• ベストアンサー

主人が物を捨てない

yuripinoの回答

• ベストアンサー
  • yuripino
回答No.8

物を大切にする、という感覚は日本人独特の良い文化でした。 よく映画でも、他の国のひとはプレゼントの紙包みをビリビリと破ってしまうのが、私は不思議でした。 何でも「使い捨て」の最近の感覚にはやはり違和感を覚えます。 私も、ご主人と同じで、いろいろ溜め込んでて、(電化製品の箱まで!)家の中が大変なことになってます。 妻にもぶうぶう言われてます。 大切にしたものに、情が移る?のは決して悪いことではないと思います。 ご主人はけっこう優しい人ではありませんか? とは言っても、スペースの問題もあって片づけないといけないと思うので、 こんな風に言ってみてはいかがでしょう: 「この子たちも、ここでしまわれて待っているより、誰かに早く使ってもらった方が幸せよ。リサイクルショップに持って言って、次の人生?をあげたほうがいいんじゃない?」 捨てろ、というんじゃ酷ですので・・

56syukumou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに主人は、とても優しい人です。売れ残った私をもらってくれて、とても大事にしてくれます。そう思えば、とてもありがたいことですね。 >「この子たちも、ここでしまわれて待っているより、誰かに早く使ってもらった方が幸せよ。リサイクルショップに持って言って、次の人生?をあげたほうがいいんじゃない?」 あなたもとても優しい方ですね。感動しました。ありがとうございます。