• 締切済み

嫉妬 嘘

私の彼氏はすごく嫉妬深いです。 高校がお互い違うのでよく不安になって喧嘩になります。 私の彼は嫉妬したら私に怒ったりつめたくしたりします。 なので、よく男と関わりあるんじゃないのかって聞かれるのですが ないと断言します。 私は人に冷たくしたりできません。なので実際は、話しかけられたら話す程度で仲良い男子がいるわけでもなく、でも全く関わりがない、とは言えない程度です。 私は彼を怒らせないために、今まで関わりはないと嘘をついていました。 しかし、関わりがある事を彼氏が知ってしまい、 もう信じれない、裏切られた と、信頼を完全に失ってしまいました。何を言っても信じてもらえず、聞き入れてくれません。 結局私は自分を守るために嘘をつき、傷つけてしまう軽率で最悪なやつだ、と本当に自分自身を殺したくなるような、、後悔ばかりしています。 彼氏は学校で女子に話しかけられなくなるくらい冷たくして、私に嫉妬させないようにしてくれています。でも私はそれができなかった、 その意識の違いも指摘され、どうすればいいのかわかりません。 私は今も彼氏のこと大好きです。でも、クラスの男子に話しかけられた時、みんなと変わらず話してしまいます。もちろん恋愛感情なんてありません。 どうしたら信頼を取り戻せるでしょうか。男子との全部関わりを打ち切るのが一番いいのでしょうか。

みんなの回答

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.5

こんにちは、女です。 嫉妬は恋愛に付き物ですけれど、 だからって、恋人以外の異性を完全に遠ざけるなんて無理ですよ。 恋人がいるなら、 ・他の異性と二人で出かけない ・用もないのにメールやラインをしない など、他の異性と親密にならないような線引きは大事ですが、 クラスで他愛もない話をする程度のことって、「日常」なんですよ。 まだ高校生の頃はそれも可能ですけれど、 大学や専門学校に行けば、 ゼミや実習などで男子と話さなければ(一緒に活動しなければ)話が進まないことってたくさんありますよ。 仕事だったら、最低限のコミュニケーションと愛想を持たなければ、あなた自身が仕事できなくなります。 高校生だって、例えば体育祭文化祭、委員会など、男子と一緒に仕事することもあるでしょう? 別にあなたは何も悪いことしていませんよ。 >結局私は自分を守るために嘘をつき、傷つけてしまう軽率で最悪なやつだ、と本当に自分自身を殺したくなるような、、後悔ばかりしています。 男子となんか関わらないよ、と相手を安心させるためについた「嘘」に苦しんでいるのでしょうけれど、 そもそも、そんなことで嫉妬するような彼氏が小さい男なんですよ。 要するに、自分に自信がないから、あなたを束縛しようとしているのです。 あなたが自分を責めているのって、なんだかモラハラ被害者みたいですよ? 大丈夫ですか? それに、彼氏は初めからあなたを信頼なんてしていませんよ。 信頼していないから、 >よく男と関わりあるんじゃないのかって聞かれるのですが ないと断言します。 こんなこと聞くわけ。 それに、男とかかわりが・・・・って、クラスで話す程度なら、 関わりなんて言えませんよ。 その時点でも、はなから彼氏はあなたを疑って侮辱しているようなものですよ? 私の昔付き合った人にもそういうのがいましたが、 私はその嫉妬を、私に対する侮辱だと思いましたよ。 信頼を取り戻すのは無理です。 初めから信頼なんてないのですから。 男子との関わりを全部切っても(クラスの男子をシカトしても)、それをどう彼氏が知るの? 彼氏の言うこと聞いても、どんどんどんどん束縛が激しくなるだけ。 そして、質問者さんは、いつも彼氏の顔色伺って、いつも監視されているような気持ちになり、 楽しい学校生活からどんどん遠ざかっていくだけなんじゃないかな。 女の子の友達がいるから大丈夫、と思うかもしれないけれど、 女同士で話してたって、男子が混ざってくることもあるでしょ? そこであなたが黙り込んだり席を外したら、周りはどう思うでしょうか。 中には分かってくれる子もいるかもしれないけれど、 彼氏のことばかり優先して、周りを蔑ろにする人間に対して、周りは結構厳しいし、白けた気持ちになるよ。 >私の彼は嫉妬したら私に怒ったりつめたくしたりします。 これが嫌だから、彼氏の顔色伺って機嫌とっているんでしょうけれど、 どこかで辞めないと、延々と続きます。 彼氏は楽ですよ、気に入らないことあれば不機嫌になればいいのだから。 そうしてあなたが媚びて来るのを待っているだけ。 自分が怒れば怒るほど、彼女が自分の思い通りになるんだから、いい気なもんですよ? 要は、それでしか女の気を引けない自信のない男の子なんですよ。 まあ、若いうちはそういう人も多いでしょうけれど、 質問者さんも、彼が言うことは正論なのか、 自分は本当に悪いことしているのか、 クラスの男子と挨拶程度の話をすることが、そんなにいけないのか、 彼氏に浮気女呼ばわりされる理由があるのか、 よく考えてみた方がいいですよ。 下手すると、そのうち女の子の友達と遊びに行くことすら、束縛対象になりますよ。 相手との関係を改善したいのなら、 彼氏が不機嫌になっても冷たくしてきても、放っておきましょう。 「そんなに私が信用できないなら、もういいよ」くらい言えれば、 今度は相手が下手に出てくるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.4

