• 締切済み

妻の一方的な離婚宣言

結婚して15年。二人の子どもがおります。 3週間ほど前、妻と妻の両親から一方的な離婚申し出がありました。 妻にはすでに付き合って6年近くになる男性がいるそうです。 このことは薄々は感じていましたが、結婚まで行く関係になろうとは予想すらしませんでした。 子どもを連れて行きたいそうで、慰謝料プラス養育費などの請求がありました。(子どもは妻と行くことに同意していません) それに反対したら、今度は子どもが一緒に行くのを賛成するまで、離婚を延期するか白紙に戻してほしいと言い出す始末です。 離婚話はこれで3回目。毎日、この話題で夫婦間は罵声の繰り返し。家庭環境も良くなく対応に困っています。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.10

>妻にはすでに付き合って6年近くになる男性がいるそうです。  不倫で慰謝料請求は妻とその不倫男性です・・・頂く物を貰う権利有り >このことは薄々は感じていましたが、結婚まで行く関係になろうとは予想すらしませんでした。  其処まで行く、質問者さんは何故怒りにならないですか?  家族を離散させて相手です、勝手に炎上するのは、放置すれば・・・鎮火します。 >子どもを連れて行きたいそうで、慰謝料プラス養育費などの請求がありました。(子どもは妻と行くことに同意していません) それに反対したら、今度は子どもが一緒に行くのを賛成するまで、離婚を延期するか白紙に戻してほしいと言い出す始末です。  この奥さん正気のさてですか?  不倫でたたく事です、頭を冷やかす意味で家裁に調停を掛ける事・・・即刻起こすアクションです。 >離婚話はこれで3回目。毎日、この話題で夫婦間は罵声の繰り返し。家庭環境も良くなく対応に困っています。  貴方が何もしないからです、家裁でも調停でも弁護士でも介入させる行動しないから、足下を見て来るんです。  不倫女くれて上げなさい、母親失格で良いでは烙印を押させる事は家裁を使うと言う行動を実行しない、質問者も無責任としか言えない、子どものためと言うから環境整備で母親不在でも良いではないですか?  子どもは出て行かないと思います、家族を離散させたのは誰、母親の不倫くらいは読んで居ます。  子どもは意外を冷静の親の行動は見て居るものです。  夫婦喧嘩の裁きは家裁へどうぞ・・・

  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.9

義親から、子供達への罵声や、不適切発言の記録を取りましょう。 いくら反対していたとしても、婚姻を破綻に追い込んだ原因の多く は義親の勝手な行動(自分の老後を見させたいという自己中心的な 考えを押し通すために、娘夫婦の婚姻を破綻させてもよい、破綻さ せようという行動)は、質問者様の人間性や、婚姻の法律上の意義 からして、常道を外れすぎており、幸せであるべき結婚生活を壊さ れたということですから、義親にも慰謝料を請求できる根拠があり ます。また、その記録が、子供さんたちを、そういう自己中な世界 に渡さないという意味でも有力な資料となります。 同時に、奥様と間男にも慰謝料請求しましょう。 子夫婦を破綻させて、自分の老後の世話をさせようなんて、いくら なんでも酷い。人の親とは思えないです。 そのうえで、慰謝料なんて、黙ってたら、骨の髄までしゃぶり取ら れますよ。

  • temasan
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.8

又強烈な事例ですね…。 法律家を巻き込んで法廷に委ねた方が懸命では? 法的には完全にあなたの有利ですから。 まず一方的な離婚申し入れも本来ならあなたが行うケースですよ? 気づいていてほっておくというのは貴方は不倫されてもこの関係続けたいのかな? 厳しいですが夫婦関係は破綻していますよ。 慰謝料は詳細は存じませんが認められないでしょう。 但し法律家に相談して下さい。 子供は行きたくないなら裁判所は子供の意見と経済力を重視しますから 問題ないです。 その家庭環境に子供を置いてはいけない。 直ちにリカバリーすべきです。 むしろ慰謝料は法律的な観点から言えば 逆に貴方が請求できると思います。

