• ベストアンサー

心が狭い???

心が狭い??? 禁煙してから喫煙者が受け入れられません。 禁煙する前は煙草が大好き。「煙草が嫌いだという男は心が狭い」くらい馬鹿なこと思っていたくせに、いまでは喫煙者が恋愛対象外に。兄の新しい彼女が喫煙者らしく「煙草を吸う女なんてロクな女じゃない」なんて以前の自分は棚に上げ嫌悪感・・・。 喫煙者の友達や同僚などに対して何も言わないけど、内心どこかで馬鹿にしている自分もいます・・・。(禁煙セラピーを読んでから喫煙が無意味な行為としか思えないからです) こんな私は心が狭いのでしょうか? 自分本位でしか物事を考えられない証拠ですか? どうしたら広い心を持てますか・・・・・

noname#235784
noname#235784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foreach
  • ベストアンサー率51% (43/84)
回答No.6

僕も全く同じです。 以前はヘビースモーカーでしたが、禁煙して4~5年経過してます。 基本的に喫煙してる女性は恋愛対象外です。 お付き合いするということはキスしたりするわけで、既にタバコの臭いが生理的に受け付けなくなってますので考えるまでもなく無理です。 下の方も書いてますが、元喫煙者が禁煙を継続させるには「タバコを嫌悪」するしか無いんです。 そして禁煙してる自分は体調が良いとかご飯が美味しいとか息切れしないとか。そうやって禁煙のメリットをすり込むことで禁煙を継続してるんです。 こういう強い意志で継続しなければ元の喫煙者に戻ってしまうのです。 だから仕方ないんです。以前の自分なんか棚に上げまくっていいんです(苦笑 大切なのは「今の自分が非喫煙者である」ということ。 そしてそれをこれからもずっと継続していくこと。 > 喫煙者の友達や同僚などに対して何も言わないけど、内心どこかで馬鹿にしている自分もいます・・・。(禁煙セラピーを読んでから喫煙が無意味な行為としか思えないからです) 気持ちは分かりますが言葉に出してしまえば人間関係が壊れますので思ってるだけにしましょうw 僕の場合は、大切な友人や知人に対しては、「○○さんには一秒でも長生きして欲しいから、いきなり辞めろとは言わないまでも本数減らして欲しいなぁ。」と言うようにしてます。 建前とかじゃなく本心からそう思って言ってます。すると、先方も僕の前では本数を減らす姿勢を見せてくれる人が多いです。

noname#235784
質問者

お礼

確かに、嫌悪感を抱くことで禁煙を継続できている部分はあるのかもしれませんね。気が付きませんでした!同じく禁煙した方からのご意見が聞けて、とても参考になりました。心が狭い広いだけの問題ではなかったのですね!よかった・・・笑 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.5

私もたばこ自体は大嫌いです。 歩きたばこする人間なんか、後ろの通行人に死ねと言ってるようなものだとさえ思います。もし許されるなら、それなりの仕返しをしたいくらいです。 たばこを吸う人は、発生させたすべての煙を吸い込め、とも思います。たばこの煙って、階上にも遠くにもひろがるのに、そんなこともわからない。 でもなんだか文面だけだと極端ですね。 迷惑かどうかではなく、バカか賢いか、になっていますよね。 「アイドルの追っかけにお金をかけるやつはバカ」みたいな感じです。 何に価値を見出すかは人それぞれだと思った方がラクですよ。 パンケーキのために2時間並ぶのがバカなのか幸福なのかは、人による、そんな感じで。

noname#235784
質問者

お礼

わかります!!!歩きタバコは許せない・・・。迷惑だし、危ないし。 禁煙してからわかるようになったのですが、タバコの煙ってすごく広範囲に行き届くものなんですね・・・いままですみませんでした。 何に価値を見出すか人それぞれ・・・確かにそうですよね。わたしはパンケーキに2時間も並べない・・・でもそれを幸福だと思って並んでまで食べる人もいるということですよね!自分にとっては何か、を考えていきたいと思います。回答ありがとうございました。

