こんな時どうする?メンタルが弱いと感じる瞬間の対処法

このQ&Aのポイント
  • メンタルが弱い方がつらいと感じる瞬間はありませんか?そんな時、どのように対処すればいいのでしょうか?
  • つらい気持ちになることはありますが、思考の癖になっていることによりさらにつらさを感じてしまっているかもしれません。自分の感情に対してどのように向き合うべきなのでしょうか?
  • メンタルの弱さを感じた時には、まず自分自身と向き合い、自分の気持ちや感情を受け入れることが大切です。また、心身症やアダルトチルドレンの要素も抱えているようですので、専門家のアドバイスを受けることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたいなぁと思ってしまいます。

メンタルが強くない方なのですが、 何かあるとつらいなぁ死にたいなぁって思ってしまうんです。 実際試みることはないんですが、思考の癖になっているようです。 両親もいて正社員で彼氏もいる。 今年30歳です。 でも楽しいことも楽しみなこともなくて夢もやりたいこともほしいものもなくて 家でひきこもって寝る時が一番、 幸せのような気がしています。 人付き合いが苦手で気にしすぎ、気を遣いすぎてしまって ぐったり疲れてしまいます。 心療内科で心身症と診断された過去があり、漢方を飲んでいます。吐き気止めと胃腸薬は欠かせません。 あとアダルトチルドレンのようです。 からっぽなんです。 生きなきゃいけないのに毎日つらいです。

noname#212955
noname#212955

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 真面目なんですね。 >楽しいことも楽しみなこともなくて夢もやりたいこともほしいものもなくて家でひきこもって寝る時が一番幸せのような気がしています。  ネットなどを見てるとどうしてもリア充をアピールするものが目立ちますから何かしていなくちゃいけないような気になりますが、何かしなきゃいけないというのは幻想だと思いますよ。  私も家で寝ている時ほど満足できる時間はありません。  のび太もそう言ってました。   >何かあるとつらいなぁ死にたいなぁって思ってしまうんです。 実際試みることはないんですが、思考の癖になっているようです。  考えるのと実行するのは全く違う行為ですからそれでちょっとでも気が楽になるなら全く構わないと思います。    いろんな人がいるのが社会なんですから開き直っていいですよ。    ゆっくりいきましょう。

その他の回答 (5)

noname#205871
noname#205871
回答No.6

『死ねば楽になる』と思っているのかも? しかし、死へのハードルは非常に高く、なかなか越えられません。 此処で質問されるくらいの方は越えることは、恐らく出来ません。 もっと深刻な方は、既に実行しているでしょう。 精神的な障害があるのなら、その治療を優先すべきです。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.5

変に考え過ぎても仕方がありません。 こう言う時は一休禅師の最後の教えである『なるようになる、心配するな』ですよ。 一休禅師って、とんちでお馴染みのあの「一休さん」です。 色々考えようが何をしようが「為るようにしかならない」ですから、考えすぎないのが一番。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.4

今の貴方は自身をよく掴んでいる。 それだけでも救いではなかろうか。 考えすぎ、気にしすぎ、他人に気を遣いすぎる。 その度を超えれば心身症にもなるは。 だから此の後は限度というものを見極めることを養っていきましょう。 自分の対応はここまで、ということ。 淡白でいいんだよ。 貴方はからっぽなんかじゃないんだよ、心が純粋なんだよ、 俺も他人に嫌われたくないからと気を遣いすぎて心身ともに毎日疲れていた、それでも他人から頼られるとすぐ引き受けるタイプ、断るのがド下手なんですよね、それで上手く利用されて沢山の失敗して、離婚なんて2回経験しました。 他人を傷つけたり迷惑掛けなきゃ、それで十分な常識人ではないのですか。 自分を責めるべきでは無い、卑下することも無い!! 純粋な気持ちを持ち続ける大人こそ、俺は好感触なんだよ。 それにつけ込むバカなんて相手にしないこと、貴方とは合わないんだよ。 自分は自分なんだ、何も悪くないんだよって、時に開き直ってみては如何ですか。

回答No.3

こんばんは。あなた様の気持ち、少しわかる気がして回答させていただきます。 きっと気遣いのできる優しい方なんでしょうね。無理しなくていいと思いますが、自分以外の誰かのために生きる時に楽しんだりからっぽでない生活ができるのかと思います。誰かに感謝されたり必要とされたりすると幸せかなと思います。 偉そうにすみませんね。

