セフレと恋人の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • セフレと恋人の違いは何なのでしょうか?セフレは性的関係だけではなく、恋人と同じようなことをしている場合もあります。
  • 恋人とはお互いのことをちゃんと想い、考えている関係ですが、セフレは性欲処理付きの家政婦のような感じになることもあります。
  • セフレと恋人の違いを知りたいという疑問を持つ人は多いですが、それぞれの関係には紙一重の部分もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

セフレと恋人は紙一重

セフレと恋人の違いって何なのでしょうか? セフレはセフレでも、性的関係だけではなく、恋人みたいに遊園地に行ったり映画を観に行ったり、ご飯を食べたり…恋人と変わらないことをしているケースもありますよね。 恋人はちゃんと誠意があって、お互いのことをちゃんと想って、考えている…くらいの、気持ちの面での違いくらいでしょうか? 私には彼氏がいますが、彼がどれくらい私のことを思っているのか、疑問になることがあります。好きでいてくれているのは伝わるのですが、自由気ままな彼を見ていると、私って性欲処理付きの家政婦みたい…と落ち込むことがあります。 好きだけじゃ、乗り越えられない壁ってありますよね。。 セフレと恋人はどう違うのか、あるいはどういうことで紙一重と言えるのか、 色んな意見をお聞きしたいです。

noname#216082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Macpapa10
回答No.4

そもそも恋愛とは何か? ではないかと思います。 恋愛はいつ付き合ってもいつ別れても誰と何人と付き合っても何の問題もないんですね。 男女が次も会いたいと思う気持ちが恋愛なんですね。 セフレは恋愛の中の一つの形態だと思います。

質問者

お礼

また違った形の恋愛とも言えますね、全部を理屈で説明するのも難しい気がしてきました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ちゃんと恋人として見てくれているなら恋人だと思います。

質問者

お礼

単純な問題ですよね…相手次第といったところでしょうか。

回答No.3

大まかには同じかな。でも・・・    セフレも恋人も相手に対して何の法的義務も無く自分たちで勝手に宣言しているだけです。そもそも恋人というのは夫婦のまねごとであるおままごとで、他人に文句を言われず好きなだけ一緒にいたりセックスするための隠れ蓑に過ぎないともいえます。  でもそんな答えが欲しいわけじゃないですよね(笑)。  その二つに違いがあるとすれば恋人はお互いが相手にとって特別な存在であるという満足感を伴っていることだと思います。逆に言えばセフレはそういう満足感をお互いに期待しない関係と言えます。  あなたが彼にとって特別な存在であるという満足感を十分に得られないのであればあなたは彼女というポジションにはいないということになります。  自分が誰かの恋人になりたいのか彼の性欲処理付きの家政婦でいたいのかを考えればどうすべきかははっきり決まります。  勇気を出して自分の望む方に進んでください。

質問者

お礼

私が家事をしたり、いつも一緒にいるのが、当たり前と思ってるんじゃないか?とモヤモヤしていました。 最近は真面目な話をしても、話をそらしたり、何気ない会話では無視されたりするので。 好きだけじゃ、いまが楽しけりゃいいだけじゃ、本当の意味で、ずっと一緒にはいられないよなあと思って、このような質問をしました。 恋人の関係も、おあそびのようなものですよね、良くも悪くも。。

• jzajza
回答No.2

セフレは、身体の関係が持てなくなったら、繋がりは無くなります。 恋人は、たとえ不治の病におかされ、入院先から戻れない環境にあったとしても、いつも心は一緒です。 生きていてくれるだけでいい、それだけでも自分は幸せでいられる、そのぐらい相手への想いは強いです。 セフレは、もともと身体の関係が主なので、それが無くなれば会う理由も無くなります。

質問者

お礼

そうですよね、セフレはできなければサヨナラ、恋人はできなくても一緒にいられる存在、たったそれだけなんですよね、本当は。

• kumasan33
回答No.1

こんにちは。 男性です。 私個人的な解釈ですが、 (1)セフレ…は、エッチをする時の、快感幸せ感が重点になると思いますので、お互い好き嫌い関係なく、エッチをする事に重点を置いた関係! つまり、お互いが好きな場合もあると思いますので、恋人のような行動も取ると思います。 反対に 恋人同士…は、エッチをする事の快感よりも、2人で一緒に居るときの快感を重点になっていると思います。 エッチ以外にも、2人で一緒に喜び、悲しみ、楽しむ、2人だけの一体感が、セフレと違うと思います。 (2)セフレは、恋愛は自由ですので、別れも自由です。 そのため、セフレのどちらかに恋人が出来れば、サヨナラを覚悟しないといけません。 もちろん、恋人が出来ても、セフレを続けている場合も多いようです。 恋人の場合は、恋愛は付き合っている限り自由には出来ませんので、セフレのように別れ前提でなく、別れない事前提…結婚前提になります。 …つまり、質問者様の相談内容から見た答えは …彼氏様は、質問者様と生涯一緒に居たいと思っているか、ただ単に、今ただ、エッチしたいから付き合っているだけか? の気持ち次第だと思います。 つまり、私は、彼氏様の心の中は、何とも言えませんが、質問者様が、彼氏様に対しての疑問? 「私(質問者様)は、彼氏様に取ってセフレでは?」 …と疑問に思う時点で、お二人は セフレかも知れませんね? セフレは、お互いの腹の中は探りません。 よって、質問者様が、私たちはセフレ?かも?…と言う疑問を直接、彼氏様に投げかけ、お二人で話し合う事が出来れば、それだけで、お二人は恋人同士と言えるでしょう! もし、彼氏様に聞く勇気がなければ、お二人の関係はセフレかも知れませんね?

質問者

お礼

私はセフレか?と悩んでいるわけではありません。すみません、誤解をまねく書き方でした。 彼が、将来なんてなるようになるさ~いずれは結婚もするし~という、いまさえ良ければ良いという感じなので、不満がたまっていたところです。 生涯まで絶対考えてないと思います、好きだけじゃダメなの?というようなことも言ってましたし。。ため息でます。。