• 締切済み

妻がうつ病のようで離婚を切り出されました

私、33歳、妻31歳 小学生の子供2人おります。結婚10年です。昨年8月私が1度女遊びをしてしまい、その時は話し合って仲直りしましたが、最近1ヶ月前に離婚を切り出されました。昨年8月以降から仲直りをしましたが夫婦生活がぎくしゃくしてしまい、まわりの知人などは彼女うつ病気味だよ。といわれました。病院にいこうといっても『私は正常です』といわれ跳ね返されてしまいます。彼女のお母さんもうつ病と診断されて離婚しております。彼女のお父さんも精神病で自殺をしております。彼女が1度死にたいといわれたことがあり大変心配です。離婚は僕自身子供のためにしたくありませんが、彼女が家庭裁判所に親権、離婚の申し立てを済ませたみたいです。いまは子供2人と僕と3人で住んでおります。妻はお母さんと一緒に暮らしております。彼女を救いたいのですが僕の話を一向に聞き入れてもらえません。どのように進めてみたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.9

まず「病院に行こう」はまずいですよ。 だって彼女のお母さん、ウツ病で離婚してるんでしょ。 病院でウツ病と言われる→ウツ病の母親がちゃんと育児できるのか→だから親権は父親に こんな風にされたらどうしようと彼女は考えていたとしたらそりゃ頑なでしょうね。 1回の風俗でそんなに離婚が簡単に認められるとは思いませんけど・・・・ まぁ、調停ですので、あなたが離婚は嫌と言い張ったら不調で終わりですから心配ないですよ。 それから、今お子さんはあなたが育てているんですよね。 だったらしっかりとお子さんを育てている実績を作って下さい。 裁判にまでなったらそれを盾に親権を主張しましょう 。その実績は物を言います(もちろん弁護士つけてね)。 奥さんが子供とどうしても別れたくないならば、そしてあなたがやり直す気充分であれば、奥さんも離婚を思いとどまるのではないでしょうか?

  • nontaro
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.8

No,5のものです。丁寧なお礼拝見しました。ありがとうございます。 修復する気はないと書かれていますが、私にはnao1220さんがまだ迷っていらっしゃる気がしますよ。 私には奥さんもnao1220さんも疲れ果てて、お互いに自分がわからなくなっているように見えます。 奥さんはなんでお子さんを置いて出て行かれたのでしょうか?なにかいきさつがあるのでしょうか? あなたに必要なのはどうせ子供だけでしょう?とか、とにかく惑わされたくない。というメッセージでは無いのでしょうか? 調停の前に離婚というのも、「あなたとは話すことは何もない」というような言葉にも、どれほど言葉を尽くしても「わかってもらえなかった」ことへの悲鳴のようなものが感じられる気がします。 いちいち揚げ足を取るようで申し訳ないのですが、nao1220さんの文には「(誰誰)のために」「(何々)してあげる(もしくはしてもらえない)」という表現があり、気になります。 自分は正しいことをして、人の役に立つ人間でいたいとか、思っていませんか? 自分を犠牲にして相手に尽くすことが大切、と思っているような、そんな印象を受けました。 単なる印象なので、間違っていたらすみません。 もし、そう思っていたら聞いて下さい。 そんな風に思っていたら、自分がなくなってしまいますよ。 奥さんのこと、お子さんのこと、上手くいくように自分がコントロールしなければと必死になるより、本当はどうしたいのか、一番わがままな自分と向き合ってみてはどうですか? もしお子さんがお母さんと住みたいといっても、お子さんを手放したくないと言って泣けますか? 人のために生きれば、必要とされることばかり追い求めてしまいます。相手の要求が自分ができる範囲を超えたときに、被害者になってしてしまいます。同情はできても共感はしにくくなり、立場が上か下かになり対等に付き合うことが難しくなります。 奥さんも、nao1220さんも自分の心より相手の反応を求めてそれがすれ違ってるんではないかなあ。 公平に物事を見られる人を間に立てて、 ゆっくり話しを聞いてもらえるチャンスができるといいと思います。調停でもいいと思います。 どちらにしろ、幸せな未来が来ますよう、お祈りしています。