totorocyan
質問者

補足

もう夫婦関係のリカバリーは難しく、一日も早く妻がこの家から出て行ってくれることを望んでいます。 夫婦関係の一日も早い解消を望み、離婚届書も作成し、同意の下に押印までしてあります。 しかし、この間の日曜日「子どもが一緒に行かないなら、離婚は少し延期か白紙に戻してほしい」と妻、そして妻の母親が謝罪も一切なく申し入れてきました。本当に人をバカにし、一般常識では計り知れないことです。毎晩のように、そして毎朝のように「出て行け!出て行かない!」の罵声とけんかで家庭環境は支離滅裂状態です。 「離婚届けを約束どおり提出する」と私が話したら、今度は、妻の母親が「私が白紙に戻したいといっているのに、今度はそちらから離婚申し入れですね!!それなら、慰謝料請求を十分に行います」を訳のわからないことを言い出し、もう精神的にもかなり自分自身おかしくなっています。 正直、明日にでも離婚届出を提出したい気持ちです。 裁判に持ち込んで、早急にこの解決を図りたい心境です。

回答No.7

向こう側の両親も一緒になって非常識な我侭を通そうとしてますね。 これは異常です。 慰謝料は払う必要はありません。 子の親権については微妙ですが、諦めないでください。 後手後手に廻る前に、あなたは一刻も早く弁護士に相談してください。

totorocyan
質問者

補足

妻の母親から、週末というと離婚への罵声を浴びせられます。 精神的にはもうくたくたです。 妻の両親は我が家の両親にも罵声を浴びせ、子どもたちにも4月になったら「新しい学校で、おばちゃんちから通うのだよ」と言い出す始末で、もう何回も子どもにそのことを告げています。 異常と思える行動をとっています。 私に非があるのならともかくですが、私には妻への非など決してなく 一方的な離婚申し入れです。

noname#132968
noname#132968
回答No.6

慰謝料は結婚生活を破綻させたほうに支払いの義務があると思います。 奥様の不倫が原因ですよね?払わなくていいのでは?と思いますけど。。。 離婚するかは別として、別居されたほうが良いのでは? お子さんは両親の不仲なのを見るのは嫌なものです。 高校生の頃、わたしの両親も散々もめていて、家に帰るのも嫌でした。 後は裁判所に調停の申し立てをしてください。

回答No.5

奥様はすぐにでも新しい彼と生活したいのでしょうか。そんなところにお子様はついて行くわけもないし行かせるべきでもないですよね。 お子様は思春期にかかるくらいの難しい年齢ではないでしょうか? まずはその最悪な言い争いがどんなに子供たちをおびえさせているのか、そして離婚しても慰謝料もらえる立場ではないこと、解ってもらってください。 完全に支離滅裂ですよね。 メスになったお母さまを見て お子様達がどんなに不安でいるか 考えただけでも涙がでるくらいかわいそうです。・・質問者様との関係よりも「そういう理由で離婚したいという母親を持った子供達」のこと まずは奥様に思い出していただいてください。

回答No.4

妻にはすでに付き合って6年近くになる男性がいるそうです>> この点だけでもあなたが慰謝料支払うことはないと思いますが。 逆にその相手の男に対して精神的苦痛の慰謝料を請求できるのではないですか? 一方的に・・と書かれてますが、原因は何でしょう? 向こうが勝手に言ってる・・とあなたはおもわれているかも知れませんが、積もり積もった普段の生活態度の不満は相手側の一方的な不平不満だけではない場合も多いと思います 自分では気づかないだけかもしれませんし。 原因がわからないので、ここまでしかかけません。

totorocyan
質問者

補足

言い訳になってしまいますが、私には妻への非など全然なく、自分でもこれまで家事など全てを手伝ってきました。 子どもたちの前では、よい父親そして母親を「仮面夫婦」で演じてきたわけです。 妻、そして妻の両親は、自分たちの老後を誰が見る?ということともあります。 私たちは、長男と一人っ子という立場で結婚を反対されながらも、その反対を押し切って付き合い始めたから4年後にゴールインしました。 その反対したことも、いまだに妻の両親の心には残っています。

  • maeda0325
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.2

あなたはどうしたいのでしょうか? 一方的に離婚申し出にも拘らず慰謝料請求があるのは何故なのでしょうか?あなたに不備がないのなら、男を作ったのは相手ですし、逆にあなたに慰謝料を請求する権利があると思われますが。一度離婚専門の弁護士に相談なされてはどうかと思います。

