• ベストアンサー

(できれば至急)VHSビデオデッキはいつまで使えるのでしょうか?

VHSビデオは将来、使われなくなるのでしょうか? また、ビデオデッキ単体も買えなくなり、 骨董品になる運命でしょうか?  家庭用で、はじめはビデオデッキ、 最近までテレビデオを使いっていましたが テレビは正常なのですがビデオが壊れ 修理できないとメーカーから返事もきました。 お店に行ったらDVDが多く販売されており ビデオデッキ単体はほとんど無い状態。 テレビデオは故障した時に手間なので買いませんが、 デジタル放送終了後などビデオ・ビデオデッキが使えるかどうか、 よくわかりませんし、 今から買うならDVDレコーダーがいいのか、 どうなのか迷っているので、 アドバイスなどお聞かせください。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.3

現実的に、近い将来VHSビデオデッキは姿を消すでしょう。(現在のβデッキのような状態でしょう)  VHSテープが完全に姿を消す事はないと思いますので(現在でもβテープ・8mmムービーカメラ用のテープは発売されています)故障さへしなければ、ず---っと使い続けられます。  今は、単体のビデオデッキの種類はほとんど無く(安物が店頭に並んでいる位でしょうか)、HDD付DVDレコーダーにプラスαでVHSビデオデッキが付いている物が各社から発売されているのみです。 VHSデッキ部はS-VHSでもなくスタンダードなHi-Fiビデオデッキですから画質は全く期待できません。 今までに録り溜めしてあるVHSテープからのダビングに用いようにも、画質的にはカナリ悪い状態でのダビングになりますのでお勧めは出来ませんね。 現状でS-VHSをお持ちであるならば、それを用いてDVDディスクなどにダビングをされた方が良いでしょうね。(DVDレコーダーを使って) 近い将来VHSデッキの修理が不可能になる事は明らかです。(既に現在8mmのムービーやデッキの修理が不可能になってきています。再生すら出来ませんので他の媒体にコピーすら出来ません)  2011年の秋に地上波はアナログ波からデジタル波へ完全移行になります。 放送を録画する目的であれば現状のVHSデッキは使い物になりません。 地デジ波用のチューナーを購入したり、地デジ波内蔵のTVがあれば、そこから接続する事により録画は出来ますが、チョッと面倒臭いですね。  今、家庭用の録画機を買うのであれば、迷う事無く、HDD付のDVDレコーダーですね。 勿論地デジ波対応モデルです。  地デジ波の受信エリア内であれば、高画質・高音質が手軽に録画でき、HDDには苦も無く「サクサク」とドンドン録れてしまいます。 旧モデルであれば¥50.000以下でも購入が出来ます。 信じられないくらいの低価格です。   何も迷う事はありません。  明日(今日ですね)はお財布片手に電気屋さんに行きましょう。 (^_-)-☆

nagoyakko
質問者

お礼

project-k3さま 非常に参考になります。  project-k3さんのアドバイスを拝読し、 安心しました。 感謝いたします。  ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.4

我が家ではVHSビデオもHDD&DVDもありますがVHSビデオの使用率は一割も無いです。 HDD&DVDデッキを購入した当時は正直こんな便利な物があったんだと感動したほどです 家電メーカーもVHSデッキの新製品は出さなくなるのは確実ですから あと五年もすれば過去の遺物になるでしょうね 取り合えずは昔録画したがDVDに焼くほどではない映画やドラマを忘れた頃に見る程度ですから無くなっても不自由はしないと思います 早いとこ保存版のVHSがあるのであればDVD化した方が良さそうです 新聞で読みましたがCDやMD、特にMDなんかはVHSと同じ道を歩みそうです ipot系の携帯プレーヤーの普及がもの凄い速いそうですから

nagoyakko
質問者

お礼

nainnainさま、 ご意見ありがとうございます。 >早いとこ保存版のVHSがあるのであればDVD化した方が良さそうです. おっしゃるとおりです。 ありがとうございます。

  • prawda
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.2

初めまして。 新しく録画用の機器を買うとしたら DVDが良いと思います。 理由は、ビデオテープによる録画は 近い内に一般家庭用では姿を消すと 思うからです。 画質もテープより良いですし、 パソコンとの相性も良いです。

nagoyakko
質問者

お礼

prawdaさま こんばんわ。 ご意見ありがとうございます。いま、 ビデオの時代の終末期に近づいているのでしょうか。 新しい技術を受け入れるほうがいいのでしょうね。 参考にいたします。

