• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妻と離婚したいと思っています。)

離婚を考える20年婚の悩み|朝食なしの生活に不満

このQ&Aのポイント
  • 結婚して20年近くになる夫婦。妻の連れ子と1人の子どもを持つ4人家族。
  • 経済的には困っておらず、幸い異性関係のトラブルもないが、朝食なしの生活に悩みを抱えている。
  • 朝食をまともに食べさせてもらったことがなく、朝食の要求に対して妻は切れることがある。離婚の原因になるのか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jitan21
  • ベストアンサー率17% (23/133)
回答No.17

おつかれさまです。 朝食は一日の始まりだから大事だけども、 ただそれを作らないから、奥様にうんざりされてるのではないですよね? 質問文を読むかぎり、奥様の真心というか思いやりが感じられません。 そんな、卵焼いて、ご飯炊いて、とかおおげさな事を 求めてないのでしょ? シリアルだけとかでもいいから、あなたに対する愛情の 破片が欲しいですよね。 かわいそうになりました。 一つの小さな点でも、毎日になったらでかい穴になります。 相談者さんの考えすぎではありません。 慰謝料はもらいたいですが、そういうわけにはいきませんので お一人で食べられる分くらいは、確保してスタートできたらいいですね。 弁護士さんに相談されたらいいと思います。 毎日朝食のことを悩んで過ごす今はさみしいですよ。 早く、気軽になったらいいですね。 応援してます。

wakaretai
質問者

お礼

回答有難うございます。 jitan21さんの言われることはその通りだと思います。 朝から手の込んだ物を作れって言ってるわけではないんです。 ほんとシリアルで良いから「おはよう!」「いってらっしゃい」って言葉で 仕事に行きたいって事なのかもって思います。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.22

>もう何十年も朝食を作るように話はしたんですがいまだに解決していません。 他の方への補足として書かれたあなたの返信ですが、これが全てを物語っていると思います。つまり、これが、奥様の愛情を感じられることの一つであるから、愛情を示してよ、と、あなたは願ってきたわけですよね。しかも何十年も・・・。 こんなむなしいことがあるでしょうか?仕方ないんじゃないですか?離婚でこの寂しさ、むなしさから逃れられるのなら、それもまた一法です。 せめて、波風があまり立たずに、離婚できることを祈るのみです。

wakaretai
質問者

お礼

回答有難うございます。 本当にしたいことを見失わないように進めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.21

no.10で感想を述べさせてもらったものです。 実は私もよく似た境遇なのです。 若いうちはパワーもあり、自分で何でもやれば良いわ・・・と思っていて何でもやっていたのですが さすがに50過ぎるとパワーがなくなってきますね。妻に何でもやってくれとは言わないですが、せめて、朝食のコーヒーだけでも、お願いできないかなと思ってしまいますよね。 うちの場合は精神の病を持っていますので、仕方ないですが、普通の方がそれでは我慢できないの良く分かります。貴方が疲れてきたというのが実感でしょう。 他の方への返答を読んでいて、同じような境遇なので思わず再回答(?)してしまいました。 でも離婚は難しそうですね。思い切って奥さんとお話になったらどうでしょう。 <もう私は疲れた・・これ以上この生活を続ける気力がない・・・お互いのために離婚した方が良いように思う>と・・・

wakaretai
質問者

お礼

回答有難うございます。 ほんと50歳を過ぎてくるとあたり前のことができなくなっていきますね。 体力、気力が目に見えて衰えてきます。 皆さんのアドバイスを参考にさせていただいて本当にしたいことの結論をだそうと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.20

家庭が安楽の場でないならば、お別れした方がましでしょう。 毎日、ストレスが蓄積されていくだけですので。 相手は、「子供もいることだし、甘い顔を見せなければ、家事も 自分でやるようなので、上手く教育した」と思っていることでしょう。 専業主婦であっても、あなたの年金の半分が分割されるわけでは ないので、おそれずに捨ててやることです。 こんな社会情勢ですから、専業主婦にはつつましい生活しか残されて いないことを思い知らせてやる良い機会です。 世の中、就職できずに右往左往しながら、不安な毎日をおくっている 女性がたくさんいますので、あわてずに、「ひとり老後」の楽しみ方」 でも読みながら、じっくり“品定め”をすれば、きっとあなたと 知り合った頃のようなつつましさを持った佳き伴侶に巡り会うものと 思っております。 どうか、あまり我慢せずに、自分の気持ちに正直にお過ごし下さい。

wakaretai
質問者

お礼

回答有難うございます。 大変参考になりました。 正直に行動していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115360
noname#115360
回答No.19

