• ベストアンサー

どうしても禁煙できない

33歳女性・喫煙歴15年・1mgを一日15本です。 「禁煙セラピー」「嫌煙キャンディー」「ニコレット」を試しましたが、未だ禁煙できません。 禁煙したい動機は、周囲に隠れて吸っている後ろめたさと、たばこから自由になりたいことです。 禁煙された方、最初の3日間の心の持ちようをご教授下さい。 また、禁煙外来に行ったほうが良いのでしょうか。 毎日決意しては挫折し、本当に苦しんでおります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10943
noname#10943
回答No.6

タバコをやめて4年ぐらい経ちます。もう吸いたいと思うことはありませんから、禁煙に成功した、と言えるんでしょうね。 私の場合、何度かトライしているうちに、自然と本数が減っていって、気が付いたら吸わなくなっていました。 振り返ってみると、「今日から絶対やめるぞ!」なんて一念発起しなかったこと大きかったと思います。そのやり方だと、吸ってしまったときの挫折感が大きいでしょう。反動で前よりも吸ってしまうような気もしますし。 吸いたくなったらまた吸ってもいいんだと思って、とりあえずやめてみる。一日しか続かなくてもいいと思います。一日吸わないでいられれば、三日やめることはそんなに一大事ではなくなるでしょうから、三日やめてみる。つぎは一週間、一ヶ月って感じで、徐々に吸わない期間を広げていけばいいんじゃないでしょうか。私はそんな感じでした。それも計画なんて立てずに、あくまでもゆるく、アバウトにです。 15年習慣になっているものを、あるときを境にいきなりやめるというのはキツイですよ。1mgを一日15本でしたら、そんなにヘビーなスモーカーではありませんから、やめられる可能性は十分にあると思いますけどね。

endsub
質問者

お礼

なんとなくこの方法が私に合いそうです。参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#137424
noname#137424
回答No.8

禁煙して20年になります。 止めた動機は3つあります。 正月に田舎に帰省して風邪で寝込み、1日タバコを吸わなかったこと、その年の4月に第一子が誕生すること、当時健康のためにジョギングしていたこと――の3つの条件が重なり、これを契機に、1月1日から禁煙しました。 当時は1日1箱、セブンスターを吸っていました。吸って美味しいのは食事と酒を飲んだ後だけ。 仕事中は惰性で吸っていただけに気づきました。 当初は飲んだときに吸いたくなったものですが、これさえ乗り越えれば禁煙はできます。 優柔不断タイプですが、1度決めたことは守り通す頑固な一面があることが幸いしたのかもしれません。 要は精神力です。なんかに頼るようでは禁煙はできません。

endsub
質問者

お礼

もう20年ですか、羨ましいです。頑張ります。

  • sunfkin
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.7

1mgを一日15本なら、あなたは、ニコチンに依存しているわけではないので、簡単にタバコなんてやめられますよ。 私は、1日40本以上のヘビースモーカーでしたが、 脳内出血を起こして手術、入院した時をきっかけにタバコを吸わなくなりました。 病院の先生から言われました。 『タバコ、やめてくださいね。死にますよ。』 『え、死にますか!?』 『はい、死にます。間違いなく死にます。』 と言われ、怖くて吸えなくなったのが原因です。 たぶん、大切なのは、タバコを吸わないでおきたいと、ひたすら強く思いこむ気持ちです。 命と引き換えですよ。 死に神は、何の前触れもなく、突然、やってきますよ。 タバコをくわえるたびに、思ってください。 『死にますよ!死にきれなくて廃人になったりしますよ!』 お~怖い!私は吸えない!

endsub
質問者

お礼

>タバコを吸わないでおきたいと、ひたすら強く思いこむ気持ち・・・念じてみます。

回答No.5

今禁煙半年です。私の場合は、  3ヶ月位やめる→肌がきれいになる →約1ヶ月間再び吸う→肌が驚くほど黒ずむ →慌ててまたやめる という過程を経て今に至ります。 ほんと、毛穴が違います! 人によるかもしれませんが、驚くほど色に差があったんです! 吸いたくなるときには、 「またあの汚い肌に戻りたいのか」 と自問自答すると吸う気が失せます。 自分で煙草に嫌悪感を持てたら我慢が楽になりました。 今は我慢をしなくても、もう吸いたいとは思いません。