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.3

>慰謝料プラス養育費などの請求がありました。 弁護士さんにご相談されて、まずあなたが不倫相手から慰謝料を貰ってください。6年間分であれば相当な金額になるでしょう。 奥様とはそれからお話をされれば良いと思います。 お子さんがいらっしゃるので、良く話し合い、結果は分かれないのが一番良い方法です。それは間違いありません。 最悪のケースについてですが・・・離婚については、相手の不貞行為を咎めることが出来る側にいるので、あなたが慰謝料を支払う義務は無さそうですね。親権もあなたが取ることも出来そうですし。 まずは先手を打つことが大事です。後手に回ると必ず良い結果にはなりません。それだけは断言できます。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

三回も離婚話があった間中、そのお相手の彼とは続いていたと言うことでしょうか? お気づきなのに容認してらっしゃったのですか? そうだとしたら、その理由は何でしょう? 全く気づかなかったのであればともかく、知ってて何もアクションを 起こさなかったと言うのは、その関係を助長する手助けをしたと取られかねません。 今からでも毅然とした対応をされるべきかと。 質問者様はどうされたいのですか? もし離婚されたくないのなら、奥様の不貞が今回の問題なので、 浮気相手に慰謝料請求をするなりのお灸を据えて、継続への道を探りましょう。 よほどあなたから酷い事をしてない限り、 奥様から慰謝料請求をされる謂れはないと思われます。 また分かれても良いとお思いでしたら、 お子様の親権確保に関しては確実なことはいえませんが、 奥様の不貞行為が理由と言うことであれば、家裁などで公平に落としどころを作るのが 良いのではないかと思われます。 気になるのは、奥さんの両親までもが離婚をせまっているとのこと…。 奥様の言い分は何なのでしょう? もしもあなたに非があるような事を言って心当たりがあるのなら、 家裁に持ち込むと余計ややこしくなる場合もあると思われます。

totorocyan
質問者

補足

実は妻は一人娘で私は長男なんです。 妻の両親はかなり高齢で、跡取りも居ない老後を心配して、婿養子に入ってくれる男性を求めているようです。

関連するQ&A

  • 妻が妊娠中だけど離婚する方向。この場合養育費は離婚が出産前でも出産後でも払わなければならない?

    知人の話ですが、相談に乗ってください。 今年、知人は彼女と入籍、結婚したのですが、妻がとても身勝手で、ちょっとケンカするたびに実家へ帰ってしまう為、話し合いもできないそうです。 妻は現在妊娠中ですが、妻は既に離婚する意思があり、「子供が1歳になったら離婚する」と言っているそうです。 知人は慰謝料、養育費などのお金を払いたくないそうなんですが、妻が出産する前に離婚、または出産後に離婚することで、慰謝料、養育費などの支払を避けられる方法などありますでしょうか?

  •  4年前、妻が離婚届を出していなかった。

     4年前、妻が離婚届を出していなかった。  2年前から付き合っている彼女がいます。その彼女が妊娠し、結婚しようとなりました。戸籍謄本が必要になり見てみると、離婚届が受理されていないことに気がつきました。そこで、妻に出すように頼んでいたので聞いてみると、「子供のことがかわいそうになって出せなかった。」っと言っていました。  離婚の原因は、性格の不一致でした。離婚協議書や調停をせず、本人の同意だけで離婚しようとしていました。親権は妻が持ち、妻と子供たちは姓をそのままにすると言っていました。私は、妻が離婚届を出したとを信じ、慰謝料と養育費を毎月必ず振り込んでいました。  弁護士に相談すると、私と彼女の立場は不貞をしていることになり不利になるといわれました。どうにかして、早く離婚したいのですが方法はありますか?また、裁判をして訴えても良いと考えているのですが、勝ち目はありますか?    