忍耐の電池切れですか。リタイアしますか。 でも、ケツ割りの理由を探すより、充電する方法を見つけたほうがいいと思います。 20年もの歳月を重ねてきて、朝ごはんがなかったからでわかれるなんて・・・ あなたも幼児です。 朝食くらい、あなたが作ったらどうですか? 朝食ごときで今までの紆余曲折が水の泡になるなんて・・・んなあほなです。 朝はブドウ糖が0に近いからイラっとくるんですよ。食べちゃえば治ります。 作っちゃいなさいよ。

wakaretai
質問者

お礼

回答有難うございます。 小生も幼児かもしれませんね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

う~ん・・・質問+回答者様への補足を読んだ上で思うのは、朝食の問題では無いですよね・・。 貴方に対する奥様の態度が問題かと。朝食の事は単なる「例」でしょう? 主様は放って置かれる事に虚しさを感じてるのではないですか? 夫婦其々ですが、20年も経てば・・・と言う方も居るし、20年経つけどって言う方も居ますよね? 只、離婚を考えるという事は食事を作らないって言うだけの問題じゃないですねぇ・・。 その辺りはどうですか?専業主婦をしているのに、食事の支度位してくれよっていうのが本音では ないですか?如何でしょう・・・。

wakaretai
質問者

お礼

いろいろと有難うございました。 大変参考になりました。

wakaretai
質問者

補足

回答有難うございます。 そうですね。要因はいろいろあると思います。 ただ、朝食を作らないって事のみで離婚って事はないでしょうっていうご意見は理解します。 問題は朝食がないからといって自分で作るのが嫌って事ではないですし、現に苦痛を感じずに1人で作ってました。それに嫌気がさしてきてストレスになってきているってことです。 もう何十年も朝食を作るように話はしたんですがいまだに解決していません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203273
noname#203273
回答No.16

No.8です。 質問文には朝食のことしか書かれていませんが、実際には他にも色々とありそうだと感じました。 以前にも、この場でwakaretai様と同じような些細なことで離婚云々と質問された方がいらっしゃいましたが、実はその方も、回答後に色々と不満があることがわかりました。 質問者様もきっとそうではないですか? 朝食の件は、質問者様の気持ちの一部の現われだと思いますが、いかがでしょう? 他にもたとえ些細なことでも、奥様に対するたくさんの不満があるのではないですか? その些細なことでも、質問者様が憂鬱になってしまうのですから、良く話し合ったほうが良いと思います。それでも奥様が少しでも変わりそうもなければ、離婚もやむなしと思います。 夫婦はお互い協力し合っていかなければならないはずです。朝食を作ってくれないからと言う理由で離婚できるとは思えませんが、他の回答者様への補足を見る限り、質問者様はそれなりにしっかりやっているように感じましたので、決定的な離婚理由になるものが他にあるかもしれませんね。 もう少し詳しく書いた方が、的を得た回答が得られると思います。

wakaretai
質問者

補足

回答有難うございます。 おっしゃるとおり他に大きな原因があるのかもしれませんね。 20年の結婚生活にはいろいろな事がありました。お互いの心に傷が残るような喧嘩もいっぱいしました。そんなこともこんなことも一新しようと家を新築することになり数年前に新居をかまえました。そのときのお願いとして「朝は朝食とコーヒー」を入れてくれるように頼んだところ快く了解してくれましたので大いに期待しておりましたがかなえられませんでした。 今までは妻に「ダメ出し」的なことを言われても、それを糧に働き、苦痛ではなかったのですが、今はほんの些細な事を言われてもドキッっとして「血が逆流する」思いです。 「朝は朝食とコーヒー」を妻が入れてくれて「おはよ、いってらっしゃい」を望んでがんばってきましたが50歳をまわると気力だけではどうにもならず現在の考えに至っております。 うまく文章にできませんがおおまかにはそんなところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.15

