• 締切済み

妻の一方的な離婚宣言

結婚して15年。二人の子どもがおります。 3週間ほど前、妻と妻の両親から一方的な離婚申し出がありました。 妻にはすでに付き合って6年近くになる男性がいるそうです。 このことは薄々は感じていましたが、結婚まで行く関係になろうとは予想すらしませんでした。 子どもを連れて行きたいそうで、慰謝料プラス養育費などの請求がありました。(子どもは妻と行くことに同意していません) それに反対したら、今度は子どもが一緒に行くのを賛成するまで、離婚を延期するか白紙に戻してほしいと言い出す始末です。 離婚話はこれで3回目。毎日、この話題で夫婦間は罵声の繰り返し。家庭環境も良くなく対応に困っています。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.10

>妻にはすでに付き合って6年近くになる男性がいるそうです。  不倫で慰謝料請求は妻とその不倫男性です・・・頂く物を貰う権利有り >このことは薄々は感じていましたが、結婚まで行く関係になろうとは予想すらしませんでした。  其処まで行く、質問者さんは何故怒りにならないですか?  家族を離散させて相手です、勝手に炎上するのは、放置すれば・・・鎮火します。 >子どもを連れて行きたいそうで、慰謝料プラス養育費などの請求がありました。(子どもは妻と行くことに同意していません) それに反対したら、今度は子どもが一緒に行くのを賛成するまで、離婚を延期するか白紙に戻してほしいと言い出す始末です。  この奥さん正気のさてですか?  不倫でたたく事です、頭を冷やかす意味で家裁に調停を掛ける事・・・即刻起こすアクションです。 >離婚話はこれで3回目。毎日、この話題で夫婦間は罵声の繰り返し。家庭環境も良くなく対応に困っています。  貴方が何もしないからです、家裁でも調停でも弁護士でも介入させる行動しないから、足下を見て来るんです。  不倫女くれて上げなさい、母親失格で良いでは烙印を押させる事は家裁を使うと言う行動を実行しない、質問者も無責任としか言えない、子どものためと言うから環境整備で母親不在でも良いではないですか?  子どもは出て行かないと思います、家族を離散させたのは誰、母親の不倫くらいは読んで居ます。  子どもは意外を冷静の親の行動は見て居るものです。  夫婦喧嘩の裁きは家裁へどうぞ・・・

• x1yobigun
回答No.9

義親から、子供達への罵声や、不適切発言の記録を取りましょう。 いくら反対していたとしても、婚姻を破綻に追い込んだ原因の多く は義親の勝手な行動(自分の老後を見させたいという自己中心的な 考えを押し通すために、娘夫婦の婚姻を破綻させてもよい、破綻さ せようという行動)は、質問者様の人間性や、婚姻の法律上の意義 からして、常道を外れすぎており、幸せであるべき結婚生活を壊さ れたということですから、義親にも慰謝料を請求できる根拠があり ます。また、その記録が、子供さんたちを、そういう自己中な世界 に渡さないという意味でも有力な資料となります。 同時に、奥様と間男にも慰謝料請求しましょう。 子夫婦を破綻させて、自分の老後の世話をさせようなんて、いくら なんでも酷い。人の親とは思えないです。 そのうえで、慰謝料なんて、黙ってたら、骨の髄までしゃぶり取ら れますよ。

• temasan
回答No.8

又強烈な事例ですね…。 法律家を巻き込んで法廷に委ねた方が懸命では? 法的には完全にあなたの有利ですから。 まず一方的な離婚申し入れも本来ならあなたが行うケースですよ? 気づいていてほっておくというのは貴方は不倫されてもこの関係続けたいのかな? 厳しいですが夫婦関係は破綻していますよ。 慰謝料は詳細は存じませんが認められないでしょう。 但し法律家に相談して下さい。 子供は行きたくないなら裁判所は子供の意見と経済力を重視しますから 問題ないです。 その家庭環境に子供を置いてはいけない。 直ちにリカバリーすべきです。 むしろ慰謝料は法律的な観点から言えば 逆に貴方が請求できると思います。

totorocyan
質問者

補足

もう夫婦関係のリカバリーは難しく、一日も早く妻がこの家から出て行ってくれることを望んでいます。 夫婦関係の一日も早い解消を望み、離婚届書も作成し、同意の下に押印までしてあります。 しかし、この間の日曜日「子どもが一緒に行かないなら、離婚は少し延期か白紙に戻してほしい」と妻、そして妻の母親が謝罪も一切なく申し入れてきました。本当に人をバカにし、一般常識では計り知れないことです。毎晩のように、そして毎朝のように「出て行け!出て行かない!」の罵声とけんかで家庭環境は支離滅裂状態です。 「離婚届けを約束どおり提出する」と私が話したら、今度は、妻の母親が「私が白紙に戻したいといっているのに、今度はそちらから離婚申し入れですね!!それなら、慰謝料請求を十分に行います」を訳のわからないことを言い出し、もう精神的にもかなり自分自身おかしくなっています。 正直、明日にでも離婚届出を提出したい気持ちです。 裁判に持ち込んで、早急にこの解決を図りたい心境です。

