• 締切済み

被害妄想がやめられない

私は28歳の女です。 昔から人と話すのが苦手で、一言喋るたびに 「今、変なことを言わなかっただろうか?」 と考えてしまいます。 そして相手の顔色を伺い、相手が笑顔ならホッとするけど真顔だったりすると不安になってしまうんです。 それどころか、たまに笑顔でも 「あの人顔は笑ってるけど、目が笑ってない。きっと私のことを侮辱してるんだ」 とか考えてしまいます。 すると相手が誰かと談笑をするのを見ただけでも、 「あの人、私の悪口を言ってるんだ」 と思ってしまい、実際には会話の内容は聞こえてこないのに、悪口が頭の中で聞こえたりするんです。 たとえば、 「あの子の言ってる事はズレてる」 「空気読めよ」 「無口で気持ち悪い」 「気が利かない」 「あの子といてもつまらない」 「変な子」 実際に面と向かって言われたことはないのに、なぜか言われたような気がして相手を激しく憎みます。 そして自分を嫌悪します。 多分、上に書いたような悪口は、周囲の人が思っているわけではなく、私自身が自分に対して思っていることだと思うんです。 自分の事をこのように評価してるから、周囲もそう思っているんだろうと猜疑心を持ってしまうんだと思います。 自分で分かっているんだったら、その被害妄想をやめればいいじゃないかと言われるかもしれませんが、 もし、「そんな事誰も思ってないよ」と楽観的に考えて、本当に自分が思っていた通りだとしたら、不安で恐ろしくて気が変になりそうです。 実際に私は、仕事でミスばかりするし、気は利かないし、喋り方が気持ち悪いみたいで人は寄ってこないし。 どうすれば自分に自信を持って、被害妄想をなくすことができますか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.10

自分がきちんとできることをやっていけばよいのではないでしょうか。あやふやなままに同じことを繰り返していれば失敗も多くなって当然だと思います。まして失敗しても悩まなくなったらどうにもなりません。

  • jan08080
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

ゲッツ!

  • xxpinkxx
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.8

私も同じく、そう考えてしまい人を酷く憎んだりします。 被害妄想しすぎ。と人から言われてましたが、自覚しても納得行かず、ずーと恨んでたしてますね。 疲れすぎでしょうか・・。 休む事をお勧めして、心療内科へ診察にいってみるとことをお勧めします。

  • nicechamp
  • ベストアンサー率11% (18/152)
回答No.7

気持ち分りますね・・・。 >不安で恐ろしくて気が変になりそうです。 そこまでは行きませんけど。 >実際に私は、仕事でミスばかりするし、気は利かないし、喋り方が気持ち悪いみたいで人は寄ってこないし。 これは僕もそうですね・・・。 アドバイス・・・自分の事じゃないってつぶやきながら言い聞かせる事です。お試しください。

  • BERT17
  • ベストアンサー率21% (25/115)
回答No.6

私も質問者さんほどではありませんが、これって被害妄想かな…と思う時があります。 小さい時からそう感じながら成長してきましたが、最近とうとう鬱になってしまいました。 鬱だと診断されてから今までの人生振り返ってみたら原因として思い当たることが多すぎて、病院に行くほどでもないプチうつ状態も何度も経験していました。 だからといって病が治るわけではないんですが、楽になったことは事実です。 自分に自信がないから・自己評価が低いからそう思ってしまうのだと思っています。 >不安で恐ろしくて気が変になりそうです 辛くて耐えられそうになかったら、すぐに病院に行ったほうがいいと私は思います。 うつ病かどうかはわからないけど、多少抑うつ状態かなと感じるので。 心の病も早期発見早期治療が肝心らしいので、参考までに。

noname#24828
noname#24828
回答No.5

考え過ぎとは言いませんが、少し疲れているのではないですか?それから、被害妄想のような発想は少なからず誰にでもあることだと思いますよ。その感情とどう向き合うかで気持ちは沈みもするし、解決もします。ただ自分ではどうしようもないのであれば心療内科の受診をおすすめします。その方が楽に考えられるのではないでしょうか。 あまり気負わず、ゆっくり自分のペースというものを確立させていってください。必ず解決すると思います。

noname#79085
noname#79085
回答No.4

間違いなく、精神の病と考えらえれます、こじらせる前に病院(精神科等)に行くべきでしょう。 家族や、周りの人達の為にも、行ってください。 それから、細かな部分を考えましょう、それからです。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