  • 離婚調停にて妻から

    離婚調停にて妻から 慰謝料300万円、養育費は月3万円、親権は妻の内容です。 結婚の期間は1年未満です。慰謝料の費用は こんなにかかるものでしょうか? 宜しくお願いします

  • 妻との離婚とお金

    性格の不一致で妻と離婚しようと 思っています。 しかし家を売っても800万程の 借金が残り、養育費や 私が以前にDVをしたこともあり 慰謝料も請求されています。 離婚後、借金を払いながら養育費や慰謝料も払えるのか? それとも 今の家に一人で住み続けて 35年ローンを払って、養育費、慰謝料を払うのか? 離婚せず我慢して生活するのか? 借金までして、養育費や慰謝料は払わなければいけないのでしょうか? 家を買って離婚されている方、どのようにされていますか? 妻はしっかり養育費や慰謝料が払われなければ離婚はしないと言っています。 調停をすれば、妥当な金額で折り合いがついて離婚できますか?

  • 離婚したいことを妻にどう話したらよいのか

    結婚して20年で高3と中2の子供がいます。妻とは考え方価値観の違いがあり離婚を考えてます。今年の8月に大喧嘩した時に離婚の話が出たのですが、妻からは子供の事を考えてもう少し頑張ろうという事になりました。愛はないけど仮面夫婦はできるとも言われました。そして妻は我慢してダメだったらまたその時考えましょうと言ってたのですが・・・ 今私にはつき合ってる女性がいます。同じ職場の女性で8月に妻と離婚話をした頃から男女の仲になりました。彼女は離婚した場合の養育費等全てを知った上で、私と一緒になることを望んでいますし私もそう考えてます。いい大人がと思われるでしょうが、これからの人生をどうしたいのか真剣に考えた末の結論です。身勝手な話なので当然ながら養育費や慰謝料も考えてます。 妻に離婚を切り出すときには、考え方等の違いを話した方が良いのか?それとも一緒になりたい女性がいると言った方が良いのか?悩んでます。 妻と離婚する気持ちは固まってます。アドバイスあったら宜しくお願いします。 

  • 一方的な離婚について

    先日夫から一歩的に離婚を切り出されてしまいました。 離婚の原因は私が夫の家族のグチを友人にメールでしていたのを 夫が勝手に見てしまい「もう愛情がもてないから離婚したい」と 言われたのがきっかけです。 その後何度か話合いをしながら半年間一緒に生活していたのですが 今度は「好きな人が出来たから離婚したい」と言われ 夫の両親も交えて話し合った末、一度やり直す事になったのですが それから一ヶ月もしないうちに夫は家を出て実家に帰ってしまいました。離婚届けには判とサインをした状態でまだ役所には出していません。 現在1歳9ヶ月になる娘がいます。 夫は、子供に対しても愛情がもてないと言います。 慰謝料や養育費も夫が自分で決めていて 慰謝料は240万円を月額15万円の分割払い。 養育費は月に3万円と言っています。 私は慰謝料や養育費の相場が分からないので、言われるがままに 承諾してしまったのですが、養育費は私が子供を保育園に預けなくても 生活できるくらいもらいたいと思っています。 夫の一方的な「自由になりたい」「他の女性と恋愛したい」 「子供に愛情がもてない」「妻のメールを勝手に見てその内容が許せないから離婚したい」等の内容でもし調停離婚にする場合、 慰謝料や養育費の相場はどれくらいもらえるのでしょうか? 協議で慰謝料240万円。養育費3万円をもらう方が無難でしょうか? ちなみに夫の収入は手取り18万円程度で、実家暮らしです。 私は離婚後も実家に入るつもりはありません。

  • 妻が離婚したがっています

    先日、妻に「離婚したい」と言われました。 理由は、私の浪費と借金だそうです。 結婚して1年、生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 結婚当初は共働きでしたが、入籍後すぐに妻が妊娠していることが判明、初期に出血など繰り返していた為、大事をとって仕事を辞めてもらいました。 私の給料は手取り20万円位で、おこづかい2万円とは別に月々平均10万円位スロットなどに使っていました。 それでも足りない時、消費者金融からお金を借りたりしました。 金額は5万円程度です。 その都度、妻は独身時代の貯金から返済してくれました。 妻に申し訳なく思い、ボーナス30万円と40万円は丸々渡しました。 月々の食費などはせいぜい2~3万円程度だろうし、光熱費や携帯代など支払っても、充分やっていける金額を渡していたつもりでしたが、妻は、「こんなにお金を使われたらやっていけない。あなたといたら、私の貯金はどんどんなくなってしまう。赤ちゃんが産まれた後にも借金してるなんて、もう信用できない。慰謝料200万円、養育費月々3万円貰って別れる。」と言ってきました。 私は浮気したわけでも、暴力をふるったわけでもない、ましてや離婚を言い出したのは妻の方なので、慰謝料を支払う必要はないですよね? 妻には、独身時代借りていたお金を10万円まだ返していないので、慰謝料10万円位なら納得ですが…。 だいたい、普通安定期入ったら仕事をしてもいいはずなのに、ずっと専業主婦をさせてやったのに…。 扶養に入れてやって、私の給料で生活していたくせに、こんな強気な態度に出るなんて、腹がたちます。 また、養育費も3万円はないですよね。 私の知り合いは、私と同じくらいの所得で養育費2万円なので、私も2万円以上は払う気はありません。 妻の申し出はめちゃくちゃですよね? それでも、私にも多少の落ち度はあるので、この要求が罷り通ったりする可能性があるかどうか、ぜひ教えてください。