  • a_SOC038
  • ベストアンサー率12% (8/64)
回答No.2

 大丈夫です。 「死にたいなぁと思っている人」ほど 死のうとしませんから

関連するQ&A

  • 毎日つらいです。

    元々、メンタルが強くない方なのですが、 最近つらいなぁ死にたいなぁって思ってしまうんです。 実際試みることはないんですが、思考の癖になっているようです。 両親もいて正社員で彼氏もいます。 今年30歳です。 家でひきこもって寝る時が一番、幸せで気が楽です。 人付き合いが苦手で人の顔色がとにかく気になります。 何かをした覚えがなくても自分が何かしたのではないかと不安になり、 ごめんなさいごめんなさいと謝る気持ちでいっぱいになってしまいます。 そして、気を遣いすぎてしまってぐったり疲れてしまいます。 心療内科では心身症と診断された過去があり、「ほちゅうえっきとう」という漢方を飲んでいます。 また吐き気止めと胃腸薬は欠かせません。 人の顔色が気になるのは、アダルトチルドレンからくるのかもしれません。 どれだけ仲が良い人でも、会う前は緊張して吐きそうになります。食欲も一気になくなります。 毎日毎日つらいです。

  • 心療内科通院歴ありで医療保険

    保険を見直ししている時に心療内科に通院していることをうっかり告知するのを忘れていました。 加入後、2年経っても告知義務違反に当 たると思いますので解約した方がいいですか? また心療内科に通院歴があっても加入できる保険に入ろうと考えています。 うつではなく、診断は心身症と言われ、 お薬は漢方薬、吐き気どめ、睡眠導入剤を貰っています。 こんな私でも加入できる保険はありますか?

  • 今週の火曜日から心療内科でジェイゾロフトという薬を飲んでいます!

    今週の火曜日から心療内科でジェイゾロフトという薬を飲んでいます! 副作用で次の日から下痢と吐き気が続いています! 今日、病院に行き症状を先生に話した所、吐き気止めと下痢止めとトレドミンと漢方の胃腸薬が出ました。 病院ではジェイゾロフトを止めてトレドミンを飲むようにいわれましたが、パソコンで調べたらトレドミンのほうが色々な副作用がありました。 今日はジェイゾロフトを飲んで下痢止め等を飲むかトレドミンを飲むか悩んでいます! 回答よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 西洋薬と漢方薬の飲み合わせについて

    私は胃腸の不具合から、吐き気から、胃腸科にて 全ての内科の検診をしても異常がないため、不安神経症と診断され、胃もたれと吐き気が続くため、胃腸科からガスモチン、心療内科からエリスパンという薬を処方され、少しずつ改善してきてるような気がしていたのですが、なかなか完璧には戻らず、あせりから漢方薬局にて”安中散料エキス顆粒”を処方され、西洋薬とここ一週間併用しました、漢方薬の薬剤師の方が漢方薬を飲んでる事はできれば、医者には言わない方がいい(医者はプライドが高いから自分以外が処方した薬を飲む事を嫌う)と言われ、漢方薬を処方している事は医者には言っていません。しかし漢方薬を服用してから一向に症状が良くなるという気配があるどころか、明らかに胃痛が増し、下痢をしたり悪化しているような気もします。漢方薬店にその事を知らせてもこの薬には胃痛を増したり、下痢を起こす様なものは入ってないので、大丈夫ですよと言われたのですが、 さすがに精神的に飲むのが怖くなったので、飲むのをやめてしまいました。そして胃痛が増して再度通院すると再度心療内科を紹介され、以前飲んでいた薬(エリスパン)より少し強い薬コンスタンという薬を服用する事になりました。結局医者には漢方薬を飲んだ事はいいませんでした。この漢方飲んで私みたいな悪い症状が出るって事はありえるのでしょうか?それとも偶然で、やはり漢方も飲み続けた方がいいのでしょうか?どなたかアドバイス下さい。 今は胃痛が増したため、会社も休んでいます。

  • パニック障害?予期不安?

    パニック障害?予期不安? 先週突然の激しい吐き気と少しの下痢、震えで動けなくなり救急車で救急病院に運ばれました。 胃腸炎だろうと言われ吐き気止めの点滴を打って帰宅しましたがそれから1週間吐き気はよくならず食欲もありませんでした。 消化器内科に行き薬を処方され飲むと少し落ち着いたような気がします。 しかしまたあんな吐き気が起きたらどうしようという気持ちがあります。 これを予期不安というのでしょうか? 私はパニック障害なのでしょうか? ネットで色々見て不安になっています。 心療内科に行くべきかも迷っています。 皆さんアドバイスお願いします。

  • 神経性胃炎

    元々胃腸が弱いのもあり、特に自律神経失調症になってから 毎日のようにムカムカや吐き気が止まりません。 車酔いの時のような吐き気で、時々波があって強い吐き気に襲われます。 実際に吐いてしまうことはないのですが耐えられない時は自分で手を突っ込んで吐きます。 しかしあまりスッキリしません。 今まで胃腸科や心療内科で胃腸の薬は頂いたのですが 効果が無く、また安定剤をいくらか試しても同じでした。 現在は元々副作用が出やすいのもありデパスと寝る前にマイスリーのみを 飲んでいます。 先生が言うには精神的なものであればそれが治らない限り 吐き気は続く…と言われたのですが、痛みが激しくなると とても辛いです。 同じような症状の方で、薬や漢方薬で吐き気にこれが効いた、というのがあれば 教えてください、 また、胃腸科で胃カメラなど検査をした方が良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 胃の調子が中々治りません。

    3週間ほど前から胃の調子がかなり優れません。 食べても食べなくても吐き気が収まらず、病院(内科)に行き吐き気どめをもらい、服用していますが 全く治った気がしません。 胃腸科に行くべきでしょうか?

  • 漢方薬で鬱、パニック障害は治るのでしょうか?

    漢方薬で鬱、パニック障害は治るのでしょうか? やはり心療内科に行った方がいいのか迷っています。 一応心療内科へは電話で予約済みです。 しかし漢方も気になっていて、ある病院のHPに「うつ病などの神経・精神科の患者さんも多数来られています。」というのを見まして。 あと胃腸の調子もあまり良くないので、やはり漢方の方がいいのかどうか・・。 詳しい方いましたら色々教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • アダルトチルドレンであるから鬱なんですよね?

    はじめまして19大学生です。 最近眠りにくくて、熟睡ができなくて、夜中に目が覚めて眠いのにまた寝ることがなかなかできなくて、呼吸しにくくて、一人でいると不安におそわれて心がどきどきしていてもたってもいられなくて、このまま生きてていいことは何もないから嫌になって気がつけば自分が自殺して近々死んでしまうかもしれない、死にたくはないのにって強く思って、何をしても楽しくなくて、友達のことが本気でどうでもよくて、会話とかしてられなくて、心底無気力で、頭がぼーっとしてて、物忘れが激しかったりするので、初めて心療内科に行きました。 心療内科に通って2週間経ちます、こう鬱剤もらいました。今はドグマチールのみ飲んでます。 あたしはずーっと生き辛さを感じていたようです。 このままの自分が生きる日々をこれからまた送ると思うと、本気で嫌です。 死んでもいーやって思う。 「毒のある親」を読んで、父親から暴力を受けていたことがこの鬱につながってると考えてます。自分がアダルトチルドレンであると思います。 しかし自分ではまだ本当に暴力が鬱に繋がっているとは理解できてないところがあります。 そうだとは思うけどちょっと疑ってるところがある…。 とにかくアダルトチルドレンから脱出したいです。 アダルトチルドレンの治療法を先日心療内科にて聞くと、今あなたが鬱だからそう考えてしまうのではないですか?と言われてしまって話できなかったです。このまま薬の治療のみでこの病気治ると思えないのですけど。アダルトチルドレンだから鬱なのではないですか? 今あたしはアダルトチルドレンの治療をすべきではないでしょうか?どうすれば脱出できますか。とにかくアダルトチルドレンから脱出したい。1日もはやく。 追伸 アダルト・チルドレン 癒しのワークブック―本当の自分を取りもどす16の方法というのを今私がしてもいいですか?

  • 副作用による嘔吐

    心療内科に通院しているのですが安定剤の副作用で食べると嘔吐、吐き気が酷くてトイレから出れない状態になります 先生に相談したのですがこれ以上減らすと統合失調症の症状が酷くなると言われました 胃腸科で吐き気止めを処方されましたが効きません 一週間に一回栄養剤を点滴してもらってます 吐き気、嘔吐が自然に治まるまで待つしかないのでしょうか?