OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

S-VHSテープからVHSテープへのダビングに付いて

  • 困ってます
  • 質問No.236978
  • 閲覧数73
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (152/214)

こん○○は。
S-VHSテープからVHSテープへのダビングに付いて
教えて頂きたいのですが、まず番組をリビングのS-VHSテープに録画して保存用のテープにします。そして寝室のVHSビデオデッキでも見れるようにVHSテープにダビングしたいのですが、ダビング時に寝室のVHS機は簡単に接続を外して運べるのですがS-VHS機は接続を外すのが面倒なのでS-VHS機を録画用にしてVHS機を再生用にしたいです。
さて、その時にVHS機にS-VHSテープを入れての
ダビングは可能でしょうか?
VHS機ではS-VHSテープの再生は出来ないと
聞いているのでダビングも駄目でしょうか?
ご回答宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (46/163)

こんにちわ。

S-VHSテープをVHSデッキで見る方法です。(簡易再生機能のないデッキで可能)
S-VHSのテープを裏返して横置きします。
タイトルラベルを貼る側に横方向に一本の深さの浅い溝があると思います。
左端か右端のどちらかに小さな穴が開いてませんか?
その穴をテープ等でふさぐと簡易再生機能の無いVHSデッキで再生できます。

ダビングも出来ると思いますがやった事無いので自身なしということで・・・(^^;
お礼コメント
todo

お礼率 71% (152/214)

こんにちは お礼が遅れて済みませんでした。
OK webならではの裏技を教えて頂きまして
感謝と共に凄く驚いています。
いったいどこでそのような情報を得ているのでしょう。
とにかくその穴をふさいでの再生とダビングを
試してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 07:41:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/4)

VHS機は何をお使いでしょうか? (メーカー、機種名)
最近の機種であれば、S-VHSで録ったものを簡易的に再生出来るものがあります。
試しにVHS機でS-VHSテープをそのまま再生してみて、画像に乱れがなければ再生可能でしょう。
再生が出来るのでしたら、S-VHS機にダビング可能です。
ただし、ダビングしての画質はS-VHS機からVHS機の方が良さそうな気がします。
画質を気にしないのであればどちらでもいいんですが、相互にダビングしてみてはどうでしょう。
お礼コメント
todo

お礼率 71% (152/214)

こんにちは お礼が遅れて済みませんでした。
使っているVHS機はソニーのSLV-FX1
と言う物でした。
6~7年前に買った機種だったのですが
説明書を読んでみたら簡易再生機能が付いていました。
再生が出来るとの事なので
とにかく試しに一回予行演習でダビングしてみようと
思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 07:37:23