サブリースについて

このQ&Aのポイント
  • アパート大家が自身のアパートを管理会社にサブリースしているとのこと。福祉を業とするNPO法人から部屋を貸し出す連絡があり、サブリース会社に依頼して全ての部屋を管理している。しかし、大家が自身の管理会社にサブリースし、サブリース会社とNPO法人が契約することは可能か、法的問題は起こるかとの疑問がある。
  • アパート大家が自身のアパートを管理会社にサブリース。NPO法人からの部屋貸し出しにより、サブリース会社にサブリース契約を求めている。ただし、大家が自身の管理会社にサブリースし、サブリース会社とNPO法人が契約することは可能か、法的問題はあるかとの質問。
  • アパート大家が管理会社にサブリースし、NPO法人から部屋を貸し出す予定。大家が自身の管理会社にサブリースし、サブリース会社とNPO法人が契約することができるか、法的問題は起こるかとの相談。
回答を見る
  • ベストアンサー

サブリースについて

アパート大家です。自分が持っているアパートを自分の管理会社でサブリースかけています。 空室が出たところに、福祉を業としているNPO法人の知り合いから部屋を貸して貰いたいと連絡がきました。このNPOも福祉対象者を入居させるために、あちらこちら借りています。そのために知り合いの管理会社にサブリースを依頼して、全部屋を管理してもらっています。 この知人もNPOの人たちも不動産については素人であり、管理会社に任せた方がいいだろうという事で、「知り合いの不動産会社」にサブリースと言う事で、大家さんと契約しています。 大家→サブリース会社(サブリース契約)、サブリース会社→入居者(NPO法人)一般賃貸契約です。 そこでこの大家が私の場合、大家として自分の管理会社にサブリースしていますので、 自分の会社がサブリース(転貸大家)→サブリース会社(NPO法人知り合いの不動産会社)とサブリースを契約する、ことは可能でしょうか。又法的に問題出てきますか。 詳しい方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.1

賃貸ですから、自ら貸すこと自体は、サブリースを含めて宅建業法にはかかりません。 契約書に転貸を認める旨の記載があれば転貸先が複数でも問題ありません。 この手の手法で問題が出る場合はあくまで税務上の事案です。 サブリースでリスクを負わない契約内容の場合は、戸数が多ければ本人か法人かのいづれかの単独の所得と解釈される場合があります。 通常、サブリースというのは貸主へ一定の家賃を保証する代わりに、それ以上の入居者を確保して利益を上げる事業です。 逆に保証した入居率を下回れば損失が出ます。 これがサブリース会社が貸主同族で、損失を被らない様な契約内容ですと、事業とは認められず、税金逃れのためのダミー会社という指摘を受けます。これで追徴されたオーナーを知っています。 しかし年間収入が数千万を超えないならば心配ないでしょう。

mihonomatu
質問者

お礼

ありがとうございました。

mihonomatu
質問者

補足

同族である。と言う事でかなり厳しいですか。契約はきちんとやりますし、家賃入金も双方で売上建てます。両方とも税理士に頼んでいますので、税理士に聞いた方が言いでしょうか。