• ベストアンサー

離婚について

先日、妻の一人暮らしの母が体が不自由になり、我が家に引き取って 面倒をみたらどうかと言う事を、妻に打診しました。 すると、妻からは、「あたなは私の母と会話もしないし、愛想もしない。 それをそばで見るのが苦痛だ」と、 言われました。確かに、私はお母さんが少し苦手ですが、私なりに努力 して気を使ってきたつもりです。 それを、「夫として考えられない態度だ。何を努力しているのか感じられ ない」と、言われました。 今は、お母さんを引き取る事が重要と思って、私が近くにアパートを借り て徐々に慣れていくような提案をしましたが、妻からは、「自分の態度を 変えてほしい」と、言われました。 同居するは、普通でも気を使う事だと思いますので、変に気を使うほう が、逆にお母さんに気を使わせて、お互いが良くないと思いました。 それと、妻から夫として考えられない態度だと言われた部分もあり、 少し意固地になり、「私は今まで通り気でいいと思う」と、言いました。 すると、妻からは離婚を切り出されました。 夫婦仲は良くありませんでしたので、今回がきっかけになり妻は離婚を切 り出したと思います。 子供も2人います。 結婚して15年になりますが、お母さんとの事を言われたのは初めてです。 同居すると、気を使うのは当然ですし、私も全く気を使わない訳でも ありません。 しかし、私が今までの対応を改めて お母さんを接するようにしないと いけないのでしょうか。 できれば離婚はしたくありませんが、今の妻の考え方や他にも理由があり、今後生活していく自信がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.4

気を使うべき人は奥様の方だと思います。 自分の血の繋がった親じゃないんだし、そういう態度になってしまうのは 普通だと思います。 この件をきっかけに離婚というのはおかしいなぁと思います。 奥様はずっと離婚しようという考えをお持ちだったんじゃないでしょうか。

pappypapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 他にも理由があるのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.3

多くの夫婦は互いの親の事が琴線であったりましすね。 自分が自分の親の悪口を言う事は良いが夫婦であっても パートナーにけなされるのは我慢ならないなんて。 おっしゃる通り、相手の親との共有時間は余程の関係がないと 気を使ってしまうのはいたしかたない事だと思います 思いますが、気の使い方は変えられるかと・・・ 同じ気を使うでも、気を使ってそっとして置くのと違い 気を配ってあげる。思いやってあげる。 「お義母さん、そこに座っていると疲れるでしょう。こちらで 少し楽にされたらいかがですか?」 仲の良いお友達とかを招いた場合、気持ちよく過ごして貰えるように 気を配りますよね。 最初はこの積み重ねで、距離間が見つかれば自然と接する事が 出来る様になると思います。 きっとより多く気を使われるのは、貴方の家にお邪魔するお義母さん だと思いますよ。 どうですか、その辺をもう少し向き合って話し合ってみませんか?

pappypapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 気を配る事はある程度はしてきたと思います。 でも、1日中会話をするとかではありませんでした。 ゆっくりして行って下さいとか、日常の会話はしていたつおりなんですが、 その会話程度が妻のレベルと私のレベルでは違いすぎるみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

世話になるのは奥さんのお母さんなんですよね。 それなのになんでpappypapaさんと2人で決め ちゃうのですか? こういう場合ってお母さんと3人で話し合わな いのかな? お母さんの気持ちがまるで無視されていますよ ね。 お母さんだって、娘が離婚してまで「私の面倒 みなくていいよ」って言うかもしれないし。 pappypapaさんはお母さんを引き取ることが重要 と思っていますが、お母さんも引き取られたいの でしょうか? どこかの老人ホームにでも入って!と思ってい ないのかな? pappypapaさんや娘さんを目の前にしてお母さんが どこまで本気で話せるのか解りませんが、でも お母さんだって本気で話さなければならない 時期ですし。

pappypapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 体が不自由と言っても、ちょっと怪我をして通院しています。 普段は元気なので、老人ホームに入るとかは考えていません。 引き取る事になっても、数ヶ月程度病院に通院する期間だけで すっとではありません。少し説明不足でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