>どうしたら信頼を取り戻せるでしょうか。 無理です。 取り戻す、というのは元々存在していたものでなければなりませんが、 彼は人を信頼する心など持っていませんから。 たとえあなたと2人で無人島で生活することになったとしても、 彼は「今他の男のこと考えてたろ」っていうんじゃないですかね。 そのくらい異常だと思いますよ。彼は。 彼は人を信頼できない人間なんです。 弱くて自信がないから嫉妬するし束縛するんです。 彼は今までも常にあなたを疑ってみていたんですよ。 信頼などしていなかった。 もう信じられない、裏切られた。なんてよく言いますよ。 最初から信じてなどいなかったくせに。 意識の違いとかちゃんちゃらおかしいです。 他の異性と話さないことが愛情表現なんて間違ってます。 彼がそういう人間だから、あなたは嘘をつくしかなかった。 あなたに嘘をつかせたのは彼なんです。 彼の信頼を得よう、なんて考えなくていいです。 そう考えるとまた嘘をつくことになりますから。 彼から連絡くるまでほっとけばいいです。連絡がきたら、 「私はあなたのようにすることはできないので、 これからもあなたを困らせてしまいそうだからもう無理かも。」 って別れを匂わせて、彼が「わかった、しなくていい」と譲歩してこなかったら、 そのまま別れていいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなた自身、正直である事。 気休めにもならない嘘はつかない事。 彼の事が好きでも客観視しながら付き合う事。 彼の言動や行動に振り回されない事です。 あなたの彼は自分に自信がありません。 だからあなたの事も信用しないのです。 要するに未熟なんですよ。 あなたもそれに輪をかけるよう、 彼の信用を損なわない為に嘘をつくのです。 あなた自身、自分の保身の為に嘘をつくのです。 嫌われてもいいじゃないですか。 彼自身、自分に自信がないのですから。 堂々とすればいいんです。 大体、世の中、男と女しか基本いませんから。 話すな!とか言われても困りますやん。 そういう彼の中のルールに合わせては行けません。 客観的に聞く耳を持たないと。 彼がおかしい事を言うのならそれはそれで 無理でしょ?と言ってあげないとダメですよ。 何故、そんな事に歩幅を合わせて付き合うんですか? 好きだから何でも許すんではダメ。 ちゃんとまともな事なら良いですけどね。 客観的に聞いて彼がまともな話をしてるなら受け入れれば良いだけです。 男でも女でも仲良くする為の必要な会話や距離感は 日常、生活する上で当たり前に大切な事です。 もし、そこから恋愛に発展するような事があっても それは致し方のない事ですよ。 裏切りたくないならあなたがそういう気持ちで居れば良いだけの話ですから。 やきもちや嫉妬は構いませんが その気持ちが強すぎてまともな話が出来ない人なら いずれ別れると思います。 相手がおかしな事言ってるんですから。 彼の未熟さをあなたがどーにかしてあげたいなら あなたが大人にならないとダメですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

