• 締切済み

怖くてつらくてたまらない

クラスの男子に何か悪口を言われてるんじゃないかと 不安です。 何かトラブルがあったわけでもありません。 話の内容とか流れは全くわからないのですが キモいとか途切れ途切れに聞こえてきた言葉が 自分に向けられてるんじゃないかと思ってしまいます。 男子とは全く関わりもなく私は全く目立たない地味な女です。 自転車置き場に行っているとき、別の男子数人と すれ違ったときに一人が『ああああー!!!!』と 叫んだので、私はバカにされているのかと不安で いっぱいになりました。そして、自転車につくと少し離れたところに 別の男子たちがいて、『真顔』という言葉が聞こえて また自分か?と思って泣きそうになりました。 そして自転車に乗っていこうとしたら中から別の男子数人 がでてきて、『いる』と聞こえ自分のことをまた言われてるのか?と もう、つらくてたまりません。 自転車置き場にはほかの人もいました。 ですが私は自分のことのように思えてなりません。 何か男子の間で悪い噂をされてるんじゃないかと不安で たまりません。 母に相談すると男子なんて地味なあんたのことなんか 眼中にないよ。話の節々だけで自分だと思うことのほうが おかしい。あたしから見たらあんた病気よ。と言われました。 その通りだと思ったのですが、 私は悪口を言われてるように思えてならないのです。 中学のときも男子が自分の悪口を言ってると 思ってつらくて鬱のようになったことがあります。 あのときと同じような感覚になっています。。 だけど現実かもしれない。 怖くてつらくてたまりません。自転車置き場にいくのも 不安でいっぱいです。 どうしたらいいですか

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

大丈夫だよ? 今まで何も無かった。 もう高3の1月中旬。 後2か月ちょっとで、 2度と顔を見なくなるような人たちも沢山いる。 その男子はおそらくそういう相手。 しかも、 貴方は既に春以降の日々が決まっているけれど、 まだまだ決まっていない人も沢山いるんだよ。 結構ピリピリしている。 センター試験はもう直ぐでしょ? そんな彼ら(彼女も含めて)が、 貴方個人に複雑な心情を抱く「理由」が無い。 そのエネルギーがあれば他に使いたい。 貴方も本当は分かっている。 私「が」、 周りの全てを磁石のように引き付けてしまうんだ。 それも、 結局「悩む」為に引き付けてしまう。 集まる場所はいつも同じ。 そんな自分が本当に嫌になる。 不安で不安で堪らない。 これを一体何度口にしただろうか? 抱えられなくなった自分を、 一体何度友達や親に否定してもらってきただろう? 不安世界が実際に起きた事が(高校以来)あるか? 無い。一度も無い。 だから明日も無いんだ。 今日寝る前に貴方が辿り着いておく足元。 でも、 貴方には常に、 「あるかもしれない」という不安世界が存在している。 その「あるかもしれない」世界は、 基本どんな小さな(些細な)出来事でも、 エントリーオッケーだったりする。 貴方は中学時代、 思い込みで不登校にさえなった人だよ? 一旦不安を抱いたら、 そこに広がる世界ってとても力強いんだよ。 何の力強さか?と言えば、 貴方が他の事に手を付けられなくなる位の、 そこまで貴方を不安で覆い尽くす位の力強さ。 そういう意味では、 男子の対応がもしかして私に対しての・・・? そんな反応が「ある」事自体は、 決して否定しなくてもいいんだよ。 貴方にはまだ、 克服しなければいけない部分が沢山あるから。 異性関係もそうでしょ? 恋愛感情を楽しめる所まで全然行っていない。 殆ど関わりの無い先生への片思いさえ、 やっぱり悩みに置き換えてしまっている。 同世代の異性との絡みは、 それはそれで貴方のこれからの課題でもある。 大学生活を楽しむ為には、 過去にいつまでも囚われている私(貴方)では無くて。 しっかり今の、 目の前の相手を感じていく必要がある。 不安眼鏡を通じて相手を見ていたら・・・ いつまでも相手の良い部分は見えないから。 気になる部分がムクムクと育った、 私にとって怖い姿しか映らなくなるから。 貴方だって、 良い恋愛をしたいし、 良い異性関係を大切にしたい。 そんな前向きな目標もある筈なんだよ。 だからこそ、 こうして怯え一直線になり掛けた、 そんな自分に踏んばる「癖」も付けていく。 どうしたら? 明日も貴方の大切な一日。 貴方は、 卒業までの一日分ずつ丁寧に積み重ねていく事。 その作業は既に最後の直線に入っているから。 直線だからこそ、 貴方を追い込んだり、 貴方を陥れる世界も無い、という事。 女子には仲違いした彼女が発生源の不安があり。 男子には、 中学時代の思い込みが起因した不安の発生源が。 それは本当に貴方にしか分からない部分。 そんな貴方でも、 女子高を選ばず共学に進み、 しかも大学生活という更なる人間関係が待っている、 そんな場所に進む事を選んでいる。 貴方は結構強い人なんだよ。 こんなにエネルギーが溜まらない状態を抱えながら。 ついに18歳の、高校3年の1月まで来た。 貴方だからここまで来れたのかもしれない。 そんな自分をむしろ褒めてあげないと。 今日の駐輪場での出来事は一つの反応。 制服時代には置きやすい反応。 でも、 4月からは制服が要らない日々が始まる。 もう少し踏ん張ってみる。 あの時と同じ感覚になった。 本当にそうなんだと思う。 だから凄く怖くなった。 それも認めてあげる。 でも、 貴方はもうあの時の貴方じゃない。 周りはあの当時のガキじゃない。 それが高校3年の1月の真実。 改めて深呼吸を。 自分自身にもっともっと優しい目を☆

