• ベストアンサー

離婚するべき?

今、私が家を出て数ヶ月が経っています。夫・私(妻)30代子なし、義母、夫の兄弟と同居していました。結婚して数年の間いろいろ夫・夫の家族間でいろいろありました。が、私がバツイチという事もあり、2度の離婚は避けたい為我慢して過ごしていました。別居のきっかけは、夫の兄弟が公然わいせつの罪を犯し、その兄弟が同居するとなって、夫・義母に別居したい意思を示しましたが聞き入れてもらえず、戻ってきた兄弟を目の当たりにし、同居はどうしても考えられず、家を出てしまいました。兄弟には嫌悪感・恐怖心を感じます。別居当初は涙が止まらず、今まではどんな事があっても仕事ではポーカーフェイスでいれたのに、頭から兄弟の事が離れず、仕事中何度も隠れて泣いていました。何とか考える余裕が出来たので投稿しました。何度考えてもこれ以上夫の家族との同居は考えられないのでハッキリさせないといけないとは思うのですが、踏ん切りがつきません。どうしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minttea3
回答No.3

あなたが結婚した相手は、お姑さんでも夫の兄弟でもありませんので、夫と話し合いましょう。 あなたは別居をしないなら離婚、という条件を出す。 それに対し、あなたの夫が答えを出してくれると思いますよ。 でも、あなたと共に家を出てくれなかったのが、すでに答えのような気がしますが。 別に×がもうひとつ増えたっていいじゃないですか。 ただ、お姑さんを責めてはいけませんよ。 罪を犯したからと言って、親子の縁は切れるものではないのですから、家へ迎え入れるのは、ある意味し方がないことだと思います。 けれど、あなたとは血縁でもなんでもないのですから、それに耐えられずに家を出るのも、あなたの自由です。 要はあなたの夫が、あなたを選ぶのか、母や兄弟を選ぶのか、という問題です。 あなたは腹をくくって、夫の回答を待ちましょう。 もしも夫があなたを選ばなかったら、潔く離婚したほうがいいと思います。 あなたを選ばない人間を、形だけの夫にしておいても意味はありませんから。 あなたは、あなた自身でご自分の人生を選択していかなければいけません。自由であるということは、そういうことです。 勇気を出して、頑張ってください。

maybeblue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最初にバツイチだから離婚はしたくないが、兄弟とはやっていけないと言ってしまいました。 実は夫が家を出ると言ったのでアパートを借りました。別居となれば離婚になるかもと考え、会社に居づらくなるので(前の結婚の時から同じ会社なので)故郷に帰る事も考えました。年齢的に再就職も難しくなってくると思うので。ただ、いざ入居した時に夫の口から完全に家を出る事なんて言ってない、週の半分を実家とアパート行き来するだけだと言われ、許せなくてアパートに泊まらせた事もありません。今は私の郵便物、荷物を持ってくるだけです。本当に形だけの夫です。 義母には本当の家族だと思ってないから兄弟を拒絶すると言われ、嫁だと自覚してないとも言われました。夫から義母の謝罪は聞きました。私もこんな状態になったのですから、普通の状態じゃなかったと理解出来ます。でも、今までも息子は結婚してから良い事はない等さんざん言われましたので、これ以上な事言われたら私が危害を加えてしまうのではないかと不安です。

その他の回答 (2)

回答No.2

1番の原因が夫の兄弟なのか、公然わいせつ罪を犯したからなのか、両方なのか、今ひとつわかりません。 その原因を皆が納得できる理由を話しましたか? 何かを隠してただ同居を解消したいと言っても周りは納得しないのでしょうね。 本当の理由を話せば納得するのではないでしょうか? そんな気が私はしましたが...。

maybeblue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 話合って分かり合えれば一番いいのですが、夫と根本からお互いの言い分がずれてしまって話し合いになりませんでした。 でも、お互いに話し合って、妥協することろは妥協するというのが夫婦だと思うのですが、自分達が問題を起こしたわけじゃないのに支え合いが出来ないなんて、私達はそれだけ脆い関係だったのだと思います。

maybeblue
質問者

補足

原因は罪を犯しその兄弟と今後続くであろう同居について、私自身が生理的に受け付けないところです。最初は兄弟を刺激するといけないからと理由を付け、しばらくの間別居したいと希望しましたが、それも許されなかったので、家を出てしばらくして、アパートを借りるとなった時、夫に正直に話しました。戻ってきた兄弟を目の当たりにした日眠れず、次の日から家を出ましたが、睡眠不足が続き一緒には暮らせないと実感しました。兄弟は今まで就職しても長くは続かず、自虐行為もあったそうで、おまけにこんな事件を起こして、夫の家族は早く自立させて外に出したいと考えているらしいのですが無理な気がします。

• michisp
回答No.1

深刻な悩みですね。まだ、付き合っている状態なら即別れますよね。 あんまり軽率なことも言えなくて、参考の参考にしてください。 どうしても同居しないといけないんですよね。ご主人とも充分に話し合われたんですよね。おそらく、戻っても普通の生活が送れないと思います。 また、罪種が罪種だけに、再犯が予想されます。 そうなると、もう離婚しかないんじゃないでしょうか。2度の離婚のことを考える前に、ご自身の人生の幸せを考えた方が良いのではと思います。 このまま我慢し続けていても、精神的にまいってしまうと思いますよ。

maybeblue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまり話せる事ではないですが、親しい友人に相談したところ、やはりMICHISPさんと同じ意見でした。 ただ、私側の友達なので、本当にそれでいいのか悩み投稿しました。 罪種の事も調べました。 カウンセリングで再犯が防げる等ありましたので夫に言いましたが、義母が連れて行ったところ問題ないと言われたそうです。疑問です。 夫から兄弟が事件を起こした理由を聞きましたが、お酒に酔って、ストレスも溜まって犯行に及んだと本人が言っていたそうです。 それを聞いた時、普通の人間なら自分の勝手で弱い人間(被害者は30代女性)に嫌がらせはしないと、病気だと夫にぶつけてしまいました。 夫は兄弟は絶対に再犯しないと言います。その自信はどこからくるのか全くわかりません。