• ベストアンサー

禁煙セラピーで禁煙できた方にお伺いします。

喫煙歴25年の者です。 禁煙希望で、禁煙セラピーを読みましたがいまいち禁煙するぞ!という気持ちにはなれませんでした。 禁煙セラピーで禁煙できた方に質問ですが、本の内容のどの部分に心動かされましたでしょうか? これから禁煙をスタートしますので、ご助言などもありましたら回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.2

禁煙セラピーで禁煙できた者です。 >禁煙セラピーを読みましたがいまいち禁煙するぞ!という気持ちにはなれませんでした。 それは、それほどタバコをやめたいとは思っていないのかもしれません。 「本を読んでやめたいと思えるようになれば」みたいな感覚ではありませんでしたか? この本は「タバコをやめたい。でもやめられない」という人には大きな効果のある本だと思います。 すなわち、本を読む前から「禁煙したい」という願望を持っていることが前提になると思います。 一方、タバコをやめる気のない人にはこの本でも効果はないだろうと、この本を初めて読んだときから感じています。 >本の内容のどの部分に心動かされましたでしょうか? この本はどの部分ということではなく、 全体を読んで初めて意味のある(そのように構成されている)本だと思います。 とにかく、タバコを吸うという行為の裏にある心理をズバズバ言い当てられた気がしました。

momochan2005
質問者

お礼

実は去年の11月に禁煙をスタートして、順調に禁煙できていたのですが。年末の忘年会にて周囲の人に強く喫煙を迫られ、とうとう忘年会の席で喫煙してしまい、それ以降ずるずる喫煙しています。 禁煙は二ヶ月しかできませんでした。 そこで、友人から私はこれを読んで止めれたと聞き、早速セラピーを読みましたが、いまいちピンと来ませんでした。 読み方にも問題あったかもしれません。 一気に読んでしまえばよかったものを、何かと忙しく数日おきに読んでしまったので、全体の意味がよく把握しきれてなかったのかもしれません。 セラピーは一回で効果がなければ、二度目はない・・・と聞きましたが、もう一度一気に読んでみようかと思います。 お忙しい中、回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• siro-nyan
回答No.5

約15年、一日20~30本を吸い続けていましたが、きっぱりやめて二ヶ月です。  もう一生吸いません。 >本の内容のどの部分に心動かされましたでしょうか? タバコをやめても失うものは何もないということ。得るものは沢山ありますが^^  喫煙者はタバコの奴隷になっているということ。 禁断症状などないということ。 タバコを吸い続けるのは「必要」という洗脳にすぎないということ。 去年、約半年歯医者に通っているときに、最初に汚れを取ってもらったにもかかわらず、一ヶ月もたたずに歯の裏がヤニで染まっていくのはショックでした。   やめたいな~と思いながらも吸い続けたある日、残り数本のタバコを、のどが痛いな~と思いながら吸っていて、「このままこのタバコがなくなって、もしも次にタバコを買わなければもうやめられるのかな…  なんて、ふと思ったのが、そのままやめる事になりました。  そしてその日はちょうど歯医者に行く日だったので、本当は最後の虫歯の治療のはずが、その日はまた歯を全部掃除してもらい、通院をもう一回延ばし、もう歯にヤニをつけないことを誓いました。 自分の中で、3日やめられたら一生やめられる!と、思っていたので3日吸わなかったときに、自分でももう大丈夫と確信しました。 やめたばかりのときは、タバコのことばかり考えているんですよ…。 それがだんだん考えなくなり、今では自分がスモーカーだったことも忘れがちになるくらいです^^ 頑張ってくださいね^^

質問者

お礼

私は何度も禁煙に失敗していて、最初の苦しい三日間は何度も乗り越えましたが、今だ禁煙できずにいます。 去年の11月から約二ヶ月間順調に禁煙していたのにも関わらず、年末の忘年会でタバコを進められ、また喫煙者に戻ってしまいました。 siro-nyan様も禁煙二ヶ月ということでがんばって居られますね。 今後もsiro-nyan様の禁煙が続くように、速く私も禁煙できるように願います。 回答ありがとうございました。

• -cleanair
回答No.4

私も「ANo.2」の方と同意見です。 ある程度、切羽詰った状況じゃないとこの本は意味がないかもしれません。 それは逆を言えばmomochan2005さんがもしかしたらそんな助けを必要とせずにやめられることを意味しているかもしれません。 「吸わなければいいんだ」という感覚さえ気づけばあとはすんなりやめられると思います。 頑張ってください!

