• 締切済み

被害妄想がやめられない

私は28歳の女です。 昔から人と話すのが苦手で、一言喋るたびに 「今、変なことを言わなかっただろうか?」 と考えてしまいます。 そして相手の顔色を伺い、相手が笑顔ならホッとするけど真顔だったりすると不安になってしまうんです。 それどころか、たまに笑顔でも 「あの人顔は笑ってるけど、目が笑ってない。きっと私のことを侮辱してるんだ」 とか考えてしまいます。 すると相手が誰かと談笑をするのを見ただけでも、 「あの人、私の悪口を言ってるんだ」 と思ってしまい、実際には会話の内容は聞こえてこないのに、悪口が頭の中で聞こえたりするんです。 たとえば、 「あの子の言ってる事はズレてる」 「空気読めよ」 「無口で気持ち悪い」 「気が利かない」 「あの子といてもつまらない」 「変な子」 実際に面と向かって言われたことはないのに、なぜか言われたような気がして相手を激しく憎みます。 そして自分を嫌悪します。 多分、上に書いたような悪口は、周囲の人が思っているわけではなく、私自身が自分に対して思っていることだと思うんです。 自分の事をこのように評価してるから、周囲もそう思っているんだろうと猜疑心を持ってしまうんだと思います。 自分で分かっているんだったら、その被害妄想をやめればいいじゃないかと言われるかもしれませんが、 もし、「そんな事誰も思ってないよ」と楽観的に考えて、本当に自分が思っていた通りだとしたら、不安で恐ろしくて気が変になりそうです。 実際に私は、仕事でミスばかりするし、気は利かないし、喋り方が気持ち悪いみたいで人は寄ってこないし。 どうすれば自分に自信を持って、被害妄想をなくすことができますか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.10

自分がきちんとできることをやっていけばよいのではないでしょうか。あやふやなままに同じことを繰り返していれば失敗も多くなって当然だと思います。まして失敗しても悩まなくなったらどうにもなりません。

• jan08080
回答No.9

ゲッツ!

• xxpinkxx
回答No.8

私も同じく、そう考えてしまい人を酷く憎んだりします。 被害妄想しすぎ。と人から言われてましたが、自覚しても納得行かず、ずーと恨んでたしてますね。 疲れすぎでしょうか・・。 休む事をお勧めして、心療内科へ診察にいってみるとことをお勧めします。

• nicechamp
回答No.7

気持ち分りますね・・・。 >不安で恐ろしくて気が変になりそうです。 そこまでは行きませんけど。 >実際に私は、仕事でミスばかりするし、気は利かないし、喋り方が気持ち悪いみたいで人は寄ってこないし。 これは僕もそうですね・・・。 アドバイス・・・自分の事じゃないってつぶやきながら言い聞かせる事です。お試しください。

• BERT17
回答No.6

私も質問者さんほどではありませんが、これって被害妄想かな…と思う時があります。 小さい時からそう感じながら成長してきましたが、最近とうとう鬱になってしまいました。 鬱だと診断されてから今までの人生振り返ってみたら原因として思い当たることが多すぎて、病院に行くほどでもないプチうつ状態も何度も経験していました。 だからといって病が治るわけではないんですが、楽になったことは事実です。 自分に自信がないから・自己評価が低いからそう思ってしまうのだと思っています。 >不安で恐ろしくて気が変になりそうです 辛くて耐えられそうになかったら、すぐに病院に行ったほうがいいと私は思います。 うつ病かどうかはわからないけど、多少抑うつ状態かなと感じるので。 心の病も早期発見早期治療が肝心らしいので、参考までに。

noname#24828
noname#24828
回答No.5

考え過ぎとは言いませんが、少し疲れているのではないですか?それから、被害妄想のような発想は少なからず誰にでもあることだと思いますよ。その感情とどう向き合うかで気持ちは沈みもするし、解決もします。ただ自分ではどうしようもないのであれば心療内科の受診をおすすめします。その方が楽に考えられるのではないでしょうか。 あまり気負わず、ゆっくり自分のペースというものを確立させていってください。必ず解決すると思います。

noname#79085
noname#79085
回答No.4

間違いなく、精神の病と考えらえれます、こじらせる前に病院(精神科等)に行くべきでしょう。 家族や、周りの人達の為にも、行ってください。 それから、細かな部分を考えましょう、それからです。

• precog
回答No.3

そういう事は、多少は誰にでもあることです。 肝心なのは、その不安にエサをやらないことです。 思い切ってみんなと話して仲良くなれば、そんな不安も解消するでしょう。自分が欠点と思っている事を日頃から口に出してみる事も効果あります (やりすぎると引かれますが) 後は、自分自身を、人の目を気にしないで済むようにすることですかね。 他人の好き嫌いに左右されない能力を身に付けましょう。

• Dr_kaibun
回答No.2

被害妄想は人に備わった危機管理体制。 なくそうと思ってなくなるもんじゃありません。 いいじゃないですか。言わせときましょうよ(^^ 本当の貴女は違うんですよね? 本当はもっと温かくて、人の気持ちを考えられる人なんですよね? いーじゃないですか。 所詮人の評価。 のんびり貴女自身を楽しめば(^^ もう1歩だけ、お気楽にまいりましょ♪

noname#25792
noname#25792
回答No.1

>どうすれば自分に自信を持って、被害妄想をなくすことができますか。 専門医の診察をおススメします。