どんなに頑張っても、その頑張りを彼氏は見て無いでしょ? ですから どんなに頑張っても、その頑張りは彼氏には伝わりません 頑張っている姿なんて、伝えなくて良いんですよ あまりお勧めはしませんが 彼の気を惹きたいなら、彼を軽く拒絶すると良いです あなたの事を好きと言っている言葉にウソは無いと思うので 何だかんだ言って、あなたを手放そうとはしないでしょう ですから 「正直あなたは、私にはちょっと重いかな 私の事が信用出来ないのは、私の事をちゃんと見てくれて無いからでしょ? 友達に戻るのはもう無理だよね」  くらいの事を言ってあげましょう ただし 上手く行かない事も有るので、注意は必要です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

正直、彼氏さんの器が小さすぎだと思いますよ。でも、それだけあなたのことが好きな証拠ですよね?たぶん、彼氏さんもおなじ気持ちだと思いますよ。今ごろはなんであんなこと言ったんだろうと後悔してると思います。彼氏さんの信頼を回復したいならまあ、男の子に話しかけられた時に彼氏が嫌がるからごめんと、一言言ってみるといいのでは?まあ、これを言った場合は自分が男友達なら彼氏のことをどんだけ器の小さいやつなんだとおもいますけどね。なので、彼氏には「これからは話しかけられてもあなたがいやがるからはなしかけないでっていうね?」と一言いってみれば変わると思いますよ。高校生は回りの目を気にしがちなので彼氏がそれは困ると言ったらじゃあ、どうすればいいの?と聞いてやれば問題は解決するでしょう。 まあ、ながくなりましたが一番は彼氏がもうすこし自分に自信をもつことなのであなたはあまり気にしないほうがいいですよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【嫉妬】と【嘘】

    こんにちは 聞いてください・・・ 私には付き合って2年半の彼がいます。 彼は素直ですごく優しい性格です。 そんな彼を嫉妬深い私は困らせてばかりです。 今まではなかったんですが近頃彼が嘘をつくようになりました。 きっと嫌気がさして疲れたんだと思います。 自分でも反省する位嫉妬深いので直したいんですが・・・。 なかなか自信が持てません。 彼は私が妬かないようにと嘘をついてくれたんだろうけど「嘘ついてごめんね」と謝ってきました。 私的には嘘は好きじゃないけど、聞きたくないことなんかは言わないでほしいこともあります・・・ でもそれを言うと全て言ってくれなくなりそうな気がして不安です。 一度嘘をつくとずっとそうなるんでしょうか? こうなってしまったらどうするべきでしょうか。 同じ経験をされた方いませんか? きちんと話し合ったところで解決できるでしょうか・・

  • 彼氏のSNSの監視、嘘をついてしまった。

    彼氏が私が登録しているSNSを監視していたようで、友人男性(恋愛感情は皆無です)とのかかわりなどが知られていました。それで2か月間もめています。 嘘をついた、信頼できない、尻軽などと罵られていますが、隠していたことは事実なので私が悪いのは確かです。 ですが、こちらとしては彼氏を心配させないために明かしてきませんでした。 友人関係をすべて伝えていたところで、結局彼氏が嫉妬するばかりで何の解決にもなりません。 こちらにも友人付き合いがあるので、その付き合いをやめるわけにもいきません。 お互いに社会人なので、それぞれの生活がありますし、男性と話さざるを得ない機会だってもちろんあります。 それを彼氏は理解してくれません。理解してくれないのが目に見えていたので嘘をついて彼氏を傷つけてしまいました。 他の男を近づけたくないという心理はわからなくもないですが、愛が重いです。 どうしたら彼氏とうまく付き合っていけるでしょうか。正直つらいです。

