• 締切済み

心因性嘔吐症について教えてください。

こんにちは。最近原因不明の吐き気で困っています。特に朝起きて学校の登校中に吐き気が増してきて、学校の授業中にははきそうになります。でも体温も平熱だし、風邪を引いているわけでもノロウイルスってワケでもないので、調べてみたところ心因性嘔吐という病気の症状に似ていることがわかりました。 心因性嘔吐になった方はやっぱり似たような症状が出ているんでしょうか?あと心因性嘔吐が原因だとすれば心療内科に行けばいいのでしょうか? それと、心因性嘔吐の吐き気には酔い止めは聞きますか?(1日だけ大事な用事が合ってはずせないので)

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

心療内科とは、 精神科ではなく、内科です。 つまり、精神的な問題が原因で、臓器に異常が起きている患者を 診察する診療科のことです。 しかし、日本では、内科的知識の乏しい精神科医が 心療内科を標榜している場合が多く(特に、開業医)、 その点では注意が必要です。 吐き気止めには、胃酸の分泌を抑える、精神を安定させるなど、 薬によって、色々とあります。 市販の乗り物酔いの薬には、両方の作用を持ったものが多くあります。 なので、心因性嘔吐でも、効く薬があります。 まずは、医師の診察を受けることです。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.4

まず、散歩をしてよく周りを見るということを行ってみて下さい。こうした外向を目的とした散歩には、絶大な精神治癒の効果があります。 気分が変わるまで、ゆっくり十分な散歩をなさってみて下さい。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

心療内科など、とんでもないですよ。 ただ脳内分泌を抑制し、神経を麻痺させるような精神薬を投与され、継続的な依存にはまっていくだけです。しかも、精神薬というのは、ただの薬ではありませんからね?なにがどうあっても心療内科などに行ってはなりません。 嘔吐ということですが、あなたが心因性と断定した言い方をなさっているのは、自己判断ですか? 心因性と分かっているならば、生活環境に於いて心配事がありますか?又は重度の緊張を強いる人間関係や責務など、プレッシャーを感じていられることははっきりしていますか? もしそうであるならば、その要因を解決または、改善するよう努めましょう。 これ以上は、詮索して憶測する訳には参りません。が、ただ心療内科は絶対避けて下さい。 薬が与えるリスク以上のことは期待できませんから。

  • xpz3
  • ベストアンサー率63% (53/84)
回答No.2

お話だけでは本当に心因性嘔吐かわかりませんが心因性嘔吐の場合主に下記が原因で吐き気に襲われます。強いストレスによるものです。 ・人と逢う事を想像する ・生きたくない会社へ向かう ・精神が不安定になる ・極度の緊張に見舞われる ・孤独を感じる 心因性嘔吐は精神的なもで胃薬では治らないと言われておりますので胃の不調ということで消化器科を考えるかもしれませんが、まずは精神科に行ってみては如何でしょうか?

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

心因性嘔吐かどうかを判断するのは、診察した医師です。 なので、まずは、心療内科を受診してください。 吐き気止めは、効くと思いますよ。 それも、医師に相談してください。

関連するQ&A

  • 心因性嘔吐(長文です)

    私の彼氏は、心因性嘔吐の疑いがあります。 去年の10月に激しい吐き気・嘔吐に襲われました。 様々な検査をして臓器に異常がないということで、ストレスだろうと言うことでした。 普通の吐き気止めの薬も効かず、別の薬が効いたかと思うとその副作用に悩み・・・。 12月の始めに再び発作、そして治りかけた2月にまた発作が出て、内科の主治医の先生から心療内科のクリニックを紹介してもらいました。 明日初めて診察に行きます。 私はたとえ彼氏が心の病気だったとしても、あるいは自律神経系の病気だったとしても、命さえあれば大丈夫、一緒に治していこうと思っています。 ストレスの原因も、本人から話すまであえて聞かず、心療内科の先生にお任せしようと思っています(本人はストレス原因の自覚はあるみたいです)。 ですが、私が心配していることがあります。 今の彼氏の症状は、食べたり飲んだりすると治まっている吐き気がまた出るのではないかという不安で、ここ2週間ほど何も食べてなく、飲み物も少量です。 そのためか、おとといくらいから立っただけで激しいめまいに襲われ、転んで怪我でもしないかと私自身夜中も寝られませんでした。 今日、病院で「水分不足だろう」ということで栄養剤などの点滴をしてもらったようですが、顔色は悪く、まだ何も飲めないと言っています。 このままでは、心療内科でお薬をいただいても飲まない、あるいは飲めないのではないかと不安です。 心の前に身体がダメになってしまうのではないかと心配でなりません。 このような症状の場合は治療が可能なのでしょうか? また、心因性嘔吐の彼氏に対し、私にできることはなんでしょうか? 長くなってしまい、また、不安を書き連ねただけのような乱文になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 心因性の吐き気

    私は6ヵ月前から原因不明の吐き気と闘っています。 常に吐き気がしていて悪阻のような感じです。 心療内科に通っていて、 デパス、ドグマチール、ナウゼリンを飲んでます。 夜になると少し楽になったり、嬉しいことがあると 一瞬忘れることができたりします。 でも吐き気がなくなることはありません。 ご飯の匂いなどに敏感になりました。 外出先での食事はもちろん、外出することも 困難な状態です。 心療内科で病名は言われませんでした。 個人的には「心因性嘔吐」の吐き気だと思っています。 ちなみに私は嘔吐するのが怖く、 吐き気が出るたびにパニックになります。 しかし実際に吐くことはありません。 気持ち悪くなっても吐けません。 心因性の吐き気はいつになったら 落ち着くのでしょうか? このような症状と闘っている方、 克服した方、いますか? 治る希望もなく、心の支えもありません。 吐き気が出たときの対処法もわかりません。 体験談などありましたら聞きたいです。 アドバイスお願いします。 ちなみに私は大学生です。

  • 心因性嘔吐(吐き気)でしょうか?

    心因性嘔吐(吐き気)でしょうか? 何年か前から頻繁に吐き気を起こすようになりました。というのも恐らく妊娠時のつわりなどのトラウマもあるかと思います。元々嘔吐にただならぬ恐怖を持っているのでたまーにですが昔から変なの食べると気持ち悪くなってました。 でも日常生活には問題のない程度でした。 2年前に出産してそれからですか~ここ2年くらい良く気持ち悪くなります。 変なもの食べたとか体調不良とかそういうわけでもないのに。去年胃カメラもやったし、機能性胃腸症で治療済みです。胃の不調はそこまでありません。 食後結構頻繁に吐き気あります。嘔吐まではありません。最近ネットで知った心因性嘔吐というやつかなーとか最近思ってきました。 嘔吐まで行かないけど、体調が悪いわけでもないのにストレスから吐き気が起こると書いてありました。吐き気が起こるのを恐れてあまり沢山ご飯食べられないし、食事を楽しめてないです。 精神科できちんと治療すべきですか? もう持病だから仕方ないのかな~と自分の気持ちの問題なのかな~と諦めかけていました。 でももう2年経ちますがずっとこんな状態で、ご飯食べるのにも、ものすごく神経使うし食べるのが苦痛に思うこともあります。 出先で気持ち悪くなったりとかもあるので日頃から不安を感じています。 でも周りの家族もまたか~という感じで真剣に取り合ってくれません。 私はどうすべきでしょうか?

  • 繰り返し嘔吐

    心療内科に通っており、薬を処方されています。 半年前くらいから嘔吐するようになり、現在10日~2週間のペースで嘔吐しています。 内科で採血、胃カメラ検査をしましたが異常なし。 内科で出された吐き気止めを飲み始めて2日でまた嘔吐。 薬を飲んだ30分後くらいに嘔吐する事が多いので、 通っている心療内科の方で薬を変えてもらい、 さらに吐き気止めを出してもらっても結局嘔吐です。 朝の電車内で気分が悪くなり、途中で下車する事も多いです。 しかし帰りの電車ではまったくそんな事がなく、家にいる時でも吐きます。 寝不足が原因?とも思ったけど、昼寝をしてるし、夜は特に睡眠時間が不足している感じはしません。 ストレスの方も、最近調子が良いし、沈んでいた以前の方が吐く回数は少なかったです。 昼間に吐き気が来る事はありません。薬は朝と夜の2回、嘔吐は必ず薬を飲んだ後です。 毎日というわけではないですし、一度吐けば気分が悪いのは治ります。 正直吐くときは辛いし、吐かなくても気分が悪くて起き上がれないくらい酷いので、 できたら治したいのですが、原因がわかりません。 薬だと思ってたのに変えても吐くし… 受けておくべき検査や、 吐き気対策などはありますか?

  • 副作用による嘔吐

    心療内科に通院しているのですが安定剤の副作用で食べると嘔吐、吐き気が酷くてトイレから出れない状態になります 先生に相談したのですがこれ以上減らすと統合失調症の症状が酷くなると言われました 胃腸科で吐き気止めを処方されましたが効きません 一週間に一回栄養剤を点滴してもらってます 吐き気、嘔吐が自然に治まるまで待つしかないのでしょうか?

  • ノロウイルス?嘔吐下痢症のバイト欠勤について

    こんばんは。 昨日夜中から吐き気があり1時に一度目、就寝後吐き気で目覚め2時に二度目、同じく5時ごろに目覚め3度嘔吐しました。 昨日の夜は回転寿司を食べており、最初は食べ過ぎで気持ち悪いのかな?とも思ったのですが、定期的にくる吐き気に不安になり病院へ行ったところ、嘔吐下痢症、ノロウイルスの類だろうと言われました。 特別な検査をするわけでもないので、流行病だし、症状も似ているし、という診察だとは思うのですが、 現時点でかるい下痢症状はあるものの嘔吐は今朝以来しておりませんし、発熱もせず、食欲もあります。 当方学習塾でアルバイトをしているのですが、今日は大事をとって欠勤しました。 次の出勤は明後日月曜日で、症状がつらくできない、ということはないのですが、感染の方が心配で出勤するかどうか悩んでいます。 また、明後日月曜日から三日間、期末試験を控えているため、学校は出席停止かどうか尋ねたところ、できれば行ってほしくないけど、行くのであれば下痢止めを飲んでね。と言われました。 ノロウイルス感染者の噂を聞いたものより、症状が軽いためノロウイルスではないのでは、、と思っていますが、受験生を多くもつ塾のためなやんでおります。 大事をとるべきかどうか、回答宜しくお願いします。

  • 嘔吐恐怖症に市販の乗り物酔い止めは効く?

    市販の乗り物酔い止め(センパア)等は嘔吐恐怖症に効くのでしょうか? 嘔吐恐怖症です。 医師から処方されているナウゼリンやプリンペランをいつも持ち歩いています。 毎日は服用していませんが一週間に一回は服用していました。 しかし、先月引越しで病院があまりない田舎に引っ越してきました。 唯一通うことのできる病院ではナウゼリン、プリンペラン等の吐き気止めを 処方してくれません。医者が吐き気止めを処方してくれません。 市販の乗り物酔い止めで代用しようと思うのですが 市販の乗り物酔い止め(センパア)等は嘔吐恐怖症に効くのでしょうか?

  • 嘔吐恐怖についてです。

    今年、21才の女です。 少し汚い話になりますが、 同じ経験をされたかたなどお話聞かせて貰いたいです。 私は小さい頃のトラウマ❓からか 嘔吐恐怖で、病気などになっても 吐くことが出来ません。 出そうになっても、無理やり押し込んでは 泣けてきて、泣いては、 吐きそうになってを繰り返し… 挙げ句には、恐怖から震えてきて、もう、パニックになります。 小さい頃は、体が弱く ことあるごとに嘔吐していたことや。 弟と夕食後暴れて遊んでいたら、 まだ小さい弟は嘔吐してしまい。 それを母は、「あんたが暴れさせてんやからあんたが綺麗にして」と言われ… その、弟の吐いた物のえぐさや 匂いなどでまだ小さかった私はつられて 自分も嘔吐していまい、弟の吐いた物と自分の吐いた物を泣きながら掃除したことなどがトラウマ❓に なっていたり、 一番は、小学校3年生の頃のノロウイルスです。 その時も死に物狂いで吐くのを抑え 耐えたので、ノロウイルスが異常なまでに恐いです。 勿論町や駅などで見かける吐しゃ物を 見るだけで、 ノロウイルスや…また、あのノロウイルスにかかる…と考えてしまって、 考えるだけでも、震えが止まりません。 これから、寒くなる季節 外に出るのも恐いくらいです。 でも、勿論仕事もありますし、 そんな、馬鹿な事は言っていられないので… なるべく、誰かが吐くと言う状況に遭遇しないようにはしてますが… 勿論、この、嘔吐恐怖を直したいのもあるのですが… 今現状で胃腸炎にかかり… 吐き気があります。 昨日の晩も、吐き気から震えて震えて… どうすることもできませんでした。 今は薬のおかげか大丈夫ですが… これからもノロウイルスやロタ 胃腸炎だって絶対かからないわけではないので、 出来れば 上手く吐けるコツ❓のようなものを 教えて貰いたくて、質問させていただきました。 私は既婚者なのですが、 主人は子供が欲しいと言ってますが この、嘔吐恐怖のせいで つわりが怖くて、なかなか子作りが進みませんし… 子作りよりも、 まずは、 上手く吐けるようになって、 吐くことは恐くない!って思えるようにして 嘔吐恐怖を直したいです。 もし、嘔吐恐怖を克服しましたーって 方がいらっしゃったら、 是非、教えて貰いたいです。 よろしくお願いします。

  • 嘔吐と下痢

    1才になったばかりの娘が、嘔吐下痢症(ノロウイルス)にかかってしまいました。 先週土曜日に嘔吐から始まり、翌日には下痢(白っぽく水様で、酸っぱい匂い)になり、今日で3日目になります。病院では下痢止めと吐き気止めを処方され、昨日の夕方と今朝、吐き気止めの座薬を使いました。吐きはしないものの、常にグズグズ気分が悪そうな感じで、しんどいのか寝てばかりいます。食欲はありませんが、ミルク、お茶、イオン水などは飲めているので、おしっこも出ていますが、ぐったりしているので心配です。 病院では、もうしばらくかかると思います・・・ということでしたが、 このまま様子を見ていて大丈夫なものでしょうか? 下痢も今のところは落ち着いており、熱もありませんが、ぐったりして寝てばかりいるのでとても心配です。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 嘔吐が怖い

    嘔吐するのが怖いです。 私は23年間生きてきて、嘔吐した経験が一度しかないです。 それも幼少の頃で、うっすらと記憶に残っている程度です。 「吐き気」がどのようなものかも分かりません。 やはり嘔吐するときは苦しいのでしょうか。 最近胃に不快感があると、吐いてしまうのではないかと、怖くなって動悸がしたり体が震えたりします。 少しご飯を食べ過ぎてしまっただけで不安になります。 冬になり、ノロウイルス(嘔吐下痢症の原因菌)などの不安要素が多くなってきました。 マスクが手放せません。 どうすればこの不安が解消されるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう