• 締切済み

現実か被害妄想か

男子から何か悪口を言われたり 悪い噂をされてるのではないかと思ってしまいます。 男子が何か話してると、内容はわかりませんが 聞こえてきた節々の言葉でキモいなどですが 自分のことではないかと思ってすごく怖くなります。 自転車置き場に行っていたら、数人の男子とすれ違ったときに 一人があーーっ!!!と叫びました。 私に対してからかって叫んだのではないかとつらくなりました。 そして自転車置き場につくと向かいにいる男子が 真顔というのが聞こえて自分のこと?と不安になりました。 そして出発しようとしたら校舎から男子数人がでてきて いる、という声が聞こえてまた私のことを何か言われてるのか ととてもつらくなりました。 自転車置き場には他にも人がいたのですが 自分のことに思えてなりません。 私は男子とは全く関わりはないし、地味で目立たない女です。 母に言うと、男子があんたみたいな地味な子眼中にもないわよ、 あたしから見たらあんたは病気よと言われました。 確かにそうかもしれません。 でも現実かもしれない。 被害妄想と現実の区別がつきません。 どうすればいいですか?

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.5

被害妄想のひとつの対人恐怖症です。 お書きになっている現象の発生原因は、相手の眼を通して自分を観て、自分が自分を批判しているのです。こういう心の構造です。あなたのその程度なら早期に解消します。もし学校にカウンセラーがいらっしゃるのはなら相談した方が良いです。 精神科にかからない方が良いです。心の病が薬で治るということはありません。薬は楽にはなりますが、思考が退化する可能性が大です。

sitakesi
質問者

お礼

被害妄想の中に対人恐怖症があるのですね。 ネットでみていたら 確かに私は対人恐怖症みたいなのも強くあると 感じました。 ありがとうございました。

• madmga
回答No.4

その友達に、「じゃあ、私がそんな目にあってるかどうか、私について確かめて」と、言ってみますか? お友達はあてにならないでしょう。 もしくは、風紀委員会(委員長)に相談してみて下さい。 「男子数人が(実名をひかえましょう)、質問者様の事を待ち伏せし、自分に対して、あてこすりの様に言ってくる」と、言って、「風紀をみだす行為」と付け加えましょう。 さらには、教育委員会に電話し、「学校の男子生徒数人から学校で待ち伏せや、自分に対してあて擦りのような発言(集団ストーカー)をされ、学校生活が安心して送れない」と、男子生徒の実名を上げ、実際されている事を告げ、相談してみましょう。 その男子学生達は相手を傷つける悪い事をしていますので、更正施設に入れ、反省させましょう。 児童相談所にも相談しておきましょう。 電話をしたらその日必ず、学校であっている被害も含め親御さんに、報告しましょう。 教育委員会に言った場合、学校に報告が行くと思います。 でも、あなたの身が大事です。 おそらく彼らはそういう事をし、貴方が悪いと言い、自分達の行いを正当化するかもしれません。 質問者様に否がない事をしっかり言いましょう。 他にも被害に遭っている人がいるかもしれません。 お住まいの県の教育委員会や、県の児童相談所は、土日が休みですので明日朝9時過ぎに電話してみましょう。 <集団ストーカー> → 反社会的宗教団体の不特定多数の人物が、あるターゲットに対し、待ち伏せ、尾行などストーカー的行為をし、被害者を精神的に追い込み、社会生活を営めない様にし、精神科にやる目的。 ※つけ回しや、待ち伏せ行為だと犯罪です。 ※2人以上の人物で、ストーカー等犯罪行為をすれば共同犯罪です。

sitakesi
質問者

お礼

そこまでのストーカーとかでは ないです。 ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.3

直接聞けばいいのでは?

sitakesi
質問者

お礼

全く関わりがないので それは難しいです。。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

貴方は区別を付けたいと思って「いない」人。 区別を付けたいなら、 現実に向き合わないといけないから。 貴方は、 心の内側では沢山沢山妄想や不安をいじっている。 でも、 それを相手に確かめる事は「しない」人。 出来ない人。 実は、 出来ない(出来なかった)事が、 貴方のクラスメイトの女子との仲直りをダメにした。 貴方は、 妄想(抗日がいないと決め付けた)側に寄り過ぎて、 現実の相手に不安イメージを乗せ過ぎて。 今の、目の前の彼女と、 丁寧に誠実に向き合えないまま来てしまった。 もし向き合えていたら・・・ 元のようには戻れないとしても。 お互いにシコリのようなものは残らない仲直りが出来た。 貴方は、 一旦拗れた現実を引きずり続けた。 それも、 引きずっている間は、 相手と向き合う事をしなかった(出来なかった)。 怖いから。 見たくない世界が怖いから。 その男子との関係でもそうじゃない? 本当に区別を付けたいなら、 貴方から動いていけばいいんだんだよ。 何か用?私の事何か言っていたの? そう聞けばいいんだよ。 貴方はそれをするつもりは最初から無い。 無いけれど、 向き合う覚悟は全く無いけれど。 遠くから気になった不安は不安であるんだよ。 この膨らんだ不安、 どうしよう、どうしよう、どうしよう・・・ 自分は動かずに、 でも自分を安心させるものだけが欲しい。 かもしれない世界を消したいなら、 今の、目の前の相手に向き合う事。 遠くからイメージで決め付けたり、 不安の肉付けをした相手を相手そのものだと思い込まずに。 それはやりたくない。 でも不安は不安だ。 不安は現実かもしれない。 そうだ、きっとそうだ、そうに違いない・・・ 自分で自分が出ていくドアを閉めて、鍵を投げて。 その「中」で苦しい苦しいと言っている貴方。 言われてみてどう? 「かもしれない」世界への不安は消えない。 消えないけれど、 実際に何も起きていない。 男子との絡みで言えば、 中学時代には拗れたけれど、高校では起きていない。 今のクラスメイトとの間には起きていない。 明日を明るく迎えたいなら。 何も無いという世界をもっと信じる事。 本当に病的に病んでいる(ヤバい)。 そう思うなら、 進学が決まった今のゆとりを活かして。 貴方なりに心療内科の先生にこの質問をしてみれば良い。 その目的は、 私も最後の3か月位、 誠実に高校生活を送りたいんです、と。 いつも周りを自らの悩み(不安)の対象にしてばかり、 そんな不誠実な私を一足早く卒業させたいんです。 私の高校生活って何だったんだ? 寂しく振り返る事はしたくないんです。 だからこそ、 残り本当に僅かだけれど、 気持ち良く過ごせるように。 今の私に必要な言葉を下さい、と。 本気で悩んでいるなら、 お母さんにも周りの友達にも心配を掛けたくないなら。 ただフワッと悩んで終わりにしないで。 貴方もこうして書き込んだ事を活かさないとね? 誰も貴方を追い込んでいない。 追い込んでいるのは貴方自身。 自分の首に巻きついてる手は他人では無くて自分の手だよ? ゆっくりと深呼吸を。 目の前の一日一日を丁寧に。そして誠実にね☆

sitakesi
質問者

お礼

本当の本当は区別したいです。 私の区別したいうのは 本当かどうかを自分で見極めるように なりたいということです。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

スキゾフレニアの初発かもしれません、お近くの精神科へ、行ってみると良いでしょう。

sitakesi
質問者

お礼

心療内科にいってみようとおもいます。 ありがとうございました。