• 締切済み

現実か被害妄想か

男子から何か悪口を言われたり 悪い噂をされてるのではないかと思ってしまいます。 男子が何か話してると、内容はわかりませんが 聞こえてきた節々の言葉でキモいなどですが 自分のことではないかと思ってすごく怖くなります。 自転車置き場に行っていたら、数人の男子とすれ違ったときに 一人があーーっ!!!と叫びました。 私に対してからかって叫んだのではないかとつらくなりました。 そして自転車置き場につくと向かいにいる男子が 真顔というのが聞こえて自分のこと?と不安になりました。 そして出発しようとしたら校舎から男子数人がでてきて いる、という声が聞こえてまた私のことを何か言われてるのか ととてもつらくなりました。 自転車置き場には他にも人がいたのですが 自分のことに思えてなりません。 私は男子とは全く関わりはないし、地味で目立たない女です。 母に言うと、男子があんたみたいな地味な子眼中にもないわよ、 あたしから見たらあんたは病気よと言われました。 確かにそうかもしれません。 でも現実かもしれない。 被害妄想と現実の区別がつきません。 どうすればいいですか?

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

被害妄想のひとつの対人恐怖症です。 お書きになっている現象の発生原因は、相手の眼を通して自分を観て、自分が自分を批判しているのです。こういう心の構造です。あなたのその程度なら早期に解消します。もし学校にカウンセラーがいらっしゃるのはなら相談した方が良いです。 精神科にかからない方が良いです。心の病が薬で治るということはありません。薬は楽にはなりますが、思考が退化する可能性が大です。

sitakesi
質問者

お礼

被害妄想の中に対人恐怖症があるのですね。 ネットでみていたら 確かに私は対人恐怖症みたいなのも強くあると 感じました。 ありがとうございました。

  • madmga
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.4

その友達に、「じゃあ、私がそんな目にあってるかどうか、私について確かめて」と、言ってみますか? お友達はあてにならないでしょう。 もしくは、風紀委員会(委員長)に相談してみて下さい。 「男子数人が(実名をひかえましょう)、質問者様の事を待ち伏せし、自分に対して、あてこすりの様に言ってくる」と、言って、「風紀をみだす行為」と付け加えましょう。 さらには、教育委員会に電話し、「学校の男子生徒数人から学校で待ち伏せや、自分に対してあて擦りのような発言(集団ストーカー)をされ、学校生活が安心して送れない」と、男子生徒の実名を上げ、実際されている事を告げ、相談してみましょう。 その男子学生達は相手を傷つける悪い事をしていますので、更正施設に入れ、反省させましょう。 児童相談所にも相談しておきましょう。 電話をしたらその日必ず、学校であっている被害も含め親御さんに、報告しましょう。 教育委員会に言った場合、学校に報告が行くと思います。 でも、あなたの身が大事です。 おそらく彼らはそういう事をし、貴方が悪いと言い、自分達の行いを正当化するかもしれません。 質問者様に否がない事をしっかり言いましょう。 他にも被害に遭っている人がいるかもしれません。 お住まいの県の教育委員会や、県の児童相談所は、土日が休みですので明日朝9時過ぎに電話してみましょう。 <集団ストーカー> → 反社会的宗教団体の不特定多数の人物が、あるターゲットに対し、待ち伏せ、尾行などストーカー的行為をし、被害者を精神的に追い込み、社会生活を営めない様にし、精神科にやる目的。 ※つけ回しや、待ち伏せ行為だと犯罪です。 ※2人以上の人物で、ストーカー等犯罪行為をすれば共同犯罪です。

sitakesi
質問者

お礼

そこまでのストーカーとかでは ないです。 ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

直接聞けばいいのでは?

sitakesi
質問者

お礼

全く関わりがないので それは難しいです。。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

貴方は区別を付けたいと思って「いない」人。 区別を付けたいなら、 現実に向き合わないといけないから。 貴方は、 心の内側では沢山沢山妄想や不安をいじっている。 でも、 それを相手に確かめる事は「しない」人。 出来ない人。 実は、 出来ない(出来なかった)事が、 貴方のクラスメイトの女子との仲直りをダメにした。 貴方は、 妄想(抗日がいないと決め付けた)側に寄り過ぎて、 現実の相手に不安イメージを乗せ過ぎて。 今の、目の前の彼女と、 丁寧に誠実に向き合えないまま来てしまった。 もし向き合えていたら・・・ 元のようには戻れないとしても。 お互いにシコリのようなものは残らない仲直りが出来た。 貴方は、 一旦拗れた現実を引きずり続けた。 それも、 引きずっている間は、 相手と向き合う事をしなかった(出来なかった)。 怖いから。 見たくない世界が怖いから。 その男子との関係でもそうじゃない? 本当に区別を付けたいなら、 貴方から動いていけばいいんだんだよ。 何か用?私の事何か言っていたの? そう聞けばいいんだよ。 貴方はそれをするつもりは最初から無い。 無いけれど、 向き合う覚悟は全く無いけれど。 遠くから気になった不安は不安であるんだよ。 この膨らんだ不安、 どうしよう、どうしよう、どうしよう・・・ 自分は動かずに、 でも自分を安心させるものだけが欲しい。 かもしれない世界を消したいなら、 今の、目の前の相手に向き合う事。 遠くからイメージで決め付けたり、 不安の肉付けをした相手を相手そのものだと思い込まずに。 それはやりたくない。 でも不安は不安だ。 不安は現実かもしれない。 そうだ、きっとそうだ、そうに違いない・・・ 自分で自分が出ていくドアを閉めて、鍵を投げて。 その「中」で苦しい苦しいと言っている貴方。 言われてみてどう? 「かもしれない」世界への不安は消えない。 消えないけれど、 実際に何も起きていない。 男子との絡みで言えば、 中学時代には拗れたけれど、高校では起きていない。 今のクラスメイトとの間には起きていない。 明日を明るく迎えたいなら。 何も無いという世界をもっと信じる事。 本当に病的に病んでいる(ヤバい)。 そう思うなら、 進学が決まった今のゆとりを活かして。 貴方なりに心療内科の先生にこの質問をしてみれば良い。 その目的は、 私も最後の3か月位、 誠実に高校生活を送りたいんです、と。 いつも周りを自らの悩み(不安)の対象にしてばかり、 そんな不誠実な私を一足早く卒業させたいんです。 私の高校生活って何だったんだ? 寂しく振り返る事はしたくないんです。 だからこそ、 残り本当に僅かだけれど、 気持ち良く過ごせるように。 今の私に必要な言葉を下さい、と。 本気で悩んでいるなら、 お母さんにも周りの友達にも心配を掛けたくないなら。 ただフワッと悩んで終わりにしないで。 貴方もこうして書き込んだ事を活かさないとね? 誰も貴方を追い込んでいない。 追い込んでいるのは貴方自身。 自分の首に巻きついてる手は他人では無くて自分の手だよ? ゆっくりと深呼吸を。 目の前の一日一日を丁寧に。そして誠実にね☆

sitakesi
質問者

お礼

本当の本当は区別したいです。 私の区別したいうのは 本当かどうかを自分で見極めるように なりたいということです。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

スキゾフレニアの初発かもしれません、お近くの精神科へ、行ってみると良いでしょう。

sitakesi
質問者

お礼

心療内科にいってみようとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 怖くてつらくてたまらない

    クラスの男子に何か悪口を言われてるんじゃないかと 不安です。 何かトラブルがあったわけでもありません。 話の内容とか流れは全くわからないのですが キモいとか途切れ途切れに聞こえてきた言葉が 自分に向けられてるんじゃないかと思ってしまいます。 男子とは全く関わりもなく私は全く目立たない地味な女です。 自転車置き場に行っているとき、別の男子数人と すれ違ったときに一人が『ああああー!!!!』と 叫んだので、私はバカにされているのかと不安で いっぱいになりました。そして、自転車につくと少し離れたところに 別の男子たちがいて、『真顔』という言葉が聞こえて また自分か?と思って泣きそうになりました。 そして自転車に乗っていこうとしたら中から別の男子数人 がでてきて、『いる』と聞こえ自分のことをまた言われてるのか?と もう、つらくてたまりません。 自転車置き場にはほかの人もいました。 ですが私は自分のことのように思えてなりません。 何か男子の間で悪い噂をされてるんじゃないかと不安で たまりません。 母に相談すると男子なんて地味なあんたのことなんか 眼中にないよ。話の節々だけで自分だと思うことのほうが おかしい。あたしから見たらあんた病気よ。と言われました。 その通りだと思ったのですが、 私は悪口を言われてるように思えてならないのです。 中学のときも男子が自分の悪口を言ってると 思ってつらくて鬱のようになったことがあります。 あのときと同じような感覚になっています。。 だけど現実かもしれない。 怖くてつらくてたまりません。自転車置き場にいくのも 不安でいっぱいです。 どうしたらいいですか