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.4

いや、心の広さとは無関係です。 心が広くなっても嫌悪感は消えません。 以下すべて素人考えですが、実体験からの推察です。 自分が喫煙している時は、よい香りと感じていたのに、禁煙すると煙草の匂いがものすごく嫌なものになってしまうのだと思います。 煙だけでなく、吸い殻の匂い、煙草そのものの匂い、喫煙者の髪、服、部屋、周囲の空気など、煙草にまつわるすべてから悪臭を感じ取ってしまいます。 おそらく、喫煙によって咽喉鼻腔の粘膜が傷ついて過敏になっていて、ほんのかすかな煙草の香りに敏感に反応し、しかも、それを不快臭、と感じてしまうのです。 自分で匂いに気づいていなくても、まるで麻薬犬が麻薬を嗅ぎ付けるように、脳とか神経が不快刺激として反応するのではないか、と思います。 もしかすると、再び喫煙に誘い込まれないように、「煙草」を遠ざけようとする禁煙本能(実在するかどうかは知りませんが)の強烈な防衛反応ではないか、と思います。 私も喫煙をやめたら、友人が吸っている煙草の匂いがとてもイヤになり、「よくそんなもの吸えるね」などといって、「よく言うよ!!!ヘビースモーカーだったくせに!」と「人でなし認定」されたことがあります。 これは私の心が狭いからではありません。私の脳のタバコセンサーが優秀すぎるためです。 解決方法としては、けっして口に出して喫煙者を非難しないこと。私のように「人でなし認定」されてしまいます。 そして、年月がある程度解決してくれるので、希望を捨てないこと。 センサーが過反応しなくなるのか、傷ついた粘膜が修復されるのか、理由は不明ですが、禁煙した初期の頃にくらべるとかなり、今では許容できるようになりました。 おかげで最近は友を失わずに済んでいます。 辛いこともあるでしょうが、しばらくは我慢してください。 決してあなたの心が狭いわけではありませんから安心してください。

noname#235784
質問者

お礼

「嫌なニオイ」とはまだ認識できず「いいニオイだな~」といまはまだ思うのですが、確かに「タバコの匂いがする!!!」と敏感にはなったと思いますね。タバコセンサーは優秀・・・まさに。嫌いになったから禁煙を継続できているのかもしれませんよね。年月が解決してくれますか、先輩からのご意見、希望が持てます!しばらく我慢してみます。心が狭い広いに関係ないみたいで良かったです。回答ありがとうございました。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.3

私は喫煙者ですが、 >こんな私は心が狭いのでしょうか? いいえ。そうは思いません。 禁煙に成功したことで喫煙者に対しての優越感があるのでしょうね。 喫煙者が禁煙するのは大変なことだと思いますので、 喫煙を嫌悪するようになって当たり前だし、 優越感を持っても別に構わないと思います。 そうならないとやめられないということもあると思いますので。

noname#235784
質問者

お礼

「優越感」…確かに?!なんか私、嫌なやつですね、苦笑。でも、嫌いになったから禁煙を継続できているというのもあるかも!と新たな発見も。回答ありがとうございました^_^

回答No.2

禁煙してから喫煙者を疎ましく思うのはよく聞く話ですよ。  元喫煙者というのは元々タバコを吸わない人よりタバコに 臭いに敏感になるのかもしれません。 心が広い・狭いの問題でなく、普通です。  ま、元々タバコを吸わない者からすると、自己中心的に 映るものの、単純だなーとさほど気にならない程度です。

noname#235784
質問者

お礼

そうなのですね…!確かに喫煙する前よりいまの方が煙や匂いが気になりますね。「単純」まさにその通り。。回答ありがとうございました!

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

え? 何か問題あるの? それは冗談半分として もう一歩踏み込んだ考え方をしてみてはどうかしら? たとえば 「煙草を吸う女なんてロクな女じゃない」 → 「煙草を吸う女なんてロクな女じゃない、なんとかしてやめさせてみよう」 とか 「煙草を吸う女なんてロクな女じゃない、ということは何か他によっぽど魅力があるのか」 こんな風にね 「煙草を吸う女なんてロクな女じゃない」 は負の感情 思っちゃったのは仕方ないわ そこをちょっと追加するだけでポジティブに早変わり ポジティブシンキングは習得可能なスキル ぜひ習得して欲しい

noname#235784
質問者

お礼

ちょっと追加するだけでもポジティブに早変わりするのですね!ネガティブな性格なので参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 禁煙セラピーを読んで