 13番です。  奥さんが朝飯を作らないこと自体が離婚の原因になるとは思いませんが、「小生がすればするほど妻は全面的に頼りだし、責任を持って物事を進めることがなくなり、小生の出した答え、することへのダメだしが日常となってきております。」ということで、あなたが一方的に負担しているにも関わらず奥さんに文句ばっかり言われているとすると、これは離婚の原因になり得ると思います。  ただ、奥さんはあなたに文句を言いつつも、これだけあなたにべったりということは、その根底にあなたへの愛着があるように推測されるので、奥さんはあなたと別れることに承諾はしないでしょう。  なお、「ピザいう?」の意味がよく分かりません。

wakaretai
質問者

お礼

いろいろと有難うございました。 大変参考になりました。

wakaretai
質問者

補足

説明不足ですみません。 「ピザ言う」ってのは「ピザを注文する?」って意味で、食材もなければ作る気もないので「出前」をとるってことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

>朝食をまともに食べさせてもらったことがありません。 >休日の日は朝食、昼食ともにありません。 驚くことに、こういう奥様は案外多いんですよ。 共稼ぎだったら、家族みんなが「自分のことは自分で」という了解のもとに。 また、起きられない奥さんだったら、みんながあきらめて「自分のことは自分で」。 私も以前、離婚歴のある同士で再婚しましたが(その後離婚)、 相手の元妻さんは、 >朝食をまともに食べさせてもらったことがありません。 >休日の日は朝食、昼食ともにありません。 ↑はもちろん、夕食もろくに作らなかったそうです。 それが原因で離婚になったわけではないのですが、 それが「あたりまえ」だったようで、 私が3食全て手作り(平日は弁当づくり)の生活を普通にするタイプだったので、 心底びっくりされました。私としては「普通」だったんですが(笑) 質問者様は「自分のことは自分で」、という割り切りはできないタイプですか? 結婚20年ということは、もう中高年ですよね、 これから離婚してひとりになっても、自分のことは自分で、ですよ。

wakaretai
質問者

お礼

いろいろと有難うございました。 大変参考になりました。

wakaretai
質問者

補足

回答いただき有難うございます。 基本的に「自分のことは自分で」という考えを持っております。 事実、休暇日の夕食は小生がつくっておりますし、家の掃除、犬の世話、夕食後の食器洗いなどなど全く苦痛ではございません。いや、苦痛でなかったといった方が正確でしょうか。 なぜ苦痛になってきたかというと、小生がすればするほど妻は全面的に頼りだし、 責任を持って物事を進めることがなくなり、小生の出した答え、することへの ダメだしが日常となってきております。実際に妻が明日いなくなっても家事など 一切困ることはないと思います。 なので余計に「朝飯くらい」って思うのか知れません。 後は離婚への覚悟ってことになるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.13

 奥さんとは共稼ぎでしょうか、それとも専業主婦でしょうか?  共稼ぎだとしたら、これはもうほぼ完全にあなたの我が儘です。  一方、奥さんは専業主婦だとしたら、早起きして朝食を作ってもらったとしてもあなたにバチは当たらないと思います。また、あなたの「朝食くらい作ってくれてもいいだろぉ。」という気持ちも分かります。  なにせ、奥さんは朝食を用意した後に、もう一回寝れば済むことですから。

wakaretai
質問者

お礼

いろいろと有難うございました。 大変参考になりました。

wakaretai
質問者

補足

回答いただき有難うございます。 専業主婦です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128207
noname#128207
回答No.12

離婚したい理由は食事の事だけなのでしょうか? 食事の事だけだとすると、離婚したら朝食どころか昼食、夕食も自分で何とかしなくてはいけなくなりますけど、それは良いのですか? 私も朝が苦手なので、朝食はほとんど作った事がありません。 子供もいませんし、結婚前から分かっていた事なので夫も何も言いません。 朝、通勤途中でコンビニに寄って朝ごはんを買って食べています。 経済的に余裕があるのであれば、朝は喫茶店でモーニングなんて洒落た時間もいかがでしょう?

wakaretai
質問者

お礼

いろいろと有難うございました。 大変参考になりました。

wakaretai
質問者

補足

回答有難うございます。 おっしゃるように離婚をしたら朝、昼、夜と自分すること苦にならないと思います。 若い頃は朝飯がなくてもコンビニで買って食べたり、モーニングも洒落てるなって思ってましたが50歳を越してきてふと「寂しさ」を感じてしまいます。 10年以上前から朝飯のことは妻にお願いするんですがしてくれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻とは離婚すべき?

    結婚してもうすぐ3年になります。私は初婚、妻が再婚(2人の連れ子)で結婚しました。 結婚資金として、知人・親戚からの借金があり、現在も全く返済できていません。生活費・子供の養育費等で私の給料だけではとても賄えなくなってきているのですが、妻が全く仕事をしてくれません。金銭面で喧嘩することもしばしばで、妻は仕事をする、探していると一点張りですが、現在でも仕事はおろか探している形跡もありません。 現在私は単身赴任で家を出ているんですが、つい先日妻の方から「仕事を始めた」と連絡が入り安心したのも束の間、知人からの情報でそれが嘘だとわかりました。 私は妻に多くを望みませんし、家事もできる限り一緒にするよう努めてきました。(料理以外はほぼ全てしていました) 妻が仕事を始めたら家事は分担しなくてはいけないのは当然ですし、それに全く抵抗はありません。ただ金銭的な面でもう少し妻に協力してもらいたいだけなんですが、妻は理解してくれないばかりか、挙句の果てには嘘までつく始末。 私の周囲の友人はみんな離婚を勧めてきますし、私の両親も本音では離婚して欲しいと思っているみたいです。 このまま妻が仕事をするのを待つべきか、離婚すべきか迷っています。

  • 離婚にあたり、養子にした妻の連れ子との養子縁組の解消ができる可能性は?

    離婚にあたり、養子にした妻の連れ子との養子縁組の解消ができる可能性は? 先日、離婚調停が不調に終わり、以後離婚裁判に移行します。 私たちは、再婚同士で妻の連れ子を一人私の養子にし、結婚後、別に子供が二人生まれました。 離婚にあたり、こちらは、妻の連れ子との養子縁組の解消をもとめていますが、妻は離婚後の養育費がほしいので、養子縁組の解消を拒否しています。 これからは裁判になりますので、最終的には裁判所の判断となりますが、当方の主張が認められる可能性はいかがでしょうか? 私の弁護士は「認められない可能性もある」といいます。 同様なケースを経験された方がいらっしゃいましたら、ぜひご経験をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 (いろんな方のご意見がお聞きしたいので、他のサイトでも質問しています)

  • 妻への不満(離婚を・・・)

    はじめまして 37歳 結婚10年 妻と子供3人の5人家族です。 私は大手企業の正社員で年収800ほど、妻はパートで看護師をしています。 妻のことは、いまでも愛しています。 妻の作る飯が自分好みでおいしいし家事?も育児もきちんとこなしおているので申し分の無いママ だと子供たち対しては思います。 ただ私に対してはまるで扱いが違います。  結婚して子供ができるまでは、妻は毎日、手作り弁当を欠かさず作り朝夕ごはんもつくり お風呂もいっしょに入り毎晩SEXもしていました。子作りのためでは無くお互いに愛していたからです。 一人目の子供が生まれてから妻は変わりました。妻からママになると女は、これほど変わるのかと思うほどです。 妻はもともと子供好きで、子供たちからも好かれていますが、私は子供を好きではありません。 ただ自分こどもに対しては別です。 二、三人目(双子)の子供が出来てからは、朝飯も弁当もひどいときには夕飯も無くありさまです。 子育てで疲れてるからしかたがないかと自分に言い聞かせ我慢しています。 しかも下の子たちが生まれてからというもの、いつしょに風呂に入ることもなくなりSEXはおろかキスもしてくれなくなりSEXレス歴5年です。 理由は疲れているから体型が変ったから、行為をしたくないからだそうです。 浮気を考えることは度々ありましたが、浮気はしていません。 それでも私は、妻が好きなのでので誕生日、結婚記念日などにはプレゼントをあげたり夜勤明けでも こどもを保育園に送っていったり育児に協力しているつもりです。 まあSEXはともかく、朝飯に一品でいいからおかずが欲しいです弁当は完全に諦めています。 諦め理由として妻が休みの日に私が仕事の日に起きることが無くなったからです。 夕飯もお惣菜が多くなりつつあります。 妻は好き嫌いが多く魚はいっさい食べませんが、私は魚が好きなので毎日でも食べたいくらい なのに滅多なことではでてきません、しかたないので缶詰めを自分で買って食べています。 子供と自分の衣類にはアイロンをかけますが私の衣類にはアイロンどころか畳むこともしません。 休みの日には、大木のようにTVのまえに横たわっているしまつです。 そんなこんなで最近は離婚という言葉が頭をよぎるようになってきました。 ただ、お互いのため子供たちのため離婚は避けたいです。

