• ベストアンサー

心が狭い???

心が狭い??? 禁煙してから喫煙者が受け入れられません。 禁煙する前は煙草が大好き。「煙草が嫌いだという男は心が狭い」くらい馬鹿なこと思っていたくせに、いまでは喫煙者が恋愛対象外に。兄の新しい彼女が喫煙者らしく「煙草を吸う女なんてロクな女じゃない」なんて以前の自分は棚に上げ嫌悪感・・・。 喫煙者の友達や同僚などに対して何も言わないけど、内心どこかで馬鹿にしている自分もいます・・・。(禁煙セラピーを読んでから喫煙が無意味な行為としか思えないからです) こんな私は心が狭いのでしょうか? 自分本位でしか物事を考えられない証拠ですか? どうしたら広い心を持てますか・・・・・

noname#235784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foreach
回答No.6

僕も全く同じです。 以前はヘビースモーカーでしたが、禁煙して4~5年経過してます。 基本的に喫煙してる女性は恋愛対象外です。 お付き合いするということはキスしたりするわけで、既にタバコの臭いが生理的に受け付けなくなってますので考えるまでもなく無理です。 下の方も書いてますが、元喫煙者が禁煙を継続させるには「タバコを嫌悪」するしか無いんです。 そして禁煙してる自分は体調が良いとかご飯が美味しいとか息切れしないとか。そうやって禁煙のメリットをすり込むことで禁煙を継続してるんです。 こういう強い意志で継続しなければ元の喫煙者に戻ってしまうのです。 だから仕方ないんです。以前の自分なんか棚に上げまくっていいんです(苦笑 大切なのは「今の自分が非喫煙者である」ということ。 そしてそれをこれからもずっと継続していくこと。 > 喫煙者の友達や同僚などに対して何も言わないけど、内心どこかで馬鹿にしている自分もいます・・・。(禁煙セラピーを読んでから喫煙が無意味な行為としか思えないからです) 気持ちは分かりますが言葉に出してしまえば人間関係が壊れますので思ってるだけにしましょうw 僕の場合は、大切な友人や知人に対しては、「○○さんには一秒でも長生きして欲しいから、いきなり辞めろとは言わないまでも本数減らして欲しいなぁ。」と言うようにしてます。 建前とかじゃなく本心からそう思って言ってます。すると、先方も僕の前では本数を減らす姿勢を見せてくれる人が多いです。

質問者

お礼

確かに、嫌悪感を抱くことで禁煙を継続できている部分はあるのかもしれませんね。気が付きませんでした!同じく禁煙した方からのご意見が聞けて、とても参考になりました。心が狭い広いだけの問題ではなかったのですね!よかった・・・笑 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.5

私もたばこ自体は大嫌いです。 歩きたばこする人間なんか、後ろの通行人に死ねと言ってるようなものだとさえ思います。もし許されるなら、それなりの仕返しをしたいくらいです。 たばこを吸う人は、発生させたすべての煙を吸い込め、とも思います。たばこの煙って、階上にも遠くにもひろがるのに、そんなこともわからない。 でもなんだか文面だけだと極端ですね。 迷惑かどうかではなく、バカか賢いか、になっていますよね。 「アイドルの追っかけにお金をかけるやつはバカ」みたいな感じです。 何に価値を見出すかは人それぞれだと思った方がラクですよ。 パンケーキのために2時間並ぶのがバカなのか幸福なのかは、人による、そんな感じで。

質問者

お礼

わかります!!!歩きタバコは許せない・・・。迷惑だし、危ないし。 禁煙してからわかるようになったのですが、タバコの煙ってすごく広範囲に行き届くものなんですね・・・いままですみませんでした。 何に価値を見出すか人それぞれ・・・確かにそうですよね。わたしはパンケーキに2時間も並べない・・・でもそれを幸福だと思って並んでまで食べる人もいるということですよね!自分にとっては何か、を考えていきたいと思います。回答ありがとうございました。

