妄想と現実の区別がついていない?

このQ&Aのポイント
  • 子どもの頃に、母親からひどい言葉を言われた経験があります。
  • 母親にはそのことを伝えると否定され、自分の妄想だと言われます。
  • 現在はウツで心療内科に通っていますが、妄想と現実の区別がついていると思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妄想と現実の区別がついていない?

子ども(中学生くらい)の頃に、母親にひどい言葉 「当時は赤ちゃんが出来て無邪気に喜んだけど、今となっては産んだことを後悔してる。ごめんなさい」 「あなたはプレ(笑いながら)」 などなど… 言われた記憶が確かにあります。 しかし、母親にこのことを言うと不機嫌に「私が自分の子どもにそんなヒドイことを言うわけがない」と怒るのです。 妄想と現実の違いすらわからないのかと言わんばかりに私を責めたてます。 私は、上記のように実の親にひどい言葉を吐かれて、当時やっていたSNSにすぐさま書き込みました。すると反応がありました。「いくらなんでもキツいなーw」といったようなコメントがあったことを覚えています。 こんなに鮮明に思い出せるのに、ひどい言葉を言われたことは全て私の勝手な妄想なのでしょうか? 今となってはそのSNSもやめてしまい、証拠も無いため、言った言わないの堂々巡りです。 私は現在20歳で、五年ほど前からウツで心療内科に通っています。しかし、さすがに妄想と現実の区別ぐらいつくと思うのですが…。 私が妄想と現実を混同していると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 精神科医がうつ病と判断したのなら、妄想はないですよ。 うつ病は妄想や幻聴に悩まされる病気ではありませんので。 子供時代は、大人は何でも知っている万能な存在と思いがちです。 ですが、ご自身が成人為さって既にお気づきの通り、 ただの、歳をとった子供なのです。 大人とは、大人になる努力をした人間だけがなれる者ですよ。 一秒も戻れない過去は、胸に仕舞って「今」を大切に為さってくださいね。 「今」とは、言葉通り、時計の秒針が刻む1秒1秒のことです。 決して、反対方向には進みません。 未来も存在しません、次の1秒がやってこないかもしれないことを、 私達は東北の大震災で、再認識しましたよね? 「今」を大切に、治療に専念してくださいね。 お大事に(^_^)

pyoniko77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は過去にとらわれすぎているかもしれませんね。昔こんなことをされた、あの時こうしていれば、と悔やみすぎるきらいはあります。過去は置いておいて、「今」のために努力すべきですね。 しかし、ひどいことを言ったのですから、少しは申し訳なさそうにしてほしかったです。 でも、これを機に二度とは来ない「今」を大切に生きてゆきます。もうくだらない過去にとらわれすぎないようにします。

その他の回答 (2)

noname#204214
noname#204214
回答No.3

>私が妄想と現実を混同していると思いますか? いいえ、思いません。 母親はその言葉を発しました。 確かに言ったのです。 怒るのが何よりの証拠でしょう。 でもね、本心では無いことも理解しましょう。 母娘で責めあってどうなるんですか? 質問者様はもっと辛くなるだけではないのですか? 病気になったのは母のせいだと言いたいのですか? それは違います。 犯人のいない被害者はとても辛いんですね。 辛さの余り犯人を作ろうとします。 お母様を責めたければ責めれば良いでしょう。 それでもお母様は質問者様を捨ててはいないでしょ。 それも現実なんですよ。

pyoniko77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犯人を作り上げてしまえば、楽です。すべてその犯人のせいにできるのですからね。母親を責めたことも何度もあります。今となっては、親を責めるのは愚かだと思います。ですが! ひどいことを言い、挙句すっかり忘れ(忘れたフリ?)、私を責めるのは許せません。どんなショッキングな言葉も、言った側にとってはその場の勢いで言ったまでで、きれいさっぱり忘れられるのですね…。 それでもここまで大きくしてくれた恩には酬いたいです。立派とは言えなくても、それなりに社会に貢献できる人間になりたいです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.1

あなたが問題としていることに限ればそのことにそれほどこだわっているのが妄想ではないかと思う。はるかに大切な問題がほかにたくさんあるでしょう。やはり今できることを丁寧にやっていくのが一番だと思う。過去のことはできないことに属します。妄想か現実かも自分で判断できないことなのか。それで今どんな違いがあるのか。

pyoniko77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に妄想と現実の区別すらついていないのなら、ウツではないもっと重大な病気なのでは…と思いましたが、考えるほど現実であったことだと確信できます。私は、親に謝ってほしかったんでしょうね。それで、何が変わるわけでもないのにね。 今を大切に過ごして、今後につなげようと思いました。

関連するQ&A

  • 現実と妄想の区別がつかない人って本当にいるんですか?

