• ベストアンサー

壊れたビデオデッキ、有料で処分するしかないですか?

親が、ベータビデオデッキとVHSビデオデッキを無料で処分できればしたいと言っているのですが、2台とも壊れているそうなんです。修理して使えるかもしれませんが、修理代をかけるよりは買った方が良いかも・・・という状態です。 こんなビデオデッキでも無料で引き取ってくれる業者さんとかはあるのでしょうか?たとえば部品だけでもリサイクルしている所とか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は以前壊れたVHSビデオデッキをオークションに出品して、1円スタートが2.000円前後で売れたことがありました。 オークションでジャンク品ばかりを集めている方って結構いるみたいですし、部品取りにどうぞ・・って出してみてはいかがでしょうか? 壊れている症状などが判るのであれば、詳しく乗せたほうが良いですし、一応通電確認くらいはしたほうが無難ですが、売れると思います。

cloetta
質問者

お礼

そうなんですかー。壊れていても入札がある時はあるんですね!ダメもとでやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• love_neko
回答No.5

こんにちは。 中古回収屋さんの車がまわってたらビデオも可能性あります。私の近くはときどきエアコンも回収してくれます。 あとは画像を丁寧に撮ってオークションで1円や100円スタートで出品すると結構入札されるようです。 ポイントは裏面端子の部分の画像のようです。 落札されるといいですね(^^)

cloetta
質問者

お礼

まずオークションで試してみようと思います! >ポイントは裏面端子の部分の画像のようです。 そうなんですかー。参考になります。アドバイスありがとうございました!

• kuruppo
回答No.3

テレビ等でも同じなのですが、家の二階などから何度か落として部品単位まで粉々にすると 一応「普通の燃えないごみ」として扱ってくれます。 変な液体やら部品が飛び散るし地面は削れるしで、あまりお勧めの方法ではないのですが…

cloetta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。すごい方法ですね・・・・。私の住んでいるマンションと周りの環境から、教えていただいた方法はちょっと無理そうです。。。

noname#24995
noname#24995
回答No.2

自冶体によっては粗大ごみとして引き取ってもらえるかもしれませんので、質問者さんが住んでおられる市町村のホームページを見てみるか、直接、市町村の窓口に問い合わせてみてください。

cloetta
質問者

お礼

私の住んでいる区だと粗大ゴミは有料になるかも知れませんが、一応確認してみます。ありがとうございました。

noname#10642
noname#10642
回答No.1

ビデオの型番がわからないので、なんともいえませんので一般的に... 1.オークションに出品すると品物によっては高額で落札される可能性もあります。 2.お近くに中古品を扱うショップがあれば買い取ってもらうのも手です。 3.無料で引き取る廃品回収業者に引き渡す手もあります。 もっともなんだかんだ言って引き取らない悪徳業者も多いですけどね。(経験談)

cloetta
質問者

お礼

アドバイスいただいた3つの方法は、故障していても可能なんですねー。いろいろ中古店などを探してみたいと思います。ありがとうございました!