解決
済み

ビデオデッキがすぐ壊れる

  • 困ってます
  • 質問No.35160
  • 閲覧数112
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

また、ビデオデッキが壊れました。再生すると砂の嵐状態で、録画も出来ません。
たまに、テープがてでこなくなったりもします。sonyの製品です。使い始めて5年、一日に6,7時間は使用しています。やはり使いすぎでしょうか?
1度修理にだし、1万程かかりました。その後また壊れ安いビデオを購入しましたが、程なく壊れました。今回、sony製品を修理に出すか、新品を購入するか、dvdでも買おうかと悩んでいます。
殆ど子供がテレビ番組を録画したものを見ているといった状態です。
また、おすすめの機種などありましたら教えていただきたいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 57% (11/19)

これは凄いですね…。これだけ使ってあげればビデオも本望でしょう。ですが自分で出来る限りの事をしていますか?本体を置いている環境を変える、使用頻度や連続録再を減らす、ヘッドのクリーニングなどをやれば多少なりとも寿命が変わってきます。
ちなみに私から解答は…
(1)基本的に安いビデオは部品から違うので壊れ易いです。なので値段が高い=多機能と言うわけでなく「部品精度+それに合った機能」と考えてもらった方が良いです。ですがもちに関しては機種によってバラバラなので高いからもつ訳ではありません。
(2)メーカーに修理に出しても直ぐ壊れる場合が極まれに有ります。(部分的に部品交換する場合がある為交換していない場所が壊れるなど)
(3)安い物を修理に出すのは愛着や使い易さを重視しなければメリットはないと思います。
(4)有名メーカーの物の方が長持ちすると思いますが、時々ハズレが有るのでなんとも言えないです。
(5)電化製品は今の物の方が壊れ易いのは事実です。昔と比べて部品の高密度化、複雑化が主な原因です。その証拠にエアコンがまた昔のサイズに戻る傾向が見られます。理由は熱交換率を良くする為らしいです。
と私から解答はこんなものです。こんな物でお役に立てれば嬉しいです。
お礼コメント
uburabu

お礼率 100% (9/9)

いろいろとアドバイスありがとうございました。
これからは機械といえど、わが子のように、かわいがって、時には
お手入れもし、使っていこうと思います。
投稿日時 - 2001-02-04 09:50:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

> 電化製品は5~10年ぐらいはもつモノだと思っていました。 ビデオデッキのヘッドの寿命は、平均的な使い方で設計上2年です。 それで、ヘッド交換と同時にテープパスの部品も交換時になりま す。(もしもここで交換と調整をしないとテープが絡まる事故が 起きます。)これで、2~4回程度オーバーホールしたところで 寿命が完全に尽きるので、通常なら6~10年がビデオデッキの 寿命です。 しかし、 ...続きを読む
> 電化製品は5~10年ぐらいはもつモノだと思っていました。

ビデオデッキのヘッドの寿命は、平均的な使い方で設計上2年です。
それで、ヘッド交換と同時にテープパスの部品も交換時になりま
す。(もしもここで交換と調整をしないとテープが絡まる事故が
起きます。)これで、2~4回程度オーバーホールしたところで
寿命が完全に尽きるので、通常なら6~10年がビデオデッキの
寿命です。

しかし、uburabuさんの場合、通常の約2倍程度ご愛用いただいて
いるために(笑)、使用年月は半分にならざるを得ません。そこま
で使って頂けると、ビデオデッキも幸せでしょうといったところ
で、一つご理解いただけたらと思います。^^;

<蛇足>
ヘッド交換とテープパス調整の各社の相場は2~3万円程度です。
オーバーホールするか、買い替えか、検討する参考の数字にされ
て下さい。使用時間数から考えるとそろそろ替え時ですが、高級
な物ならもう少し使っても良いかなと…

marimo_cx
お礼コメント
uburabu

お礼率 100% (9/9)

やはり我が家の場合は使いすぎのようですね(笑)。
今回はやはり新規購入しようと思っています。

そこで、またまた質問ですが、
○千円~○万円までいろいろな価格のデッキがありますが
高いものの方がもちはいいんでしょうか?
価格が高い=付加設備が多い ということなんですか?

我が家の場合は、いろいろと機能はついていなくてもよいので
安いものを購入しようかと考えていますがどうなんでしょうか?

それから、某有名メーカー品と無名のモノではどちらが長持ち
しますか?

出来るだけ長持ちするものでなおかつ安く購入できたらなって
思っています(笑)。
投稿日時 - 2001-02-02 22:07:03


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

私の場合、最近は、修理代程度で新しいビデオデッキを買えますので、故障したら粗大ゴミ行きにしています。 DVDは、買う予定がありません。ソフトを買っても何度も見る映画はまれで、テレビやケーブルテレビから録画、もしくはレンタルビデオで十分だからです。 最近、レンタルビデオ屋が、倒産しているので、レンタルビデオ屋さんが無くなったら、DVDプレーヤーでも買おうかなと考えています。 ...続きを読む
私の場合、最近は、修理代程度で新しいビデオデッキを買えますので、故障したら粗大ゴミ行きにしています。
DVDは、買う予定がありません。ソフトを買っても何度も見る映画はまれで、テレビやケーブルテレビから録画、もしくはレンタルビデオで十分だからです。
最近、レンタルビデオ屋が、倒産しているので、レンタルビデオ屋さんが無くなったら、DVDプレーヤーでも買おうかなと考えています。
お礼コメント
uburabu

お礼率 100% (9/9)

そうですね、うちの場合もDVDではなく、ビデオデッキを購入しようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-02 17:49:00
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

計算上はその使い方だと通常のビデオデッキの場合は 設計寿命では1年しか持ちません。1年毎にヘッド交換 とテープパス調整(テープが絡まる場合の修理はこれ です)をしても、3~5年持てば良い方じゃないでし ょうか。前のSONYのデッキは明らかに寿命です。 新しい安い方は使用年月が書いていないので不明です。 テレビを録画したいならまたビデオデッキを買うしか ありませんが、パッケージソフトの鑑賞頻度 ...続きを読む
計算上はその使い方だと通常のビデオデッキの場合は
設計寿命では1年しか持ちません。1年毎にヘッド交換
とテープパス調整(テープが絡まる場合の修理はこれ
です)をしても、3~5年持てば良い方じゃないでし
ょうか。前のSONYのデッキは明らかに寿命です。
新しい安い方は使用年月が書いていないので不明です。
テレビを録画したいならまたビデオデッキを買うしか
ありませんが、パッケージソフトの鑑賞頻度が高いな
ら、合わせてDVDも購入されて、ビデオデッキの寿命を
延長するというのも一つの手ではないかと思います。

marimo_cx
お礼コメント
uburabu

お礼率 100% (9/9)

専門家も方から意見していたたぎとても参考になりました。
設計寿命で、1年ですか・・・・。私は、電化製品は5~10
年ぐらいはもつモノだと思っていました。お恥ずかしいばかり
です。
とりあえず、今回修理はせず、新品を購入したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-02 17:44:09
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