• ベストアンサー

禁煙セラピーで禁煙できた方にお伺いします。

喫煙歴25年の者です。 禁煙希望で、禁煙セラピーを読みましたがいまいち禁煙するぞ!という気持ちにはなれませんでした。 禁煙セラピーで禁煙できた方に質問ですが、本の内容のどの部分に心動かされましたでしょうか? これから禁煙をスタートしますので、ご助言などもありましたら回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.2

禁煙セラピーで禁煙できた者です。 >禁煙セラピーを読みましたがいまいち禁煙するぞ!という気持ちにはなれませんでした。 それは、それほどタバコをやめたいとは思っていないのかもしれません。 「本を読んでやめたいと思えるようになれば」みたいな感覚ではありませんでしたか? この本は「タバコをやめたい。でもやめられない」という人には大きな効果のある本だと思います。 すなわち、本を読む前から「禁煙したい」という願望を持っていることが前提になると思います。 一方、タバコをやめる気のない人にはこの本でも効果はないだろうと、この本を初めて読んだときから感じています。 >本の内容のどの部分に心動かされましたでしょうか? この本はどの部分ということではなく、 全体を読んで初めて意味のある(そのように構成されている)本だと思います。 とにかく、タバコを吸うという行為の裏にある心理をズバズバ言い当てられた気がしました。

momochan2005
質問者

お礼

実は去年の11月に禁煙をスタートして、順調に禁煙できていたのですが。年末の忘年会にて周囲の人に強く喫煙を迫られ、とうとう忘年会の席で喫煙してしまい、それ以降ずるずる喫煙しています。 禁煙は二ヶ月しかできませんでした。 そこで、友人から私はこれを読んで止めれたと聞き、早速セラピーを読みましたが、いまいちピンと来ませんでした。 読み方にも問題あったかもしれません。 一気に読んでしまえばよかったものを、何かと忙しく数日おきに読んでしまったので、全体の意味がよく把握しきれてなかったのかもしれません。 セラピーは一回で効果がなければ、二度目はない・・・と聞きましたが、もう一度一気に読んでみようかと思います。 お忙しい中、回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • siro-nyan
  • ベストアンサー率18% (29/159)
回答No.5

約15年、一日20~30本を吸い続けていましたが、きっぱりやめて二ヶ月です。  もう一生吸いません。 >本の内容のどの部分に心動かされましたでしょうか? タバコをやめても失うものは何もないということ。得るものは沢山ありますが^^  喫煙者はタバコの奴隷になっているということ。 禁断症状などないということ。 タバコを吸い続けるのは「必要」という洗脳にすぎないということ。 去年、約半年歯医者に通っているときに、最初に汚れを取ってもらったにもかかわらず、一ヶ月もたたずに歯の裏がヤニで染まっていくのはショックでした。   やめたいな~と思いながらも吸い続けたある日、残り数本のタバコを、のどが痛いな~と思いながら吸っていて、「このままこのタバコがなくなって、もしも次にタバコを買わなければもうやめられるのかな…  なんて、ふと思ったのが、そのままやめる事になりました。  そしてその日はちょうど歯医者に行く日だったので、本当は最後の虫歯の治療のはずが、その日はまた歯を全部掃除してもらい、通院をもう一回延ばし、もう歯にヤニをつけないことを誓いました。 自分の中で、3日やめられたら一生やめられる!と、思っていたので3日吸わなかったときに、自分でももう大丈夫と確信しました。 やめたばかりのときは、タバコのことばかり考えているんですよ…。 それがだんだん考えなくなり、今では自分がスモーカーだったことも忘れがちになるくらいです^^ 頑張ってくださいね^^

momochan2005
質問者

お礼

私は何度も禁煙に失敗していて、最初の苦しい三日間は何度も乗り越えましたが、今だ禁煙できずにいます。 去年の11月から約二ヶ月間順調に禁煙していたのにも関わらず、年末の忘年会でタバコを進められ、また喫煙者に戻ってしまいました。 siro-nyan様も禁煙二ヶ月ということでがんばって居られますね。 今後もsiro-nyan様の禁煙が続くように、速く私も禁煙できるように願います。 回答ありがとうございました。

  • -cleanair
  • ベストアンサー率24% (43/177)
回答No.4

私も「ANo.2」の方と同意見です。 ある程度、切羽詰った状況じゃないとこの本は意味がないかもしれません。 それは逆を言えばmomochan2005さんがもしかしたらそんな助けを必要とせずにやめられることを意味しているかもしれません。 「吸わなければいいんだ」という感覚さえ気づけばあとはすんなりやめられると思います。 頑張ってください!

