• 締切済み

嫉妬 嘘

私の彼氏はすごく嫉妬深いです。 高校がお互い違うのでよく不安になって喧嘩になります。 私の彼は嫉妬したら私に怒ったりつめたくしたりします。 なので、よく男と関わりあるんじゃないのかって聞かれるのですが ないと断言します。 私は人に冷たくしたりできません。なので実際は、話しかけられたら話す程度で仲良い男子がいるわけでもなく、でも全く関わりがない、とは言えない程度です。 私は彼を怒らせないために、今まで関わりはないと嘘をついていました。 しかし、関わりがある事を彼氏が知ってしまい、 もう信じれない、裏切られた と、信頼を完全に失ってしまいました。何を言っても信じてもらえず、聞き入れてくれません。 結局私は自分を守るために嘘をつき、傷つけてしまう軽率で最悪なやつだ、と本当に自分自身を殺したくなるような、、後悔ばかりしています。 彼氏は学校で女子に話しかけられなくなるくらい冷たくして、私に嫉妬させないようにしてくれています。でも私はそれができなかった、 その意識の違いも指摘され、どうすればいいのかわかりません。 私は今も彼氏のこと大好きです。でも、クラスの男子に話しかけられた時、みんなと変わらず話してしまいます。もちろん恋愛感情なんてありません。 どうしたら信頼を取り戻せるでしょうか。男子との全部関わりを打ち切るのが一番いいのでしょうか。

みんなの回答

• gokuu999
回答No.5

こんにちは、女です。 嫉妬は恋愛に付き物ですけれど、 だからって、恋人以外の異性を完全に遠ざけるなんて無理ですよ。 恋人がいるなら、 ・他の異性と二人で出かけない ・用もないのにメールやラインをしない など、他の異性と親密にならないような線引きは大事ですが、 クラスで他愛もない話をする程度のことって、「日常」なんですよ。 まだ高校生の頃はそれも可能ですけれど、 大学や専門学校に行けば、 ゼミや実習などで男子と話さなければ(一緒に活動しなければ)話が進まないことってたくさんありますよ。 仕事だったら、最低限のコミュニケーションと愛想を持たなければ、あなた自身が仕事できなくなります。 高校生だって、例えば体育祭文化祭、委員会など、男子と一緒に仕事することもあるでしょう? 別にあなたは何も悪いことしていませんよ。 >結局私は自分を守るために嘘をつき、傷つけてしまう軽率で最悪なやつだ、と本当に自分自身を殺したくなるような、、後悔ばかりしています。 男子となんか関わらないよ、と相手を安心させるためについた「嘘」に苦しんでいるのでしょうけれど、 そもそも、そんなことで嫉妬するような彼氏が小さい男なんですよ。 要するに、自分に自信がないから、あなたを束縛しようとしているのです。 あなたが自分を責めているのって、なんだかモラハラ被害者みたいですよ? 大丈夫ですか? それに、彼氏は初めからあなたを信頼なんてしていませんよ。 信頼していないから、 >よく男と関わりあるんじゃないのかって聞かれるのですが ないと断言します。 こんなこと聞くわけ。 それに、男とかかわりが・・・・って、クラスで話す程度なら、 関わりなんて言えませんよ。 その時点でも、はなから彼氏はあなたを疑って侮辱しているようなものですよ? 私の昔付き合った人にもそういうのがいましたが、 私はその嫉妬を、私に対する侮辱だと思いましたよ。 信頼を取り戻すのは無理です。 初めから信頼なんてないのですから。 男子との関わりを全部切っても(クラスの男子をシカトしても)、それをどう彼氏が知るの? 彼氏の言うこと聞いても、どんどんどんどん束縛が激しくなるだけ。 そして、質問者さんは、いつも彼氏の顔色伺って、いつも監視されているような気持ちになり、 楽しい学校生活からどんどん遠ざかっていくだけなんじゃないかな。 女の子の友達がいるから大丈夫、と思うかもしれないけれど、 女同士で話してたって、男子が混ざってくることもあるでしょ? そこであなたが黙り込んだり席を外したら、周りはどう思うでしょうか。 中には分かってくれる子もいるかもしれないけれど、 彼氏のことばかり優先して、周りを蔑ろにする人間に対して、周りは結構厳しいし、白けた気持ちになるよ。 >私の彼は嫉妬したら私に怒ったりつめたくしたりします。 これが嫌だから、彼氏の顔色伺って機嫌とっているんでしょうけれど、 どこかで辞めないと、延々と続きます。 彼氏は楽ですよ、気に入らないことあれば不機嫌になればいいのだから。 そうしてあなたが媚びて来るのを待っているだけ。 自分が怒れば怒るほど、彼女が自分の思い通りになるんだから、いい気なもんですよ? 要は、それでしか女の気を引けない自信のない男の子なんですよ。 まあ、若いうちはそういう人も多いでしょうけれど、 質問者さんも、彼が言うことは正論なのか、 自分は本当に悪いことしているのか、 クラスの男子と挨拶程度の話をすることが、そんなにいけないのか、 彼氏に浮気女呼ばわりされる理由があるのか、 よく考えてみた方がいいですよ。 下手すると、そのうち女の子の友達と遊びに行くことすら、束縛対象になりますよ。 相手との関係を改善したいのなら、 彼氏が不機嫌になっても冷たくしてきても、放っておきましょう。 「そんなに私が信用できないなら、もういいよ」くらい言えれば、 今度は相手が下手に出てくるかもしれません。