  • Nyaah
  • ベストアンサー率51% (42/82)
回答No.1

VHSビデオは将来、あまりつかわれなくなるでしょう。  CDがでてレコードはあまり使われなくなりました。 同じようにVHSビデオは使われなくなっていきます。 (実際お店でも売っている種類がすくなくなりました) デジタル放送終了後とかかれていますが? 地上アナログ放送終了のことでしょうか? でしたら、ビデオ・ビデオデッキについて使えるかどうか下記に記します。 ・デジタル放送の録画-できません。※ ・昔録画したビデオの再生-できます。 ・レンタルビデオの再生ーできます。  ※デジタルチューナーやビデオデッキに録画するためのケーブルが接続できるデジタルTVをビデオにつなげば録画できます。  デジタル放送になっても安心して録画するためには、 デジタルチューナーつきのDVDレコーダーがおすすめです。

nagoyakko
質問者

お礼

Nyaahさま ご回答ありがとうございます。 おすすめ参考にいたします。 感謝します。

関連するQ&A

  • VHS内臓のDVDレコーダーのビデオ部分の故障

    以前に98年式テレビデオを使っていて、 ビデオ部分だけが故障して、 テレビはちゃんと映るのに、 メーカーに部品がないために 修理ができず、残念な思いをしたことがあります。 知人もテレビデオのビデオ部分だけが壊れたといっていたので、 よくあることなのでしょうか? DVDレコーダーで、VHSビデオ内蔵型のものがありますが、 この商品もビデオだけが壊れるのでしょうか?  そうなると ビデオデッキ単体を買うのがいいかなあと思います。 ビデオ内臓のDVDレコーダーをお使いの方で、 ビデオだけ壊れたという経験のあるかたや、 映像機器にお詳しい方 アドバイスをお願いします。

  • VHSビデオデッキがこわれ、買い替えする場合は?

    VHSビデオデッキが壊れてしまいました。 どうしたらいいでしょうか? VHSビデオテープに保存してある見たいVHSテープが20本程度あるので。 今後10年程度使えるようにするためにはどういう選択がいいでしょうか? *VHS再生デッキを格安で買って、その後HDDレコーダーに買い換える。 *VHS機能つきHDDレコーダーを買う。 VHSビデオデッキを買い換えても、地上デジタル放送になると使えなくなるのでしょうか? 現在所有しているのは、液晶テレビ、DVDプレーヤ(再生専用)のみです。 オタクでないので、できるだけ、安く将来も長く使えるようにしたいのですが。 友人は、VHSをHDDに録画保存できる VHS録画機能つきHDDレコーダーを買えばと勧められましたが8万円もします。 (VHS+DVD一体デッキは一万円くらい)。 長く(安く)使うことを考えるとどうしたらいいのか、アドバイスいただけますでしょうか。

  • ビデオデッキが故障

    ビデオデッキが故障したので新しいビデオデッキorDVDレコーダーの購入か 迷っています。 家族の一人が聴覚障害者なので字幕が録画出来るのを探しています。 今までは、S-VHSのビデオデッキに録画して見ていました。 テレビはシャープのアナログの文字放送内臓テレビです。 量販店で売っているビデオデッキは、S-VHSは売り切れて無く 普通のVHSデッキなので字幕がちゃんと出るのか心配です。 デジタル放送が録画出来るDVDレコーダーは、字幕もちゃんと録画出来るのでしょうか? DVD-RW、Rにダビングしても字幕は出ますか? アナログ放送のDVDレコーダーを数年前に買ったのですが、字幕が出ないことを知らなかったので、その時はショックをうけました。 だから未だにビデオデッキに録画して見ています。かなり不便です。 ブルーレイはテレビを新しく購入する時に一緒に買おうと思っているので 今のところは考えていません。 文字放送を録画して見ている方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • ベータビデオデッキ、D-VHS、 S-VHSって何ですか?