sitakesi
質問者

お礼

不安メガネを外して 本当の相手を見ないといけませんよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.1

sitakesiさん、こんにちは。 病気というほどではないかもしれませんが、不安定にはなっているかと思います。 でも、思春期というのは、体内のホルモンバランスが崩れて、誰でも不安定になるものです。 いればスクールカンウセラーに、もしくは保健室の先生に、誰もが自分のことを悪くいっている気がする、と相談してみてはいかがですか。 ついでに、生理が順調なのかとか、お話ししてみては、いかがですか。 ご参考までに。

sitakesi
質問者

お礼

かなり精神的に不安定になっていると思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現実か被害妄想か

    男子から何か悪口を言われたり 悪い噂をされてるのではないかと思ってしまいます。 男子が何か話してると、内容はわかりませんが 聞こえてきた節々の言葉でキモいなどですが 自分のことではないかと思ってすごく怖くなります。 自転車置き場に行っていたら、数人の男子とすれ違ったときに 一人があーーっ!!!と叫びました。 私に対してからかって叫んだのではないかとつらくなりました。 そして自転車置き場につくと向かいにいる男子が 真顔というのが聞こえて自分のこと?と不安になりました。 そして出発しようとしたら校舎から男子数人がでてきて いる、という声が聞こえてまた私のことを何か言われてるのか ととてもつらくなりました。 自転車置き場には他にも人がいたのですが 自分のことに思えてなりません。 私は男子とは全く関わりはないし、地味で目立たない女です。 母に言うと、男子があんたみたいな地味な子眼中にもないわよ、 あたしから見たらあんたは病気よと言われました。 確かにそうかもしれません。 でも現実かもしれない。 被害妄想と現実の区別がつきません。 どうすればいいですか?

  • どうしよう

    ビービー泣いてます。 もう明日学校に行ける気がしないです。 男子の会話は自分の悪口なのか?自分をバカにしているのか? 自分の何らかの悪い噂をされているのか? 毎日そう思ってつらくてたまりません。 話も内容はわかりませんが、節々で聞こえてた キモいなどの言葉が自分を指してるように思えたり、 自転車置き場にいくときすれ違った男子が叫んだりすると 自分をからかってるのかと思ったり 真顔、と聞こえて自分のこと?と思ったり いる、と聞こえて周りにも人がいるけど 自分を指したと思ったり。 怖くてその場で見て確かめることもできません。 もうなんなの。気にしないようにとか無理です。 男子とは関わりはないです。 自分と結びつけてしまいます。 自分のことを悪くいっているようにしか思えません。 被害妄想?現実? もう頭ぐちゃぐちゃ。 本人に確かめる勇気なんてない、 もうどうしよう

