• 締切済み

また吸い始めてしまった。

喫煙暦のある方にアドバイスいただければ幸いです。 私は30の男です。喫煙暦10年1日一箱ペースで吸っていました。 何度も禁煙を試みてます。前回の禁煙では妻に禁煙セラピーを勧められ、 1年以上禁煙していました。ことろがふとしたことから(2ヶ月前ほどで動機を覚えてません)また吸い始め今日に至っています。 妻はタバコが大変嫌いで、最近喫煙していたことが発覚し、裏切ったことで悲しい思いをさせてしまいました。妻に「タバコを吸うか吸わないかは自分できめる。」といったものの、本心はいつでも禁煙、絶煙したいと思っています。 自分でもタバコの匂いは嫌ですし、仕事柄、医療や健康の知識は豊富なつもりです。禁煙セラピーでは、「依存症は病気だから自分は精神薄弱ではないよ」とありましたが、それでも止められなかった自分は、やはり精神薄弱だろうと凹んでいます。タバコをやめられない自分にさらにストレスフルです。今後も一生タバコと戦い続けていくのだろうと思いますが、よいアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

• h_c
回答No.8

>前回の禁煙では妻に禁煙セラピーを勧められ、 産まれた子供の顔に煙を吐きかける勇気があるなら引き続きセラピーをお勧めします。 嫁さんは 「あんた、くっさいわぁ、こっちこんといて」と言えますが 子供は言えません。 >よいアドバイスがあればお願いします。 家族の寿命を縮めているのは「オレなんだ」と思ってください。 嫁さんが肺がんで死んでも「寿命かな」だけど 子供はそうはいかんでしょ。

回答No.7

No.5です。 吸いたくなった時に何の為に止めるのかをまず思い出してください。 私は壁紙が汚れる事、風邪に罹りやすくなった事、子供にアレルギーがある事、義両親が来るたびの我慢がつらい事、ちょっと一服というその時間が無駄で怠惰に感じた事、年間20万円近いタバコ代(10年の喫煙歴で200万をドブに捨てた!!30年吸ったら健康も損ねて医療費倍増かも?)・・・などなどタバコを吸う事のリスクばかり次から次へと出てきました。 もやもや~と来た時は、2回失敗した事を思い出しながら今度こそ!と気合をいれ、何故止めたいのか禁煙に踏み切った理由を思い出しました。 止められたら「〇×の為に貯金しよう~」とか楽しい事を思い描きました。 あなたの場合は成功したら奥様に尊敬されるのでしょうね。 私も主人が意思一つで止められた時は見直しましたから。 それまで毎日スパスパ美味しく吸っていたのをいきなり止めるのは大変な事ですよ。 もう習慣です、精神的にも身体的にも依存しまくっていたのですから。 私は口にタバコをくわえて、煙を吸うこむという行為が無性に恋しくなりボーっとしてるとその光景を思い浮かべていた事が何度かあって、「多分これが試練なんだ」と絶対に手を出さないよう自分に言い聞かせました。 止められたと思ってその後数ヶ月たった時が最も危険とも聞きますから、そこで負けてはいけないんです。 あなたもそこで魔が差してしまったのですね。 友人の旦那さまはお子さんが喘息と診断されて、禁煙成功宣言出すまで(3ヶ月)は飲み会も断わり、遊びに来る友人にも家では吸わせなかったと聞きました。しばらくは危険は出来るだけ排除した方が安全ですし、そういった場はその後も注意が必要です。 シュガーレスガムと冷水では駄目でしょうかね。 しかしどういう時一番危ないか分かったのですから、その経験を活かして再トライしてみてください! ニコレット…喫煙を連想してしまいますか~。うーん。私の経験ではニコチンをいきなりストップするよりニコチンを摂取しながら少しずつ減らしていくのは楽なように思ったのですが。

回答No.6

ANo.1です。 ご心配の向きはよくわかります。そこが「最も影響力のある人に約束したらどうですか?しかし一番重要なのは自分に対する約束です」のゆえんです。 誰も人の健康のことなど気にしませんよ。でも奥さんなら別ですし、自分となればもっとです。禁煙とは自分の健康を自分の意志で管理することの一つです。 「禁煙なんて簡単だ。俺は何回もやめたことがある」という話しがあるぐらいですが全て意志ひとつです。 やめた後は何でこんなものに金を払っていたのだろうと思うようになります。絶対できます、がんばってください。何回も言います。意志ひとつです。

回答No.5

こんにちは。禁煙3回目にして成功した経験があります。 止めたいという強い希望+計画がないと難しいと思っています。 生活パターンがそれぞれ違うので一概に言えませんが、禁煙補助財やシュガーレスガムを用意した上で吸えない状況に自分をおくことが一番と思います。(専業主婦だったのですが家になるべく居ないようにしていました) 私が禁煙した時は禁煙セラピーはまだ世にでていなくて、補助剤と言ったら保険の利かないニコレットだけでしたが、これだけで止められました。 まず一粒の二コレットを4分割し、吸いたいと思ったらすぐに一片を口に入れます。 数回噛むだけでニコチンがじわ~っと口に広がりますので、その噛みかけを出してピルケースに出しておきます。 数回噛んだだけのニコレットはまだまだ十分ニコチンが残っているので、またしばらくして吸いたい!と思ったら噛みかけのを噛みます。 勿論2,3回くちゃくちゃと噛むだけでは物足りなければもう少し噛めばよいですが、一度口に入れてニコチンの味がなくなるまで噛むのは口内炎になりますし、歯止めが利かなくなるので注意したほうが良いです。 ニコレットの説明書には禁煙開始頃は1日8粒?までと書かれていましたが、私は4分割にしていたので1日10回以上は噛んでいましたが、実際のガム消費はもっと少なく済みました。 とにかく吸いたいと思ったらすぐにニコレットを口に入れてました。 3日目乗り切れたら、次の目標は10日。次は20日・・・と日を数えながら、そして少しずつガムを噛む回数を減らしていくんです。 こんな方法で私は1箱のニコレットを使い切らずに1ヵ月で止められました。 (その後シュガーレスガムに切り替えて、それも徐々に減らしました) また一番の曲者は「口にタバコをくわえて、火をつけて・・・思い切り吸い込むこと・・・」に快感を得るような依存です。 私は比較的イライラせず止められましたが、それだけは数ヶ月夢にも出てきました。 タバコを吸いたい気持ちに駆られたらまずニコレットかガム、冷水です。 ちなみに禁煙後数年して分かりましたが、成功するとすごく自分に自信を持てますよ! どうぞ頑張ってくださいね! 奥様にはどうか怒らず励ますようお願いしてください。