そういう事は、多少は誰にでもあることです。 肝心なのは、その不安にエサをやらないことです。 思い切ってみんなと話して仲良くなれば、そんな不安も解消するでしょう。自分が欠点と思っている事を日頃から口に出してみる事も効果あります (やりすぎると引かれますが) 後は、自分自身を、人の目を気にしないで済むようにすることですかね。 他人の好き嫌いに左右されない能力を身に付けましょう。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.2

被害妄想は人に備わった危機管理体制。 なくそうと思ってなくなるもんじゃありません。 いいじゃないですか。言わせときましょうよ(^^ 本当の貴女は違うんですよね? 本当はもっと温かくて、人の気持ちを考えられる人なんですよね? いーじゃないですか。 所詮人の評価。 のんびり貴女自身を楽しめば(^^ もう1歩だけ、お気楽にまいりましょ♪

noname#25792
noname#25792
回答No.1

>どうすれば自分に自信を持って、被害妄想をなくすことができますか。 専門医の診察をおススメします。

関連するQ&A

  • これは被害妄想なんですか?

    私の彼氏がとても被害妄想で困っています、先日も人とちょっと目が合っただけで「あいつ俺の事にらんでたな!!」と怒ったり過去に嫌な事があった事を鮮明に思い出して怒ったり落ち込んだりと見ていて可愛そうになってきます。 これは被害妄想なんですか?只単に神経質なだけですか? 私に対しても同じで悪口じゃないのに、悪口にとったり メールの返信が少し遅れただけで凄く不安になったりしていたそうです。ですから一緒にいてとてもシンドイ時があります、ここの方達は詳しいのでこの病名ともし対処法みたいなものがありましたら教えて下さい、お願いします。

  • 被害妄想が激しい

    最近、とても被害妄想が激しいです。 自分に自信が無く、なんでもネガティブに捉えてしまいます。 誰かが悪口を言っていたら自分の事だと勝手に思いこみ、その人と関わるのが怖くなってしまいます。(TwitterなどのSNSでも) 去年まではここまで被害妄想が激しくありませんでした。 どうしたら治りますか? お願いします、助けてください。

  • 被害妄想

    被害妄想が酷くて困ってます 中学生のとき いじめられてから被害妄想が酷いような気がします 現在高3ですが治りません 具体的には 挨拶がそっけない→嫌われてる、裏で悪口を言われてる メールの返事が少し遅れる→他の人と自分の悪口を言ってる 誰かが話しかけてくれる→罰ゲームか何かで話に来ている 気配が感じる→盗撮されている 誰かにつけられてる などです 友達と後輩が何人かいるのですが、その友達と後輩ですら被害妄想のせいで未だに信じることができません 相手にも用事や都合があるのはわかってはいるのですが… 友達や後輩の対応は全く悪くないです 一緒に遊びにいったりしますし 遊びに行くときハブられたこともないです それでも悪い方へ悪い方へ考えてしまいます 被害妄想って一生治らないんですか?

  • 被害妄想が・・・

    最近被害妄想が酷いです・・・ 自分の呼吸が荒くて鬱陶しいとかあいつキモイいなみたいな事を陰で言われてたのを耳にして以来、周りで誰かが話している時に少しでも声が聞こえてきたら全部自分に対しての悪口に聞こえてしまいます。 実際に悪口言われてるときもありその時は自分にも悪いところがあるんだと諦めがつくのですが、全部そう聞こえてしまうのは流石に辛いです… どうにかして被害妄想を抑える方法はないでしょうか。 何か良い案がありましたら回答の方をよろしくお願いします。