nao1220
質問者

お礼

お返事有難うございます 私にはnao1220さんがまだ迷っていらっしゃる気がしますよ。 >私も自分自身の気持ちが本当に望んでいるものが見えなくなってしまっています。ただ私の息子が僕と妻に離婚してほしくないからパパがんばって。と父の日に言われてその一言に僕自身救われている現在です 奥さんはなんでお子さんを置いて出て行かれたのでしょうか?なにかいきさつがあるのでしょうか? >当初、子供と妻と3人で暮らしていけば?といって1ヶ月ほどそのようにしていたのですが、妻と僕と子供たちが食事をしながら話をしているときに、僕がみんなで1度前向きに話し合ってみないか?と言ったのですが妻は あなたとは話すことは何もない。 そういわれて、じゃあ自分さえ良ければいいのか? 私と子供とが離れて暮らしている子供と僕の気持ちはどうでもいいのか?そんな会話で熱くなって言い争ってしまい、彼女に家をでてくれ。と僕がいって出て行きました。それから3日後に先日調停の申請をすませてきたから、離婚成立する間まで、朝と夜の食事だけ子供たちに作らせてもらえないか?と彼女からお願いがあり(子供と会えない寂しさからだと思いますが) といわれまして僕はそのことを承認しました。 毎日夕食と朝食を作りに来て帰っていきます。 あなたに必要なのはどうせ子供だけでしょう?とか、とにかく惑わされたくない。というメッセージでは無いのでしょうか? 調停の前に離婚というのも、「あなたとは話すことは何もない」というような言葉にも、どれほど言葉を尽くしても「わかってもらえなかった」ことへの悲鳴のようなものが感じられる気がします。

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.7

コチラでも、よくご主人の不倫に悩まされている奥様の相談が見えますが、共通しているのは「許すと言ったのに許せない。ゴールが見えない」と言った、ご主人にも言えない1人で抱える悩み。 むしろ、ご主人には1番言えない悩みで苦しむ方が多いです。 だから、仲直りしようとしたけどできていないというのが現状なんでしょうね。 鬱は遺伝すると言うのは私も聞いた事がありますので 普通の方以上に、悩みがあると鬱になりやすい所へ、ご主人の浮気で鬱になってしまったのだと思います。 彼女を救いたいのなら、彼女が家庭裁判所に申し立てている条件を全て受け入れてあげてはどうですか?裁判もストレスが凄いので、鬱が酷くなるかもしれません。 奥様の悩みはnao1220さん自身なので、顔を見るだけでも悩みが深まるかもしれないし、今はnao1220さんは助ける側ではなく、悩みの種なのだと思うのです。 自分のその立場を自覚してから行動しないと、一層、奥様の症状は酷くなると思います。愛しているなら、そーっとしておいてあげた方が良いかもしれません。

回答No.6

既婚子どもあり(女)です。正直、離婚したくない理由がお子さんのためだけ?っていうのはやっぱり私だったら悲しいです。3人で生活されているようですが、その不便さって母親としての役目だけをお求めなのですか?それもそうなんだけど、鬱になった奥様のことを思うと・・やっぱり一番大事だからとか、目がさめた、愛しているから、などのお言葉聞きたかったです。すみません詳しい気持ちもわからないで書いて。仲直りをしたとありますが夫側、妻側の思いって全く違いますよ。一般論に過ぎないかもしれませんが夫側は許してもらえた、仲直りしたで→この件は終わり。妻側→またするのではないだろうか(同人または別の女性) 私はどこがいけなかったのか、一度他の女性と関係を持った夫との性生活の難しさ・・発覚の時点から話をし落着に見えても悶々と沸沸と考えてしまうと思います。終わったように思えて実はそれからが心の葛藤の始まりで、鬱にならなくたって心から「健康!」なんてそんなに早くならないものですよ。信頼を置いていない相手の話は聞けないし、また混乱するという不安感もあります。うつの要因でもあるとご自身もお考えですか?家系で鬱がいるから妻も?というよりは昨年の問題を引きずって、奥様の中ではまだまだ解決していないのだと思います。でもいつまでも持ち出してはだたの水掛け論。 奥様もお子さんから離れて時間がたてばいくらか範囲を広げて考えが出てくるかもしれません。可愛そうな思いをさせるかもしれませんが、そういう自体を招いた責任は重いと思います。今どうこうというよりはゆっくり焦らず時間で解決できたら幸いだと思いました。もし「鬱」と診断があるのならば、鬱は治る病気です。 その前に奥様のことを,na01220さんのことお互いが分かり合えることが大事だと思います。

