離婚を考える!鬱病での自殺未遂経験、子育てとの負担…20代前半の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 20代前半で結婚し、2歳の子供がいるが、妻は鬱病で自殺未遂の経験あり
  • 子育てと金銭的な余裕のなさが大きな理由で、負担に感じている面もある
  • 妻は療養のため実家に帰っており、毎日死にたいというLINEが届く。妻の母親からの言葉に疲れ、離婚を考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を考える

20代前半に結婚して2歳の子供がいます 妻は8個上です 妻が鬱病で自殺未遂の経験があります。 大きな理由としては子育てと金銭的に余裕がない事と言ってましたが私が負担をかけてしまっている所もあると思います。 今妻は療養の為実家に帰って居るのですが毎日死にたいとLINEがきます 正直毎日死にたいなど子供要らなかったなど言われ私が疲弊していきます。妻の母が何かを言うとそれを鵜呑みにして私に伝えてきます。離婚した方がいい、連絡取らないほうがいい等言われたから考えてる、と いつまでも親の言う事を聞いているのに疲れました。ですが上手く妻にお母さんとじゃなくて自分ともう少し話をしてほしいと頼みましたが妻は自分が責められている気になり泣いてしまい私が折れます。たまに口喧嘩になってしまうのですがその時も妻に言う言葉を間違えるとまた自殺未遂をしてしまうかもしれないと思ったりで何も言えなくなります。 そんな中私も離婚を考えるようになってきました。  似たような方がいらっしゃったらアドバイスが欲しいです。

