• 締切済み

ビデオデッキ

VHSのビデオデッキを使っています。メーカーはSONYです。録画も再生もできないテープとそうでないテープにわかれました。録画できないテープをいれると、E2と表示されるようです。修理にださないで、直す方法は、ありますか。

  • ssri
  • お礼率84% (1249/1478)

みんなの回答

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 おそらくテープのロックがかかったままになり、リールが動作しなくなったテープだと思われます。 テープを裏返しにすると真ん中下の丸い穴の部分がロック機構で、通常はテープのたるみ防止のためにコレが一杯に張り出した状態です。 中に引っ込んだままだとロックが外れてしまっています。 デッキに挿入するとこの部分に突起が挿入されてロックを解除して、テープは自由自在に走行可能となるシステムです。 テープによってはこのロックがシブイのもあります。この場合はロック部分にボールペンなどを突っ込んだままで、テープリールを回してテープを何度か移動させてください。コレで治るものもあります。 ところが高い場所から落としたりするとこのロック機構がずれたり外れたりします。こうなるとテープの早送りも巻戻しも出来なくなります。この場合はカセット自体を分解してロックを通常の位置に戻す必要があるのですが・・・ 慣れていないとちょっと難易度は高いかも。 初心者だと正常なものも分解して比較しながらやる必要があるので。

ssri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

こんばんは、ビデオデッキは再生録画ができるのですから、修理の必要は無いと思われます。 テープについて、修理に出しても受け付けてくれないでしょう。 となると、あまり有効な解決策は、ありません。 再生ができないテープのふたを開け、2メートルぐらい引き出し元に戻します。 次に、デッキに入れて、早送りまたは巻戻ししてください。 これで、何本かは、復帰できるかもしれません。 注意、先のやり方は、テープを傷める場合があります。重要な内容のものは、やめてください。 どうしても重要なテープのリフォーマットは、ソニーPCLで、やってくれると思います。

参考URL:
http://www.sonypcl.jp/service/package/tapereformat/index.html
ssri
質問者

お礼

やってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大至急 ビデオデッキが壊れたみたいです

    ビデオデッキが壊れたみたいです。 今日、ビデオを再生、録画することができません。 S-VHSテープを入れて再生ボタンを押してもすぐにガチャンと音がして勝手に停止になります。(録画も同様) 再生も録画も巻き戻しも早送りもまったくできません。 VHSテープも同じです。 調べてみたら終わりの15分以下のS-VHSテープを入れるとこの症状になるようです。 説明下手ですみません。 他のテープを入れても同じです。 最初の地点まで巻き戻しをしたS-VHSテープを入れるとまったく問題なく動いてくれます。(他のテープも同様) S-VHS、VHSテープはすべて一年ほど前に買ったテープです。 メーカーはマクセル、TDK、ビクターです。 機種は三菱のHV-BS200 S-VHSデッキです 買って6年ほどです。ほぼ、毎日使っていました。 ヘッドクリーニングも専用のテープで約三週間に一回ぐらいの割合でしていました。 ピンチローラーの故障でしょうか? どこの故障か教えてください。お願いします。

  • ビデオデッキが故障しました

    ビデオデッキが故障して困ってます。 VHSなんですが、早送り&巻き戻しだとテープは回転しているのですが、録画&再生にするとテープが回転しなくて電源が自動でOFFになってしまいます... 買い替えるのが一番早いのでしょうが、なんとか自分で修理できないものかと思っております。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • S-VHS 非対応ビデオデッキ

    VHSビデオデッキでS-VHSのテープはVHSのテープと同じように録画、再生できるのでしょうか?

  • ビデオデッキからの異音

    皆様こんにちは、質問させていただきます、 結構古いVHSのビデオデッキです。 最近、テープを挿入すると、クォ~ンと言う音が 連続して聞こえるようになりました。 テープを抜くと音は消えます。 録画も再生も普通に出来ます。 このまま使っていても大丈夫でしょうか? 修理をするとなると費用はいくらぐらいかかるでしょうか? そろそろ買い替えでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオデッキがすぐ壊れる

    また、ビデオデッキが壊れました。再生すると砂の嵐状態で、録画も出来ません。 たまに、テープがてでこなくなったりもします。sonyの製品です。使い始めて5年、一日に6,7時間は使用しています。やはり使いすぎでしょうか? 1度修理にだし、1万程かかりました。その後また壊れ安いビデオを購入しましたが、程なく壊れました。今回、sony製品を修理に出すか、新品を購入するか、dvdでも買おうかと悩んでいます。 殆ど子供がテレビ番組を録画したものを見ているといった状態です。 また、おすすめの機種などありましたら教えていただきたいです。

  • なぜ私のビデオデッキだけ・・・???