  • 嫉妬ショット

    こんばんは。私には付き合って半年になる彼氏がいます。今まで友達と遊ぶより、家で寝てる方が楽しいというのが口癖で、本当は友達と遊んでみたかった、、という、なんともさみしい人生を送っていた私にとって、いつもそばにいてくれ、励ましてくれる親友でもあり、私の1番の大切な人になっています。 喧嘩という喧嘩もしたことがありません。怒りっぽい私ですが、それもこれも彼の優しい心のおかげです。 しかし、私はあることでずーーっと彼氏に迷惑をかけています。それは、嫉妬です。 私は今まで付き合った人に嫉妬というものをしたことがありません。女と遊んでた?ふーん。で?構ってほしいの?って感じのやつで、私はクールというか、そういう嫉妬というものをしない女なんだなとか思ってました。 付き合って、まず立ちはだかったのが元カノ。初めての感情に戸惑いました。人には、もう前の人と別れてあんた選んだんだから、もう男の方は全く気にしてないし、安心して愛されとけ!とか言ってたくせに、あの笑顔とか優しさを他の女に向けていたと思うと悲しくなってしまいました。ダメですね。まず、あの女って思う時点で、自分が小さすぎてキモいです。その上、彼氏の友達にも嫉妬してしまうのです。最悪。 彼はシャイなので、あまり女の子の絡むことはありません。そこは安心です。ですが、いい人なので周りには沢山友達がいます。付き合ってからは私との時間をいっぱい取ってくれているのにも関わらず、たまに、友達と遊んでるよ!とかlineくるとイラッと醜い醜い感情が出てきます。恥ずかしいし、こんな自分やだって自己嫌悪に陥ってたまに泣けてしまいます。 でもなんだか悲しくなっちゃって、嫉妬しちゃうんです。こんな自分やです。 どうしたらもっと彼を自由にしてあげれますか? 私も本当はおし!あそんでこい!と言ってあげたいです。 恋愛が下手な私には分かりません。教えてください。

  • 嫉妬しすぎてさめられたらもうより戻せないですか?

    私は数日前、もうすぐ付き合って1年になる彼氏にふられました。 ふられた理由は嫉妬しすぎて信用できないプラス 私は前にも嫉妬で喧嘩をした時にふられかけ 一度だけチャンスをちょうだいと言ったのですが守れず月に同じような嫉妬の内容で喧嘩をしていたから上手くいく気がしないと言われました。 急に別れる二日前くらいだけ全く嫉妬しなくなったと言われました。 その他にも、俺といるとダメ女になるとも言っていました。 ふられたときはお互い寝ないでLINEをしてて私も一日がけで止めました。 相手も途中別れることに対して迷いがあったからです。 だけど私が直すから直すからといっていたら既読無視され、終わりました。 私はすごく自分の行動に後悔しました。 嫉妬されないように弁えれば良かったと思っています。 だから見直してもらう為にも今男子と コミュニケーションをとっていません。 相手は別れるときは私のことを好きと言っていました。 別れ話の時、後悔した、悲しい、辛いと言われました。 私の友達にも多分俺後悔すると言っていたみたいです。 教室で俺より戻さない自分の気持ちはっきりしてないしって大きな声でクラス全体に聞こえるように言ったりしていました。 友達が気持ちはっきりしたらより戻すか戻さないか決めなと言ったら分かったとは言っていたらしいです。 相手の気持ちが整うまでだまってまっていたほうがいいのでしょうか。 このパターンって後悔して戻ってきてくれる頭思いますか?積極的にLINEして想いを伝えた方がいいのでしょうか。