momochan2005
質問者

お礼

わかりました! 禁煙がんばります^^ 励ましの回答ありがとうございました。

回答No.3

35才男性喫煙歴15年、禁煙して4年。(未成年よりの喫煙は時効として勘弁してください。) 私も禁煙セラピーではありませんが、約15年間1日1箱吸い続けてきたたばこを、4年前、やっとやめることが出来ました。参考になるかどうかわかりませんが・・・私が禁煙に成功した方法を書いておきます。 ちなみに禁煙する前はセブンスターでも物足りないくらいでした。 まず、今現在吸っているたばこを同等のきつさのメンソールに変えます。慣れるまで1週間もしくは半月もしくは一月かかるかもしれません。要は急にではなく、じっくりとです。 メンソールに違和感を感じなくなったら、今度はメンソールをニコチンの低いものにだんだんと変えていきます。(いろいろな銘柄がありますがあくまでニコチン、タールの低いものへと除々に変えてください。) 現在あるもののなかで一番軽いメンソールに完全に慣れたら、あとはたばこの代わりに「フリスク」を嘗めるだけ! 私はこの方法で周りに宣言することなく約2ヶ月で禁煙に成功いたしました。個人の好みがあるので必ずとはいえませんが、焦ることなく徐々に変化していったことが成功の秘訣だと思います。 あれから4年、酒の席でも吸いたいと思ったことはありません。 しかし、数ヶ月に一回、「たばこを吸ってしまった!」という夢は見ます。

momochan2005
質問者

お礼

なるほど!この方法はメンソールを吸わない、主に男性にぴったりの禁煙法ですね! 私は女ですが、メンソールの軽いタイプを好んで吸っているので、禁煙する際はフリスクに変えればいいかもしれません。 これはいい事聞きました! 早速実行してみます^^ 大変参考になり、感謝します。 お忙しい中、回答ありがとうございました。

回答No.1

禁煙セラピーではないのですが禁煙したものとしての話として聞いてください。喫煙歴ちょうど20年で禁煙に踏み切りました。 そのきっかけは子供が小学校に上がるときに、子供がマクドナルドのポテトを使ってタバコを吸うまねをしているのを見たときです。 禁煙希望とのことですが、禁煙のきっかけは禁煙セラピーである必要はないと思いますよ。 禁煙のきっかけはあくまできっかけに過ぎなくて、禁煙をするかどうかの決心をするかどうかだと思います。 人によってそのきっかけはさまざまだと思いますよ。本気で禁煙希望なら今日から禁煙できますよ。私も禁煙する前はいついつからしようとか何月何日からしよう!と何度か伸ばしてしまいました。結果的に禁煙する日を理由をつけて伸ばしている自分に気づいたその日にタバコとライターと灰皿をすべて処分しました。その日から早10年が経ちます。 後はあなたしだいですよ。今日禁煙するかどうかを決めるのは。 禁煙後の体はすこぶる快調ですよ、ぜひその気分を1日でも早く味わってください。ではご検討をお祈りします。

momochan2005
質問者

補足

早速の回答ありがとございます。 ふとしたきっかけで20年も禁煙できているなんて、なんと素晴らしいことでしょう! 20年前ですと、禁煙補助剤も何もなかった時代だと思いますが、どのように禁煙したのでしょうか? もうタバコは止めよう!という気持ちだけで禁煙できたのでしょうか? もしよろしければ、その補足をよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 禁煙セラピーを読んで禁煙できた方からアドバイス頂きたいです(長文)