hiroton101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。下記の礼文に総括させていただきます。

• mocci-h
回答No.4

30代男です。 昨年4月1日(エイプリルフール)から禁煙してます。 4月1日なら「今日から止める」と言って止められなくても嘘にならないと思ったから(笑)。 禁煙の理由は「金払って体悪くしてる」のと、 「子供が身障者で産まれてきたことが私のたばこが原因かしれない」という思いです。 それまでも、4回色々なタイミングで禁煙しました。 いつも最初はなんなく止めれていたので、またいつでも止めれるという思いがあり、一服ぐらいという気持ちでまた吸い続けて止める、 吸って止めるの繰り返しでした。 しかし、今回は父が6月頃に肺がんと診断、その後手術をして肺を切除するという身近におきたショッキングな出来事により続けられています。 父も一日40本吸うヘビースモーカーだったので人事でなく 主治医もあばよく死ぬまで肺がんにならなくても、肺気腫になればずっと酸素が手放せなくなったりとタバコは絶対止めるべきと言われ現在に至ってます。肺は一度機能が低下すると二度と元に戻ることがナイ!! 止めるなら早い方がいいですよ。と言われました。 おかげさまでまだ一本も吸うことなく順調に禁煙が続いています。 私が思うにみんなに禁煙してることをアピールして、 吸ったら周りの人におごるとか?なにかプレッシャーを自分に与えた方がいいのではないですか!!

hiroton101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。下記のお礼文に総括させていただきます。

回答No.3

> 自分は、やはり精神薄弱だろうと 精神薄弱ではありません、意志は弱いかもしれませんが、もう一度、禁煙すれば済むことです。 経験から言って、セブンスター程度1日20本10年までから意志で止められます。それ以上、ピー缶1日40本以上だと難しいです。

hiroton101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。下記のお礼文に総括させていただきます。

• simakawa
回答No.2

まあ,気軽にタバコの周りへの迷惑をかんがえて居ましょう. 家の中は黄色く汚れる,臭くなる,吸わない人への煙の迷惑,副流煙の害,投げ捨て,等々限が無いほど迷惑を掛けています.そして何らメリットがありません.意思が弱いだけです.1年も止めていたのですから決心すれば長続きできるはずです.奥さんのためにも頑張りましょう.  http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.html  http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se380631.html (私も酒は止められてもタバコは止められないだろうとの超ヘビーでしたが,血液検査が思わしくなく,暫くやめてみようと始めたら,吸えない状況になってしまいました.世の中こんな迷惑なものは無いと切実に思っています.  

hiroton101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。下記のお礼文に総括させていただきます。参考のページありがとうございます。

回答No.1

僕はWifeがまだ恋人だったとき、「たばこ吸う?」と訊かれ、「吸わない」といってしまいました。それ以来、20年以上吸っていません。つまりhiroton101さんも最も影響力のある人に約束したらどうですか?奥さんでも、子供でも、ご両親でもいいかと思う。しかし一番重要なのは自分に対する約束です。 また、外部の講習だとか、妙なものを食べるとか舐めるとかで維持しているうちはホンモノではないです。 だいたい1Yも禁煙していて、その後、吸うとそのときはメチャくらくらしてタバコはむしろまずいものと記憶に残るはずなのですが。 やめるといったら無条件やめるのみです。

hiroton101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の最も影響力のある人はやはり妻ですね。それと自分。今回、自分を裏切ったことで、ショックも大きいです。 禁煙セラピーは講習は行かず本を読んだだけです^^ 皆さんの意見を素直に受け入れていきたいのですが、 「無条件やめるのみ」とは結局はそうなんだと思うのですが。漠然としていて今後どうやって取りかかっていけばよいかわかりません。 禁煙を再度実行するにあたっていろいろなポイントがあると思います。 1.まず、禁煙をする意欲をどう培うか。 2.最初の禁断症状(1週間ぐらい!?)をどう乗り越えるか 3.継続していて魔がさしたとき などです。 なんども禁煙しているので、1.2.はなんとかいくと思います。 1.では動機付けを明確にするために、今後紙に書いて整理していこうと思います。 2.では気合でなんとかします^^ 3.では 例えば飲み会の場面、タバコを吸う友人といる場面、ふと頭によぎってしまったとき。などあると思いますが、良きアドバイスがあればお願いします。 禁煙ガムを試したことも以前あり、一つの手だとは思いましたが、アレは結局、喫煙を連想させてしまいますし、bookwormjpさんのおっしゃるとおりホンモノの禁煙ではないと思います。