現実か妄想か-心療内科通いの経験と感じる悪口への恐怖

このQ&Aのポイント
  • 心療内科に通っている人の話し声が自分の悪口に聞こえ、すべて自分と関係あると思ってしまう症状があります。中学の時のいじめの経験から、悪口いじめについての不安が持続しています。心療内科にかかっているが、感じていることが現実か妄想かわからなくなっています。
  • 母親からは病気だからそう思うんだと言われましたが、自分はいじめられていたのではないかという思いが晴れません。高校時代も同様の不安を感じ、友人関係にも悪影響を与えました。大学でも同じ悩みがあり、授業に出られない状況になりました。病院の先生からは言われていないかもしれないと言われましたが、病名は明確にはされていません。
  • 自分が外を歩くと、勝手に他人に悪く言われていると思ってしまいます。これまでの経験は現実なのか妄想なのかわからなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現実か妄想か

現在心療内科に通っています。人の話し声が自分の悪口に聞こえ、すべて自分と関係あると思ってしまうという症状があります。中学の時、クラスから悪口を言われ続けて、いじめられていると確信し不登校になりました。しかし担任の先生がクラスの友達などに確認した所、私に対しての悪口いじめはなかったようなのです。そこから心療内科に通っていて、自分の感じていることが、現実なのか妄想なのかわからなくなりました。母にはあんたは病気でそう思うんだよと言われましたが、私はいじめられていたのでは?という思いが消えません。高校の時も悪口を言われてるのでは?という思いが消えず、友達には迷惑をかけました。そして大学の今、またクラスから悪口を言われてると思い、行けなくなってしまいました。何もしてはいませんが、悪口を言われてると確信していたのですが、病院の先生には多分言われてないでしょうなどと言われました。病名ははっきりとは言われてませんが、対人恐怖症が重度と軽度の統合失調症と言われました。 外を歩くと、なにかしら自分のことを悪く言われてると思ってしまいます。私が今まで経験してきたことは現実なのでしょうか。妄想なのでしょうか。まとまりのない文でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 心構えで運命を開く、と考えるとイイのかもしれません。 心=つまり頭を空にし、今のこの時の判断をしないで 五感を開放して、六感で生きる力を楽しむ。 すると、習慣行動の変化が起き、感性の確立が起きるはずです。 「人として為すべき事が運命と理解できる、変化は悪い方にしか起こらない」 と感じられる。 「そうなるべき」の慾の抑制が全ての解決策なのですが。 「傾向的性格」に幾つ思い当りますか? *自分が劣等感をもっている事柄について、しばしば考え込む *人は他の人に向かって、私のことを批判する *肩を叩く、キスをする、抱き合うなど、心からの挨拶でも、周りに人が 要る所では恥ずかしく思う *他の人の望みをかなえるため、自分のしたいことをしないことがよくある *専門分野でない事に関しても、自分の意見が正しいと確信を持つことがある *自分が全ての面で衰えてきているように、よく思う *知り合いは、自分が考える以上に私の能力を評価している *死という概念や、死という言葉を思い出しただけでぞっとする *口論をした後、しばらくは不機嫌 *自分の声、態度、表情は親しみやすいと思う *自分にとって、人生は漠然とした非現実的なものに思える *戦争犠牲者や、政治難民の悲運を思うと心が乱れる *少しの面識だけの人でも、個人問題に関して、手助けや助言を求められる *何かをなくした時、誰かが盗んだとか、人が置き換えたに違いないと考える *誰かが自分と自分の行動を疑っていると感じたら、そのまま解決を待たず、そのことで相手と話し合う *若すぎる、年をとり過ぎるなど、年齢が自分の邪魔をしていると時々思う *はっきりした理由なしに、落ち込んだり悲しくなったりする時期がある *人生で、直面しなければならない状況についてよく不平を言う *感情を表に出さない方だ *自分には、沢山の親しい友達がいると思う

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• manmanmann
回答No.6

あなたにとっては現実、でも他の人にとっての現実は違う。そういったことは、往々にしてあるものです。

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございます

• ayako728
回答No.4

統合失調症の特徴は幻聴と妄想です。あなたの場合は明らかに統合失調症です。このまま心療内科に通院することを勧めます。ただ、改善されないようならば、通院先を変えた方がいいかもしれません。

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

関係妄想(>関係念慮)・被害妄想があれば 幻聴・幻覚がなくても分裂病 (=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)と 診断されることが少なくないのですが……いまは 精神科の診断に、MRI、光トポグラフィー、血液検査etc.を 採用している病院やクリニックがありますので、そうした ところで診察を受けてみることをおススメします。 現実か妄想かということでは、妄想なのではないでしょうか。 〈ふろく〉 悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為ですので、 そうした卑賤な人とは距離を置くのがベストなのですが 悪口を言われても宜しいじゃないですか。しかしまぁ もしかしたら、質問者さまには「ジョハリの窓」でいう、 Hidden Self や Blind Self に改善点があるのかもしれませんので、 再点検して、以後は、 自他肯定〔I am OK,You are OK.〕のスタンスで 日々プラスのストロークを積み重ねることをおススメ したいです。 どうしても悪口や陰口の人が気になるのであれば、 そうした人たちをマイナスの恩人と思うことが できれば、質問者さまは進化したことになります。 質問者さま自身は幼少期から今日まで、1度も 悪口や陰口を言ったことがないのでしょうか。 あったとしたら、そうした 負の飛去来(=ブーメラン)が還ってきているのかも しれませんしね。 【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】 Good Luck! All the Best.

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#211324
noname#211324
回答No.2

脳って もう一人の自分を勝手に作る性質を持っています・・ まっ 簡単に言えば 起きているのに夢を見てるのと ほぼ同じ・・と考えるのと 解離性障害の一つと考えるのに分かれます・・ どちらにしても 自分の気持ち次第で治せます・・

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございます

• catpow
回答No.1

>>外を歩くと、なにかしら自分のことを悪く言われてると思ってしまいます。 「外を歩くと、なにかしら自分のことを悪く言われている声が実際に聞こえます。」であれば、悪霊が憑いたのが原因の可能性がかなりあります。 この場合は、たとえ周囲の人達に聞こえないとしても、その聞こえてくる声は現実であり、妄想ではありません。ですから、精神的にはおかしくないと言うことが可能です。 でも、質問者さんの場合は「思ってしまいます」とのことですから、実際に声が聞こえたわけではなく、妄想だといえますね。 病院の先生が言われているように、重度の対人恐怖症と軽度の統合失調症っていう診断が妥当なところではないでしょうか?

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございます