繰り返し嘔吐の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 心療内科に通っており、薬を処方されています。半年前から10日~2週間のペースで嘔吐しており、内科での検査では異常なし。朝の電車内でも吐き気があり、寝不足やストレスも考えられます。薬の影響もありますが、吐き気対策や検査の受け方を検討しましょう。
  • 薬を飲むと直後に吐くことが多く、通っている心療内科で薬を変更しても改善しないという症状が続いています。昼間には吐き気がなく、一度吐くと気分が良くなるものの、起き上がれないほどの強い吐き気があるため治したいとのことです。寝不足やストレスの影響、さらには別の原因も考えられます。
  • 繰り返し嘔吐する症状があり、吐き気止め薬を服用しても改善しないとのことです。胃カメラ検査や血液検査では異常が見つからなかったため、原因の特定に苦労しています。朝の電車内で気分が悪くなることや寝不足、ストレスの影響も考えられますが、他の検査や吐き気対策の方法も検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

繰り返し嘔吐

心療内科に通っており、薬を処方されています。 半年前くらいから嘔吐するようになり、現在10日~2週間のペースで嘔吐しています。 内科で採血、胃カメラ検査をしましたが異常なし。 内科で出された吐き気止めを飲み始めて2日でまた嘔吐。 薬を飲んだ30分後くらいに嘔吐する事が多いので、 通っている心療内科の方で薬を変えてもらい、 さらに吐き気止めを出してもらっても結局嘔吐です。 朝の電車内で気分が悪くなり、途中で下車する事も多いです。 しかし帰りの電車ではまったくそんな事がなく、家にいる時でも吐きます。 寝不足が原因?とも思ったけど、昼寝をしてるし、夜は特に睡眠時間が不足している感じはしません。 ストレスの方も、最近調子が良いし、沈んでいた以前の方が吐く回数は少なかったです。 昼間に吐き気が来る事はありません。薬は朝と夜の2回、嘔吐は必ず薬を飲んだ後です。 毎日というわけではないですし、一度吐けば気分が悪いのは治ります。 正直吐くときは辛いし、吐かなくても気分が悪くて起き上がれないくらい酷いので、 できたら治したいのですが、原因がわかりません。 薬だと思ってたのに変えても吐くし… 受けておくべき検査や、 吐き気対策などはありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

エビオス錠という薬が薬局に売ってます。嘔吐とか食べすき、胃もたれ、食欲不振など の効能です 帰りの電車に限って嘔吐しないというのなら、ウィルスとか病気は考えにくいと 思います。何か精神的なものだと思われます 素人感覚ですがとりあえずエビオス錠で様子みてはどうでしょう 単純に胃腸薬ですから

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在色々薬を飲んでいるので、医師と相談して飲んでみようと思います。