• ベストアンサー

副作用による嘔吐

心療内科に通院しているのですが安定剤の副作用で食べると嘔吐、吐き気が酷くてトイレから出れない状態になります 先生に相談したのですがこれ以上減らすと統合失調症の症状が酷くなると言われました 胃腸科で吐き気止めを処方されましたが効きません 一週間に一回栄養剤を点滴してもらってます 吐き気、嘔吐が自然に治まるまで待つしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たぶん、薬が効いてくるまでタイムラグがあるのではないでしょうか。 なのでその間、我慢してと言っているのでは。 薬の副作用は、たいていの場合、飲み続けると消えていきます。(そうでない深刻なものもありますが) 吐き気止めを飲んで頑張るか、思い切ってセカンドオピニオンという手もあります。

ehb78873
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに副作用は時間と共に消えることが多いですね もう少し様子を見てみます 症状が変わらない時はセカンドオピニオンも視野にいれたいと思います

その他の回答 (1)

• hktdog
回答No.1

私が以前通院していた心療内科では ちょっと調子が悪かったりすると いろいろと薬を調整してくれましたけど 今服用している薬とは別の薬に変えてくれたりはしないのでしょうか? 心療内科は薬のことも含めて、いろいろと話を聞いてくれるところだと思っているのだけど 違うのかな? 自然に治まるのを待つのは辛いですよね 薬を変えてもらった方が良いのではないでしょうか?

ehb78873
質問者

お礼

回答ありがとうございます 同じ病院に5年通院してるので薬ならいろいろ試しました 結果、今飲んでる薬が統合失調症を抑えてくれてます ですから薬を変えるのは難しいと思います