• ベストアンサー

S-VHS 非対応ビデオデッキ

VHSビデオデッキでS-VHSのテープはVHSのテープと同じように録画、再生できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

可能です。 ただし、当然S-VHSのような高画質にはなりませんが、VHSのハイグレードタイプ並みの画質にはなります。

yukarikihara
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6090
noname#6090
回答No.2

こんばんわ。 生のS-VHSテープでしたら、ノーマルデッキに入れれば、HGテープより少し程度の良い画質で録画、再生できます。この場合、単なるVHSテープとして扱われます。 なお、S-VHSデッキで録画済みのS-VHSテープは 非対応のデッキで再生すると、「音はでるけど、画像は映らない」状態になります。 さらに、面倒ですが、「簡易再生機能付き」ビデオデッキでしたら、単なるVHS画質ですが、映像が再生されます。 いずれにせよ、S-VHSの水平解像度400本の画質を得るためには、S-VHSデッキが不可欠です。

yukarikihara
質問者

お礼

ほんの一足違いで締め切ったあとに気付きました。 ポイント付けられなくてすみません、