私が今までの対応を改めて お母さんを接するようにしないといけないのでしょうか。 唯一の解決策に思えます。よく話し合ってみてください。

pappypapa
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚したいです。

    結婚5年目。共に27、3ヶ月の息子がいます。 息子の妊娠中、夫が不倫しました。本気だそうです。 半年前に発覚し、彼女と一緒になりたいから離婚して欲しいと言われました。 夫の母親も交えて話し合った結果子供もいることだし、夫が立ち直る努力をし、私が夫を信じることでお互いがんばってやり直していく事になりました。(事情は夫母にしか話していません) そんな状態だったので私の実家に半年里帰り出産し、先日帰省して夫実家に同居を始めたばかりです。 今は相手とは遠距離なので、たまにメールで連絡するのみだそうですが、家にいるときもケータイ肌身離さずで、アタシが一緒にいるとメールできなくて邪魔らしく、目に見えて態度が冷たいんです。 私も初めのうちは夫への愛情があるので、メール位目を瞑ってがんばって待とうと思っていました。ですが慣れない同居と子育てと。唯一安心して頼れるはずの夫に心から接することができない。 発覚してから言われてきたひどい言葉とか思い出すし、彼女の事を本当に本気なんだと伝わってくるし...。もう、夫が気持ち悪くなって信頼できないしだんだん愛情もなくなって...。 離婚しちゃえば楽なんでしょうか? 誰にも相談できずにおかしくなりそうです。 夫はおそらく離婚すれば、家族も家も(新築したばかりです)仕事も失うのが怖いだけなんです。私ももちろん、できれば離婚したくはありませんが、私が耐えていけばみんな幸せなんでしょうか? いろいろ失っても夫を解放し、私も実家に戻ったほうが楽になれるかなって思います。 心の整理がつかず、乱文長文ですみません。 今はとにかく誰かの意見が欲しいんです。宜しくお願いします。

  • 離婚時の慰謝料の発生について

    知人の事なのですが、教えてください。 夫(知人)が妻の実家で、義父母と同居していたのですが、 義父が夫の事を気に入らないという理由で追い出してしまったのです。 この件に妻が関与しているかどうかはわかりませんが、 妻は「離婚したいかどうかはまだわからない」と言っていて 別居状態ではありますが離婚協議には至っていません。 夫妻には幼稚園に通う子供が一人居り、 夫は養育費として妻に毎月4~5万ほど支払っています。 この状況で夫が離婚を申し立てた場合、慰謝料は発生するのでしょうか? 夫の年収は約300万ほど、結婚して6年ほどです。 妻子にかかる費用のうち、夫名義になっているもの(保険や携帯など)も夫が支払っています。 妻子は義父母と同居しておりますので家賃も不要ですし 義父もまだ在職中だそうですから、養育費とは言え毎月4~5万は払いすぎなのではと疑問です。 妻が働いているかどうかはわかりません。(無職の可能性が高いです) 知人(夫)はこの状況に嫌気がさし離婚を考えているのですが 慰謝料の支払いが発生するのでは、と気を病んでいる状態です。 和解して関係を修復する事が子供の為にも一番だとは思いますが 少しでも何か解決の手段はないかと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 離婚を有利に持っていくには、どうしたら良いのでしょうか。

    離婚を有利に持っていくには、どうしたら良いのでしょうか。 友人が今、離婚について悩んでいる様子なのですが、何もアドバイスをしてあげられないので、詳しい方、宜しくお願い致します。 夫36歳(会社経営)、妻31歳(パート)、子供二人(長男4歳、長女3歳) 夫の母59?歳(パート)と同居。キッチンだけが別です。 離婚の理由が、浮気疑惑が浮上しており、しかし決定的な証拠はないそうです。 夫は以前にも浮気をした事があるらしいのですが、それは婚姻前です。 暴力は、結婚5年の中で三回。病院などにも行っておらず、診断書も、日にちすら覚えていないそうです。 夫に離婚をまだ切り出していないのですが、話しを聞く感じ、浮気の可能性は高そうです。毎日疑ってばかりの自分が嫌で、気が狂いそうという事と、また暴力を振るわれるのではないかという恐怖心から、自分の意見も言えないそうです。 二年前に、些細な事で喧嘩になり、離婚する、という話になったのですが、その際『子供を置いて、お前だけ出て行け』と言われたので、今回も離婚を切り出せば、子供を置いてけと言われるだろうと思われます。 ここで質問なのですが、彼女は子供を二人連れて実家近くに移り住む予定と主張しているのですが、夫の母が同居だと引き取る事が厳しかったりするのですか? 夫は、月に3、4回は飲みに出るそうで、仕事も会社経営となると、子供を引き取るのに有利なのか、不利なのか…。 そして、この理由(浮気疑惑で精神的に参っている、過去のDVなど)で、慰謝料などは取れるのでしょうか。取れるならば、いくらくらいなのでしょうか。 この様な感じですので、些細な事でも結構ですので、お詳しい方、経験者様、宜しくお願い致します。 ちなみに彼女は探偵などは頼むつもりはないらしいです。たぶん黒なのですが、それを知りたくもないし、触れたくない、昔の様に傷つきたくない、過去を全部嘘にしたくない、と泣きながら訴えています…。

  • 離婚調停を夫に申し立てられました

    結婚8年目、5歳の男の子がいます。 私の事はもう嫌になった、食事の内容が不服、子供が言うことを聞かないなどの理由で離婚したいと言われています。 私は子供のためにも、別れたくはありません。 夫は1ヶ月前から家を出て行き今は別居中です。 でも離婚調停にまでなった今、夫の条件をのみ離婚するしかないのでしょうか。 夫には食事や私の態度が気に入らないなら一生懸命努力して改善して行きたいと伝えました。 夫の決心は固くそれでも無理だと言われ調停になりました。 でもどうしても別れたくありません。 なにかいい方法はないのでしょうか。 みなさんお知恵をお貸し下さい。

  • 離婚して何もかも手放したい

    結婚して7・8年経ちます。 結婚してから、それなりに紆余曲折ありました。 ですが、仕事や責任のある事が続き正直疲れてしまいました。 夫は、これといって問題はないですし、逆にいい人です。 ただ、責任のある事柄が続いたのは夫のせいもあり、 その事で疲れたと、今は離婚を話し合っています。 すぐには離婚できず、同居のような状態ですが、夫は今まで以上 に気を遣ってくれていますが。。私が今何もかも捨てたいのは マンネリなのでしょうか。。もし離婚しても一人でやっていけるか 疑問ですが。結婚生活に疲れが出たっというだけでは離婚事由 にならないでしょうか。夫を夫と思えなくなってしまい。 今では、友達に戻った気分です。 支離滅裂な質問ですいません。宜しくお願いいたします。

  • 離婚するべき?

    今、私が家を出て数ヶ月が経っています。夫・私(妻)30代子なし、義母、夫の兄弟と同居していました。結婚して数年の間いろいろ夫・夫の家族間でいろいろありました。が、私がバツイチという事もあり、2度の離婚は避けたい為我慢して過ごしていました。別居のきっかけは、夫の兄弟が公然わいせつの罪を犯し、その兄弟が同居するとなって、夫・義母に別居したい意思を示しましたが聞き入れてもらえず、戻ってきた兄弟を目の当たりにし、同居はどうしても考えられず、家を出てしまいました。兄弟には嫌悪感・恐怖心を感じます。別居当初は涙が止まらず、今まではどんな事があっても仕事ではポーカーフェイスでいれたのに、頭から兄弟の事が離れず、仕事中何度も隠れて泣いていました。何とか考える余裕が出来たので投稿しました。何度考えてもこれ以上夫の家族との同居は考えられないのでハッキリさせないといけないとは思うのですが、踏ん切りがつきません。どうしたら良いでしょうか。

  • 13年連れ添った妻ともうすぐ離婚します。

    13年連れ添った妻ともうすぐ離婚します。 原因は同居して不満とストレスが積もり積もった事(妻) それを夫である私が解消してやれず、釣った魚に何とやら状態だった事 自分としては家事・育児は頑張っていたつもりが自己満足だったようで・・・ 今まで、お互いの情だけで繋がっていたようでした。 子供の親権は私が持ち(妻の提案)、私が何も訴えず判子を押した時点で 何事も無く離婚成立となります。 妻が離婚を決意した"きっかけ"は新しい男だと思います 親と同居暮らしが始まって、数年後には離婚の話しが出始めており それからうやむやに何年か過ごしてきました なので、男は離婚の原因ではなくきっかけだと思うので慰謝料を請求するとか 不貞を暴くとかする気はありません、それで妻が幸せになれるのなら良いです ただ、貯金も無く、無職の30代半ばのバツ一女と 本気で結婚するつもりで付き合っているのか知る由も無く 妻からは、離婚した後の事は心配してくれなくて良いと言われ 何も教えてくれる事はありません 私が離婚しようと考えたのは 妻の子供に対しての接し方に問題ありと感じていたからです 手はあげませんが言葉の暴力が酷いです 子供なんて兄弟が居れば少し位騒がしいのは当たり前だと思うのですが・・・ すぐに怒鳴り散らします だから、母親の前では子供が凄く気を使っているのが分かります しかし、妻を同居させてそのような性格にさせてしまったのは 私かもしれないので、結果的に全て私に非があるように思えて辛いです 私は昔から、いい人過ぎる・お人よし と言われ続けています 結局、何だかんだ言って、妻を寝取られ離婚された情けない旦那 という事なのでしょうか・・・

  • 離婚を考え直してもらうには

    今現在、主人から離婚を言われています。 私たち夫婦が家を建てたのをきっかけに、借家住まいだった義理両親と同居をしています。 結婚して5年、同居をして2年です。 主人(28歳)・私(25歳)・娘(1歳9カ月)・義理両親の5人で住んでいます。プラス犬2匹 原因は、義理両親が私たち夫婦に気を遣っているということです。 それを見ているのが辛いという事。 又、私の態度だそうです。 義母は大雑把で、部屋の汚れなどを全く気にしません。 自分で汚してもです。前の借家でも裸足で歩くと、足の裏が黒くなるほどでした。 最近では直ってきましたが、同居当時はひどいものでした。 私も妊娠中でイライラしていた事、出産後は育児のイライラ、仕事復帰後は仕事でのストレスで、言い方・態度ともに最低だったと思います。 又、その当時は家事全般全て私がしていました。 そのイライラが溜まって爆発するという事が何度かあり、その度に私の態度で義理両親が気を遣っていると言われましたが、私も怒りくるっていたので全く感じませんでした。 その当時は、私が疲れて帰ってきても誰も手伝ってくれないと怒ってばっかりいましたが、その度に主人におまえの態度がそうさせていると言われていました。 怒りながら掃除して、、、怒りながら食器洗って、、、 という事です。 私もいっぱいいっぱいだった時です。 当時は最低な態度ばっかりだったと思います。 せめて犬の世話(散歩・トイレのしまつ・水替え・えさやり)ぐらいはしてくれたら、、、 とも思い、何どもお願いしましたがやはり無理でした。 これもストレスで、だんだんと言い方もきつく、いやみったらしい言い方だったと思います。 義父母に対してもです。 義父母は娘の面倒も見てくれます。 3か月ほど前に、大喧嘩しました。 その時も「みんなお前に気を遣っている!!お前の態度直せ!!」と怒られましたが、その時も私は怒りくるっていたのでそれに反抗ばかりしていました。 この喧嘩が一番ひどくて、掃除機を投げて壊されたぐらいです。 主人のそういう怒り方を見た事がなかったので、正直びっくりしました。 それからは、機嫌が直るといつも通りに過ごしていた矢先に、主人の様子が急におかしくなり、仕事から帰ると部屋に閉じこもり・ご飯の時間も来なくて一人で食べるという生活でした。 その時に別れた方がいいのではないかと打ち明けられました。 それからは、私も以前の事を反省し、義父母と私の3人で話し合いをして、胸中を明かしました。 義父母も別れることはない。と言ってくれ、あんなこほおっておけとも言われました。 私も今までの事を謝罪し、初めて義父母の事を真剣に考えました。 それからは、以前とはだいぶ変わり、頼ることで気持ちが楽になってきたこと、主人の相談も真剣に聞いてくれました。 でも、主人は義父母と話す事を拒みます。 義父母に「離婚するといっても、なにを言われるか分かるから事後報告でいい」といっていたのでそれは納得がいかないと私は訴えました。 しかし先週、主人から「やっぱり考えは変わらない」と打ち明けられ、聞いても「もう、よくなる(この家が)事は絶対ない」と言いきられました。 「今まで散々言ってきたのに離婚って言ったら、がんばるとかずるい」 「最近、不眠症で、食べた後もは気持ち悪くなる」 とも言われすごくショックでした。 ここまで追い詰めたのは私です。 でも私は別れたくないのです。 子供も小さいし、なにより私は義父母との関係が良くなるとおもっているからです。 私の自己満足ですが、変わる所を見てほしいのです。 又、主人が言う「別れたい」ではなく「別れた方がいい」とは何でしょう? 私が「そんなに私と別れたいの?」と聞いても「別れたいじゃなくて別れた方がいい」と言われます。 義父母は離婚には反対です。 私はこれから主人にどういう態度でいればいいのでしょうか。

  • 離婚を考える

    20代前半に結婚して2歳の子供がいます 妻は8個上です 妻が鬱病で自殺未遂の経験があります。 大きな理由としては子育てと金銭的に余裕がない事と言ってましたが私が負担をかけてしまっている所もあると思います。 今妻は療養の為実家に帰って居るのですが毎日死にたいとLINEがきます 正直毎日死にたいなど子供要らなかったなど言われ私が疲弊していきます。妻の母が何かを言うとそれを鵜呑みにして私に伝えてきます。離婚した方がいい、連絡取らないほうがいい等言われたから考えてる、と いつまでも親の言う事を聞いているのに疲れました。ですが上手く妻にお母さんとじゃなくて自分ともう少し話をしてほしいと頼みましたが妻は自分が責められている気になり泣いてしまい私が折れます。たまに口喧嘩になってしまうのですがその時も妻に言う言葉を間違えるとまた自殺未遂をしてしまうかもしれないと思ったりで何も言えなくなります。 そんな中私も離婚を考えるようになってきました。  似たような方がいらっしゃったらアドバイスが欲しいです。

  • 離婚を考えています。

    結婚18年、高校生の子2人を持つ母です。 現在夫は単身赴任中で、自宅で義母と子供達と暮らしています。 夫の赴任期間は決まっておらず、最悪定年までになります。 そうなると、後20年近くは別居となる為 私の思いとしては子供達が巣立った後夫の所へ行き同居したい。 その旨を夫に伝えたところ、「義母を1人にさせるのは心配」とか 同居したら単身赴任手当がなくなる。とか 私の仕事が見つかるかわからない。とか 結局はまだ先の話と言って結論は先延ばししましたが、夫の言い分を聞き私の気持ちも冷めつつあります。 結婚当初から義父母と同居、乳飲み子を抱えてずっと仕事も続けてきました。 ストレスから病気にもなりましたが、夫は私を支える所か浮気に走り逆に苦しめられました。 それでもやり直そうと努力し今までやってきましたが、 将来が見えない。 結局、義母の面倒も私?  このままでいいのか? と不安になります。 夫と同居はしなくても、自宅から出て1人暮らしすることも考えています。 それとも、はっきりケジメをつけ離婚すべきでしょうか?