  • 嫉妬心がすごくて悩んでいます。

    私は21歳の男子学生ですが自分は嫉妬心がすごくて悩んでいます。 付き合っている子が他の男と話していたりメールを自分の前でしていたり 元彼の話とか聞くだけで嫉妬心がすごく出てしまいます。 周りの人や彼女には嫉妬心はまったくないって嘘をついて嫉妬とか しないよう見せかけているんですが内心はかなり嫉妬心が出ています。 正直彼女が他の男と話しているだけで嫉妬心が出て嫌な気持ちになっていたら 精神的にも持ちません、どうすればこの嫉妬心消えるんでしょうか?

  • よくわからない嫉妬。

    よくわからない嫉妬。 25の女です。自分でもこの感情がよくわからないんですが、私は変な嫉妬をよくします。 例えば今日は、恋愛感情も全くない好きでも嫌いでもない会社の男の同期が、楽しそうに誰か(男女問わず)としゃべっていることに嫉妬しました。 私は彼氏もいるし、会社でも普通に明るくやっていて、特別羨ましがることでもないのに。 これって嫉妬なんでしょうか?それとも単に実はその人を嫌いで何をやっても気に障るだけ? なんだか自分でもよくわかりません。みなさんはそういう感情って経験ないですか?

  • 嫉妬深すぎる?

    彼女がサークルの男に抱きつかれました。 お酒のテンションもあったのでしょうが、彼氏がいることを知っていて抱きつくような、人間に対してものすごく嫌悪感を抱きます。 ですが、私はその男となんの関わりもないのでどうすることもできません。 どうやって、この気持ちを晴らせばよいのでしょうか? 質問の本題なのですが、 今、私は吐きそうな位ムカついています。 私が嫉妬深すぎるのでしょうか? 嫉妬深いのを治す方法はありますか? また、彼女が飲み会で抱きつかれない対策はありますでしょうか?

  • 彼女に嘘をついてしまい、物凄く辛い

    彼女に昨日、抱きしめたこともキスも初めて、と嘘を言ってしまいました。 電話でです。 彼女は、抱きしめられたこともキスも初めてです。 私は5年前、その時付き合ってた人としたことがありました。 昨日、良い感じの雰囲気で話をしてた流れで、○○とが何もかも初めてだよ~って自分から持っていき、初めてと断言してしまい…(そのあと彼女に確認もされたのに…) この前、同じことを彼女に言われ、物凄く嬉しくて同じことを彼女にも言いたくなったんだと思います。 自分が初めてというのが嬉しくて、彼女にも同じ気持ちになって欲しかったというか。 言った直後に、 罪悪感 彼女に嘘言った後悔 で物凄く辛くなりました。 すぐに言おうと思ったのですが、言えずに電話を切り、今に至ります。 彼女を傷つけたくない。 言えば絶対に傷つけます。 でも、今嘘を隠してる時点で傷つけてる気がします。 言わない方が順調に付き合っていけるのでしょうが、どこか申し訳なくて。辛くて。 このことがちらつくと、彼女と気持ちよく話せるか… それとも、彼女のためには言わない方が良いのか。 思ったこと教えてください。

