• ベストアンサー

どうしても禁煙できない

33歳女性・喫煙歴15年・1mgを一日15本です。 「禁煙セラピー」「嫌煙キャンディー」「ニコレット」を試しましたが、未だ禁煙できません。 禁煙したい動機は、周囲に隠れて吸っている後ろめたさと、たばこから自由になりたいことです。 禁煙された方、最初の3日間の心の持ちようをご教授下さい。 また、禁煙外来に行ったほうが良いのでしょうか。 毎日決意しては挫折し、本当に苦しんでおります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10943
noname#10943
回答No.6

タバコをやめて4年ぐらい経ちます。もう吸いたいと思うことはありませんから、禁煙に成功した、と言えるんでしょうね。 私の場合、何度かトライしているうちに、自然と本数が減っていって、気が付いたら吸わなくなっていました。 振り返ってみると、「今日から絶対やめるぞ!」なんて一念発起しなかったこと大きかったと思います。そのやり方だと、吸ってしまったときの挫折感が大きいでしょう。反動で前よりも吸ってしまうような気もしますし。 吸いたくなったらまた吸ってもいいんだと思って、とりあえずやめてみる。一日しか続かなくてもいいと思います。一日吸わないでいられれば、三日やめることはそんなに一大事ではなくなるでしょうから、三日やめてみる。つぎは一週間、一ヶ月って感じで、徐々に吸わない期間を広げていけばいいんじゃないでしょうか。私はそんな感じでした。それも計画なんて立てずに、あくまでもゆるく、アバウトにです。 15年習慣になっているものを、あるときを境にいきなりやめるというのはキツイですよ。1mgを一日15本でしたら、そんなにヘビーなスモーカーではありませんから、やめられる可能性は十分にあると思いますけどね。

endsub
質問者

お礼

なんとなくこの方法が私に合いそうです。参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#137424
noname#137424
回答No.8

禁煙して20年になります。 止めた動機は3つあります。 正月に田舎に帰省して風邪で寝込み、1日タバコを吸わなかったこと、その年の4月に第一子が誕生すること、当時健康のためにジョギングしていたこと――の3つの条件が重なり、これを契機に、1月1日から禁煙しました。 当時は1日1箱、セブンスターを吸っていました。吸って美味しいのは食事と酒を飲んだ後だけ。 仕事中は惰性で吸っていただけに気づきました。 当初は飲んだときに吸いたくなったものですが、これさえ乗り越えれば禁煙はできます。 優柔不断タイプですが、1度決めたことは守り通す頑固な一面があることが幸いしたのかもしれません。 要は精神力です。なんかに頼るようでは禁煙はできません。

endsub
質問者

お礼

もう20年ですか、羨ましいです。頑張ります。

• sunfkin
回答No.7

1mgを一日15本なら、あなたは、ニコチンに依存しているわけではないので、簡単にタバコなんてやめられますよ。 私は、1日40本以上のヘビースモーカーでしたが、 脳内出血を起こして手術、入院した時をきっかけにタバコを吸わなくなりました。 病院の先生から言われました。 『タバコ、やめてくださいね。死にますよ。』 『え、死にますか!?』 『はい、死にます。間違いなく死にます。』 と言われ、怖くて吸えなくなったのが原因です。 たぶん、大切なのは、タバコを吸わないでおきたいと、ひたすら強く思いこむ気持ちです。 命と引き換えですよ。 死に神は、何の前触れもなく、突然、やってきますよ。 タバコをくわえるたびに、思ってください。 『死にますよ!死にきれなくて廃人になったりしますよ!』 お~怖い!私は吸えない!