• cherio54
回答No.4

>どうしたら信頼を取り戻せるでしょうか。 無理です。 取り戻す、というのは元々存在していたものでなければなりませんが、 彼は人を信頼する心など持っていませんから。 たとえあなたと2人で無人島で生活することになったとしても、 彼は「今他の男のこと考えてたろ」っていうんじゃないですかね。 そのくらい異常だと思いますよ。彼は。 彼は人を信頼できない人間なんです。 弱くて自信がないから嫉妬するし束縛するんです。 彼は今までも常にあなたを疑ってみていたんですよ。 信頼などしていなかった。 もう信じられない、裏切られた。なんてよく言いますよ。 最初から信じてなどいなかったくせに。 意識の違いとかちゃんちゃらおかしいです。 他の異性と話さないことが愛情表現なんて間違ってます。 彼がそういう人間だから、あなたは嘘をつくしかなかった。 あなたに嘘をつかせたのは彼なんです。 彼の信頼を得よう、なんて考えなくていいです。 そう考えるとまた嘘をつくことになりますから。 彼から連絡くるまでほっとけばいいです。連絡がきたら、 「私はあなたのようにすることはできないので、 これからもあなたを困らせてしまいそうだからもう無理かも。」 って別れを匂わせて、彼が「わかった、しなくていい」と譲歩してこなかったら、 そのまま別れていいと思いますよ。

回答No.3

あなた自身、正直である事。 気休めにもならない嘘はつかない事。 彼の事が好きでも客観視しながら付き合う事。 彼の言動や行動に振り回されない事です。 あなたの彼は自分に自信がありません。 だからあなたの事も信用しないのです。 要するに未熟なんですよ。 あなたもそれに輪をかけるよう、 彼の信用を損なわない為に嘘をつくのです。 あなた自身、自分の保身の為に嘘をつくのです。 嫌われてもいいじゃないですか。 彼自身、自分に自信がないのですから。 堂々とすればいいんです。 大体、世の中、男と女しか基本いませんから。 話すな!とか言われても困りますやん。 そういう彼の中のルールに合わせては行けません。 客観的に聞く耳を持たないと。 彼がおかしい事を言うのならそれはそれで 無理でしょ?と言ってあげないとダメですよ。 何故、そんな事に歩幅を合わせて付き合うんですか? 好きだから何でも許すんではダメ。 ちゃんとまともな事なら良いですけどね。 客観的に聞いて彼がまともな話をしてるなら受け入れれば良いだけです。 男でも女でも仲良くする為の必要な会話や距離感は 日常、生活する上で当たり前に大切な事です。 もし、そこから恋愛に発展するような事があっても それは致し方のない事ですよ。 裏切りたくないならあなたがそういう気持ちで居れば良いだけの話ですから。 やきもちや嫉妬は構いませんが その気持ちが強すぎてまともな話が出来ない人なら いずれ別れると思います。 相手がおかしな事言ってるんですから。 彼の未熟さをあなたがどーにかしてあげたいなら あなたが大人にならないとダメですよ。

• pigunosuke
回答No.2

どんなに頑張っても、その頑張りを彼氏は見て無いでしょ? ですから どんなに頑張っても、その頑張りは彼氏には伝わりません 頑張っている姿なんて、伝えなくて良いんですよ あまりお勧めはしませんが 彼の気を惹きたいなら、彼を軽く拒絶すると良いです あなたの事を好きと言っている言葉にウソは無いと思うので 何だかんだ言って、あなたを手放そうとはしないでしょう ですから 「正直あなたは、私にはちょっと重いかな 私の事が信用出来ないのは、私の事をちゃんと見てくれて無いからでしょ? 友達に戻るのはもう無理だよね」  くらいの事を言ってあげましょう ただし 上手く行かない事も有るので、注意は必要です

回答No.1

正直、彼氏さんの器が小さすぎだと思いますよ。でも、それだけあなたのことが好きな証拠ですよね?たぶん、彼氏さんもおなじ気持ちだと思いますよ。今ごろはなんであんなこと言ったんだろうと後悔してると思います。彼氏さんの信頼を回復したいならまあ、男の子に話しかけられた時に彼氏が嫌がるからごめんと、一言言ってみるといいのでは?まあ、これを言った場合は自分が男友達なら彼氏のことをどんだけ器の小さいやつなんだとおもいますけどね。なので、彼氏には「これからは話しかけられてもあなたがいやがるからはなしかけないでっていうね?」と一言いってみれば変わると思いますよ。高校生は回りの目を気にしがちなので彼氏がそれは困ると言ったらじゃあ、どうすればいいの?と聞いてやれば問題は解決するでしょう。 まあ、ながくなりましたが一番は彼氏がもうすこし自分に自信をもつことなのであなたはあまり気にしないほうがいいですよ?