  • どうしよう

    ビービー泣いてます。 もう明日学校に行ける気がしないです。 男子の会話は自分の悪口なのか?自分をバカにしているのか? 自分の何らかの悪い噂をされているのか? 毎日そう思ってつらくてたまりません。 話も内容はわかりませんが、節々で聞こえてた キモいなどの言葉が自分を指してるように思えたり、 自転車置き場にいくときすれ違った男子が叫んだりすると 自分をからかってるのかと思ったり 真顔、と聞こえて自分のこと?と思ったり いる、と聞こえて周りにも人がいるけど 自分を指したと思ったり。 怖くてその場で見て確かめることもできません。 もうなんなの。気にしないようにとか無理です。 男子とは関わりはないです。 自分と結びつけてしまいます。 自分のことを悪くいっているようにしか思えません。 被害妄想?現実? もう頭ぐちゃぐちゃ。 本人に確かめる勇気なんてない、 もうどうしよう

  • 夢、妄想と現実の区別

    ここ最近、夢や妄想などと現実の区別がつかなくなってきました。 夢や妄想といっても、非現実的なものではなく、日常的なことです。(悪口を言われている、探し物が見つかったなど) 夢日記などは書いてないし、ちょっと怖いです。 なにかの病気でしょうか?

  • 現実か妄想か

    現在心療内科に通っています。人の話し声が自分の悪口に聞こえ、すべて自分と関係あると思ってしまうという症状があります。中学の時、クラスから悪口を言われ続けて、いじめられていると確信し不登校になりました。しかし担任の先生がクラスの友達などに確認した所、私に対しての悪口いじめはなかったようなのです。そこから心療内科に通っていて、自分の感じていることが、現実なのか妄想なのかわからなくなりました。母にはあんたは病気でそう思うんだよと言われましたが、私はいじめられていたのでは?という思いが消えません。高校の時も悪口を言われてるのでは?という思いが消えず、友達には迷惑をかけました。そして大学の今、またクラスから悪口を言われてると思い、行けなくなってしまいました。何もしてはいませんが、悪口を言われてると確信していたのですが、病院の先生には多分言われてないでしょうなどと言われました。病名ははっきりとは言われてませんが、対人恐怖症が重度と軽度の統合失調症と言われました。 外を歩くと、なにかしら自分のことを悪く言われてると思ってしまいます。私が今まで経験してきたことは現実なのでしょうか。妄想なのでしょうか。まとまりのない文でごめんなさい。

  • 被害妄想が治りません。

    21の男性です。   今年に入ってから被害妄想がひどくなりました。 盗聴されてる。監視されてる。さまざまなちょっとしたこと(特に外出時)が自分への当てつけだとおもってしまいます。 前はまだ「妄想」と「妄想じゃない」ということは区別できました。被害妄想は元々ありますが。 が、しかし今現在の現状は「妄想」という概念というか区別そのものができなくなってしまいました。 目の前に携帯でなにかやってる人など見ると、自分の悪口をTwitterなどに投稿しているとか、 ある住宅の前を歩くとき、その住宅の中から明かりがついた瞬間、自分を監視するために電気をつけたと思ってしまいます。 情けないが外出時一番怖いのが、複数一緒に歩いてる人とすれ違う時と、歩いてて前から走ってくる車とすれ違う時です。 複数一緒に歩いてる人とすれ違う時は絶対に自分の悪口を言うのに違いない、 車とすれ違う時、罵声される、エンジンを大きくするのは自分への脅かしだと思ってしまいます。 もう、とにかくひとつひとつのこと、普通の人が思わないことが気になってしかたありません。 一回妄想すると、どんどんどんどん物語が頭に浮かんでそれが事実だと思ってしまいます。 どうしたらいいと思いますか?もうヘトヘトです。疲れました。さすがに。

  • 妄想と現実の区別がついていない?

    子ども(中学生くらい)の頃に、母親にひどい言葉 「当時は赤ちゃんが出来て無邪気に喜んだけど、今となっては産んだことを後悔してる。ごめんなさい」 「あなたはプレ(笑いながら)」 などなど… 言われた記憶が確かにあります。 しかし、母親にこのことを言うと不機嫌に「私が自分の子どもにそんなヒドイことを言うわけがない」と怒るのです。 妄想と現実の違いすらわからないのかと言わんばかりに私を責めたてます。 私は、上記のように実の親にひどい言葉を吐かれて、当時やっていたSNSにすぐさま書き込みました。すると反応がありました。「いくらなんでもキツいなーw」といったようなコメントがあったことを覚えています。 こんなに鮮明に思い出せるのに、ひどい言葉を言われたことは全て私の勝手な妄想なのでしょうか? 今となってはそのSNSもやめてしまい、証拠も無いため、言った言わないの堂々巡りです。 私は現在20歳で、五年ほど前からウツで心療内科に通っています。しかし、さすがに妄想と現実の区別ぐらいつくと思うのですが…。 私が妄想と現実を混同していると思いますか?

  • 被害妄想がやめられない

    私は28歳の女です。 昔から人と話すのが苦手で、一言喋るたびに 「今、変なことを言わなかっただろうか?」 と考えてしまいます。 そして相手の顔色を伺い、相手が笑顔ならホッとするけど真顔だったりすると不安になってしまうんです。 それどころか、たまに笑顔でも 「あの人顔は笑ってるけど、目が笑ってない。きっと私のことを侮辱してるんだ」 とか考えてしまいます。 すると相手が誰かと談笑をするのを見ただけでも、 「あの人、私の悪口を言ってるんだ」 と思ってしまい、実際には会話の内容は聞こえてこないのに、悪口が頭の中で聞こえたりするんです。 たとえば、 「あの子の言ってる事はズレてる」 「空気読めよ」 「無口で気持ち悪い」 「気が利かない」 「あの子といてもつまらない」 「変な子」 実際に面と向かって言われたことはないのに、なぜか言われたような気がして相手を激しく憎みます。 そして自分を嫌悪します。 多分、上に書いたような悪口は、周囲の人が思っているわけではなく、私自身が自分に対して思っていることだと思うんです。 自分の事をこのように評価してるから、周囲もそう思っているんだろうと猜疑心を持ってしまうんだと思います。 自分で分かっているんだったら、その被害妄想をやめればいいじゃないかと言われるかもしれませんが、 もし、「そんな事誰も思ってないよ」と楽観的に考えて、本当に自分が思っていた通りだとしたら、不安で恐ろしくて気が変になりそうです。 実際に私は、仕事でミスばかりするし、気は利かないし、喋り方が気持ち悪いみたいで人は寄ってこないし。 どうすれば自分に自信を持って、被害妄想をなくすことができますか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 被害妄想が強くてストレスばかり溜まっていきます・・・

    自分は今高校生の男子ですが、被害妄想が強すぎて困っています。 原因はおそらく、部活動の後輩から昔馬鹿にされていたのと、同級生から嫌われていたことだと思います。 今は多少は普通に生活できていますが、周りでコソコソ話が聞こえたら間違いなく自分の悪口を言っている、などの被害妄想をしてしまいます。 どうすればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 思い込み・被害妄想を治すには?

    20代の男です。 職場や日常生活なので ふと「?」と疑問を抱くと、相手から不当に扱われた、意地悪された、わざと~してきた などすぐ被害妄想を抱いてしまうのが自分自身の最大の欠点です。 たいていは思い込んでる最中に勝手に物語、ストーリーが自分の頭に瞬時に浮かんでしまいます。 「被害妄想・思い込み」と分かっていても、自分の妄想と現実の区別が分からなくなってしまい不安感など高まってしまうのです。 よってすぐ人間不信に陥ってしまいます。 すぐ思い込んでしまうのはもう、性格なので完全に治るとは思いません。 だけど少しでも被害妄想や思い込みなどを改善するにはどうしたらいいと思いますか?

  • 妄想なのか現実なのか

    高校三年生です。 二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっとビクビクしてきました。 なにかされるわけではありませんが グループの会話が気になり、 自分のことを言われてるんじゃないかと毎日不安に なり気が気じゃないです。 もう、二年前のことは言わないと思うのですが グループの子と目が合うとそらしてしまったりして 悪口言われるかも!とすごく怖くなって それだけで一日中憂鬱になります。 現在の自分についてグループになにか不快な思いをさせてる んじゃないか、それでなにか言われてるんじゃないかと 思って、グループの会話でふと耳に入った言葉が 自分のことなんじゃないかと思ってしまいます。 三年間ずっと毎日不安で 妄想なのか現実なのかわかりません。 大学にいくのですが、グループの一人と 同じ大学のようですごく憂鬱です。 学部は違うだろうし、 私は短大で、その子は四大か短大どっちかです。 卒業したら解放されると思っていたのに まだ不安がつきまとうのかと もう、うんざりです。 毎日気にするのをやめたいです。 言われてるのか言われてないのか そんなことわからないけど どうしたらこの不安を消せるのでしょうか?