• 締切済み

ビデオデッキ

VHSのビデオデッキを使っています。メーカーはSONYです。録画も再生もできないテープとそうでないテープにわかれました。録画できないテープをいれると、E2と表示されるようです。修理にださないで、直す方法は、ありますか。

• ssri
  • お礼率84% (1249/1478)

みんなの回答

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 おそらくテープのロックがかかったままになり、リールが動作しなくなったテープだと思われます。 テープを裏返しにすると真ん中下の丸い穴の部分がロック機構で、通常はテープのたるみ防止のためにコレが一杯に張り出した状態です。 中に引っ込んだままだとロックが外れてしまっています。 デッキに挿入するとこの部分に突起が挿入されてロックを解除して、テープは自由自在に走行可能となるシステムです。 テープによってはこのロックがシブイのもあります。この場合はロック部分にボールペンなどを突っ込んだままで、テープリールを回してテープを何度か移動させてください。コレで治るものもあります。 ところが高い場所から落としたりするとこのロック機構がずれたり外れたりします。こうなるとテープの早送りも巻戻しも出来なくなります。この場合はカセット自体を分解してロックを通常の位置に戻す必要があるのですが・・・ 慣れていないとちょっと難易度は高いかも。 初心者だと正常なものも分解して比較しながらやる必要があるので。

ssri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

こんばんは、ビデオデッキは再生録画ができるのですから、修理の必要は無いと思われます。 テープについて、修理に出しても受け付けてくれないでしょう。 となると、あまり有効な解決策は、ありません。 再生ができないテープのふたを開け、2メートルぐらい引き出し元に戻します。 次に、デッキに入れて、早送りまたは巻戻ししてください。 これで、何本かは、復帰できるかもしれません。 注意、先のやり方は、テープを傷める場合があります。重要な内容のものは、やめてください。 どうしても重要なテープのリフォーマットは、ソニーPCLで、やってくれると思います。

参考URL:
http://www.sonypcl.jp/service/package/tapereformat/index.html
ssri
質問者

お礼

やってみます。ありがとうございました。