     禁煙したいと思い禁煙セラピーを何度か読み直しましたが、まだ禁煙できておりません。  禁煙セラピーでは、精神力でタバコをやめるな・・ 1.『自分にもできる』ということを認識する。   自分は誰とでもかわりはないのだし、自分に次の一本  を吸わせるのも自分だ! 2.『禁煙で失うものは何もなく、あるのは多大な利益だけだ!』 禁煙すると健康になり、無駄金をつかわないだけでなく楽しい 3.『ちょっと1本だけなら・・』という吸い方はないことを認識する。   喫煙は麻薬中毒であり連鎖反応である。 4.『喫煙行為の意味を把握する』   西側諸国では致死率No1であり、癌になってからは遅いと書かれております。 自分なりに、理解しても禁断症状(洗脳)が出て3時間もするとすぐにタバコを吸いたくなり、吸ってしまいます。 過去にセラピーで禁煙されたかたからお聞きしたいのですが、私はセラピーの本質を読んでいないのでしょうか? 本当に最後の1本で禁断症状もなく精神力でなくタバコをやめられましたか?  セラピーの最後の方に書かれている禁煙できない人に『禁煙しようとしているのにタバコを吸っている』に該当している自分がおります。  是非セラピーの本質を分かり禁煙したいのでアドバイスお願いします。

  • 禁煙したい!!

    喫煙暦20年になります。今真剣に禁煙したいと思い、禁煙のハウツー本『七日間でタバコが止められる』や『禁煙セラピー』を読んでみましたが、タバコがなくなっていざ禁煙しようとすると、3時間位でタバコの自販機にいき買って後悔してしまいます。  『禁煙セラピー』でタバコを止めてという方がおりますが、私は何度読んでも禁煙できない状況です。 禁煙成功者の方また禁煙セラピーを読んで禁煙されたかた セラピーでどうしてやめられたか教えて下さい。

  • 禁煙したい・・・

    初めまして。私は喫煙歴9年です。 けっこう前から禁煙したい!って思ってたんで、禁煙セラピー読みました。 読んだ後は禁煙できそう!って思ったのですが、結果、無理でした。。。 しばらくしてから、女性のための禁煙セラピー読んだのですが、これでも無理でした。。。 こんな私は禁煙無理なのでしょうか? 今では一日約2箱吸ってます…。 同棲している彼がいるのですが、彼もタバコ吸ってるので見てると吸いたくなりますし、自分のタバコなくなりそうな時には、もらって吸ってます。 禁煙セラピー意外で禁煙成功した方いらっしゃいませんか? やはり気合と根性で乗り切るしかないですよね・・・

  • また吸い始めてしまった。

    喫煙暦のある方にアドバイスいただければ幸いです。 私は30の男です。喫煙暦10年1日一箱ペースで吸っていました。 何度も禁煙を試みてます。前回の禁煙では妻に禁煙セラピーを勧められ、 1年以上禁煙していました。ことろがふとしたことから(2ヶ月前ほどで動機を覚えてません)また吸い始め今日に至っています。 妻はタバコが大変嫌いで、最近喫煙していたことが発覚し、裏切ったことで悲しい思いをさせてしまいました。妻に「タバコを吸うか吸わないかは自分できめる。」といったものの、本心はいつでも禁煙、絶煙したいと思っています。 自分でもタバコの匂いは嫌ですし、仕事柄、医療や健康の知識は豊富なつもりです。禁煙セラピーでは、「依存症は病気だから自分は精神薄弱ではないよ」とありましたが、それでも止められなかった自分は、やはり精神薄弱だろうと凹んでいます。タバコをやめられない自分にさらにストレスフルです。今後も一生タバコと戦い続けていくのだろうと思いますが、よいアドバイスがあればお願いします。

  • 私の心が狭いのですか?

    こんにちは。初めて投稿させていただきます。 3か月後に結婚を控えた彼と、1か月前から同棲を始めました。 先日、彼が「やめた」と言っていたタバコを、 半年以上隠れて吸い続けていたことが発覚しました。 禁煙は、もともと彼が言い出したことです。 増税を機に10月にやめました。 ですが、話に聞くと実は3か月程度しか続いていませんでした。 今までも、たまにタバコのにおいがすることはありましたが 聞くと「職場の喫煙室がロッカーに近いから」とか 「飲み会で喫煙者が多かったから」とか もっともらしいことを言っていたので信じ切っていました。 私は、タバコを吸っていたこと(禁煙に失敗したこと)を 怒りたいわけではなく、隠れてコソコソ吸っていたこと、 「お酒が入ると未だに吸いたくなるわ~」などと 禁煙を頑張っているふうを装っていたことにガッカリしたのです。 また、姉の旦那(私の義兄)が嘘ばかりつく人で、 親族中に白い目で見られていることもあり、 常々「嘘をつく人は大嫌い」と彼に宣言していたのに 正直に「禁煙できなかった」と言ってくれなかったことに とても腹立たしさを感じます。 「バレたからって心置きなく吸われたんじゃ納得いかない。 今度こそ禁煙すると約束して」とお願いし、 彼は「今すぐは無理だけど、わかった」と言いました。 (今すぐ無理とは、部署移動等でストレスがたまっているので…とのこと) ですが、それ以来彼はタバコのにおいをぷんぷんさせて帰宅するようになり、 私がお風呂に入っている隙を見てベランダで吸ったりしています。 どう見ても「のびのび吸い始めた」としか思えません。 そのたびに「タバコくさいのはすごく不快」と伝えています。 彼はいちゃいちゃしたがりですが、キスも拒むようにしています。 ちなみに、私も元喫煙者で、禁煙に成功しています(4年前)。 禁煙の苦労もわかるし、吸いたい気持ちもわからなくはないけれど、 隠していたこととバレたとたん堂々とし出したことに納得がいかないのです。 こんな私は心が狭いのでしょうか? タバコぐらい認めてあげるべきですか? こうなってみると、隠れて吸っていてもらった方が いくらかマシだったんじゃないかとさえ思います。 もうすぐ結婚するというのに、気分が落ち込む一方です。

  • 禁煙すると体重が増える?

    最近、禁煙セラピーを読み、ちょっとの間は喫煙していましたが、タバコ税の値上げなどに伴い、本格的に禁煙することにしました。 現在禁煙1週間目ですが、体重が2キロも増えてしまって、特に暴飲暴食した覚えもないのですが、これも禁煙が原因では?と思ってしまいました。 禁煙セラピーには、禁煙しても体重は変わらないとありましたが実際のところどうなんでしょう? 元の体重に戻したいよ~

  • 禁煙3ヶ月目だがたまらなく吸いたい

    3ヶ月前に禁煙外来の受診を受け、2ヶ月間は禁煙パッチを貼りました。その効果でしょうか、タバコを吸おうと言う気持ちは薄れ、結構順調に禁煙できました。ところが禁煙パッチの支給も終わり1ヶ月たった先日の事、仕事中に衝動的にタバコが吸いたくなり同僚から2本失敬して喫煙した翌日から無性に喫煙したくなりタバコを買ってしまいました。周りの喫煙者(同僚)からは「禁煙でストレス抱えるんだったら1日数本と決めて吸ったら」なんて言われるんですが『禁煙セラピー』の内容では禁煙中の1本がチェーンスモーカーを呼び起こすと唱ってあります。3ヶ月間禁煙できたので何とか完全禁煙を達成したいのですが。

  • どうしても禁煙できない

    33歳女性・喫煙歴15年・1mgを一日15本です。 「禁煙セラピー」「嫌煙キャンディー」「ニコレット」を試しましたが、未だ禁煙できません。 禁煙したい動機は、周囲に隠れて吸っている後ろめたさと、たばこから自由になりたいことです。 禁煙された方、最初の3日間の心の持ちようをご教授下さい。 また、禁煙外来に行ったほうが良いのでしょうか。 毎日決意しては挫折し、本当に苦しんでおります。 宜しくお願い致します。

  • 禁煙セラピーで禁煙できた方にお伺いします。

    喫煙歴25年の者です。 禁煙希望で、禁煙セラピーを読みましたがいまいち禁煙するぞ!という気持ちにはなれませんでした。 禁煙セラピーで禁煙できた方に質問ですが、本の内容のどの部分に心動かされましたでしょうか? これから禁煙をスタートしますので、ご助言などもありましたら回答よろしくお願い致します。

  • タバコがやめたい。

    先日タバコ代がまた上がり、もったいないと思いつつも買ってしまう。体に悪いと思っていても無意識に吸っている。全て思っていても行動に出せていないのは本気で思っていない証拠なんでしょうけど・・・ タバコを吸う前の自分に戻れたら・・・と妄想ばかりです。「禁煙セラピー」という本を何度も読みましたがそれでもやめられませんでした。 どうしたら禁煙できるのでしょうか? 自力で禁煙に成功したという方どうかアドバイスをお願いいたします。