endsub
質問者

お礼

毛穴が違うのですか!あと、口の横のしわ・目の下のたるみの原因にもなるそうですね・・・。

  • kensu7
  • ベストアンサー率26% (24/91)
回答No.4

禁煙マラソンに参加してみては?たしか有料です。 外来で処方して貰う、ニコチンパッチが有効です。

参考URL:
http://kinen-marathon.jp
endsub
質問者

お礼

ありがとうございます。ニコチンパッチに興味があります。

  • taka3yo
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

私も30年間の喫煙者でしたが、禁煙して4ヶ月になります。 それでもまだ成功したかどうかわかりません。 と言いますのは、今まで何度も挑戦し、3ヶ月程禁煙したのに失敗した事が何度もあるからです。 2年4ヶ月止めていたのに1本だけという気持ちで吸った為に失敗した事もありました。 だけど今回は最後の挑戦だと思い、今の所何とかこのままやりとげられそうです。 今まで「ニコレット」なども使った事もありましたが、結局は自分の意志の力でしかないような気がします。 毎日止めようと決意しては挫折しているそうですが、 最初のやめるタイミングが難しいですね。 私は風邪を引いてのどが痛くて吸えないような時やできるだけストレスの少ないような時期を見計らって始めるようにしていました。又、珈琲を飲んだ後のタバコが美味しかったので喫茶店も控えるようにしていました。確かに最初の3日間はたいへんです。意志を強く持たないと禁煙なんてなかなかできるものではないと思います。 自分の意志の強さを試すつもりで何度でも挑戦してみてください。 何度失敗しても又、やり直せばいいのですから。 4ヶ月禁煙して、空気が美味しいと感じますよ。 成功をお祈りいたします。

endsub
質問者

お礼

ありがとうございます。是非やりとげて下さいね!私も早くそちらの世界へ行きます。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

私も絶対!に出来ないと信じていたんですが、結局、禁煙できました。 禁煙セラピーも読んだんですが、それ以上に「ノンスモーカーになりたい!」という憧れが強かったからです。 喫煙者は服も臭いし、口も唾液も臭いし、よくない。 その点、ノンスモーカーはいつでも微笑んで、気軽で、気さくで、裕福で、豪華で、素晴らしく安定して精神生活を送っているに違いないという憧れを強くすることに成功した結果、辛い時期も半年あったんですが、なんとか禁煙できました。 ネガティブではなくて、前向きな発想に切り替えるのも成功のコツだと想います。

endsub
質問者

お礼

今でも憧れていますが、もっと強く憧れてみます。

  • saltyG
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

私も決意しては挫折しの繰り返しでした。 減らすことはできてもやめることは決してできず、あらゆるグッズを試してもだめで、先祖代々たばこ好きの家系だからしょうがないと開き直ろうかとも思いました。 昔、とても好きな人がいて、付き合ってすぐに、たばこをやめてほしいと言われたのにやめず、それだけが原因で別れるはめになりそうになってもやめなかったほどの私です。 ですが今は禁煙者です。 きっかけはずばり妊娠です。 妊娠したとたん、私がたばこを一吸いするたびに赤ちゃんの酸素が足りなくなっていくんだと思うと、とても吸う気になんかなれなかったので・・・。 でも今思えば、やめようやめようと思ってやめられなかったときより、スパッとやめちゃう方が楽です。 挫折してまた吸っちゃうから、また苦しい思いをするんですよね。 そんなこと私が言わなくてもお分かりだと思うのですが・・・。 理屈じゃないんですよねぇ・・・だって中毒ですもんね。 挫折を繰り返すより、やめる方が楽!って自分に言い聞かせるというのはどうでしょうか? あまり役に立っていなくてごめんなさい。

endsub
質問者

お礼

やめる方が楽!といつか踏ん切りをつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 禁煙したいんです。

    25歳、看護師をしてます。 仕事柄ストレスも多く、周りの友達も大半が喫煙者であり、私自身の喫煙歴ももう5年以上になります。。1日10本程度でタールは1mgの女性タバコを吸っているのですが、これがどうしてもやめられません。タバコを吸う自分がイヤで、同僚やそれほど親しくない人には喫煙者であることを隠して生活しています。 昨年、2ヶ月ほど禁煙しましたが、何かのきっかけでまた吸いだし、それでもやめたいと思いながら今日まできました。 禁煙中は食欲が酷くて浮いたお金分、全て食費とお酒に移行しブクブク太っていきました。それもあって挫折に繋がったんだと思います。 数日禁煙してはみるけど、やはり吸いたい衝動に駆られ、また吸って、後悔して…の繰り返しです。タバコを吸ったあとは辞めてやる!と思えてもニコチンが切れたり仕事が終わりだと、まぁいいか。って考えになってしまうんです。 今日から禁煙に再チャレンジしようと思ってますが、また挫折するのかな…と途方に暮れています。 どうしたらやめられるのでしょうか。 自分の意思の問題ではありますが、一人で思っていても結局甘い考えをして逃げてしまうのが目に見えてるので、禁煙成功された方や嫌煙家の方に意見を聞きたいです。 時間もないしお金ももったいないので、なるべく禁煙外来などは通いたくありません。

  • 禁煙したい!!