endsub
質問者

お礼

>タバコを吸わないでおきたいと、ひたすら強く思いこむ気持ち・・・念じてみます。

回答No.5

今禁煙半年です。私の場合は、  3ヶ月位やめる→肌がきれいになる →約1ヶ月間再び吸う→肌が驚くほど黒ずむ →慌ててまたやめる という過程を経て今に至ります。 ほんと、毛穴が違います! 人によるかもしれませんが、驚くほど色に差があったんです! 吸いたくなるときには、 「またあの汚い肌に戻りたいのか」 と自問自答すると吸う気が失せます。 自分で煙草に嫌悪感を持てたら我慢が楽になりました。 今は我慢をしなくても、もう吸いたいとは思いません。

endsub
質問者

お礼

毛穴が違うのですか!あと、口の横のしわ・目の下のたるみの原因にもなるそうですね・・・。

• kensu7
回答No.4

禁煙マラソンに参加してみては?たしか有料です。 外来で処方して貰う、ニコチンパッチが有効です。

参考URL:
http://kinen-marathon.jp
endsub
質問者

お礼

ありがとうございます。ニコチンパッチに興味があります。

• taka3yo
回答No.3

私も30年間の喫煙者でしたが、禁煙して4ヶ月になります。 それでもまだ成功したかどうかわかりません。 と言いますのは、今まで何度も挑戦し、3ヶ月程禁煙したのに失敗した事が何度もあるからです。 2年4ヶ月止めていたのに1本だけという気持ちで吸った為に失敗した事もありました。 だけど今回は最後の挑戦だと思い、今の所何とかこのままやりとげられそうです。 今まで「ニコレット」なども使った事もありましたが、結局は自分の意志の力でしかないような気がします。 毎日止めようと決意しては挫折しているそうですが、 最初のやめるタイミングが難しいですね。 私は風邪を引いてのどが痛くて吸えないような時やできるだけストレスの少ないような時期を見計らって始めるようにしていました。又、珈琲を飲んだ後のタバコが美味しかったので喫茶店も控えるようにしていました。確かに最初の3日間はたいへんです。意志を強く持たないと禁煙なんてなかなかできるものではないと思います。 自分の意志の強さを試すつもりで何度でも挑戦してみてください。 何度失敗しても又、やり直せばいいのですから。 4ヶ月禁煙して、空気が美味しいと感じますよ。 成功をお祈りいたします。

endsub
質問者

お礼

ありがとうございます。是非やりとげて下さいね!私も早くそちらの世界へ行きます。

• Syo-ya
回答No.2

私も絶対!に出来ないと信じていたんですが、結局、禁煙できました。 禁煙セラピーも読んだんですが、それ以上に「ノンスモーカーになりたい!」という憧れが強かったからです。 喫煙者は服も臭いし、口も唾液も臭いし、よくない。 その点、ノンスモーカーはいつでも微笑んで、気軽で、気さくで、裕福で、豪華で、素晴らしく安定して精神生活を送っているに違いないという憧れを強くすることに成功した結果、辛い時期も半年あったんですが、なんとか禁煙できました。 ネガティブではなくて、前向きな発想に切り替えるのも成功のコツだと想います。

endsub
質問者

お礼

今でも憧れていますが、もっと強く憧れてみます。

• saltyG
回答No.1

私も決意しては挫折しの繰り返しでした。 減らすことはできてもやめることは決してできず、あらゆるグッズを試してもだめで、先祖代々たばこ好きの家系だからしょうがないと開き直ろうかとも思いました。 昔、とても好きな人がいて、付き合ってすぐに、たばこをやめてほしいと言われたのにやめず、それだけが原因で別れるはめになりそうになってもやめなかったほどの私です。 ですが今は禁煙者です。 きっかけはずばり妊娠です。 妊娠したとたん、私がたばこを一吸いするたびに赤ちゃんの酸素が足りなくなっていくんだと思うと、とても吸う気になんかなれなかったので・・・。 でも今思えば、やめようやめようと思ってやめられなかったときより、スパッとやめちゃう方が楽です。 挫折してまた吸っちゃうから、また苦しい思いをするんですよね。 そんなこと私が言わなくてもお分かりだと思うのですが・・・。 理屈じゃないんですよねぇ・・・だって中毒ですもんね。 挫折を繰り返すより、やめる方が楽!って自分に言い聞かせるというのはどうでしょうか? あまり役に立っていなくてごめんなさい。

endsub
質問者

お礼

やめる方が楽!といつか踏ん切りをつけたいと思います。