  • ETCs
  • お礼率0% (0/11)
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

50代既婚者男です。 あなたのお辛い気持ちはよく分かりますよ。 私の妻も、過去に鬱を発症して、今も不安定な毎日です。 妻も調子が良い時はいいのですが、少しでも不安定になると、 すぐ「死にたい」という言葉を発します。 これまでにも、いきなり家を飛び出したり、家の中で暴れて 私に殴りかかって、私はどうってことなかったのですが、 妻は私を殴った時に、指を骨折しました。 あるときは、車で飛び出そうとした妻の車の前に立ちふさがり、 危うくひかれるところでした。 家を出たまま帰ってこなくて、幼い息子を家に置いて、息子に お母さんが帰ってきたら、お父さんの携帯に連絡するよう言って 外を探し回ったこともありました。 完全に落ちた妻と夜通し話をしたこともあります。 ほとんど眠れず会社に行くことも多かったですね。 当時の私は、あなたと同じで、もう無理だ。逃げたい、別れたい 安らかな日常が欲しいと願っていました。 私自身、ギリギリの状況でしたし、会社は会社でいろいろあり ますしね。 気の休まることは無かったです。 でも、今ではもう妻がパニックに陥ることは無くなりました。 家を飛び出すことも無く、死にたいという言葉は今のところ ありません。 これまで私が妻とどう向き合ってきたのかをお伝えします。 当時、私は妻と一緒にある心理の先生のところへ行き、3年ほど 一緒にカウンセリングを受けました。 そしてそこで、心の勉強を二人で学んだのです。 それまで気付けなかったこと、妻がどんな思いでいたのかが 分かりました。 妻も先生の言うことは素直に聞いたので、先生から私が言いた かった事を上手に話してもらえたのも良かったです。 それに、私自身も心が疲労していましたので、私の話を先生に 聞いてもらえたことが大きかったです。 先生から多くのことを学んだ後は、二人でそれを実践しながら お互いに乗り越えてきたのです。 私の中で大きく変わったのは、以前は自分が正しいと思って いて、妻の不可思議な言動や行動を拒絶していましたが、指導を 受けてからは、妻の全てを受け入れて、寄り添えるように なったことです。 死にたいと言われた時、前の私は瞬時に怖く、不安になって、 ダメだ、死ぬなんて言ってはいけないと言っていましたが、 今は、まず妻が死にたいと思うほど苦しんでいるという事実 を受け入れることが出来るようになりました。 妻は私から否定、拒絶されると、過去の経験も含めてフラッシュバック してパニックに陥ります。 なので、私が全てを受け入れて、否定せず、拒絶しない対応で 少しずつ穏やかになっていきました。 自分がどう考えてもおかしい、間違っていると思えても、まずは いったん自分の中に落とし込んで、そうなんだな、そう思うんだな って受けいれることが大切だと学びました。 例えば、妻が「死にたい」と言った時、 私の以前の対応は、「何てこと言うんだよ、だめだよ死ぬなんて 簡単に言ったら、大丈夫だよ。僕がそばにいるから」 そして、今の対応は、「そうなんだ、死にたいと思うほど辛いんだね。 分かるよ、苦しいよね。でもね、僕は君が死んでしまったらとても 悲しいし、耐えられないよ」 と言うような感じです。最初のは、まず否定が入って後で受容なの で、妻の心には何も響かないのです。 でも後の場合は、まず受容があって、最後に否定というより願い というか私の素直な気持ちが入っているので、妻の心に届きます。 つまりは、この順番を変えてやるだけで、全く違う受取り方に なるということです。 鬱を抱える人を支えていくことは、簡単ではありません。 あなた自身も鬱を発症する可能性もあるのです。 でも、あなたなら乗り越える事が出来るから、奥さんとのご縁 が繋がったのですよ。 もしあなたに奥さんを支える力が無いのなら、そもそも奥さん とは出会っていません。 あなたにしか出来ないことが必ずあるのです。 あなたが辛いのは分かります。苦しいのも分かっています。 ただ、奥さんはそれ以上に大きな苦しみを抱えて、孤独で 悲しみの中にいるのです。 はっきり申し上げておきますが、今の奥さんが奥さんの全て ではありません。 今の奥さんの理解できない言動は、心の病が言わせています。 これを絶対に忘れないでいてください。 奥さんもどこかでは分かってはいるのです。あなたを苦しめて いることを。 だからこそ、あなたから離れようとするのです。 愛するあなたを自分のせいでもうこれ以上迷惑をかけたくないし、 苦しめたくないのです。 でも一緒にいて欲しい。そばにいて欲しい。助けて欲しいって 心の叫びがあるのです。 奥さんは何が原因で鬱を発症したのかは、奥さんが生まれてから 今日までの全てで判断しなくてはなりませんので、難しいです。 どうしてそうなったのかは、あまり重要では無くて、今事実として 奥さんは苦しんでいるという事だけに注目してあげてください。 決して乗り越えられない事ではありません。 簡単ではありませんし、とてつもなく時間がかかります。 でも、あなたになら出来るはずです。 奥さんと繋がったご縁に間違いはありません。 あなたにとって必要な人なのです。奥さんにとってもあなたが 必要なのです。 またいつの日か、必ず笑顔になれる日がやってきます。 どうか諦めないで、もう一度奥さんと向き合ってみてください。 そしてそれでも、どうあっても無理だった時は、またその時 考えましょうよ。 今判断するには早すぎます。もう少し、もう少しだけ頑張って みてください。 心から応援していますよ。負けるな。あなたにならきっと出来るから。

その他の回答 (7)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.8

離婚する、悪友から離れる、善友に親しむ。と思います

回答No.7

大変ですが、お子様の為にも離婚した方がいいと思います こういう女性のうつ病は絶対に治りません あなた一人なら支えるのも良いでしょうが、お子様の人生がメチャクチャになってしまいます 可能なら再婚してもいいと思います、二歳なら新しいお母さんになっても大丈夫ですし 仮に奥様が自殺したしても、あなたのせいではありません病気のせいなのです 癌になったと置き換えてもいいのです

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2568)
回答No.6

文中では全く触れられていないのですが・・・ 奥さんの実家、特に母親とはどのような関係を築けていますか? 奥さんに「こっち向け」という前に、母親と直接話すことが必要でしょう。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.4