回答No.7

向こう側の両親も一緒になって非常識な我侭を通そうとしてますね。 これは異常です。 慰謝料は払う必要はありません。 子の親権については微妙ですが、諦めないでください。 後手後手に廻る前に、あなたは一刻も早く弁護士に相談してください。

totorocyan
質問者

補足

妻の母親から、週末というと離婚への罵声を浴びせられます。 精神的にはもうくたくたです。 妻の両親は我が家の両親にも罵声を浴びせ、子どもたちにも4月になったら「新しい学校で、おばちゃんちから通うのだよ」と言い出す始末で、もう何回も子どもにそのことを告げています。 異常と思える行動をとっています。 私に非があるのならともかくですが、私には妻への非など決してなく 一方的な離婚申し入れです。

noname#132968
noname#132968
回答No.6

慰謝料は結婚生活を破綻させたほうに支払いの義務があると思います。 奥様の不倫が原因ですよね?払わなくていいのでは?と思いますけど。。。 離婚するかは別として、別居されたほうが良いのでは? お子さんは両親の不仲なのを見るのは嫌なものです。 高校生の頃、わたしの両親も散々もめていて、家に帰るのも嫌でした。 後は裁判所に調停の申し立てをしてください。

回答No.5

奥様はすぐにでも新しい彼と生活したいのでしょうか。そんなところにお子様はついて行くわけもないし行かせるべきでもないですよね。 お子様は思春期にかかるくらいの難しい年齢ではないでしょうか? まずはその最悪な言い争いがどんなに子供たちをおびえさせているのか、そして離婚しても慰謝料もらえる立場ではないこと、解ってもらってください。 完全に支離滅裂ですよね。 メスになったお母さまを見て お子様達がどんなに不安でいるか 考えただけでも涙がでるくらいかわいそうです。・・質問者様との関係よりも「そういう理由で離婚したいという母親を持った子供達」のこと まずは奥様に思い出していただいてください。

回答No.4

妻にはすでに付き合って6年近くになる男性がいるそうです>> この点だけでもあなたが慰謝料支払うことはないと思いますが。 逆にその相手の男に対して精神的苦痛の慰謝料を請求できるのではないですか? 一方的に・・と書かれてますが、原因は何でしょう? 向こうが勝手に言ってる・・とあなたはおもわれているかも知れませんが、積もり積もった普段の生活態度の不満は相手側の一方的な不平不満だけではない場合も多いと思います 自分では気づかないだけかもしれませんし。 原因がわからないので、ここまでしかかけません。

totorocyan
質問者

補足

言い訳になってしまいますが、私には妻への非など全然なく、自分でもこれまで家事など全てを手伝ってきました。 子どもたちの前では、よい父親そして母親を「仮面夫婦」で演じてきたわけです。 妻、そして妻の両親は、自分たちの老後を誰が見る?ということともあります。 私たちは、長男と一人っ子という立場で結婚を反対されながらも、その反対を押し切って付き合い始めたから4年後にゴールインしました。 その反対したことも、いまだに妻の両親の心には残っています。

• maeda0325
回答No.2

あなたはどうしたいのでしょうか? 一方的に離婚申し出にも拘らず慰謝料請求があるのは何故なのでしょうか?あなたに不備がないのなら、男を作ったのは相手ですし、逆にあなたに慰謝料を請求する権利があると思われますが。一度離婚専門の弁護士に相談なされてはどうかと思います。

• tos-1974
回答No.3

>慰謝料プラス養育費などの請求がありました。 弁護士さんにご相談されて、まずあなたが不倫相手から慰謝料を貰ってください。6年間分であれば相当な金額になるでしょう。 奥様とはそれからお話をされれば良いと思います。 お子さんがいらっしゃるので、良く話し合い、結果は分かれないのが一番良い方法です。それは間違いありません。 最悪のケースについてですが・・・離婚については、相手の不貞行為を咎めることが出来る側にいるので、あなたが慰謝料を支払う義務は無さそうですね。親権もあなたが取ることも出来そうですし。 まずは先手を打つことが大事です。後手に回ると必ず良い結果にはなりません。それだけは断言できます。

• tweetie
回答No.1

三回も離婚話があった間中、そのお相手の彼とは続いていたと言うことでしょうか? お気づきなのに容認してらっしゃったのですか? そうだとしたら、その理由は何でしょう? 全く気づかなかったのであればともかく、知ってて何もアクションを 起こさなかったと言うのは、その関係を助長する手助けをしたと取られかねません。 今からでも毅然とした対応をされるべきかと。 質問者様はどうされたいのですか? もし離婚されたくないのなら、奥様の不貞が今回の問題なので、 浮気相手に慰謝料請求をするなりのお灸を据えて、継続への道を探りましょう。 よほどあなたから酷い事をしてない限り、 奥様から慰謝料請求をされる謂れはないと思われます。 また分かれても良いとお思いでしたら、 お子様の親権確保に関しては確実なことはいえませんが、 奥様の不貞行為が理由と言うことであれば、家裁などで公平に落としどころを作るのが 良いのではないかと思われます。 気になるのは、奥さんの両親までもが離婚をせまっているとのこと…。 奥様の言い分は何なのでしょう? もしもあなたに非があるような事を言って心当たりがあるのなら、 家裁に持ち込むと余計ややこしくなる場合もあると思われます。

totorocyan
質問者

補足

実は妻は一人娘で私は長男なんです。 妻の両親はかなり高齢で、跡取りも居ない老後を心配して、婿養子に入ってくれる男性を求めているようです。