  • nontaro
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.5

30代前半の女性です。 短い文の中で、判断するのは難しいのですが、 感じたことを書かせて下さい。 「仲直り」って書いていらっしゃるでしょう? 「仲直り」でなくて、皆さんこういう投稿の時は大体「許してもらった」って書いてますよ。 しかも、「女遊び」って書いてるでしょう。そのあたりも大分ぼかしてますねえ。 したことを心から悪いとは思ってないんじゃないですか? 夫婦だからいろいろあるでしょう。 ましてや心の弱い奥さんを持って大変なこともあったでしょう。 でも、している本人は大体ストレス解消とか、ばれなきゃいいとかその程度でしょうが、された方にとっては、信頼を打ち砕く行為です。 信頼ってちょっとやそっとじゃ戻りませんよ。 大きな会社でも不祥事で信頼をなくせば、 必死で努力して取り戻そうと努力する姿勢が見えなければ、どんなに頭下げようと倒産ですよ。 奥さんのことが好きで別れたくないという相談なら、わかりますが、彼女を救いたい、ですか・・・ 子供のために離婚したくない、ですか・・・ 「愛し合っていないのに、一緒にいる」という矛盾の中で育つことの方が、子供にとってはよっぽど傷になるということもあるのですよ。 ただ子供が必要なだけなら親権を取るようがんばったらどうですか? 私には、nao1220さんは中途半端に逃げているように見えます。 短絡的な気もしますし。 ちゃんと自分の心を見つめるべきなのは、奥さんじゃなくて、nao1220さんのほうだと思いますよ。 ご両親のことで、奥さんは今まで、どんなにご苦労なさってきたでしょう? やっと新しい家族ができたと思ったら、今度はご主人の女苦労ですよ。 それで、落ち込んだら、お前は病気かもしれない、両親も病気だし、病院いって治してもらおう、扱いでしょう? 病気じゃないわ!誰だって落ち込むわよ!って言いたくもなりますよ。あんまりですよ。 本当に別れたくないなら、nao1220さんも信頼をとりもどす方法を真剣に考え、 誠意を持って奥さんに何度も話していかなくては。 今までどおりというわけには行きませんよ。 傷つけたくせに君を救いたいなんて、 かっこつけてないで、土下座でもして、 僕には君が必要だって言ったらどうですか? それが出来ないなら、その程度ってことじゃないですか。

nao1220
質問者

お礼

一度風俗に行ったことがmailを見られてばれてしまって、僕も最初は言い訳がましくしてしまいました。 その後きちんと誤ってその場、もう一度がんばっていこうと彼女の気持ちがそうなったようです。 その後数ヶ月は僕の言葉、態度などが彼女の感情に触ってしまったようでこのような結果を迎えたようです。 今は子供と僕と3人で暮らしております。子供たちにも小さな心を痛めているように思えます。 全ての現況は僕自身にあると今は自覚しております。 修復しようという気持ちも今はありません。 彼女の思っていること、これからの人生など全て聞き入れてあげたい、今はその気持ちですが子供たちとは絶対に離れたくありません。 親権をとるよう努力していく所存です 以前離婚を切り出されたときは土下座して考え直してほしい、俺にはみんなが必要だから、と言いましたがお願いされるようなものじゃあないといわれました お返事有難うございました。

noname#174511
noname#174511
回答No.4

奥さまを辛い精神状態から救うために、子どものために、離婚をしたくない、という点がどうも間違っているような気がします。 婚姻関係って決して子どものためのものではないし、奥さまを救済するためにあるものでもないと思います。 あなたが本当に奥さまを愛しているかどうか、それが奥さまへ伝わるかどうか、この辺りがポイントになってくると思います。 うつ病は病院へ行ったところで環境が変わらない限り、改善しません。もちろんかなりの時間と忍耐も必要不可欠になってきます。ですが、そもそも「きみはうつ病だから病院へ行こう」といきなり言われても反抗心を生むだけです。というか、その行為自体がさらにうつ病を悪化させることにもなります。 なぜ2人で生きていこうと誓い合ったか、その原点に戻って彼女と接しない限り、彼女の心を開くことはできないと思います。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.3

彼女を救いたい? それは、失礼ですがあなたの思い上がりです。 あなたが女遊びをしたことが鬱気味になった原因と思ってまちがいないでしょう。 病気を治すには、原因を取り除くことが最も大事です。 言い換えれば、彼女を救うには、離婚してください。 冷たいようですが、こんな回答しかできません。

nao1220
質問者

お礼

そうですね。今まで彼女は10年間僕のことしか頭になかったようで子供のことより僕のことという気持ちが強かったようです。 彼女のためには離婚が1番だと僕も思います。 でも僕は子供に『パパ、ママと離婚しないでね』って言われたときに心臓が締め付けられる思いになりました。子供の将来、心のケアのためを思って離婚したくないという気持ちは間違っているのでしょうか? ご返事有難うございました

  • roomie
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.2

奥さんが家裁に申立をしたのであれば、まず、調停のための呼び出しがあります。そこで、各自個別に調停委員・審判官(裁判官)に面接し、自分の側の事情や意向を説明することになります。 家事審判法上、「調停前置主義」というのがあって、いきなり審判や離婚判決が下されることはありません。 鬱病は、遺伝的素因もありますが、何らかの大きなショックが発症の契機となる場合もあります。それがあなたの「女遊び」である可能性も大きいですね。その点、かなり責任を自覚しておく必要があります。 調停は、一種のカウンセリング手法が用いられることもあり、たとえば奥さんが鬱病ということであれば、精神科専門の医務技官や心理学専門の調査官が同席することもあり得ます。また、調停は、最初から離婚を前提に勧められるわけではなく、「夫婦関係調整事件」として夫婦関係の回復も視野に入れながら進められます。 奥さんご本人が聞く耳を持たない状態のようですから、調停はコミュニケーション再開の好機かもしれません。 幸運をお祈りします。

nao1220
質問者

お礼

大変参考になりました。まったく初めてのことなので何もわからずいまいろいろ聴きながら参考にしている次第です。 ぼくもあの時点での発病が要因となっていると思います。妻の今の時点での意思も固いようなので調停には応じる構えでおります。その前に子供の将来のためにも話し合いがしたかったのですがそれも聞き入れてもらえませんでしたので調停がいい機械になってくれるよう努力してみます。 ご親切に有難うございました

  • 7_7_7
  • ベストアンサー率24% (115/469)
回答No.1

まず鬱病は遺伝します。 しかし遺伝より環境による要因が強いです。 遺伝子を持っていても発病しないことが多いです。 離婚は今の状態では裁判所は認めてくれないです。 昨年8月の時点だったら離婚は成立させられますが仲直りをしたのであればその件での離婚理由は認められません。 今後の話ですが少し冷却期間を設けて徐々に心の扉を開かせるよう心がけてください。 休日は子供と一緒に彼女を迎えに行き公園などで遊ぶ時間を作ったりしてみたらどうでしょうか?

nao1220
質問者

お礼

お返事有難うございました。いろいろ試してみましたがあなたとは話すことは何もないとか言われ一方的に聞く耳持ってくれませんのが今の状態です。自分の妹にも誰が何を言おうと離婚の意思が固い、などとも言っておりましたようです。僕にもそのように見受けられます。冷却期間という言葉がふさわしいかどうかわかりませんが今は子供との生活、子供に対する愛情、そして彼女が調停の申し立てを真正面から受け止めてあげたいと思っております。何がありましたらよろしくお願い申し上げます

関連するQ&A

  • うつ病になってしまい妻との離婚を考えています

    26歳 男 公務員 2ヶ月前から仕事の人間関係からうつ病になってしまい、自殺をしようと考えましたが、妻が離婚してから自殺して、と発狂しています。 私的には自殺をすることで妻に保険金が入るため、生活を保護するという面でも妻に対しての手助けになると思っていますが、皆さんはどのように考えますか? やはり、いろいろな書き込みを見ると、うつ病になった夫と一緒にいるのは死ぬ思いだというケースが多いため、協議離婚をしてから自殺を考えた方が良いのでしょうか?

  • 妻に離婚届けを出されて困ってます。

    昨年、12月に離婚届をなんの協議もないままだされました。昔書いたものは、自分が持ているので、安心してたのですが、今年調停があり、僕も親権者変更の申し立てをしてたので、調停員の方にそれなら、協議離婚無効の申し立てのが先と言われたので手続きをしました。離婚届の写しを見てビックリしました、署名と妻の親権者の所だけに僕の字がかいてました。考えられるのは、よっぱらってるときに書かされたぐらいです、書く僕も僕ですが、この場合どうしたらいのでしょうか、無効になる確率は、参考意見、どうすればいいか教えてくださいおねがいします。

  • 妻のウツ病は離婚事由になりますか?

    結婚20年目の50歳、会社員の男です。 妻(48歳)は10年前からウツ病になり、寝たり起きたりの生活を繰り返しています。 10年前(病気の初期の頃)に錯乱状態に陥り、2週間入院させたことがあります。 通院(精神科)を嫌がり、私が休日の土曜日に付き添って無理に連れて行っています。 炊事、洗濯などの家事は私が行っています。 子どもは、高校生と中学生の2人です。 病気を真剣に治療しようとしない妻の態度に疲れました。 子どものことを思い、我慢してきましたが、子ども2人とも成長してきたので、真剣に離婚を考えています。 妻の実家は全く無関心です。病状を説明しても取り合おうとしません。(うちの娘に限ってと言われます) 妻は実家へ行くと大変元気で、ウツ病には見えないようです。 実家へ帰っての療養を勧めたこともありましたが、両親に心配はかけたくないとの理由で実家へ帰りたがりません。 「精神科(心療内科)に通うことが人生の汚点になる」「私はキチガイじゃない」と治療をいやがります。 通院先の先生は「長い目で見てやってください。治療には時間がかかります。」と説明があります。 薬も色々工夫していただいていますが、良くなるような兆候がありません。 特に季節の変わり目は極端に体調が悪くなります。 妻の実家へは改めて話をして、妻を引き取って貰おうと思っています。 親権については話し合いに応じるつもりです。 子ども2人と何度も話し合い、離婚も仕方ないと理解してくれました。 子どもは私と暮らしたがっています。 同じ悩みの方、経験者の方、是非アドバイスお願いします。

  • うつ病になってしまった妻から離婚の話を...

    ことの発端は愛情が感じられないので離婚したいということを妻から言われました 当然、私は離婚したくないのでその気が無い旨を伝えました 親権の話(子供3人)にもなり、互いに全員引き取りたいと言い、さらに話し合い、「親権をくれたら別れる」という話になり、妻がそれでも良いので別れたいと言っています。 私は「親権をくれたら別れる」で妥協しようと思っていましたが、妻もまだ愛していますし、子供の将来も考え「離婚できない」という回答にいたりました。 これが先月より続いており、妻が友人に連れられ病院にいくとうつと診断されました。 妻も精神的に参っており、 ・離婚するので慰謝料を請求する(私は不貞行為も暴力もしたことは無いです) ・うつになったのはこんなに困らせたお前が悪い!!慰謝料を請求する ..ex 私は離婚したくないですが離婚しなくてはいけないのでしょうか? 調べた限りでは私が同意しない限り、離婚は出来ないようですが... 妻は 「お前との過去を全て消し去りたい!」 「見るな!気持ち悪い!」 「存在が嫌だ!」 「子供もいらないので別れてくれ!」 と言います。 妻を説得したいです 先週も妻の友人を第3者として以上の話を聞きましたが、離婚に賛成のようでした。 私の健康状態もかなり厳しい状態で、この件が心配で先週よりろくに食事がとれません。 しかも、尿も赤っぽいものが出てます 私は自分のため、子供達のため、妻のためにも離婚したくありません 妻も子供が可愛いのは知っていますし、私と妻のどちらかが欠ければ子供達にも消えない傷が残ることも知っています 「子供より自分を優先する。我侭といわれてもかまわないので早く離婚届けにサインしろ!」といわれています どうしたらよろしいのでしょうか? 裁判になったら離婚になるのでしょうか? 慰謝料は請求されてしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • デリヘルをしていた妻と離婚・親権は渡したくない!