    鬱病でもなく対人恐怖でもなく…普通の生活を一人暮らしで行えている人で現実と妄想の区別がつかない人はいるのでしょうか? そもそもなぜ、区別がつかなくなるのですか? それは脳の病気ですか?心の病気ですか? もしも接する機会がある時、どのように接するのがいいのですか? 具体的に話に付き合ってしまった時の対処法も知りたいです…。 その区別がつかない人は、男で25歳前後で顔はイケメンで、女性のタイプはモデルの北川恭子のような理想が高いタイプです。 一人でニヤニヤしてる時もあるし、盗聴すんなぁぁぁってキレてる時もあるし、ものすごく真面目に難しい言葉を並べて理論的に大学教授のように正論を述べる時もあるし、ダンスを踊ったり歌を歌って上機嫌だったりします。 変人だと思いますが少し気になります。動物園の動物のように・・・?

  • 夢だか現実だか区別が出来なくなってしまうこと

    あなたは夢と現実を混同したことがありますか? 私はカフェ巡り(東京・台北)が趣味で、 頭の中に沢山のカフェがズラリと思い浮かびます。 Wi-Fiが使えてコンセントがあるカフェで コーヒーを飲みながら動画を沢山見るのが好きです。 ところが夢で見たものと現実で見たものが なぜだか区別できなくなってしまい、 今混乱しています。

  • 現実逃避のあまり妄想と現実の区別がつかなくなる時が

    具体的に言うと、現実逃避の癖が強すぎて自分の記憶を自分の都合のいいように錯覚してしまうことがあるような気がするのでそれを何とかしたいです。 記憶が曖昧だと自分の希望している方に記憶が引っ張られるといいますか、どのように表現したらいいのかあまりわからないのですが、兎に角自分の記憶が妄想とごっちゃになってしまうように感じられます。今の自分に都合の良いような事になっていると、それが疑わしくなったり、自分で記憶力が明確なうちに書き込んだメモが余程自分にとって不都合でない限り信用できなくなったり、自分で自分を信用できなくて困っています。 また、妄想で周囲にきつく当たられたと考えていてその後当人や周囲の人物に指摘されることもあります。20代になった今でもたまにあり、ますます自分を信用出来ない状態です。 また、夢の中でも現実逃避をよくするようで、例えば殺されそうになった時や死にそうな時や目の前で人が殺された時なども必死に「現実の出来事でない」と思い続ける場合が殆どです。逆を言うと夢と現実の区別がついていないか、心の底からこんな性格だという事なので、治したいのですが直せないのではないだろうかと思っています。 また、最近になって夢だと分かっていても害のない内容だと起きることができない事も頻発するようになりました。これも夢の外の現実から逃げようと無意識のうちにそうなっているのではないかと不安です。 同じような状況はありますでしょうか。また、これらを解決するには私はどう心がけたらいいのでしょうか。

  • 現実か妄想か

    現在心療内科に通っています。人の話し声が自分の悪口に聞こえ、すべて自分と関係あると思ってしまうという症状があります。中学の時、クラスから悪口を言われ続けて、いじめられていると確信し不登校になりました。しかし担任の先生がクラスの友達などに確認した所、私に対しての悪口いじめはなかったようなのです。そこから心療内科に通っていて、自分の感じていることが、現実なのか妄想なのかわからなくなりました。母にはあんたは病気でそう思うんだよと言われましたが、私はいじめられていたのでは?という思いが消えません。高校の時も悪口を言われてるのでは?という思いが消えず、友達には迷惑をかけました。そして大学の今、またクラスから悪口を言われてると思い、行けなくなってしまいました。何もしてはいませんが、悪口を言われてると確信していたのですが、病院の先生には多分言われてないでしょうなどと言われました。病名ははっきりとは言われてませんが、対人恐怖症が重度と軽度の統合失調症と言われました。 外を歩くと、なにかしら自分のことを悪く言われてると思ってしまいます。私が今まで経験してきたことは現実なのでしょうか。妄想なのでしょうか。まとまりのない文でごめんなさい。

