• 締切済み

夢、妄想と現実の区別

ここ最近、夢や妄想などと現実の区別がつかなくなってきました。 夢や妄想といっても、非現実的なものではなく、日常的なことです。(悪口を言われている、探し物が見つかったなど) 夢日記などは書いてないし、ちょっと怖いです。 なにかの病気でしょうか?

みんなの回答

回答No.4

人間ですから万能な人はいないでしょう。 気分変調もあります。気分がマイナス方向の時はどんな人も何かと神経質になると思いますよ。 被害妄想だと思いますがね。疲れて見えるんでしょうかね。 休日、無理しない程度に運動等気分転換してみては。後は、質の良い睡眠も大事ですよ。

noname#161756
noname#161756
回答No.3

とても普通です。大丈夫ですよ。

回答No.2

その夢か妄想かわからないことによって,現実に何か行動を起こし,それを周囲が止めようとしていますか.つまり,なにか不都合なことがありますか.自分だけでなく,周囲にも判断してもらってください. 不都合がなければ大丈夫でしょう.不都合が生じているなら,精神科に行った方がよいかもしれません.精神科の敷居が高いなら学校や職場のカウンセリングなどに相談してみませんか.

回答No.1

分裂病(=精神分裂病=統合失調症)などで あれば、ありがちな症状ですけどね。 精神科に通院しているのでしょ。 いないのであれば、お早めに、 診察をうけてみてください。

関連するQ&A

  • 妄想と現実の区別

    最近、妄想と現実の区別がつきにくくなってます。 具体的には、テレビで宝くじのcmをみて、何となく2億円当たったらどうしようと妄想していると、買い物に出かける際所持金が2億円あると錯覚して、しまいます。もちろん途中で違うと気づくのですが 似たような事が最近増えて、不安です。

  • 夢と現実の区別

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は度々、夢と現実の区別がつかなくなることがあります。 たとえば、朝起きて昨夜何をしたか考えるとはっきり思い出せず、 ぼんやりとイメージにある「自分がしたと思う」行動が現実に起きたことなのか、それとも夢なのか いくら考えても分からなく混乱する…といったことがよくあります。 まるで記憶にもやがかかったようになります。 まさに今日、朝方起きたことが現実だったのか夢で見たことなのか分かりません。 それは現実離れしたことではないので余計判断がしにくいです。 まったく記憶に残っていないのですが、友人と電話をしたことがあります。(母と友人から教えられるまで気づきませんでした) 私は何かの病気でしょうか? 夢遊病?なのでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありません。 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夢と現実の区別が出来なくなるのがこわいです。

    毎日夢を見ます。 はっきり覚えてることが多いです。 現実も、夢で見たことも全てが本当に思えてきます。 現実が夢で起きたことなんじゃないか思えてきます。 区別することはできないですか。 夢を見ない方法はありますか。

  • 夢と現実の区別

    いつもお世話になっております。 脳では想像したことと現実に体験したことの 区別がないという話しを聞きました。それ故に イメージトレーニングが成立すると。 では、私たちはどのように夢と現実の区別をつけているのでしょう?

  • 妄想と現実の区別がついていない?

    子ども(中学生くらい)の頃に、母親にひどい言葉 「当時は赤ちゃんが出来て無邪気に喜んだけど、今となっては産んだことを後悔してる。ごめんなさい」 「あなたはプレ(笑いながら)」 などなど… 言われた記憶が確かにあります。 しかし、母親にこのことを言うと不機嫌に「私が自分の子どもにそんなヒドイことを言うわけがない」と怒るのです。 妄想と現実の違いすらわからないのかと言わんばかりに私を責めたてます。 私は、上記のように実の親にひどい言葉を吐かれて、当時やっていたSNSにすぐさま書き込みました。すると反応がありました。「いくらなんでもキツいなーw」といったようなコメントがあったことを覚えています。 こんなに鮮明に思い出せるのに、ひどい言葉を言われたことは全て私の勝手な妄想なのでしょうか? 今となってはそのSNSもやめてしまい、証拠も無いため、言った言わないの堂々巡りです。 私は現在20歳で、五年ほど前からウツで心療内科に通っています。しかし、さすがに妄想と現実の区別ぐらいつくと思うのですが…。 私が妄想と現実を混同していると思いますか?

  • 現実逃避のあまり妄想と現実の区別がつかなくなる時が

    具体的に言うと、現実逃避の癖が強すぎて自分の記憶を自分の都合のいいように錯覚してしまうことがあるような気がするのでそれを何とかしたいです。 記憶が曖昧だと自分の希望している方に記憶が引っ張られるといいますか、どのように表現したらいいのかあまりわからないのですが、兎に角自分の記憶が妄想とごっちゃになってしまうように感じられます。今の自分に都合の良いような事になっていると、それが疑わしくなったり、自分で記憶力が明確なうちに書き込んだメモが余程自分にとって不都合でない限り信用できなくなったり、自分で自分を信用できなくて困っています。 また、妄想で周囲にきつく当たられたと考えていてその後当人や周囲の人物に指摘されることもあります。20代になった今でもたまにあり、ますます自分を信用出来ない状態です。 また、夢の中でも現実逃避をよくするようで、例えば殺されそうになった時や死にそうな時や目の前で人が殺された時なども必死に「現実の出来事でない」と思い続ける場合が殆どです。逆を言うと夢と現実の区別がついていないか、心の底からこんな性格だという事なので、治したいのですが直せないのではないだろうかと思っています。 また、最近になって夢だと分かっていても害のない内容だと起きることができない事も頻発するようになりました。これも夢の外の現実から逃げようと無意識のうちにそうなっているのではないかと不安です。 同じような状況はありますでしょうか。また、これらを解決するには私はどう心がけたらいいのでしょうか。

  • 夢と現実の区別がつかない

    初めて質問させていただきます。 ここ数年間、現実的な夢を多く見ます。そのため現実との区別がつかず困ることも多々あります。夢の内容としては、実生活での不安なことや気になったことを中心として見ていて、なんとなく感じたことなんかも夢で見てしまいます。具体例をあげると、若く見える同僚に対して、『あの人いくつなんだろうな~』と何気無く感じたら、その夜に、『実はあのひと○歳なんだって!』と人伝に聞く夢を見たりします。そのため本当に夢で見た年齢だと勘違いして人に話してしまい、あとあと違うことがわかった、などということもあります。 強い不安がある時、仕事でミスしたかも!って時などは実はミスしてなかった、といういい方向に転がる夢を多く見て、そう信じてしまったりします。 『あの人に会ったらあの話をしよう』と考えてると夢で会って話して、現実でも話した気になっていたり。相手に聞いてないよ、と言われ気付きます。 病気なんでしょうか、調べたら解離性障害では、という回答を見ました。 私自身5~6年前に精神科にかかっており、解離性障害と診断を受けたことがあります。鬱ぽく、何もやる気が起きなかったり自暴自棄になることもしばしばあり、薬も服用しておりました。しかし、その後色々な転機があり、当時は出来ていなかった仕事も普通にこなしておりますし、薬はもう4年ほど飲んでいません。しかし今でもその当時の心境とかが靄がかかったように、明確には思い出せません。時系列とかもなんとなくしか思い出せなく、他人ごとのように、本当に自分は病気だったのかと思うほどです。 今は健康な気がしているのに、不可解な夢のせいでまだ病気なのではないか、完治することはないのではないかと、不安になっております。アドバイス頂ければ幸いです。もう一度、病院にかかろうかとも思っておりますが、過去に病名を付けられ、薬を服用してから病気に甘えていたのか?体調が悪化して行った経験があるので不安です。駄文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 夢だか現実だか区別が出来なくなってしまうこと

    あなたは夢と現実を混同したことがありますか? 私はカフェ巡り(東京・台北)が趣味で、 頭の中に沢山のカフェがズラリと思い浮かびます。 Wi-Fiが使えてコンセントがあるカフェで コーヒーを飲みながら動画を沢山見るのが好きです。 ところが夢で見たものと現実で見たものが なぜだか区別できなくなってしまい、 今混乱しています。

  • 夢と現実の区別

    最近、はっきりとした夢を見ます。 例えば、電話しないとと思っている相手との電話のやりとり。 やらなくちゃいけないことをやり進めている。 メールでの連絡。 家族に予定を伝える等々。 どれもやる必要があることの夢です。 夢の中で話は進みます。 起きると、どこまでが夢で何が現実だったのかわかりません。 殆どは実際行われていないのですが、やったと錯覚して後でパニックになることもあります。 それというのも、実際に行っていたパターンもあって…。 改めて行う場合は夢と混ざって報告の時に実際何をしたのかわからなくなってしまいます。 1:これは疲れてるだけでしょうか 2:こうなった事ある方いますか?いたらどうされてましたか?対処法とかありますか。 日常生活に支障をきたしはじめたので。 よろしくお願いいたします。

  • 妄想と現実の区別がつかなくなる

    民主党政権なんてものが誕生し、中国が攻めて来るわけないとか外交は武力が担保するものではなく法律と人付きあいとか狂気にとらわれてる人間が大量発生しています。 現代日本はまさに狂人の時代と言ってよいと思いますが、そういう人達の一つの共通点として見られることは、テレビと新聞をよく見ているようなのです。 テレビと新聞を見ていると妄想と現実の区別がつかなくなってしまうようですが、これはなぜなんでしょうか?