    私は、喫煙暦15年の30代の女性で、一日の本数は少ない時で4本~多い時で15本ほどです。 今までに何度か「タバコを止めたいなぁ」と思った事はありましたが、真剣に「禁煙」について考え出したのはここ二週間ほど前からです。 禁煙について考え始めて、ネットなどで皆さんの体験談を見たり、害について改めて知ろうとしました。(今までは、知ろうとしなかったし聞く耳をもたなかった) そこでまず「24時間だけ抜いてみよう」と思いました。吸いたくて仕方なくなりましたが、何とか乗り越えました。 そして今度は「3日止めてみよう」と思い、めちゃめちゃ吸いたくて仕方ない衝動を、電子タバコや飴やガムなどで紛らして乗り越えました。 それと同時に以前に購入した「禁煙セラピー」の本が読みかけで眠っていることを思い出し頭から読み始めました。イラスト版も読みました。 (本には読んでいる間は吸っていても良いと書いてありますが) 禁煙を始めてからは、身体がポカポカ温かく、走ることが何より嫌いだったのに、むしょうに近所を走り回りたい気持ちになるなど、自分でも変化に驚きうれしく感じました。 禁煙5日目、「禁煙セラピー」もラストの「最後の一本を吸う」章まできました。 本を読んで、自分は今までいかにタバコに支配されていたか、また洗脳されていたかということがよくわかりました。 書いてあることは本当にもっともで納得も賛同もしますし、見透かされたようで胸が痛くなりました。 それなのに最後の一本を吸う覚悟がなかなか出来ずにおります。 私は、自分を確かめるつもりで5日ぶりにタバコを一本吸ってみることにしました。その味はひどくまずくて臭くて、毒のイメージがして吐きそうになり、すぐ歯を磨きました。 この5日間で自分の身体がタバコを受け付けなくなっていることがうれしくて、見えなかったゴールが少し見えた気がして、晴れ晴れとした気持ちになりました。 これが「最後の一本」だったのかもわかりませんが、自分の中で「最後の一本」と決めるふんぎりがつかないのです。 「タバコの罠」は理解できたつもりなのに、タバコとの縁を完全に切ってしまうおもいきりがつかないのです。 もうタバコに振り回されるのは嫌だし、毒を吸い込みたくないのです(戒めにタバコの箱に「毒」「死ぬ」と書きました) それなのに、吸いたくなってしまう自分がいて、本当に情けなく、腹立たしく感じています。改めて自分は中毒であり、タバコに洗脳されているのだと思い知りました。 長くなってしまいましたが、「禁煙セラピー」を読んでやめられた方、 あなたの喫煙年数・一日の本数と、本にもあるように「三週間の禁断症状」はあったかどうか、またその間どうやって乗り越えたか、どれくらいから楽になったか等、教えて頂けると助かります。 他に何か私に良いアドバイスがありましたら、お力を貸して頂けますようどうぞよろしくお願い致します。

  • 「禁煙セラピー」について

    「禁煙セラピー」と言う本を買って40ページあたりまで読んでみました。 しかし、私は一日に5本ぐらいしか吸わないし(正確には吸わなかった)、現在禁煙を始めて1週間がたちます。 あの本はもっとヘビースモーカーとかチェーンスモーカー向けの本なんじゃないですかね?今のところ禁断症状とかないし、なんだか自分にはあまり当てはまらない本なのではないかと思いました。こんな私でも読む必要があるのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 禁煙セラピーで逆にやめられない

    今回 禁煙しようと考えたのは 彼が肺検診で引っかかり 禁煙を始めたからです。 今まで、出来ればやめたい 程度にしか思っていなかったのですが‥ 喫煙暦15~16年、1日1箱程度です。 以前、ニコレットで いいところまで行ったのですが‥ 今回は まず、禁煙セラピーを読みました。 途中 納得したものの 読み終わって 【さあ!最後の一本を吸いましょう】で、最後の一本が これか、コレにしようか‥と 最後の一本を 決められません(><) 本を読む前、減煙→禁煙と思っていたのですが 減煙は もっとやめられなくなるとか、補助剤を使うのはダメとか‥ 著者のように 具合を悪くしたこともなく、痰や咳も出ず なので‥。 一日も やめてられないのです。 本を読んで 余計に 減煙もダメなら 減煙することは無駄だと 開き直りみたいな気持ちです。 決心がつかないのかもしれません 起きているときは 3時間くらいが 限度です(吸えない場所等ならなんとか、我慢できます)。 わがままな喫煙者で 人のタバコの煙は 煙く感じ、食事中の煙には腹が立ちます。 禁煙中 副流煙でも 吸いたいと思う人が居ると聞きましたが 私はそうは思わないと思います(そこまで 苦しい思いをしていないからかもしれませんが‥) 環境上 タバコは 手近かにあり、灰皿やライターなど 目に付かないようにすると言うことは 不可能です。 禁煙セラピーにとらわれて、逆に ニコレットや減煙が 出来ないでいるのです。 ニコレットや減煙で 成功された方 居ますよね~?? きっぱりとやめられない 情けない 私に アドバイスを お願いします

  • 禁煙セラピー 2度目は?

    1年前に禁煙セラピーを読んで禁煙していましたが、1週間前にとうとう吸ってしまいました。 昔は1箱/1日のペースだったのですが、吸い始めてからは2本/1日の状態です。 旦那も同じ日に禁煙を始めたのですが、私が吸った事に対してご立腹。私は落ち込みまくっています。 もう1度チャレンジしようと再度禁煙セラピーを購入して読み始めています(1年前に買った本は友人にあげてしまいました) 禁煙セラピーでは1回失敗すると、2回目は効果がない・・・と聞く事がありますが、1度挫折した後に禁煙に成功した事がある方いませんか? 確かに1回目に読んだ新鮮さが今回読んでも感じられなくて、自身がなくなってきました・・・。 「意思が弱いだけだ」というのは重々承知で凹んでいる最中なのでご勘弁を・・・。 また、禁煙→喫煙→禁煙を達成された方にお聞きしたいのですが、禁煙の繰り返しで体重の変化ってありましたか?実は禁煙してから4キロも増加してしまったので、再度の禁煙でまた増えるかも・・・とちょっと恐怖です。 もちろん禁煙するのが先なのは承知ですが、参考までに教えて頂けると嬉しいです。

