い、思い切って離婚を切り出した次第です。 それから約1年経ちますが、妻は私の離婚の申し出に一向に応じてれません。むしろ、結婚したのに、なぜ私は不幸になるのか?結婚詐欺なのか?とまで言われてしまいます。 入籍前から、何度か別れ話をしましたが、そのときも泣き喚き、同じような反応でした。 離婚を切り出してから、うつ病(だった)せいもあり、薬を大量摂取し、自殺を図ってしまったり、ずっと家では朝方までヒステリックになっています。 こちらは、責任としての慰謝料(妻は現在仕事をしていません)を用意するつもりで、すでに資金繰りをほぼ終えています。 そのことを妻に伝え、生活保障をすることを切り出し、冷静に今後の人生によきものとなるように、真摯に伝えているつもりですが、耳をふさぎ、発狂してしまうため、私自身もついには、キレて暴言を吐いてしまうこともあります。 こんな毎日なのですが、いったいどうすればよいでしょうか。 妻は絶対に別れないといっています。 離婚調停に行ったとしても、絶対に別れないとも言います。 とにかく「私の人生において、離婚なんて絶対にありえない」の一点張りでして、私の気持ちはまったく無視して、「あなたは結婚したんだから、どんな状態であっても"ちゃんと"しなければならない」と。 「あなたは私がこういう人間だと知ってて結婚したんだから、こうなってしまったと行って、逃げることはできない」と言います。 私の両親には、すでにすべてを説明済みです。 妻の父親にも、経緯はともかく、現状の報告とお詫びを伝えてあります。 どうしたらいいでしょうか。 もう、私たち二人での解決は望めないと思っています。 第三者をまず、立てたいと思っているのですが、どういった人が適任でしょうか。調停へ相談すると、それこそ長引きそうですし、どうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妻がうつ病のようで離婚を切り出されました

    私、33歳、妻31歳 小学生の子供2人おります。結婚10年です。昨年8月私が1度女遊びをしてしまい、その時は話し合って仲直りしましたが、最近1ヶ月前に離婚を切り出されました。昨年8月以降から仲直りをしましたが夫婦生活がぎくしゃくしてしまい、まわりの知人などは彼女うつ病気味だよ。といわれました。病院にいこうといっても『私は正常です』といわれ跳ね返されてしまいます。彼女のお母さんもうつ病と診断されて離婚しております。彼女のお父さんも精神病で自殺をしております。彼女が1度死にたいといわれたことがあり大変心配です。離婚は僕自身子供のためにしたくありませんが、彼女が家庭裁判所に親権、離婚の申し立てを済ませたみたいです。いまは子供2人と僕と3人で住んでおります。妻はお母さんと一緒に暮らしております。彼女を救いたいのですが僕の話を一向に聞き入れてもらえません。どのように進めてみたらいいのでしょうか?

  • 妻と離婚したいと思っています。

    妻と離婚したいと思っています。 結婚して20年近くになります。お互い離婚歴があり、妻の連れ子と2人の間の子ども1人の4人家族です。結婚生活も20年近くになるといろいろな事があり離婚まで考えたこともありました。幸い2人とも異性関係のトラブルで(わからなかっただけ?)離婚騒動になったことはありません。経済的にも困っているわけでもなくどちらかというと羨ましくおもわれる方だと思います。 しかし、この先のことを考えると憂鬱でたまりません。 なぜなら朝食をまともに食べさせてもらったことがありません。朝、起きられないという理由です。特に病気ではなく自分のことになるとさっさと起きてでかけます。休日の日は朝食、昼食ともにありません。 朝食の話になると喧嘩になり妻は開き直って(幼児気性)切れてしまいます。 飯は?っと聞くと「なんにもない」とか「ピザいう?」とかの会話でうんざりしています。 朝飯をつくらないってことは離婚の原因になるのでしょうか? それとも、私が考えすぎなのでしょうか? 忌憚のないご意見をお願いします。

  • 妻と離婚をしたいんです

    結婚して約3年です。 妻の我儘が我慢できず、離婚を考えています。 離婚の話をし始めると、鬱病と診断されたようです。 元々抱えていたのが悪化したと言うことです。 更に疲れきってしまっています。 鬱病のためか、離婚の話をすると感情的になり話し合いになりません。 かといって鬱病を治す協力が出来るほどの気持ち的余裕はありません。 早く離婚を成立させるいい方法はないでしょうか?

  • 妻と離婚したいです。

    私32歳、妻25歳、子1人(2歳)です。 妻の性格や思考が理解出来なくて悩んでおります。 妻はイライラする性格で私に八つ当たりをしてきます。 イライラする原因は育児と仕事の事ですが、その怒りを私にぶつけてきます。 私がいない時は子供に当っていると思います。 (手は挙げてないと思いますが・・・) たまに会社から帰って玄関を開けようとすると「うるさい!」「うざい!」「邪魔だ!」等 と子供に言っているのが聞こえる時があります。 私が中に入るとそういう事は言わなくなります。 今は共働きで仕事も育児も大変なのは充分理解しています。 私も育児、家事は手伝っていますし、ある程度の八つ当たりは我慢してきました。 しかしもう我慢の限界というか、正直妻の人格に疑問があります。 妻は喧嘩した時に必ず「あなたはもう必要ない」と言います。 喧嘩の原因はたいてい私が妻に反抗的態度を取ったときです。 私が仕事で疲れている時などに八つ当たりされると私も反抗します。 喧嘩した時に「顔も見たくない!」とか「出てけ!」とか言われるのはまだ解るのですが、 妻は「あなたはもう必要ない」と言います。 そもそも結婚したのも、妻にとって当時は私が必要だったからだと思います。 結婚願望はあったし、子供も欲しかった。上司である私は収入もそこそこで独身。 その頃は喧嘩もせず会社でもプライベートでも仲良くやっていました。 (その頃私は運送会社のドライバーをしていたのですが、人身事故を起こしてしまい、 転職しました。今の収入は当時の半分以下です。妻は寿退社で夢だった会計事務所で 働いています。) 今は子供も出来て、新しい仕事も見つかり、旦那がいなくても生活出来る。 そして私が必要無くなった・・・(自分の思い通りにならないなら。) そういう考えなのです。 全てが自分本位の損得勘定で考える人間です。 私が妻の思い通りの人間になれば上手くやっていけるかもしれません。 しかし、私も人間です。仕事も大事だし、子供の教育方針もあります。 自分を殺してまで妻の思う通りの人間にならなくてはいけないのでしょうか。 その他にも妻の性格は色々問題があります(虚言癖や異性関係、二重人格っぽい等)。 なので私は妻の思い通りになってはいけない。間違っている事は否定しないといけない。 と思っています。 しかしそうなると自分の思い通りにならないので喧嘩になります・・・ 本音を言うと離婚したいです・・・。 何度も離婚しようかと考えましたが、子供の事がありますので離婚には至りません。 妻とは別れたくても子供と別れたくはありません。 このような妻なので育児は出来たとしても教育は出来ないと思います。 また、今は怒りの矛先が私ですが、私が居なくなったら必ず子供に矛先が向かってしまいます。 愛もなく、自分にとって必要かどうかだけで考える妻とこの先上手くやっていく方法が見出せません。 私は妻が必要だから結婚した訳ではありません。 一方が崩れそうなときは助け合い、支えあいながら生きていくのが家族だと思うのですが・・・ ちなみに今私が離婚したいと妻に申し出たらすんなり受け入れると思います。 何故なら妻にとって自分の思い通りにならない人間は必要ないから・・・ 家族ってこんなものなのでしょうか? 女性は皆こんな感覚で結婚して家族を持っているのでしょうか?

  • うつ病になってしまい妻との離婚を考えています

    26歳 男 公務員 2ヶ月前から仕事の人間関係からうつ病になってしまい、自殺をしようと考えましたが、妻が離婚してから自殺して、と発狂しています。 私的には自殺をすることで妻に保険金が入るため、生活を保護するという面でも妻に対しての手助けになると思っていますが、皆さんはどのように考えますか? やはり、いろいろな書き込みを見ると、うつ病になった夫と一緒にいるのは死ぬ思いだというケースが多いため、協議離婚をしてから自殺を考えた方が良いのでしょうか?

  • 妻が離婚に応じてくれず、おかしくなる。

    妻が離婚を拒んで話が進みません。 結婚10年、子供が2人います。 性格の不一致、妻の今までの暴言が我慢できず、妻に離婚届を渡しましたが、反対に妻から円満調停を起こされました。 円満調停で私は妻の今までの暴言や 私をこき使った内容を調停員の方に 話し、離婚しかないと言い、 一回目の調停を終わらせました。 妻は調停では、私が子供の前でも離婚の話や、印を押せ!と言ったり、妻を子供の前でも、私が感情的になり苦しめたる~、ぶっつぶしてやる~と妻に言ってしまうので、私には、子供の前では、父親らしい態度をとるよう調停員の方から注意を受けました。 しかし、妻には私が妻の今までの私にしてきた散々の内容を調停員に話ているのに、調停員が妻に言ったことは、言葉を言い返さないと言われただけで、私の今の苦しさを分かってもらえません。今まで妻から受けたことの方がよっぽどひどいことなのに! 共通の友達や両親も、私が子供の事を一番に考えられなく、私が子供の前でも暴言を言ってしまう時点で父親でなく、私からしっかり慰謝料をとって離婚した方がいいと妻へはアドバイスしているようですが、妻は膨大な(数千万の)慰謝料をふっかけ離婚に応じません。 妻は、今、私がやっていること自体がよっぽどDVになると言って、別居や離婚するなら、会社にも相談して、今まで私がしてきた暴言や、過去の会社での私の浮気もばらすと言われ脅されます。 弁護士にも相談したら解決できるでしょつか? 私の周りの人の意見は、そんな離婚理由は結婚したら当たり前といい、私の苦悩を分かってもらえず、誰も信頼できず、こんな妻との生活に精神状態がおかしくなりそうです。 こんな状態が子供たちにとってもよくなく、離婚したいのですがどうすればいいでしょうか? 妻が言う膨大なお金を私が多額の借金をして、払うしかないのでしょうか? 会社にも迷惑をかけたくないです。 私の両親はこんなことで離婚するのだから、一切の援助はしない、逆に親子の縁を切ると言われました。 私は逆に妻から受けた精神的苦痛で、 裁判をしても離婚し、妻から慰謝料を取りたいくらいです。

  • 離婚を考える

    20代前半に結婚して2歳の子供がいます 妻は8個上です 妻が鬱病で自殺未遂の経験があります。 大きな理由としては子育てと金銭的に余裕がない事と言ってましたが私が負担をかけてしまっている所もあると思います。 今妻は療養の為実家に帰って居るのですが毎日死にたいとLINEがきます 正直毎日死にたいなど子供要らなかったなど言われ私が疲弊していきます。妻の母が何かを言うとそれを鵜呑みにして私に伝えてきます。離婚した方がいい、連絡取らないほうがいい等言われたから考えてる、と いつまでも親の言う事を聞いているのに疲れました。ですが上手く妻にお母さんとじゃなくて自分ともう少し話をしてほしいと頼みましたが妻は自分が責められている気になり泣いてしまい私が折れます。たまに口喧嘩になってしまうのですがその時も妻に言う言葉を間違えるとまた自殺未遂をしてしまうかもしれないと思ったりで何も言えなくなります。 そんな中私も離婚を考えるようになってきました。  似たような方がいらっしゃったらアドバイスが欲しいです。