  • 妻に離婚をせまられています

    結婚4年目の会社員(男33)です。 妻は基本的に専業主婦ですが, スクールに通ったり, 語学の専門知識を生かしてアルバイトをしたりなどしています。 今年の1月あたりに, アルバイト先の男と妻の浮気が発覚し, そのあたりから二人の関係はギクシャクしています。 その浮気は許して, もう一度ちゃんとやり直そうと話し合ったのですが, それ以来事あるたびに口論が絶えず, いつも妻の「離婚したい」の言葉が重くのしかかってきます。 離婚したい理由を聞くと、もう好きではないから、とか将来が暗いとか、完全に心が離れてしまっていることを伝えられます。 特に私のここを直して欲しい, ということはないそうです。(あると思うのですが, 聞いても言ってくれません。) 私は, 妻のことをまだ好きですし, 結婚に対して妻とは違う見方を持っており, 一度結婚をしたのだから多少の荒波は二人で乗り越えたいと思っています。 しかし, そういう気持ちを言うたびに「無理だよ」と, 前向きな気持ちを一切みせてはくれません。 質問です。離れてしまった妻の心を, もとに戻すことはできるのでしょうか?もとに戻らなくても, 新しい形で再出発などできるのでしょうか?もしできるとすると, どのようにしたらよいのか。。。 ご意見をぜひお聞かせください。

  • 妻と別れたいが別れてもらえません

    結婚して11年になりますが結婚して良かったと感じたことは1度もありません。子供は2人居ますが2人とも妻の連れ子です。 私との子供は費用が無いとかで降ろされました。年々妻は友達との飲み会が増え月に5~6回は行っていると思います。もう耐えられない限界まで来ています。どうすれば良いでしょうか?

  • 妻、高校生と浮気離婚、子供達に会えない。

    離婚して二年になります。41歳です。離婚理由は元妻の浮気です。浮気相手は妻のパート先の18才の高校生でした、妻は27さいでした。自分の顔見知りであり、精神的にも参ってしまい、子供達と会わせると約束したので、離婚しました。しかし、離婚した途端、離婚したんだからもう、ほっといてくれと、あわしてくれません。理由は子供は三人で上の子は、元妻の連れ子なんですが、ぱぱと会いたくないといっているからです。下の2人は自分の子供で会いたいといっています。しかし元妻的には2人と会うと上の子が、可哀相といっています。連れ子のこともかわいがってたしあいたいです。しかし、ぱぱは、こわいから会いたくないといってるので、三人とも会わせたくないとはなしになりません。優しくしてるつもりだったのに、ショックです。精神的にも参ってしまい、悩んでいます。浮気相手も訴えると会わせない、といってきます。それを、いいことに浮気相手も、慰謝料請求して、書面にのこしたんですが、関係ないといってギャグにストーカーで訴えるとあおってきます。どうにかしたいが子供達に会えないと思うと、我慢するしかないか、迷います。長々すいません。アドバイスをお願いします。

  • 妻が離婚に応じない調停離婚

    夫、妻39歳。子供9歳。結婚歴13年です。私、会社員年収500.妻600くらい。 妻が離婚に応じなてくれません。アドバイスお願いいたします。 過去、浮気したことあり、妻にバレたこともあります。また、二人で貯めた金も200万くらい使いこみもバレたことあります。8~9年前の話です。それ、依頼立場弱く何をしてもダメ男扱いが続き、家に帰ると上から発言で子供の前でののしられる感じです。会社できつい思いをしてる中間管理職で、普通は癒し欲しいですよね。家に帰る前で立ちすくむ感じです。子供は大好きで、すごく仲良くやれてるので、離婚はしたくないのですが、自分がうつ病か妻に手を出す前に離婚したいのです。2年以上考えました。でも、もう限定にきました。昔は、でたらめでした。 家のローンが二人で借りて残り3500万あります。協議離婚したくて、提案したのが、マンション以外の共有財産を妻に渡す。子供20歳まで、月7万円。マンションは、ローン完済まで、3万払う。という内容で、協議離婚書面作成しましたが、納得せず。すごい逆条件だしてきました。その内容は、こうでした。1、子供が、結婚するまで、養育費を払え(具体的金額指定はなし) 2、妻が働くても現状の生活維持できること。3、保険金解約金は、すべて妻と子供へ。妻の保険もあるのですが、名義変更するだけのほうが、今後いいのに、訳のわからないことも言います。妻の保険解約すると大損することまで、計算してもらいました。私のは、今、解約しても大きな損はないので、渡してもいいと思ってます。マンション以外の共有の財産渡すまで、言ってるのに頭悪いのか、意味不明なことずっと言われ前に進みません。通帳カードすらないので、弁護士に相談にすらいけません。貯金は、たぶん200 -300万くらいかと思います。 マンション売って残りローン折半の話もしましたが、すごく体裁を気にしてるようで拒否られました。 別居するお金もなく、家庭内別居続いてます。早く決着したいです。ちなみに、家にいるとストレスなのか暑くもないのに脇から汗がすごく出てきて止まりません。 月4万貰って、食事、生活用品でやりくりしてます。朝飯以外すべてそこからです。 離婚の気持ち変わらないです。アドバイスあれば、ぜひお願いいたします。とにかく、妻と同じ空間に居たくないです。