    ビデオデッキが欲しいのですが D-VHSビデオデッキ や S-VHSビデオデッキ、ベータビデオデッキの違いがわかりません。 やりたいことは、普通の テレビ番組の録画。 DVカメラの入出力。 今 使用しているテレビデオとつないでのダビング、です。 DVDだと 高いかな と考えてVHSで…という考えです。 初心者な質問で申し訳ありませんが アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ビデオデッキを買うなら

    11年使っていたビデオデッキがそろそろ寿命のようなのです。 特別な機能といえば、頭出しくらいの簡単操作のビデオデッキでした。 今買うならどんなタイプのビデオデッキが良いのでしょうか? S-VHSやらD-VHSやらHDD内臓やら、知らない間に随分いろんな種類の製品が 出ていて驚いています。 使い方にもよると思いますが、私の主な使い方は、レンタルビデオを見たり、 民放やNHKBSで毎週放送されるドラマや映画を録画しているくらいです。 一度観たら、すぐに消します。保存することは殆どありません。 DVDプレーヤーは持っいます。DVDレコーダーを買うつもりはありません。 普通のビデオデッキにしようかとも思ったのですが、デジタル放送の時代 ですし、美しい映像で録画したいなぁとも思っています。 ちなみに、テレビはBSデジタルチューナー内臓です。ケーブルTVも見られます。 説明不足でしたら指摘して下さい。アドバイスよろしくお願いします。

  • ステレオ対応のVHSビデオデッキについて

    現在市販されているVHSビデオデッキは、DVDレコーダーやHDDレコーダーとの一体型が増加しましたが、ほぼ全てがステレオ・ハイファイ音声対応です。しかし、昔のステレオ放送対応VHSビデオデッキの中には、ハイファイ音声対応でなかったものもあると聞きました。 ハイファイビデオでないステレオVHSビデオデッキは本当に存在しましたか?また、存在したのであれば分かる範囲で機種名を教えてください。

  • VHSをDVDに。

    たくさんのカセットがあるのですが整理場所にこまりDVDにまとめようと思うのですが(画質問わず)、テレビデオにビデオデッキをつないでいます。というのも、テレビデオのビデオが壊れているからです。DVDのプレーヤーかレコーダーは購入したいのですが、VHSをDVDにまとめるには何を購入したらよいのでしょうか。

  • VHSビデオデッキは今後無くなる可能性は有る?

    VHSビデオデッキは今後無くなる可能性は有る? 友人から譲り受けたVHSビデオテープが沢山有ります。 今後、世の中からVHSビデオデッキは消滅する(もしくはデジタル化等によって使えなくなる)可能性は有るのでしょうか? 大切なの物なので時代の趨勢によって今後見れなくなるのではと不安になります。 追伸:今後、ビデオデッキが無くなるかもと思ってDVDにダビングしようと思っても何故か?うまくいきません。 何故なのでしょうか・・?

  • DVDレコーダー と VHSビデオデッキ

    現在、テレビとVHSビデオデッキがあるのですが、DVDレコーダーを買うことにしました。DVDとVHSビデオがセットになっているタイプだと簡単なのですが、今あるVHSデッキをそのまま使い、DVDレコーダーをセットしようと思ってます。この場合、テレビに二つをつなぐのでしょうか? テレビは上等じゃないので端子が少ないんです。詳しくないのでうまく説明できませんが、ようするに上等じゃないテレビとDVDとVHSビデオをつないで使えるようにしたいんです。ダビングもできるなら希望しています。アドバイスください。

  • S-VHSとVHSのビデオデッキ

    今までアイワのテレビデオを使っていたのですが、ビデオのほうが壊れてしまいました。で今後はテレビとビデオを別々にしようと思い、テレビデオのテレビはまだ使えるので、ビデオデッキだけを買おうと思っています。  で、いろいろパンフレットを貰ってきて見たのですが、S-VHSとVHSはどちらがいいか迷っています。S-VHSは、やはり画像がいいようですが、14型のテレビデオ(五年前に購入)みたいなものに接続しても、VHSよりはるかに綺麗に写るものなのですか。 今後のことを考えると、S-VHSのほうがいいのかなーと思うし、そんなに、たいして変わらないのだったら、VHSでもいいのかなーと。 ちなみに僕は、レンタルしてきたビデオを見たり、テレビを録画したり、今後はスカパーとかにも入って、録画したり、というような使い方です。(一般的かな?)テレビも壊れたら、今までのよりかはいいのを買おうと思っています。それとメーカーはパナソニックかビクターにしようと考えています。 どなたか詳しい方や、今現在使っている方がいましたら、ご意見を参考にさせてください。お願いします。