    もう、どうしていいかわかりません! 1歳になったばかりの子供がいます。 倫理・道徳的にも、どう考えても親権を渡すつもりはありません。 離婚の原因は性格の不一致等いくつかありましたが、もっとも大きな原因は妻がデリヘルで働いていた事です。 もともと、性格的に感情の起伏が激しく一度ケンカになるともう手がつけられません。 春頃から夫婦ケンカの度に自殺未遂(飛び降り未遂・リストカット・首吊り未遂・睡眠薬の過量摂取)又は、私の首に包丁を突きつけられたこともありました。この様な事を繰り返され何度も子供を連れて家を出ようと思いましたが、精神的な病も関係しており(うつ病やパニック障害)、その後も本人を励まし生活を続けてきました。 妻を説得し精神科に入院を勧めて約2ヶ月の入院生活が始まったときにデリヘルで働いていた事が発覚しました。 100%離婚を決意しましたが病気入院中の妻をそのまま見捨てる事も出来ず何とか前向きに家族みんなで暮らして行こうと頑張りましたが無理でした。 先日ケンカの末、離婚届を出すことで合意しました。 ところが翌日には子供を連れて出て行き離婚届を提出し、子供の親権も妻が取ったと妻より連絡がありました。 その時は離婚届は書いていません。 どうやら約1年前にケンカした際に保険的に書かされたものを書き足して提出したのだと思います。 しかし住所氏名欄は記入したものの届出人の署名捺印欄は未記入だったはずです。印鑑も間違いなく押しておりません。離婚が成立するのはは構わないのですが、そもそも1年前は子供も産まれていないし、全く白紙の離婚届に名前住所を書かされただけです。これで親権者が妻で決定してしまうのでしょうか?証人が2人必要みたいですが、誰が証人になっているかすらわかりません。 と、言うかこれだけの事(精神的な病とその看護・子育て・約10回近くの自殺未遂・5ヶ月間もの間パートと偽りデリヘルでの仕事など)をされても親権は取れないのでしょうか? 子供が幼いほど母親が親権を取る確率は高いと聞きますがどうでしょうか? 今現在も子供は妻とおります。もしこうしている間にも妻の精神状態が悪くなり、自殺未遂や子供に危害が及ぶことが心配でたまりません! 今すぐにでも、無理矢理にでも、子供を奪い返したいのですが、後々裁判をする時に不利な材料になるかもしれないのでできません。 これからどのように対応すればよいでしょうか? 助けてください!力を貸してください!お願いします! 月曜日、朝一番で家庭裁判所にいきます。

  • うつ病を患っている妻からの離婚を言い出されました。

     初めて質問させて頂きます。 本当に相談する人も無く、此処に行き着きました。是非とも皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。  まずは、今までの経緯をお話しします。 私39歳、妻36歳、子供2人(幼稚園年長、小学校2年生)の結婚10年目の4人家族です。結婚当初、私の実家に同居しておりましたが、私の父との折り合いが悪く軽度のうつ病を発症してしまいました。 同居の状況は、父と私達夫婦その後二人の子供に恵まれました。まさか男親と嫁の間で、このような事が起こるとは到底予想も出来ず、その後近くの借家に別居し約1年間生活していましたが、妻が突然離婚を言い出し、話しを聞くと『気になる人ができた。メールだけだが相手の人は子供達も引き取っても構わないと言っている』と言い出すのです。その後、妻と妻の両親と話し合い療養環境の整った妻の実家で家族4人移り住むこととなったのです。この間も妻のメールのやり取りは続いていたのですが、ある日突然、『一番大切なものは目の前にあったことに気が付いた』と言って、少し落ち着いた生活が続いていましたが、うつ病の症状については悪くなったり良くなったりを続けていました。今年に入り私が交通事故にあったり体調を崩したり、仕事が忙しくなったりと自分に余裕が無く彼女に優しく出来ない時期が続いてしまいました。それで、11月に入り突然の離婚要求です。 『貴方といるから私は良くならない。貴方といることがストレスだ』というのです。私としては、突然の出来事で気が動転するだけです。 以前から変だとは思っていたのですが、風呂場に携帯を持ち込むなど怪しい行動が目に付いたので携帯を確認したところ案の定、男性とメールのやり取りをやっていました。メールには『一緒に住みたい、貴方が好きだ』その他、メールでのセックスのようなやり取りもありました。 見たときには悲しさと悔しさで気が狂いそうでした。恐らく実際にあったことはないと推測されます。(義母が遠出したことは無いとの証言がありますし、運転や交通機関を使うのが苦手で私に殆ど頼りきっていました)  子供の事もあり離婚は避けたいのが自分の希望です。 妻は、自分の病状が回復次第、離婚をするつもりで、病状回復まで別居をとの申し出があり、私に対する態度もあからさまに一線引くような感じです。このような状況を子供達に見せるのも辛く、妻の症状が本当に回復するならと12月からの別居を決意した次第です。子供達には『お父さんは、今度仕事が変わり遠くに行かなければならないので・・・』と言ってあります。 以上が長々と書きましたが、これまでの経緯です。 そこで質問ですが、 (1)夫婦関係の修復へのアドバイス (2)仮に離婚となった場合に、メール相手に子供達を取られるのは心が張り裂けそうに成る程辛いです。どうしたら子供達を守れるでしょうか? (3)このまま本人がメール相手の下へ行き騙されてるのではないかと心配ですが、その可能性はどうでしょうか? (4)これまで全てにおいて妻の病状回復を願って尽くしていた自分の気持ちの整理の方法はどうすればいいのでしょうか? 妻のことは愛しています。 【補足】 これまでの妻のメールの件等は、双方の両親(私は父のみしかおりません)は知っています。 義両親とも今のところ私の味方ではあるようです。 知らない男に孫はやれないとの考え方のようです。 また、妻と通院中に話したのですが、私は少し買物依存症だった。洋服を買ってきては、貴方に見せていたが反応も無く心苦しかった(私は相当金銭的に我慢して破けた洋服や磨り減った靴を身に着けていたことを知っています)。何を考えているのかわからず、気を使うことに疲れたとも言っていました。 長文になり心苦しいのですが、質問内容以外にも良きアドバイスがあれば是非とも宜しくお願いします。