• tobirisu
回答No.4

いや、心の広さとは無関係です。 心が広くなっても嫌悪感は消えません。 以下すべて素人考えですが、実体験からの推察です。 自分が喫煙している時は、よい香りと感じていたのに、禁煙すると煙草の匂いがものすごく嫌なものになってしまうのだと思います。 煙だけでなく、吸い殻の匂い、煙草そのものの匂い、喫煙者の髪、服、部屋、周囲の空気など、煙草にまつわるすべてから悪臭を感じ取ってしまいます。 おそらく、喫煙によって咽喉鼻腔の粘膜が傷ついて過敏になっていて、ほんのかすかな煙草の香りに敏感に反応し、しかも、それを不快臭、と感じてしまうのです。 自分で匂いに気づいていなくても、まるで麻薬犬が麻薬を嗅ぎ付けるように、脳とか神経が不快刺激として反応するのではないか、と思います。 もしかすると、再び喫煙に誘い込まれないように、「煙草」を遠ざけようとする禁煙本能(実在するかどうかは知りませんが)の強烈な防衛反応ではないか、と思います。 私も喫煙をやめたら、友人が吸っている煙草の匂いがとてもイヤになり、「よくそんなもの吸えるね」などといって、「よく言うよ!!!ヘビースモーカーだったくせに!」と「人でなし認定」されたことがあります。 これは私の心が狭いからではありません。私の脳のタバコセンサーが優秀すぎるためです。 解決方法としては、けっして口に出して喫煙者を非難しないこと。私のように「人でなし認定」されてしまいます。 そして、年月がある程度解決してくれるので、希望を捨てないこと。 センサーが過反応しなくなるのか、傷ついた粘膜が修復されるのか、理由は不明ですが、禁煙した初期の頃にくらべるとかなり、今では許容できるようになりました。 おかげで最近は友を失わずに済んでいます。 辛いこともあるでしょうが、しばらくは我慢してください。 決してあなたの心が狭いわけではありませんから安心してください。

質問者

お礼

「嫌なニオイ」とはまだ認識できず「いいニオイだな~」といまはまだ思うのですが、確かに「タバコの匂いがする!!!」と敏感にはなったと思いますね。タバコセンサーは優秀・・・まさに。嫌いになったから禁煙を継続できているのかもしれませんよね。年月が解決してくれますか、先輩からのご意見、希望が持てます!しばらく我慢してみます。心が狭い広いに関係ないみたいで良かったです。回答ありがとうございました。

• cherio54
回答No.3

私は喫煙者ですが、 >こんな私は心が狭いのでしょうか? いいえ。そうは思いません。 禁煙に成功したことで喫煙者に対しての優越感があるのでしょうね。 喫煙者が禁煙するのは大変なことだと思いますので、 喫煙を嫌悪するようになって当たり前だし、 優越感を持っても別に構わないと思います。 そうならないとやめられないということもあると思いますので。

質問者

お礼

「優越感」…確かに?!なんか私、嫌なやつですね、苦笑。でも、嫌いになったから禁煙を継続できているというのもあるかも!と新たな発見も。回答ありがとうございました^_^

回答No.2

禁煙してから喫煙者を疎ましく思うのはよく聞く話ですよ。  元喫煙者というのは元々タバコを吸わない人よりタバコに 臭いに敏感になるのかもしれません。 心が広い・狭いの問題でなく、普通です。  ま、元々タバコを吸わない者からすると、自己中心的に 映るものの、単純だなーとさほど気にならない程度です。

質問者

お礼

そうなのですね…!確かに喫煙する前よりいまの方が煙や匂いが気になりますね。「単純」まさにその通り。。回答ありがとうございました!

• askaaska
回答No.1

え? 何か問題あるの? それは冗談半分として もう一歩踏み込んだ考え方をしてみてはどうかしら? たとえば 「煙草を吸う女なんてロクな女じゃない」 → 「煙草を吸う女なんてロクな女じゃない、なんとかしてやめさせてみよう」 とか 「煙草を吸う女なんてロクな女じゃない、ということは何か他によっぽど魅力があるのか」 こんな風にね 「煙草を吸う女なんてロクな女じゃない」 は負の感情 思っちゃったのは仕方ないわ そこをちょっと追加するだけでポジティブに早変わり ポジティブシンキングは習得可能なスキル ぜひ習得して欲しい

質問者

お礼

ちょっと追加するだけでもポジティブに早変わりするのですね!ネガティブな性格なので参考になりました。ありがとうございました。