  • 彼氏の元カノに嫉妬してしまいます。

    付き合って半年になる彼氏の元カノに嫉妬してしまいます。 わたしにとっては初めての彼氏ですが、 彼には高校時代から浪人時代を一緒に過ごしたとても思い入れのある彼女がいたそうです。 彼が元カノを愛して一緒に過ごしていたことに嫉妬してしまうのですが、過去に嫉妬しても仕方がないのだと割り切ろうといま頑張っています。 それも中々うまくいかず、彼は元カノの話を一切しない人なのですが、その言葉の端々に妄想しては一人で落ち込んで辛くなるといった感じです^_^; 私にとっては初めてのたくさんのことを、昔元カノと初めて同士で一緒に経験していたのかと思うと悔しくなるし、高校生の頃にどきどきしながら一緒に下校したのかと思うとうらやましい。キスや性行為など、当時の本当に二人だけしかしらない時間に、自分は絶対に介入できないと分かっているから、辛いです。 先日どうしても堪えきれなくなって、あなたの今までの人生で1番愛した女になりたいのだと、漏らしてしまいました。 浅はかなことを言ってしまったと後悔しています。 彼は、「過去と今までを比べるなんてことはできないから、1番なれたかは分からないけど、今愛しているのは君だけで、今1番愛してい」と言ってくれました。 そして、「今までで1番気持ちも落ち着いている」と続けました。 彼にそれだけ愛されていると知って嬉しくて仕方がないはずなのに、まだどこかもやもやしています。 今私は彼にとても大切にされて愛されていると実感しているので、「比べれない」という言葉に、それだけ元カノを愛していたんだろうかと苦しくなります。 今になっても、元カノを否定(という言葉は不適かもしれませんが)することはできないのだと。 それだけ一人のひとと真剣に付き合うことができる素敵な人だとは思っても、その一方で先のようなことを考えてしまうのです。 こういうときの対策として、「彼と今付き合えているのは元カノがいたからと思う」いうのをよく聞きますが、私にはそれがなかなか受け入れられません。 この気持ちをどうすればいいのか分かりません。 そもそも嫉妬なんて感情を抱くこと自体が初めてのことで、感情を持て余しています。 元カノとの復縁や、その他の女性との浮気は、「目の前にいるのは貴女だからそれはない」という彼の言葉を信じています。 彼は、私が他の男性と親しくしていると、信頼しているから心配はしないが辛くなるといいますが、私は彼が他の女性と親しくしていても、彼が楽しんでいるのなら、それでいいと思います。そういうことには嫉妬はしません。 元カノとの過去にだけ嫉妬してしまうのです。もう自分で自分がよく分かりません・・・純粋な気持ちで彼を愛せない自分に、頭がおかしくなったんだろうかと思います。 過去に嫉妬して彼の人生で唯一の特別になりたいのです。 大切にされても同じことを元カノにもしていたのかとひねくれてしまうのですが、純粋に彼に愛情を注ぎたいです。 元カノとの過去へ嫉妬しなくなるにはどうすればいいのでしょうか。 また、彼の「比べられない」「でも今愛してるのはあなただけ」「一番気持ちが落ち着いている」などの言葉はどう受け止めればいいのでしょう?

  • 彼氏が居ると嘘を吐いたのですが・・・

    こんにちは、現在中学三年生の女子です。 あまりにもからかってくる男子、言い寄ってくる男子が多く、自分の社交能力では全員をかわしきること ができないと判断したため、「彼氏が居る」という嘘を吐きました。 しかし、新しくできた親しい友人にも嘘を吐く事に耐え切れず、 ついに今日、とんでもない事を口にしてしまいました。 「私は○○さんと○○さん達に大きな嘘を吐いています。  しかも、それらしく演技までして・・・。」 カンがいいのか、友人たちは「私の彼氏は実は存在しない」という答えを返してきました。 卒業前に男子にばれてしまっては意味がないので、曖昧に返答しておきましたが。 「間違っている可能性のほうが高いぞ」とも示唆して。 しかし、やはり、卒業前にバレてしまっては元も子もありません。 宣言が嘘だったというか。 彼氏と一時的に別れてまたよりを戻したというか。 別の嘘を吐くか。 それとも現状維持で彼女たちを信頼するか。 口を滑らせた私が悪いのだとは重々承知しておりますが、 とりあえず、残りの学校生活をどのように過ごせばいいのかのヒントを頂きたく思ってます。