冷たい様ですが、離婚してケリを付けた方が、今後のアナタの人生にはプラスです・・・・ 女性は子供を産み落とすと、段々と守る為に強くなります。 自然の摂理です。 この時点から精神が病んでなぞでは、母としての仕事が出来ません。 アナタ一人が苦労するだけです。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (242/1229)
回答No.3

出来ることは全部しましょう。 質問者様が気の毒すぎます。 まず質問者様こそ病院や精神科に行くべきです。抗うつ剤は不要ですがね。 自分以外のものに期待したり、過去の奥様と比べた時点で世界が地獄に変わります。 それより、健康な体、元気な赤ちゃんから守ってほしいと思います。 特に奥様は亡くなったと想定して、 第2の人生を始める気持ちでやってみませんか?

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

離婚する前に貴方は病院につれていく義務が有るという事です、仮に本人が 行かなければ貴方が行き、相談する必要が有る事を意味しています、親族は 扶養の義務有りますから、困っている相手に放置はありえません、病を治す のは医療です、親族は生活面で支える義務が有るという事です。 <金銭的に余裕がない事と言ってましたが 妻が金無いとすれば貴方に支払いの義務が有ります、つまり生活の 面倒を見るのも貴方の役目です、本人が同居を希望していないの であれば、別居も可能にすぎません。 <いつまでも親の言う事を聞いているのに疲れました。 親は何の関係も無いです、自立できていないとすれば、頼れる 存在にすぎません。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14881)
回答No.1

奥様、ちゃんと治療は、されているんでしょうか?

ETCs
質問者

補足

補足から失礼します。 現在病院に通って月に1度薬の処方をして頂いてます。その頂いた薬を過剰摂取して自殺未遂を2回行いました。 薬の管理は私が行なっているのですが何度も見つかってしまいます。

関連するQ&A

  • 離婚

    妻から離婚を切り出されました。私も離婚に応じようと思います。なぜならば妻が私に内緒で風俗で働いているのを知っているからです。2年前にも同じ事があり私にバレて離婚問題になりましたが、妻がもう風俗で働かないと言う約束で私が我慢しました。しかし今回は我慢が出来ませんし、6歳と3歳の子供がいて、もし妻が病気を貰って来たらと思うと心配で成りません。妻は不眠症で睡眠薬(ハルシオン)を3錠位飲まないと寝ることが出来ないし、うつ病の薬も飲んでます。自殺未遂もした事があります。離婚後子供を引き取りたいのですが、男親が親権を取ることは可能なのでしょうか。かなり難しいと聞いたのですが教えてください。

  • 離婚を申し立てられています。37歳、男性です。

    離婚を申し立てられています。37歳、男性です。 妻(36歳)に離婚を申し立てられました。 子供が3人おり、今は妻が義母と3人をつれて出ていきました。 原因は今年2月に妻が浮気未遂(FBでのやり取りで旅行先で男と会う約束を見つけ未然に止めました)をおこし、それに対し私が精神的におかしくなり、自殺未遂、放火未遂をおこし、精神的に妻を虐待した(モラスハラスメント)というのが理由のようです。 自分が浮気未遂を起こしたことは、なにもなかったからとどうでも良いことになっています。 私としては精神的に虐待(モラスハラスメント)をしたつもりはありあせん。 妻の浮気未遂により精神的におかしくなりそのような行動にでてしまいました。 浮気未遂以前はそのようなことはしていません。 私としては元に戻りたいと思っていましたが、妻はどうしても戻ることができないの一点張りです。 子供たちには月に2~3回面会していますが、だんだんと別れるときの寂しさから会うのも辛くなってきました。 妻との件はもうどうしようもないのかもしれないと思いますが。 子供たちとの生活を奪われることを考えると離婚を受け入れることができません。 最近は受け入れないといけないのかなとも思っていますが、僕の中での原因が妻の浮気未遂、それによって子供たちを勝手に連れて出ていかれた状況を考えるとどうすれば良いのか分からなくなってきました。 どなたか同じような経験をされたかた、女性の立場の意見、等アドバイスいただけると幸いです。

  • デリヘルをしていた妻と離婚・親権は渡したくない!

