OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2台のデッキ(D-VHS⇔S-VHS)の双方向ダビングについて

  • 困ってます
  • 質問No.221296
  • 閲覧数328
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (60/89)

ビデオのダビングをしたいのですが、質問です。
今、SーVHSデッキとVHSデッキがあって、VHSデッキ
の方はもう古い(95年製)ので、処分して、
せっかくなので、DーVHSを購入しようと思っています。

そこで、、ビデオの映像・音声端子の入出力を交差させて、
ある時はダビング専用に、ある時は再生側にという使い方を
どちらのデッキでもできるようにしたいのです。
(録再のたんびに、いちいちプラグを入れ替えるのは面倒なので)
つまりDーVHSデッキでテレビ録画したD-VHSテープをSーVHSデッキ
に落としてみたり、逆にSーVHSデッキで今までのSーVHSテープや
VHSテープをD-VHSデッキ側に保存用として整理したいのです。
S-VHSデッキ同士なら互換性があるので、どっちか一つを再生用
、もう一方を録画用にして使うのですが、D-VHSとSーVHSでは
アナログ録画以外では互換性がないので、D-VHSテープ(デジタル化した
S-テープ)をSーVHSデッキに入れて、また録画というようなスパイラルが生まれませんよね。かなりひねくれた解釈ですが…

簡単に言うと、双方のデッキに入出力の2つの役割(双方向の関係)
を持たせたいのです。

あと、テレビ1台で、テレビの録画を二つのデッキに同時に
するには、どうしたらいのですか?分配器みたいなものを使うのですか?
外からのケーブルは一つですよね。

あと、AVセレクタとはどういう時に使うのですか?
周辺機器には疎いのですいません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>AVセレクタとはどういう時に使うのですか?

複数のソース(VTR、DVD 等)から、必要とするソースを選択して出力できる装置です。使用目的により、入力の選択しかできない製品(テレビゲーム用に多い)や出力先も指定できる製品(ダビング向き)等があります。

質問にあるような相互ダビングをするのであれば、下記に紹介するような相互ダビングに対応した「AVセレクタ」を利用するのが簡単で使い易いと思います。(但し、機能により金額も…)

例えば、下記の製品のように、再生機/録画機を個々に選択できるマトリックス スイッチャ タイプ。
(V1 → V3、V 4 → V 2 等、同時に作業できるタイプ )

SONY ビデオ/オーディオセレクター SB-V900
  ↓(S映像→コンポジット不可 )
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Current/SB-V900_J_1/index.html

SONY エディットセレクター SB-V80
  ↓(電源不要、コンポジット←→S映像不可 )
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Current/SB-V80_J_1/index.html

また、選択したソースを単純に複数の録画機へ分配できるタイプ。

Victor AVセレクター JX-S555
  ↓
http://www.jvc-victor.co.jp/products/av/JX-S555.html#Anchor-11481
(接続例: http://www.jvc-victor.co.jp/products/av/JX-S555ZU.GIF

Victor AVセレクター JX-S777
  ↓
http://www.jvc-victor.co.jp/products/av/JX-S777.html
(接続例: http://www.jvc-victor.co.jp/products/av/JX-S777-ZU.GIF

等の製品から、予算と機能で選択しましょう。

但し、「AVセレクタ」でも入力の選択しかできないタイプはダビングには向きません。
例えば下記のような製品。

Vitor AV&テレビゲーム用S端子付セレクター「JX-S33」「JX-S55」
  ↓
http://www.jvc-victor.co.jp/products/av/JX-S33_55.html


その他製品(資料)
共電社 AVアクセサリー(A)
  ↓
http://www.kyodensha.com/kyshacce11a.htm

特殊電源電気機器 有 限 会 社 ワット
  ↓
http://www.dcac.co.jp/selector.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 24% (25/102)

(ビデオの映像・音声端子の入出力を交差させて、ある時はダビング専用に、ある時は再生側にという使い方をどちらのデッキでもできるようにしたいのです。) >あなたが考えているように接続すればできます。 (テレビ1台で、テレビの録画を二つのデッキに同時にするには、どうしたらいのですか?分配器みたいなものを使うのですか?) >アンテナの分配ですよね? 普通にDVHS→SVHS→TVとアンテナを繋げばでき ...続きを読む
(ビデオの映像・音声端子の入出力を交差させて、ある時はダビング専用に、ある時は再生側にという使い方をどちらのデッキでもできるようにしたいのです。)
>あなたが考えているように接続すればできます。

(テレビ1台で、テレビの録画を二つのデッキに同時にするには、どうしたらいのですか?分配器みたいなものを使うのですか?)
>アンテナの分配ですよね? 普通にDVHS→SVHS→TVとアンテナを繋げばできます。(画質が落ちるかも知れませんが、そのときには分配器を使いましょう)

(AVセレクタとはどういう時に使うのですか?)
>テレビやビデオの入力数が足りないと思ったときに使うもの。
 感単に言えばコンセントのタコ足配線と同じです。

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