  • 妻が離婚に応じません

    結婚生活25年になる夫婦です。 子供達は成人し、それぞれ結婚や社会人として独立しております。 今 現在は妻と2人暮らしです私は定年までは10年以上あり妻は結婚以来、専業主婦です。 妻には大変感謝しております。 結婚以来 仕事一筋で家庭を省みず育児などは全部妻に丸投げでした。 本当に妻には申し訳なく今回も私の身勝手な理由で一方的な離婚請求です。 社内の×1女性と不倫関係になってしまい彼女は今月14日が出産予定日です。 私は償いとして持ち家と共有財産の総てを妻に譲りたいと思っております。 私は裸一貫で彼女と再出発します。 総ては私に非があります、言い訳は一切しません 何故 妻は離婚に応じないのでしょうか?

  • 妻が離婚に応じてくれず、おかしくなる。

    妻が離婚を拒んで話が進みません。 結婚10年、子供が2人います。 性格の不一致、妻の今までの暴言が我慢できず、妻に離婚届を渡しましたが、反対に妻から円満調停を起こされました。 円満調停で私は妻の今までの暴言や 私をこき使った内容を調停員の方に 話し、離婚しかないと言い、 一回目の調停を終わらせました。 妻は調停では、私が子供の前でも離婚の話や、印を押せ!と言ったり、妻を子供の前でも、私が感情的になり苦しめたる~、ぶっつぶしてやる~と妻に言ってしまうので、私には、子供の前では、父親らしい態度をとるよう調停員の方から注意を受けました。 しかし、妻には私が妻の今までの私にしてきた散々の内容を調停員に話ているのに、調停員が妻に言ったことは、言葉を言い返さないと言われただけで、私の今の苦しさを分かってもらえません。今まで妻から受けたことの方がよっぽどひどいことなのに! 共通の友達や両親も、私が子供の事を一番に考えられなく、私が子供の前でも暴言を言ってしまう時点で父親でなく、私からしっかり慰謝料をとって離婚した方がいいと妻へはアドバイスしているようですが、妻は膨大な(数千万の)慰謝料をふっかけ離婚に応じません。 妻は、今、私がやっていること自体がよっぽどDVになると言って、別居や離婚するなら、会社にも相談して、今まで私がしてきた暴言や、過去の会社での私の浮気もばらすと言われ脅されます。 弁護士にも相談したら解決できるでしょつか? 私の周りの人の意見は、そんな離婚理由は結婚したら当たり前といい、私の苦悩を分かってもらえず、誰も信頼できず、こんな妻との生活に精神状態がおかしくなりそうです。 こんな状態が子供たちにとってもよくなく、離婚したいのですがどうすればいいでしょうか? 妻が言う膨大なお金を私が多額の借金をして、払うしかないのでしょうか? 会社にも迷惑をかけたくないです。 私の両親はこんなことで離婚するのだから、一切の援助はしない、逆に親子の縁を切ると言われました。 私は逆に妻から受けた精神的苦痛で、 裁判をしても離婚し、妻から慰謝料を取りたいくらいです。

  • 妻の一方的な離婚宣言

    結婚して15年。二人の子どもがおります。 3週間ほど前、妻と妻の両親から一方的な離婚申し出がありました。 妻にはすでに付き合って6年近くになる男性がいるそうです。 このことは薄々は感じていましたが、結婚まで行く関係になろうとは予想すらしませんでした。 子どもを連れて行きたいそうで、慰謝料プラス養育費などの請求がありました。(子どもは妻と行くことに同意していません) それに反対したら、今度は子どもが一緒に行くのを賛成するまで、離婚を延期するか白紙に戻してほしいと言い出す始末です。 離婚話はこれで3回目。毎日、この話題で夫婦間は罵声の繰り返し。家庭環境も良くなく対応に困っています。