    私の家にはビデオデッキが3台あります(すべてビクター製です)。 私の使っているのが一番新しく、他の2台は私のお古です。 なのに、私のビデオデッキだけソニーのビデオテープを巻き戻すとデッキに絡まってしまいます。他の2台では問題ありません。 しかも、1度しか標準で録画していないテープも絡みます。他のメーカーのテープは20回以上録画したかなり古いテープでも一度も絡まったことがありません。 何が原因なのでしょうか?教えてください。

  • ビデオデッキが故障・・・

    SONYの10年くらい前のビデオデッキを使用しています。 このデッキは8ミリとVHSの両方を再生できるものなのですが、8ミリの方が急に再生できなくなりました。 巻き戻し、早送りは普通にでき、再生でもテープは送られているようです。またVHSの方は正常です。 再生するとグレーの画面が表示されるだけで、ノイズなどは全くありません。また音もでません。 この様な症状の場合、どの部分がどのように故障しているのでしょうか? 分かる方、どうか教えて下さい。

  • ビデオデッキ、修理か買換えか

    我が家で唯一のビデオデッキが、再生のボタンを押しても 動作表示はしても、中で動かずすぐ停止状態になります。 (Panasonic NV-BS30S)使用年数は10年以上です。それほど 頻繁には使ってません。修理に出そうかと思いますが、「またすぐ壊れるかも」と思うと「そろそろ買い替えかな」とも思います。最近はHDD付きのものが主流のようですね。ただ、どうしても観たいVHSのテープがたくさんあることと、以前撮りためた8mmのテープをDVDに保存したいという希望もあります。そこで、選択肢としては、 1.修理はせず、新しいデッキ(Panasonic DMR-E70Vあたり)を購入する。 2.修理をして、HDD付デッキ(Panasonic DMR-E80Vあたり) を購入する。 3.修理をせず、HDD付デッキとこの際(!)VHSデッキを購入(SHARP VC-HF920等)を購入する。 と考えをめぐらせてますが、まとまりません。どなたかこの中か、それとも他の方法で良い案をご指南ください。

  • ベータのビデオデッキで録画したテープが山のように・・・

    「今時・・・」とあきれられそうなレトロな話ですが、真剣に困っております。 私はもともとベータのビデオデッキを愛用していました。15年ほど前に初代のベータデッキが壊れたのを機に、VHSに乗り換えました。同時に、VHSにダビングする目的でSONYのシンプルなベータデッキも買いました。(この時買ったベータのデッキは、今も手元にあります。たぶん動きます) しかし、デッキ間のダビングというのは面倒で、結局ほとんどダビングできないままです。VHSの録画済みテープの整理だけでも悩んでいるというのに、ベータ時代の録画済みテープの山をどうしたものかと頭を悩ませています。 もはやVHSも含めてビデオテープ自体が使われなくなる傾向にある現在、このベータ時代に録画したテープの内容をどのような形で残すのが、一番手間がかからず、かさばらない方法でしょうか? みなさんはどうされているのでしょうか? 今、VHSテープを整理中なので、空きのテープを捨てずに残しておいて、ベータのテープを空いたVHSテープにダビングすることも考えたのですが、時間がかかり過ぎて挫折することは目に見えています・・・ どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

  • ビデオデッキからの買い替えのアドバイスお願いします。

    今までビデオデッキテープVHSを使い続けていましたが どうも壊れたみたいです。 次は、テープメディアでないものを 買おうかと考えています。が 安くていいのがあれば教えてください。 簡単にテレビ映像を録画(10時間くらい)できて再生できれば満足なのですが よろしくお願いします。