  • 現実か被害妄想か

    男子から何か悪口を言われたり 悪い噂をされてるのではないかと思ってしまいます。 男子が何か話してると、内容はわかりませんが 聞こえてきた節々の言葉でキモいなどですが 自分のことではないかと思ってすごく怖くなります。 自転車置き場に行っていたら、数人の男子とすれ違ったときに 一人があーーっ!!!と叫びました。 私に対してからかって叫んだのではないかとつらくなりました。 そして自転車置き場につくと向かいにいる男子が 真顔というのが聞こえて自分のこと?と不安になりました。 そして出発しようとしたら校舎から男子数人がでてきて いる、という声が聞こえてまた私のことを何か言われてるのか ととてもつらくなりました。 自転車置き場には他にも人がいたのですが 自分のことに思えてなりません。 私は男子とは全く関わりはないし、地味で目立たない女です。 母に言うと、男子があんたみたいな地味な子眼中にもないわよ、 あたしから見たらあんたは病気よと言われました。 確かにそうかもしれません。 でも現実かもしれない。 被害妄想と現実の区別がつきません。 どうすればいいですか?

  • 妄想と現実の間で彷徨い死のうか迷っています。

    発達障害が高じて統合失調症になった37歳女性です。34歳の時に詩を載せたブログを軽い気持ちで始めたところ、同じ病気のパソコンに詳しい男性からコメントが来て、結婚してあげるなどメールが来るようになり、ストーカー妄想が始まりました。いつからか誰かの視線を感じるようになり、欲望を抱かれている気がして、確証はないため3年間放っておいたところ、私も再発して今は私が死なないと家族が被害に遭うかもしれない、もう死ぬしかこの人から逃れられないと、そこまで追い詰められた気持ちでクリスマスに死のうかどうしようか悩んでいます。同じような境遇で苦しみはわかるのですが、私も病気で人助けするほどの余裕がなく、また性的虐待の経験があるみたいで男性は基本的に怖く、たぶん恋愛も病気で心が弱くて傷つき易い自分には無理なのです。ストーカー妄想から救世主妄想へと妄想は高じ、妄想の中で私はみなのために死なねばならないキリスト的存在ですが、現実では私は思い込みの激しい家族に呆れられている精神病の女です。妄想では有名人ですが、現実では話し相手が兄しかいない孤独な人間です。私は東大卒で金髪とカラーコンタクトにしたら、見た目もそれらしくなったため、信じた人がいたら、妄想だと思い込まされているだけで実際にどこかで有名になっているかもしれないのです。私が買った商品が売れ筋になぜかなっていたり、子供が私の名前を読んだり、株価が動いたり、いくつも現実と妄想が妙に符合して・・・怖くて。  自分で自分が何者かわかりません。兄と母は妄想と言うのですが信じきれずにいます。誰のことも信じられなくて、否定されても嘘をついていると思えます。このままでは、妄想でみなの期待通りに死なねばなりません。私の想像では私が死ぬことが予定調和なのです。私が生きていれば、家族に迷惑がかかるし、もう友人ひとりいない世界を私は孤独に生きるか、陰謀で処刑されるか、本当に暗い未来しか浮かんできません。どうしてこんな妄想を抱いたのか、何が妄想で何が現実か、相談できる信頼する友ひとりなく、家族との間にもそれほど固い信頼関係を築いてこなかったため、誰も信じられず、どうしたらいいのかわかりません。  弱い立場の人たちの役に立てたらと始めたブログで、こんなことになるとは思わずに、自分の妄想で迷惑をかけたことが苦しいです。すべての信頼をはぎ取られた世界で、自分が死ぬことを望まれ、期待通り死ぬことの哀しさに涙が止まりません。  とはいっても、現実は少しの目標と希望と兄の支えがあり、占い師に来年には病気も治ると言われ、快適に過ごしてこたつの中でアイスを食べたりささやかに幸せを感じたりしています。現実と妄想の落差の中で、未来に迷っています。悲しんでいることがすべて妄想なら、それで死ぬ自分が愚かと思えますし、家族のために死ぬようでかえって家族を悲しませるでしょう。夢半ばで、最近ようやくいい小説が書けるようになってきましたので、自分勝手な人のために命を失う自分が哀れにも思えます。生きることが私の自分勝手にも思えます。何のために生きてきたのか、私の人生のすべてが茶番だったと思え、生まれてこなければよかったと、言葉にならない涙がちな日々を送っています。