    喫煙暦20年になります。今真剣に禁煙したいと思い、禁煙のハウツー本『七日間でタバコが止められる』や『禁煙セラピー』を読んでみましたが、タバコがなくなっていざ禁煙しようとすると、3時間位でタバコの自販機にいき買って後悔してしまいます。  『禁煙セラピー』でタバコを止めてという方がおりますが、私は何度読んでも禁煙できない状況です。 禁煙成功者の方また禁煙セラピーを読んで禁煙されたかた セラピーでどうしてやめられたか教えて下さい。

  • 禁煙できずに悩んでいます。喫煙歴は10年くらいで1日10本くらいです。

    禁煙できずに悩んでいます。喫煙歴は10年くらいで1日10本くらいです。これまで禁煙セラピーを読んだりニコレットを試しましたがダメでした。ニコチンパッチは皮膚が弱いため使用できません。禁煙外来は仕事が忙しく行けそうにありません。やっぱり意志の強さ…でしょうか。

  • だめだぁ どうやっても禁煙できない(泣)

     こんばんわ。9月の3連休で禁煙をしようと計画をしておりました。禁煙セラピーも読みました。ニコレットのパッチも貼りました。灰皿も捨てました。しかし、2時間もすると、吸いたくなって、タバコを買いに行き、ペットボトルを灰皿にして、吸ってしまいます(泣)。こんだけやっても禁煙できないので、悔しくて悔しくて大泣きです。もう、高い料金を払って、禁煙外来に行ったほうがよいのでしょうか?

  • 禁煙グッズはあるが禁酒グッズがない?

     禁煙支援グッズは思い出せるだけで、 パイポ→禁煙香→嫌煙茶?→なめるとタバコがまずくなる飴→...→禁煙セラピー熟読→ニコパッチン→ニコレットがあり、禁煙できました。(喫煙歴20年、その後禁煙歴3年)  酒は飲み始めると3合程度飲んでしまい、休肝日には熟睡できない(なかなか眠れず、2~3時間毎に目が覚める)などの理由で禁酒したいと思っています。  現在は、低アルコール(0.9%)飲料で代用しようとしていますが、なかなか禁酒できません。  禁酒支援グッズで、おすすめがあればぜひお教え下さい。-禁酒セラピーは読んでいます。-  よろしくお願いします。

  • 禁煙外来について

    12年喫煙してるのですが… タバコ代が月に3万かかります(泣) 主人のも合わせると、4万… 主人は酒も飲むので、酒タバコ日が5万はかかります…。 身体にも良くないのは、もっともなのですが そのお金、子供に使ってやりたいな~っと思うようになりました。 この出費のせいで、娯楽費も出ません…。 禁煙セラピーなどの、心理系のものは全く効きません。 祖父は肺がんでなくなり、その壮絶な最期を看取りましたが それでもやめられないし、本数も減らせません…。 Okwave、Webでも検索しましたが ニコチンパッチ、ニコレットなどの療法のようですが それ以外に外来では何をしてくれるのでしょうか? パッチやガムの指導・処方だけであれば 外来へかかる必要はないですよね…。 詳しい方、教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 昨日から禁煙始めました。

    昨日から禁煙始めました。 助けてください… 職場が喫煙禁止になるのを機に禁煙を始めました。 始めたと言ってもまだ2日目ですが、吸いたくて吸いたくて仕方ありません! 仕事中だというのに、頭の中、70%はタバコの事を考えています…。 禁煙セラピー(本)も、ニコレットも効きません(泣) 頭はボケーッとしているし、挙動不審になるし、とにかく落ち着かないんです。 今が踏ん張り時だと思うのですが、乗り越え方を教えて下さい!

  • 禁煙したい!!

    初めましてこんにちは。私は喫煙歴14年ほどで一日20本以上吸っています。しかし持病の慢性鼻炎にも影響を受けて声がくちごもってしまいます。禁煙セラピーを何度も読んで二ヶ月間は禁煙できた事はあるのですが、また喫煙者に戻ってしまいました。 禁煙したい理由は、煙草を吸っている時の倦怠感を無くし元気を取り戻したいのと、口ごもった声を治したい等です。 禁煙外来も考えてはいるのですが、どういった治療になるのか分からずに足を運べないでいます。何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。お願い致します。

  • 禁煙挫折しました・・・。

    10月1日から煙草が値上がりしましたね。最初の3日間は禁煙出来ましたが、4日目にもうたまらなく吸いたくなり、禁煙挫折しました・・・。禁煙セラピーと言う本を買って何度も繰り返して読み、最後の1本の儀式を5~6回繰り返しましたが、効果がありません。今月の25日に病院の禁煙外来に行く予定にしています。最初は貼り薬を使い、それでも効果がなかったらチャンピックスと言う飲み薬を使用するとの案内でした。現在アメスピ一日2箱をチェーンスモークしています。一日に920円も使うので正直言って経済的にも苦しいです・・・。既に禁煙外来へ行かれてる方で、禁煙出来ていると言う方おられませんか?禁煙成功法を教えてください。

  • 禁煙外来に行った方へ質問です。

    禁煙外来に行った方へ質問です。 自分はニコレットパッチで禁煙成功したのですが・・・五ヵ月後また吸い出してしまいました。禁煙外来で処方されるものはニコレット等と同じで腕からニコチンを吸収されるものなのでしょうか。 または全然違うタバコが嫌になるものなのでしょうか。 お教えください。

専門家に質問してみよう