    もう、どうしていいかわかりません! 1歳になったばかりの子供がいます。 倫理・道徳的にも、どう考えても親権を渡すつもりはありません。 離婚の原因は性格の不一致等いくつかありましたが、もっとも大きな原因は妻がデリヘルで働いていた事です。 もともと、性格的に感情の起伏が激しく一度ケンカになるともう手がつけられません。 春頃から夫婦ケンカの度に自殺未遂(飛び降り未遂・リストカット・首吊り未遂・睡眠薬の過量摂取)又は、私の首に包丁を突きつけられたこともありました。この様な事を繰り返され何度も子供を連れて家を出ようと思いましたが、精神的な病も関係しており(うつ病やパニック障害)、その後も本人を励まし生活を続けてきました。 妻を説得し精神科に入院を勧めて約2ヶ月の入院生活が始まったときにデリヘルで働いていた事が発覚しました。 100%離婚を決意しましたが病気入院中の妻をそのまま見捨てる事も出来ず何とか前向きに家族みんなで暮らして行こうと頑張りましたが無理でした。 先日ケンカの末、離婚届を出すことで合意しました。 ところが翌日には子供を連れて出て行き離婚届を提出し、子供の親権も妻が取ったと妻より連絡がありました。 その時は離婚届は書いていません。 どうやら約1年前にケンカした際に保険的に書かされたものを書き足して提出したのだと思います。 しかし住所氏名欄は記入したものの届出人の署名捺印欄は未記入だったはずです。印鑑も間違いなく押しておりません。離婚が成立するのはは構わないのですが、そもそも1年前は子供も産まれていないし、全く白紙の離婚届に名前住所を書かされただけです。これで親権者が妻で決定してしまうのでしょうか?証人が2人必要みたいですが、誰が証人になっているかすらわかりません。 と、言うかこれだけの事(精神的な病とその看護・子育て・約10回近くの自殺未遂・5ヶ月間もの間パートと偽りデリヘルでの仕事など)をされても親権は取れないのでしょうか? 子供が幼いほど母親が親権を取る確率は高いと聞きますがどうでしょうか? 今現在も子供は妻とおります。もしこうしている間にも妻の精神状態が悪くなり、自殺未遂や子供に危害が及ぶことが心配でたまりません! 今すぐにでも、無理矢理にでも、子供を奪い返したいのですが、後々裁判をする時に不利な材料になるかもしれないのでできません。 これからどのように対応すればよいでしょうか? 助けてください!力を貸してください!お願いします! 月曜日、朝一番で家庭裁判所にいきます。

  • 妻との離婚

    質問させていただきます。 20代の男性です。妻と子供(生後半年)がおります。 先日、妻と子供の問題で口論となり離婚を私からきりだしました。 ケンカのきっかけは些細な事でしたが、結婚生活の二年間の色々なストレスが爆発してしまい、感情的になり「離婚する」と妻にいいました。 ケンカの当日はそのままお互いなにも話さず終わったのですが、翌日私の仕事中に(妻は主婦です)「離婚して子供を渡すぐらいなら、子供と一緒にこれから死にます」とメールがきました。 具体的に離婚について話あったわけでもなく、子供を私が引き取るという話も一切していません。一方的に離婚をしたら子供をとられてしまうと思っているみたいです。(過去に自殺未遂2度、私に対する日々の暴言、仕事をしていないなどが離婚の際に妻にとって不利な材料になると考えてるのではないでしょうか) 私は子供は引き取りたい気持ちもありますが、母親と一緒にいるのが良いとも考えています。ですのでしっかり話合いをするのが良いのでしょうが、上記のメールが来て正直、驚き、恐怖を感じています。 いままでもことあるごとになにかあると「死んでやる」という発言をしてきている妻ですが(実際に自殺を試みたのは2回)、子供も道連れにという発言は初めてです。しかも熟慮の結果、道連れに死ぬのが一番良い方法だと言っております。 こうなると離婚云々の話ではなく、どうしたらいいのか切に悩んでいます。妻に死んでほしいなんてもちろん思ってませんし、子供を道連れなんて恐ろしすぎます。 今までは本気じゃない自殺発言が多かったのですが、子供も一緒という発言が本当に怖くてしかたがありません。 私はどう対処すべきでしょうか?今は私は会社にいます。妻からメールが来ているので自殺を実行に移してないみたいです。(おそらく本気ではないと思うのですが) みなさまのご意見をお聞かせください

  • 離婚したいのですが

    子供1歳4ヶ月。 あたしは甘いといわれますが、愛されてないと一緒に居たくない人です 旦那は夜のお仕事ですが毎日毎日どこかによって帰ってきます。 初めは好きだから浮気の心配やヤキモチで喧嘩だったのですが。 仕事の付き合いとか怒鳴られて結局おしまいとかなので何も言えなくなりました。 最近は好きと思えなくなり人間的に合わないところや嫌なところが許せなくなってきました。 専業主婦のあたしに 『何にもしてない』 と平気で言ったり。あたしが意見をすると怒鳴ってこわがらせたり、もう嫌で嫌でたまりません。 けど一度前に離婚を口にしたら 『お前は頭がおかしいから子供は自分が親権をとれる』 といわれたのですが 結婚前、うつにかかった事があり、自殺未遂をしました。 それから精神科にもかかりましたが、今は普通にできていると思います たまにしんどい時など薬を飲みますが きついものではありません。 この状態だと離婚すると子供の親権はとられてしまうのでしょうか? 法的にどうなのか教えてほしいです。

  • 離婚と子供

    約2月前に3才の子供を連れ去り、居場所わからない妻から初めて電話がありました。子供といなくなってから初めて話しました。一生懸命電話で「今、ごはんつくってるの」って話ししてくれました。パパのも作ってと頼むと「はーい」って、やってくれました。うれしくて号泣しちゃいました。そして、妻は離婚したら、すぐ会わせるから早く離婚届け書いてと、相変わらず同じ事を言います。子供と話して、会えない日々が嫌になりました。ずっと離婚拒否して、いつか会える時まで我慢しようと、思っていましたが、離婚して会えるかもしれないって方に賭けてみようかと思いました。もしかしたら妻は逃げるかもしれません。逃げる方が格段に確率は高いです。もしかしたらにかけて、離婚するか、我慢をずっとして離婚を拒否して、いつか妻の居場所突き止めて裁判するのと、どちらがいいか悩んでいます。子供は本当に僕の命より大事です。妻はわざと子供を使って電話して離婚させようと思ったのかもしれません。それでも、自分自身毎日、起きてても夢でも子供の事だけしかありません。辛くて苦しくて死にたいと思うほどです。少ない可能性にかけるか、また毎日辛い日々を送り我慢するか、悩んでます。どうしたらいいですか?

  • 離婚から立ち直れますか?

    結婚6年目の32歳男性ですがこの度妻の不貞が発覚し離婚することになりました。発覚後再構築を含めての話し合いをしましたがそれでも離婚したいとのことでしたので、離婚に応じ現在は別々に生活し幼児である二人の子供は妻が連れて出て行きました。 相手側(妻・男性)の言い分に対する憎悪、子供と生活できない寂しさ・悲しさ、漠然とした不安と恐怖で眠れなくなったり、不倫をしても子供と普通に暮らせる妻を羨ましいと思ってしまいます。 毎日この様な考えばかりが頭の中で浮かんできては何もする気になれず、人生耐える為だけの時間潰しか?と思えてきました。そんなに辛いなら自殺すればいいと思うのですが、何故か漠然と死ぬのは怖いと思い実行できません。世の中にはもっと不幸な人が大勢いて、まだ32歳なのに離婚程度で悲劇のヒーロー気取ってるんじゃないと言われたりもしました。しかし同じ状況で幸せと言っている人を見た事も聞いた事もないのです。離婚・子供と引き離された方で立ち直られた方はいるでしょうがそれはその方が強い人間で、このように泣き言しか言えない自分は立ち直れないのでしょうか? 同じような状況から立ち直られた方(特に男性)の立ち直るプロセスや、実行された事を教えて頂ければと思います。とりあえず大金が掛る事や違法以外ならば実行してみようと思います。男のクセに泣き言ばかりで不快な文章と思われる方もおられるかもしれませんが、アドバイス・経験談等の御意見宜しくお願い致します。

  • 離婚について

    先日、妻の一人暮らしの母が体が不自由になり、我が家に引き取って 面倒をみたらどうかと言う事を、妻に打診しました。 すると、妻からは、「あたなは私の母と会話もしないし、愛想もしない。 それをそばで見るのが苦痛だ」と、 言われました。確かに、私はお母さんが少し苦手ですが、私なりに努力 して気を使ってきたつもりです。 それを、「夫として考えられない態度だ。何を努力しているのか感じられ ない」と、言われました。 今は、お母さんを引き取る事が重要と思って、私が近くにアパートを借り て徐々に慣れていくような提案をしましたが、妻からは、「自分の態度を 変えてほしい」と、言われました。 同居するは、普通でも気を使う事だと思いますので、変に気を使うほう が、逆にお母さんに気を使わせて、お互いが良くないと思いました。 それと、妻から夫として考えられない態度だと言われた部分もあり、 少し意固地になり、「私は今まで通り気でいいと思う」と、言いました。 すると、妻からは離婚を切り出されました。 夫婦仲は良くありませんでしたので、今回がきっかけになり妻は離婚を切 り出したと思います。 子供も2人います。 結婚して15年になりますが、お母さんとの事を言われたのは初めてです。 同居すると、気を使うのは当然ですし、私も全く気を使わない訳でも ありません。 しかし、私が今までの対応を改めて お母さんを接するようにしないと いけないのでしょうか。 できれば離婚はしたくありませんが、今の妻の考え方や他にも理由があり、今後生活していく自信がありません。

  • 離婚

    妻と妻の両親から一方的に離婚話を進められていす 私は子供の為にも離婚はしたくは無いのですが、困っています 妻の離婚したい理由は、 ・子供の教育の考え方の違い ・子供が言う事を聞かない時に私が子供を怒ったり  頭をたたく事 ・私との生活観や性格の違いです 私の家庭の状態はこんな感じです 家を購入後に共働きになりました それから妻が家事と子供の面倒を見なくなりました 妻はほとんど家にいなくなり、私が仕事から帰って来てから 家事、 子育てを見るようになりました このような生活が4年間続き、妻に家庭を顧みるように相談しましたが 妻が、私はお金を稼ぎに行っているのだと言うばかりで 私の話を聞いてくれず妻を蹴った事もあります 妻に家計を助けてもらっている事はありがたいのですが 私も仕事をしながら、家事、子育て(2人)をしているうちに うつ病になりかかっています なぜだか急に妻が子供の面倒を見るようになり離婚調停の 手続きをしたみたいで 家と土地は長男に残して、ローンはあなたが払ってね 別にある土地は娘に残してと  調停や裁判の勝利宣言みたいなことを言ってきます? どうしたら良いか、色々とアドバイスを下さい。

  • 離婚

    38歳、子供のいない夫婦です。私、妻に精神的な病があり、夫も疲弊しており、半年別居しています。最近、私に対して愛も情もあるかどうかわからないといわれ、離婚の場合は、いままで二人でためた預金を半分渡す等言われてしまいました。以前、子供を産んでいないことが申し訳なくよこちらから離婚する?といったことはありましたが、夫のほうからは言われたことはありませんでした。夫も離婚を視野にいれているのでしょうか。また、夫は子供がほしいようです。わたしは離婚をしたくないですが、10年も病気のことで迷惑をかけたので、夫を解放し てあげるべきでしょうか