質問者

お礼

わかりました! 禁煙がんばります^^ 励ましの回答ありがとうございました。

回答No.3

35才男性喫煙歴15年、禁煙して4年。(未成年よりの喫煙は時効として勘弁してください。) 私も禁煙セラピーではありませんが、約15年間1日1箱吸い続けてきたたばこを、4年前、やっとやめることが出来ました。参考になるかどうかわかりませんが・・・私が禁煙に成功した方法を書いておきます。 ちなみに禁煙する前はセブンスターでも物足りないくらいでした。 まず、今現在吸っているたばこを同等のきつさのメンソールに変えます。慣れるまで1週間もしくは半月もしくは一月かかるかもしれません。要は急にではなく、じっくりとです。 メンソールに違和感を感じなくなったら、今度はメンソールをニコチンの低いものにだんだんと変えていきます。(いろいろな銘柄がありますがあくまでニコチン、タールの低いものへと除々に変えてください。) 現在あるもののなかで一番軽いメンソールに完全に慣れたら、あとはたばこの代わりに「フリスク」を嘗めるだけ! 私はこの方法で周りに宣言することなく約2ヶ月で禁煙に成功いたしました。個人の好みがあるので必ずとはいえませんが、焦ることなく徐々に変化していったことが成功の秘訣だと思います。 あれから4年、酒の席でも吸いたいと思ったことはありません。 しかし、数ヶ月に一回、「たばこを吸ってしまった!」という夢は見ます。

質問者

お礼

なるほど!この方法はメンソールを吸わない、主に男性にぴったりの禁煙法ですね! 私は女ですが、メンソールの軽いタイプを好んで吸っているので、禁煙する際はフリスクに変えればいいかもしれません。 これはいい事聞きました! 早速実行してみます^^ 大変参考になり、感謝します。 お忙しい中、回答ありがとうございました。

回答No.1

禁煙セラピーではないのですが禁煙したものとしての話として聞いてください。喫煙歴ちょうど20年で禁煙に踏み切りました。 そのきっかけは子供が小学校に上がるときに、子供がマクドナルドのポテトを使ってタバコを吸うまねをしているのを見たときです。 禁煙希望とのことですが、禁煙のきっかけは禁煙セラピーである必要はないと思いますよ。 禁煙のきっかけはあくまできっかけに過ぎなくて、禁煙をするかどうかの決心をするかどうかだと思います。 人によってそのきっかけはさまざまだと思いますよ。本気で禁煙希望なら今日から禁煙できますよ。私も禁煙する前はいついつからしようとか何月何日からしよう!と何度か伸ばしてしまいました。結果的に禁煙する日を理由をつけて伸ばしている自分に気づいたその日にタバコとライターと灰皿をすべて処分しました。その日から早10年が経ちます。 後はあなたしだいですよ。今日禁煙するかどうかを決めるのは。 禁煙後の体はすこぶる快調ですよ、ぜひその気分を1日でも早く味わってください。ではご検討をお祈りします。

質問者

補足

早速の回答ありがとございます。 ふとしたきっかけで20年も禁煙できているなんて、なんと素晴らしいことでしょう! 20年前ですと、禁煙補助剤も何もなかった時代だと思いますが、どのように禁煙したのでしょうか? もうタバコは止めよう!という気持ちだけで禁煙できたのでしょうか? もしよろしければ、その補足をよろしくお願い致します。