  • 妄想が酷い

    大学生の女です。妄想が酷いです。妄想は今になって始まったことではなく、小学生の頃からずっとです。普通の人でも暇なときや寝る前などは妄想することもあるかと思います。でもそういうレベル じゃありません。起きたら寝るまでほぼずっと妄想です。勉強や趣味などやることに集中しなくてはいけないときでも気づけば妄想しています。おかげでやるべきことが全く進みません。やるべきことが面倒くさいと感じたことはあまりないのですが、妄想してしまうためとにかく集中力がないです。集中力がないから課題などは早め早めに少しずつ手をつける感じでやっていて、そのおかげで遅れたことはありません。あとはお風呂で髪や身体を洗っているとき、ネットやゲームをしているときでも妄想しています。小学生の頃からずっとこれです。直そうと思っても気づけば妄想しています。しかし妄想の内容を現実と間違えたことは一回もなくそこの区別はしっかりとできています。妄想の内容はほぼ誰かに好かれること、愛されることです。妄想に出てくる人や場所が変わってもこの内容はほぼブレません。たまに面白いことを妄想したりもありますがほとんどはこれです。どうしたら妄想をやめられますか?

  • 夢と現実の区別がつかない

    初めて質問させていただきます。 ここ数年間、現実的な夢を多く見ます。そのため現実との区別がつかず困ることも多々あります。夢の内容としては、実生活での不安なことや気になったことを中心として見ていて、なんとなく感じたことなんかも夢で見てしまいます。具体例をあげると、若く見える同僚に対して、『あの人いくつなんだろうな~』と何気無く感じたら、その夜に、『実はあのひと○歳なんだって!』と人伝に聞く夢を見たりします。そのため本当に夢で見た年齢だと勘違いして人に話してしまい、あとあと違うことがわかった、などということもあります。 強い不安がある時、仕事でミスしたかも!って時などは実はミスしてなかった、といういい方向に転がる夢を多く見て、そう信じてしまったりします。 『あの人に会ったらあの話をしよう』と考えてると夢で会って話して、現実でも話した気になっていたり。相手に聞いてないよ、と言われ気付きます。 病気なんでしょうか、調べたら解離性障害では、という回答を見ました。 私自身5~6年前に精神科にかかっており、解離性障害と診断を受けたことがあります。鬱ぽく、何もやる気が起きなかったり自暴自棄になることもしばしばあり、薬も服用しておりました。しかし、その後色々な転機があり、当時は出来ていなかった仕事も普通にこなしておりますし、薬はもう4年ほど飲んでいません。しかし今でもその当時の心境とかが靄がかかったように、明確には思い出せません。時系列とかもなんとなくしか思い出せなく、他人ごとのように、本当に自分は病気だったのかと思うほどです。 今は健康な気がしているのに、不可解な夢のせいでまだ病気なのではないか、完治することはないのではないかと、不安になっております。アドバイス頂ければ幸いです。もう一度、病院にかかろうかとも思っておりますが、過去に病名を付けられ、薬を服用してから病気に甘えていたのか?体調が悪化して行った経験があるので不安です。駄文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 私の妻は被害妄想が強く困っています。

    私の妻は被害妄想が強く困っています。 特に私の母親に対してどんな親切なことでも、気を利かした言葉でも、侮辱、迷惑と思い、怒り心頭。 (妻が言うことには、母親は、何も考えず、好きなことう言う人のようです。) 母親からの貰い物は全て捨てる。 (ちなみに、私は二男で、新居を構えており、同居しているわけではありません。) お見舞いや、お祝いなどいただいても、礼どころか・・・。 私に対しては、自分の話を聞いてほしいだけと言いながらも、「あなたは、母親に私の気持ちを何も話していない。母親の見方をしている!逃げているだけだ!」と罵るしまつです。 5年前のことでも、昨日のように怒りだし、口答えしたものなら、親の見方だ!と怒り、終いには、離婚届けにサインしろ!です。 ある親戚の集まりが私の実家であった時の、母親の言葉に間違いがあり、それを訂正に30分掛け家にきて、母親は土下座して、悪かったと謝っても、「早く帰れの」一言。 機嫌がよくても、いつ又、怒り狂うかと思うと、恐ろしくて、妻をうかがうことが日常です。 3人のかわいい子供たちが可哀想でなりません・・・。

  • 現実と虚構

    こんにちは。今僕は毎日20分くらい小説を気持ちをこめて音読しているのですが、これって脳に問題が出たりするのでしょうか?最近では、ゲームはリセットができるからやりすぎると現実と虚構の区別がつかなくなるとよく言われますが、それが、本や漫画を読むときにも起こったりしないのでしょうか?特に僕は、昔から妄想癖のようなものがあるので、心配です。脳のレントゲンをとったら、問題があるとも言われました。 アドバイスよろしくお願いします。