  • 離婚調停で親権が妻になると「もし・・・。」

    子供の親権が妻になった場合について質問です。 妻は日常から「私は長生き出来ない、多分癌で10年くらいの寿命など」 よく子供の前で発言していました。 この度離婚に向け進めて行く考えですが 10歳未満の子供が2人ですので必ずといっていいほど妻に親権が行きますよね。 もし妻が不慮の事故や病気で死んだら 私に親権が来るのでしょうか? 私は妻より酷い仕打ちで(嘘の陳述書など)精神的に追い詰められ うつ病と病院で診断されました。 今の私の目標は「絶対妻より長生きしてやる」と思い薬を飲みながら 今までやったことの無い運動をしたり、食事に気をつけたり酒、タバコもやめたり しました。 おかげで体調は良いのですが薬を飲まないと不安や睡眠不足となります。 (子供に会えない辛さやあのやさしかった妻がそこまでするのか?との 憤りを感じて精神的にダメージを食らいました) 乱文になりましたが、親権は妻から私に自動的に戻ってくるのかが知りたいです。 妻はあくまで他人ですが子供は私にとっても妻にとっても自分の子供です。 縁は切れません。子供が困ったことがあれば必ず協力するし、したいので 知りえる情報があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 離婚

    妻から離婚を切り出されました。私も離婚に応じようと思います。なぜならば妻が私に内緒で風俗で働いているのを知っているからです。2年前にも同じ事があり私にバレて離婚問題になりましたが、妻がもう風俗で働かないと言う約束で私が我慢しました。しかし今回は我慢が出来ませんし、6歳と3歳の子供がいて、もし妻が病気を貰って来たらと思うと心配で成りません。妻は不眠症で睡眠薬(ハルシオン)を3錠位飲まないと寝ることが出来ないし、うつ病の薬も飲んでます。自殺未遂もした事があります。離婚後子供を引き取りたいのですが、男親が親権を取ることは可能なのでしょうか。かなり難しいと聞いたのですが教えてください。