  • これが被害妄想なのでしょうか。

    これが被害妄想なのでしょうか。 私が内向的な人間で人見知りをします。最近バイトを始めたのですが、どうにもいろんな人に嫌われているような気がします。そこは和食の厨房なのでみんな威勢がよくて元気なんです。なんか少し小さな声で話されていると私の悪口を言われているような気がします。 被害妄想ってどんなものをいうんですか? 被害妄想をする人って病院とか行ったほうがいいんですかね

  • 被害妄想の治し方を教えてください。

    頭の中で、すぐ被害妄想的になります。 周りの住人が、自分の事を嫌っているから、自分がその人を不快にさせたからではないか・・。 周りの住人が自分を見て、コソコソ言っているのは、私のことを避けているのではないか・・。 通行人が、笑っているのは、自分が変に思われているのではないか・・。 通行人が、自分の嫌なところが垣間見えて、避けているのではないか・・。 を、自分を追い込んでしまいます。それで、頭がおかしくなりそうです。 上のようなことをいちいち考えて、ノイローゼになってしまいます。 被害妄想でもあるし、加害妄想でもあると思います。 自分が何か悪いことをしでかすから、人から見たら、変に見えるから、あの人(私)を避けようとしているのでは、と思ってしまいます。 どなたか、こういった思考、妄想になった時の解決方法とか、アドバイスお願いします。

  • 被害妄想?

    私は、すこし変な考え方をしていて人からそっけない態度をとられたりすると、「相手は私の将来が見えていて私が犯罪者になる未来が見えているから見下した態度をとるのでは」などすごいネガティブな考え方をしてしまいます。嫌がらせや虐めなどは受けたことがないです。自分に自信がなくて将来が不安だからなのか可視化系の見過ぎなのかはわかりませんが... これは俗にいう被害妄想というやつですかね? 考え方の治し方なども教えてくれると嬉しいです。

  • 被害妄想なんです

    私は中学2年生頃から急に被害妄想になってしまったんです。自分でも何が原因なのか分からなくて困っています。誰かがこっちを向いて話していると自分の事をいわれてるような気がして。自分でも悪口なんて言ってないって事は分かってるんですけど、どうしても悪い方に考えてしまうんです。誰かこの性格の改善方法はありませんか?

  • 被害妄想に悩んでいます。。

    被害妄想に悩んでいます。。 私、被害妄想が激しいです・・・。 去年の夏ごろ、友達のhpに誰かの悪口が書いてありました。 それを見て、自分じゃないかと思ったのがきっかけでした。 それまではなんともなかったのに、トラウマになってるみたいで、 毎日、学校に行くと被害妄想をしてしまいます。。 友達がしゃべっていて笑っていたら、自分のことで笑われている。とか、 なにか、物が無くなったら、誰かが取ったんじゃないか。とか とにかく最近激しくて・・・ そうじゃない、そうじゃない、って自分に言い聞かせてるんですけど、 そう思ったら、そのことが頭から離れなくて、ずっと落ち込んでいます。 そして、家に帰ってきたら、今日は学校がおもしろくなかった。 行きたくない、って思います。でもよく考えてみると別に落ち込むようなことはなかったり。。 自分で勝手に、被害妄想で疲れたり、落ち込んだり、わかってるのに治せない・・ 実際、きっかけになったhpのことも誰だったかわからないし、 それを書いていた友達も普通に話しかけてきたりします。 それなのに、信用できない。 自分が怖いです。。 もっと明るく生きたいのに・・・もっと気楽に生きたいのに。。。 改善する方法はないですか? 助けてください。

  • 被害妄想?

    昔から、被害妄想が激しいのか、 友達から絶対嫌われてて悪口言われてるなと思ったり、 彼氏ができても、向こうは本気じゃないんだろうと思ったりしちゃいます。 また、道歩いたり電車に乗ってたりすると、みんなに見られて悪口言われてるような気がして周りをきょろきょろみたりしちゃいます。 私の被害妄想からくる態度で、友達を怒らせたり、彼氏を怒らせたりしちゃいます。 考え方を変えなきゃいけないのはわかってるんですが、どうも無理です。 自分ひとりで変えることは無理なんでしょうか?