  • 不安でたまらない

    高校生です。 私は周りから聞こえてきた会話が 内容がわからなくても、聞こえた節々の言葉が 自分を指しているように思えてすごく不安になります。 二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっと悪口言われてるんじゃないかと ビクビクしてきました。そして今日授業で 班をつくっての授業だったのですが グループの二人と友達と一緒になって 少し話したりとかしたのですが、私は怖くて 普段話さないから後から変に言われるのでは?と 不安でした。 そしてお昼のときグループの会話が 内容はわかりませんが、節々の言葉が聞こえました。 『高1のとき…いや、中3の終わり…男子…謝って…』 という言葉が聞こえました。 私は高校三年生で、グループを抜けたのが一年のときです。 そして私は中3の11月半ばで男子が怖くて不登校になったときが ありました。それで一年のときグループで悩んでいたとき 先生の力を借りて、話していた女の子と別の子と 私の不登校になったことやグループの不安を話したそうです。 私はその聞こえてきた節々の言葉が その一年のときの先生とのことを言っているのではないかと 不安になりました。 そしてグループの別の子が 『クラス…関わりない』と いう言葉が聞こえました。 私は確かにもう関わりはないです。 まだ悪口言われてるのかと不安でたまりません。。 確信はないですが 恐ろしくてたまりません。 気にしないようにしようと思うのに 気にしてしまいます。 どうしたらいいですか?

  • 地味な女子は嫌い?

    高校三年生です。 私は地味で大人しいです。 友達はいて、女子とは話せるのですが、 男子とは全く話せません。 怖くてビクビクしてしまって 私なんかがいたら嫌がられるんじゃないかって 不安でたまりません。 ある男子が悪口?かどうかはわからないのですが 誰かの話をしていて、私の名前が聞こえわけでは なかったのですが、自分のことなんじゃないかと 不安でいっぱいです。 その男子とは全く関わりもなく話したこともなく トラブルもないです。 だけど、席替えをするたびに 近くにいたので、 嫌がられてるのかと思ってしまいます。 私は大人しいし、口数も少ないので 男子から嫌われてる可能性があると思います。 すごく不安です。 友達がその男子と話してたときのことなのですが 自分のことなんじゃないかと不安です。 どうしたらいいですか??

  • 男子に嫌われてるのではないか

    高校三年生です。 周りの会話や視線、態度が 全部自分へのあてつけなんじゃないかと 不安です。 特に誰かが悪口を言っていると 内容もわからないのに自分かもしれないと いつも思ってしまいます。 ある男子が悪口かどうかはわからないのですが はっきりとは聞こえなかったのですが、 席替え全部当たったと言った気がして 私は席替えはほとんどその男子の前後左右になったので そのことを言われたんじゃないかと不安でたまりません。 話の流れはわかりませかんが、キモいというのも 聞こえて私はやっぱり嫌われてるんじゃないかと 不安でたまりません。。 私はその男子とは関わりも一切なく話したこともなく トラブルがあったわけでもありません。 気にしなきゃいいだけのことなのですが 不安でたまりません。 友達も話してたようなので確かめたいのですが 怖くてたまりません。 情けないですが、どうしたらいいですか?

  • これは…悪口を言われている?

    これは…悪口を言われている? 男子数人で知らない女子の方を見ながら話している時、 話題は何が考えられるか教えてください。 少し笑っている時と、真顔(というか普通の顔)の時に分けて教えて欲しいです。 最近塾で他校の男子数人に噂話をされている気がします。(自意識過剰かも知れませんが;;) 怖い顔には感じなかったのですが、噂話をされるような思い当たる節が全くないです。 (容姿も成績も取り立てて良くないです。) とりあえず、休み時間少し友達とはしゃいでしまったりするので、 その事で、うるさいとか言われているのかと心配です。 女子の悪口を言う時、男子はどんな顔で言うのかだけでも教えて欲しいです。 よろしくお願いします!

  • 不登校の二の舞か

    私は中学三年生のとき一時期不登校でした。 今は高校三年生です。 同級生と同じ高校に通っています。 私は悪口を言われている、と思って 行けなくなりました。一番怖かった男子Aに担任の先生が 話を聞いたのですが、男子は私の悪口は言っていないと 言ったそうです。私はその男子とは一切の関わりもなかったのですが 言われている、と思い込んでいました。 で、その男子は普段から素行も悪かったため別の先生にも 怒られたそうです。私の名前は出してはいません。 受験の日にクラスの女の子にその男子が私のこと悪口言ってなかった?と 聞いたら、言ってなかったよ?だから戻っておいでと言われました。 私の勘違いだったようで、男子にすごく申し訳なかったです。 高校ではクラスは違いますが、たまに会うことも ありましたが不登校のことを言われたことはありませんでした。 今、教習所に通っているのですがその男子がいて はっきりとはわかりませんが不登校と言ってるように聞こえます。 周りにも人がいて友達と三人で座っていたら、真ん前にAが来て 私は怖くて見れず、どこを見てるのかはわかりませんでしたが 『こいつだけはホンマ嫌い』と言いました。 すると一緒にいた男が『気づいてない』と言い、 Aは『真ん中、いや真ん中ではないな』と言いました。 友達と三人で座っていたとき、私は端にいたので 私のことを聞こえるように言ってるんだ、と すごく怖くて震えていました。少しして顔を上げると こちらに背を向けていて、私に言ったのかどうかを 確認できませんでした。 私は男子達の会話が気になって仕方ありません。 たくさんの生徒がいて、聞こえる言葉が自分を言っているように 思えてなりません。 友達に相談したら別の人のこと言ってるのかと思った、大丈夫だよ と言われましたがもう吐きそうです。 心療内科に行ってきたのですが、言われてると思って 行った方が楽だと言われ、確かにそうなのですが もうしんどくてたまりません。 不登校のときみたいにまた逃げてしまうのが 嫌です。でもすごく怖いです。話を聞いてくれた 友達も失ってしまいそうで。。 どうしたらいいですか。

  • 隣のマンションの住人

    隣のマンションに住んでいる20歳ぐらいの女の人が私の住んでいるマンションの自転車置き場に自転車をとめています。隣のマンションの自転車置き場はいっぱいのようで、私の住んでいるマンションの自転車置き場にとめてる感じです。自分のマンションにとめないでよそのマンションにとめるのはどうかと思うのですが、自転車をとめさせないようにするには直接本人に言った方がいいのでしょうか?他にいい方法はありますか?

  • デブな私も恋愛してもいいんでしょうか?

    身長152cm体重65kgのデブです。 自分でも自分を見れば見る程醜いしデブだってわかってます。 自分も容姿の事や悪口を言われるのは嫌いな為言わない様にいつも心掛けてます。 女子の友達はたくさん出来るのですが 男子からは話た事や関わった事がない人に体型の事を言われたり馬鹿にされたりします デブは居るだけで男子にとっては不快なのでしょうか? 話た事もなければ関わりもなく名前を知らない人もいます。 でも私は今好きな人がいます。 だから頑張ってダイエットもしているのですが 男子からの悪口を聞いてしまうと、順調だったのに急に食べても食べても満腹にならなかったり、自分でも気が付かないで何か食べてしまってたりしてしまい中々上手くいきません。 ダイエットはこれからも続けるつもりです。 でも身長と体重があれでは彼女としてはありかなしか、正直にお願いします! どちらの回答でもダイエットにやる気が出るのでスバリお願いします! あと男子はデブな女子は関わりがなくても目障りなのでしょうか? 回答お願いします!

  • 何度も何度も

    悪口言われてると思っていけなくなりました。 担任の先生が一番怖かった男子に話を聞いたら 悪口は言ってないと言ったそうです。その男子とは 全く関わりもなかったのですが悪口言ってると思っていました。 その男子は普段から素行も悪かったためほかの先生にも 怒られたそうです。そのときに私の名前は出していません。 受験の日にクラスの女子に悪口を言ってなかったかと聞いたら 言ってなかったよ、だから戻っておいでと言われ 私の勘違いだったようでした。それからみんなと同じ高校に 入り復帰しました。その男子とも同じでたまに会うこともありましたが 何も言われませんでした。でも私を恨んでいると思います。 教習所に言っていてその男子もいるのですが、はっきりとは聞こえないけど 不登校と言ってるように聞こえます。ほかの人も。 ほかの学校の人のところからも聞こえる気がしてみんなに言いふらして るんじゃないかと恐ろしいです。気になったときに怖いので自分で見て 確かめるということができません。友達に相談したら 見てないし、言ってないよと言われます。 教習所に行くのが怖いです。話し声とかが全部自分のことに思えます。 四六時中私の話はしないと思うのですが、もう吐きそうです。 中学のときの男子にこいつだけは嫌いと教習所で怖くて見えませんでしたが 真ん前に来て言われたりして いじめられてるんだと思いました。直接何かされたりするわけではありません。 実際に自分が言われてるのかはわかりませんが 自分に思えてなりません。私を恨んで当然なのですから。 心療内科の先生に言われてるつもりで行ったら楽だと 言われたのですが、恐ろしくてなりません。 もうずっとげっそりしてて、母に顔死んでると言われました。 何度も質問しているのですが落ち着きません。 どうしたらいいですか?