  • 妻と離婚したいが、責任って?

    妻と離婚したいが。 小学生の子供がいますが、妻と夫婦喧嘩が多く、離婚届けを妻にわたしましたが、離婚したいのだったら、きちんと責任を果たせといい、まともに相手にされません。 妻が言う責任とはなんでしょうか?離婚調停をしたいのですが、以前、私が浮気や暴言をしたこともあり、妻は調停をしても離婚を認めないと思います。 家を出ることは考えていませんが、出て三年ほどで離婚は認められますか? 妻が言う責任とはなんでしょうか?もちろん養育費はきちんと払いますし、浮気したときには、もうすでに妻へ慰謝料ははらいました。 何の責任をとれば、妻は離婚してくれるのでしょうか?

  • 妻と離婚したいが、責任って?

    妻と離婚したいが。 小学生の子供がいますが、妻と夫婦喧嘩が多く、離婚届けを妻にわたしましたが、離婚したいのだったら、きちんと責任を果たせといい、まともに相手にされません。 妻が言う責任とはなんでしょうか?離婚調停をしたいのですが、以前、私が浮気や暴言をしたこともあり、妻は調停をしても離婚を認めないと思います。 家を出ることは考えていませんが、出て三年ほどで離婚は認められますか? 妻が言う責任とはなんでしょうか?もちろん養育費はきちんと払いますし、浮気したときには、もうすでに妻へ慰謝料ははらいました。 何の責任をとれば、妻は離婚してくれるのでしょうか?

  • うつ病になってしまった妻から離婚の話を...

    ことの発端は愛情が感じられないので離婚したいということを妻から言われました 当然、私は離婚したくないのでその気が無い旨を伝えました 親権の話(子供3人)にもなり、互いに全員引き取りたいと言い、さらに話し合い、「親権をくれたら別れる」という話になり、妻がそれでも良いので別れたいと言っています。 私は「親権をくれたら別れる」で妥協しようと思っていましたが、妻もまだ愛していますし、子供の将来も考え「離婚できない」という回答にいたりました。 これが先月より続いており、妻が友人に連れられ病院にいくとうつと診断されました。 妻も精神的に参っており、 ・離婚するので慰謝料を請求する(私は不貞行為も暴力もしたことは無いです) ・うつになったのはこんなに困らせたお前が悪い!!慰謝料を請求する ..ex 私は離婚したくないですが離婚しなくてはいけないのでしょうか? 調べた限りでは私が同意しない限り、離婚は出来ないようですが... 妻は 「お前との過去を全て消し去りたい!」 「見るな!気持ち悪い!」 「存在が嫌だ!」 「子供もいらないので別れてくれ!」 と言います。 妻を説得したいです 先週も妻の友人を第3者として以上の話を聞きましたが、離婚に賛成のようでした。 私の健康状態もかなり厳しい状態で、この件が心配で先週よりろくに食事がとれません。 しかも、尿も赤っぽいものが出てます 私は自分のため、子供達のため、妻のためにも離婚したくありません 妻も子供が可愛いのは知っていますし、私と妻のどちらかが欠ければ子供達にも消えない傷が残ることも知っています 「子供より自分を優先する。我侭といわれてもかまわないので早く離婚届けにサインしろ!」といわれています どうしたらよろしいのでしょうか? 裁判になったら離婚になるのでしょうか? 慰謝料は請求されてしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。