  • うつ病の妻からの離婚希望について

    昨日、うつ病の発作から、妻から私に対して離婚してくれと言われました。 先々週も同じような些細なことから、あなたとは暮らせないと自ら出て行くと言い出し、その時は踏みとどめることに成功しましたが、 昨日は妻の酒による失態に対し、反省を促す意味で注意したところ、 逆切れ状態でした。 知り合って4年、2006年に結婚して今2歳の子供がいます。 私は36歳、妻は28歳になります。 同棲してすぐに妻の妊娠が分かり、お互いに望んで作った子供ということもあり、結婚しました。 妻の性格はA型気質なのか、白か黒かの二者択一的なところが強く、結婚式を一ヶ月に控えた時期、ほんの些細な私のミスからからいきなり「この話は全て無かったことにして」と突拍子もないことを 私に口走って暴走したり、結婚後も友人の送別会に出席した時や、会社の行事(完全な仕事)で外泊をしただけで、「もう別れる」と言って私を罵り続けるなどの事例がこれまで何度もありました。 一緒に住み始めてから、ヒステリー的な言動が目立つことで、少しおかしいなとは思っていましたが、、、 妻は元々うつ病持ちで、過去に婚約者との些細な問題から一方的な婚約破棄をしたり、精神病院への入院暦もあったらしく、婚約時にはうつ病のことは一切告げられませんでした。 私の仕事は営業で、毎日相当遅くまで働くことを余儀なくされております。 私自身元来の楽天家で、細かいことは気にしない性格なのですが、完璧主義の妻からはよく日々の些細な行いについて注意を受けておりましたが、それほど気にすることもなく自分のペースで一緒に生活していたように思います。 そんな私の態度や、出産後の育児ノイローゼなどが彼女を追い詰めてしまったのか、過去のうつ病が去年の4月に再発してしまいました。 それから妻は毎日、坑鬱剤と睡眠薬を飲んでおります。 日頃の私は、友人、同僚と飲みに行く、遊びに行くなどのことはほとんどしません。遅かった仕事も最近は出来る限り早く切り上げ、帰宅後は家事や育児を行い、土日もほとんど家にいて、少しでも妻の負担を軽減する努力をしているつもりですが、妻には私の態度が良いように映らないようです。 妻はかなりの酒乱癖があり、月に3~4回は飲みに行き、朝帰りをしたことも去年、今年で何回もありました。 今週土曜日~日曜日もあろうことか、独身男性の家に一人で入り、一泊してしまいました、、(肉体関係云々はなかったと思います。)さすがに人として間違っていると思い、そのときは厳しく怒ったのですが、逆切れをしてしまい、私に対し想像を絶するような暴言を吐き続け、離婚すると言い出してしまいました。 妻は家にいることが元来できない性格で、うつ病を患いながらも看護師として日々仕事をしており、収入は安定しております。 うつ病であることは、日々の言動や、発作時の常軌を逸した破壊的言動や行動を見ると明らかではありますが、仕事をすることで気がまぎれるようです。特に外に出ている時には一切うつ病の症状は出ていないようです。妻もはっきりと私に対して言っていますが、自分のうつ病はすべて私が原因とのことでした。 私は、自分が妻に対して離婚されるような行いをしたわけでもなく、子供のことも考え、あまりに身勝手で一方的な妻の離婚話には一切応じるつもりはありません。 昨日もはっきりと「君が僕に対してどう思っても、この家庭を壊すことに対する協力は一切しません、君も子供も愛してます!」と自分からはあきらめない旨伝えております。 私はこのようになってしまった妻を、そして子供を今でも愛しております。 発作の時の妻は見るに耐えないですが、日ごろは私の体を気遣ってくれたり、弁当を作ってくれた時期もありました。 何とか妻と子供と三人の家庭を守りたいのです。 妻との信頼関係を取り戻す為に、何かいいお知恵を頂ければと思います。 ただ、妻の方から病気になった理由について、すべて私が原因だと言われている以上、今後強行手段を取られる危険性も非常に高いと感じております。 最悪の事態が発生した際(離婚調停等の法的手段)、子供の親権については精神病の妻に渡すのはあまりに怖いので、是が非でも取りたいと考えております。 私が子供を引き取るとしたら、今の仕事を続けるのは難しいと思います。 今の仕事を退職し、田舎に帰って自分の両親に面倒見てもらうことしかないかもしれません。 このような状況の場合、親権は勝ち取れるものでしょうか? 長文を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 妻から離婚を切り出されています

    31歳、妻32歳、2歳と0歳3ヶ月の子供がいます。私の実家で父と同居です。 前々から私や父の性格には合わないと不満は強かったのですが、父の言動にイライラが特に強く、私に愚痴をこぼしてました。妻が誤解してるなと思う節もあったので、「そんな風に思って父は言ってないから」とか、「なんでそんな受け取り方するん」とか、言ってしまってて、それがかなり腹立ててたみたいです。「そうやね」と言って味方になれなかったのも申し訳ないとは思いますが、父も可哀想な気がして… とにかく私と父が嫌いとはっきり言われてます。 このまま何十年もいられない。 子供の将来が何も楽しみじゃない。 などなど、辛辣な発言が多く、子供にも「私なんかいない方がいいね~」とか「お父さんとお母さんどっちがいい?」「お父さんがお母さんをいじめるの」などと言ってて、子供にそんなこと言うなよと言っても「そうさせてるのは誰よ」と返されるだけです。 離婚なんて考えたくないです。どうにか仲良くやっていきたいのです。でもギリギリのとこまで来てる感じです。 頭が纏まらないまま書いたので説明不足も多いかと思いますが、是非アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう