• ベストアンサー

離婚について(準長文です)

別居して6年。子供2人(10歳女・11歳女)。 夫は16歳年上。高校卒業して入社した会社の上司。20歳でできちゃった結婚。結婚4年目に夫の母親と同居するもドラマに出るようないやみを言われる毎日。あげく夫のマザコンにあきれて子供をつれて実家に戻るも、うそをついて子供だけ連れて行かれました。連絡はその後1ヶ月ぐらいの間数回あっただけ。私が実父に車を出してもらい、保育園に子供を迎えにいったとき、園長に「母親には親権がないのでお渡しできません」と対応されました。その後、忘れないと生きていけないと必死になり今は契約社員、年収も500万にやっと手が届くようになりました。去年子供があり事件(結果たいしたことはなかった)をおこしたのをきっかけに、転職・転居していたことが判明、子供とは数年ぶりにちょくちょく連絡をとるようになりました。当時、家は隣でもいいから義母と別居したいといっても聞く耳持たなかった夫が、今は義母とは別居しているというのです(老人ホームにいるそうです)。だからといって私には少しもよりを戻したいという気持ちがなく、離婚して自由になりたいと思っています。子供は夫と同居しています。母親がいないという状況なので、二人を引き取れないのであれば二人とも相手にという状況で離婚に応じてもらういい方法はないでしょうか?夫は離婚する気持ちはまったくないようです。あとバツイチです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9068
noname#9068
回答No.2

>保育園に子供を迎えにいったとき、園長に「母親には親権がないのでお渡しできません」と対応されました。 おかしな話ですよね。離婚していない状況なのだから、父親にも母親にも親権はあります。 しかし、そのときに、なにがなんでも子供をとりかえしていればよかったのですが、実際に6年間あなたと子供が別居してるわけですから、裁判を起こしたとしても子供を引き取るのは難しいのではないかと思います。 あなたが子供は相手にわたったままでもいいというのであれば、離婚はできると思います。家庭裁判所に行って、離婚調停の申し立てをすればいいことです。調停で話し合いがつかなければ、裁判を起こすことになります。

konohanasakura
質問者

お礼

もともと親がけんかしている姿を見せたくないというのもきっかけのひとつでした。物ではないので取り合いのようなことはしたくないと思っています。 >「母親には親権がないのでお渡しできません」 これは、義母と夫なら引渡しはできるが母親は受けかねるということの意味らしいとあとで思ったのですが、だれが親なのかよくわからない、義母と夫が夫婦なのか?と当時はかなり腹が立ちました。 今は、あきらめてますが。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8819
noname#8819
回答No.1

家庭裁判所に訴えれば離婚できると思います。 費用はほとんどかかりません。 当人同士が顔を合わせることもありません。 相手が出頭しなければ、あなたの訴え通りになります。

konohanasakura
質問者

補足

ありがとうございます。 私は東京在住、相手は長野在住。どちらの家庭裁判所でもよいのでしょうか? >費用はほとんどかかりません 弁護士などをたてなくてもいいということですね。