  • 禁煙セラピー

    34歳男性1日50~60本のヘビースモーカーです。 過去1年間だけ禁煙できたことがあります。しかし、その時はなぜやめれたか分かりません。1日目から全く禁断症状がなく楽に禁煙できました。魔法にかかってたようでした。 しかし、1本吸ってしまってからは、もう何百回とチャレンジするものの2日が限界、たいてい、2時間で我慢できずに、自販機にタバコを購入しにいきます。 なんて意思の弱さなんだろう、と自分でも呆れてます。 禁煙セラピーは7年くらい前から持ってて、何百回を繰り返し読んでます。 それでも、禁煙できないのは、本を理解してないからでしょうか? 明日、また読んでみようと思いますが、禁煙セラピーで禁煙成功された方で、重要なポイントや理解するコツとかあったら教えてください。 飽きるほど読んでて、自分では理解してるつもりなのですが、できません。よく騙されやすい人ほど禁煙セラピーは効果があると聞きますが、騙されやすい方です。 なんとしても禁煙したいです。 よろしくお願いします。

  • アレン・カー氏の禁煙セラピーについて

    アレン・カーの禁煙セラピーという本で説明が足りない部分があります。 この本の中で、なぜ喫煙をするのか、喫煙は幻想ということを暴いている箇所があります。 例えば、タバコがおいしいと言っている人には、まずいタバコしか手に入らなくなったらどうするか?手に持つのが好きならなぜ火を点けるのか?などの事例をいくつかあげている部分です。 私の場合はタバコを吸わないととてつもない眠気とダルさが発生するので、タバコに火を点けてしまいます。この説明が本にはないのですが、続編などに書いてありますか? おそらく、眠気とダルさが来るという恐れから喫煙してしまうのだとは思いますが、私のケースでは上手く解釈ができなくて考え込んでしまっています。アドバイスお願いします。

  • 禁煙に成功したかたにお聞きします

    私は現在禁煙3日目です。 「禁煙セラピー」という成功率9割の禁煙の本を読みました。 簡単に止められるとお聞きしましたが、結局は気持ちの問題なんだと現在感じています。 そこでお聞きしたいのですが私は20代前半で喫煙歴3年程でたばこの種類は1から10まであって1を吸ってました。 1日1箱ペースで吸ってました。 こんな私がたばこを吸いたいという気持ちがおさまるのはだいたい何日後くらいでしょうか? 教えてくださいお願いします<m(__)m>

  • 禁煙したい!!

    喫煙暦20年になります。今真剣に禁煙したいと思い、禁煙のハウツー本『七日間でタバコが止められる』や『禁煙セラピー』を読んでみましたが、タバコがなくなっていざ禁煙しようとすると、3時間位でタバコの自販機にいき買って後悔してしまいます。  『禁煙セラピー』でタバコを止めてという方がおりますが、私は何度読んでも禁煙できない状況です。 禁煙成功者の方また禁煙セラピーを読んで禁煙されたかた セラピーでどうしてやめられたか教えて下さい。

  • 禁煙失敗・・・禁煙成功の方法教えて下さい。

    喫煙歴約10年。1日1箱吸ってました。 健康やお金のことで禁煙しようと思い、禁煙セラピーも読みました。その後はおいしいという幻想もなくなり、吸いたいと思わなくなったのですが、小悪魔のせいで失敗してます。いいときで2日禁煙できました。 夏にも禁煙しようと思い禁煙セラピー読みましたが、失敗しました。その時の本は友達にあげたので、また新たに購入しました。 読んでいて本当に喫煙にいいことないのは十分わかるのですが、吸ってしまいます。 禁煙に成功された方何かアドバイスお願いします。

  • どうしても禁煙できない

    33歳女性・喫煙歴15年・1mgを一日15本です。 「禁煙セラピー」「嫌煙キャンディー」「ニコレット」を試しましたが、未だ禁煙できません。 禁煙したい動機は、周囲に隠れて吸っている後ろめたさと、たばこから自由になりたいことです。 禁煙された方、最初の3日間の心の持ちようをご教授下さい。 また、禁煙外来に行ったほうが良いのでしょうか。 毎日決意しては挫折し、本当に苦しんでおります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう