• 締切済み

また吸い始めてしまった。

喫煙暦のある方にアドバイスいただければ幸いです。 私は30の男です。喫煙暦10年1日一箱ペースで吸っていました。 何度も禁煙を試みてます。前回の禁煙では妻に禁煙セラピーを勧められ、 1年以上禁煙していました。ことろがふとしたことから(2ヶ月前ほどで動機を覚えてません)また吸い始め今日に至っています。 妻はタバコが大変嫌いで、最近喫煙していたことが発覚し、裏切ったことで悲しい思いをさせてしまいました。妻に「タバコを吸うか吸わないかは自分できめる。」といったものの、本心はいつでも禁煙、絶煙したいと思っています。 自分でもタバコの匂いは嫌ですし、仕事柄、医療や健康の知識は豊富なつもりです。禁煙セラピーでは、「依存症は病気だから自分は精神薄弱ではないよ」とありましたが、それでも止められなかった自分は、やはり精神薄弱だろうと凹んでいます。タバコをやめられない自分にさらにストレスフルです。今後も一生タバコと戦い続けていくのだろうと思いますが、よいアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

  • h_c
  • ベストアンサー率12% (43/331)
回答No.8

>前回の禁煙では妻に禁煙セラピーを勧められ、 産まれた子供の顔に煙を吐きかける勇気があるなら引き続きセラピーをお勧めします。 嫁さんは 「あんた、くっさいわぁ、こっちこんといて」と言えますが 子供は言えません。 >よいアドバイスがあればお願いします。 家族の寿命を縮めているのは「オレなんだ」と思ってください。 嫁さんが肺がんで死んでも「寿命かな」だけど 子供はそうはいかんでしょ。

回答No.7

No.5です。 吸いたくなった時に何の為に止めるのかをまず思い出してください。 私は壁紙が汚れる事、風邪に罹りやすくなった事、子供にアレルギーがある事、義両親が来るたびの我慢がつらい事、ちょっと一服というその時間が無駄で怠惰に感じた事、年間20万円近いタバコ代(10年の喫煙歴で200万をドブに捨てた!!30年吸ったら健康も損ねて医療費倍増かも?)・・・などなどタバコを吸う事のリスクばかり次から次へと出てきました。 もやもや~と来た時は、2回失敗した事を思い出しながら今度こそ!と気合をいれ、何故止めたいのか禁煙に踏み切った理由を思い出しました。 止められたら「〇×の為に貯金しよう~」とか楽しい事を思い描きました。 あなたの場合は成功したら奥様に尊敬されるのでしょうね。 私も主人が意思一つで止められた時は見直しましたから。 それまで毎日スパスパ美味しく吸っていたのをいきなり止めるのは大変な事ですよ。 もう習慣です、精神的にも身体的にも依存しまくっていたのですから。 私は口にタバコをくわえて、煙を吸うこむという行為が無性に恋しくなりボーっとしてるとその光景を思い浮かべていた事が何度かあって、「多分これが試練なんだ」と絶対に手を出さないよう自分に言い聞かせました。 止められたと思ってその後数ヶ月たった時が最も危険とも聞きますから、そこで負けてはいけないんです。 あなたもそこで魔が差してしまったのですね。 友人の旦那さまはお子さんが喘息と診断されて、禁煙成功宣言出すまで(3ヶ月)は飲み会も断わり、遊びに来る友人にも家では吸わせなかったと聞きました。しばらくは危険は出来るだけ排除した方が安全ですし、そういった場はその後も注意が必要です。 シュガーレスガムと冷水では駄目でしょうかね。 しかしどういう時一番危ないか分かったのですから、その経験を活かして再トライしてみてください! ニコレット…喫煙を連想してしまいますか~。うーん。私の経験ではニコチンをいきなりストップするよりニコチンを摂取しながら少しずつ減らしていくのは楽なように思ったのですが。

回答No.6

ANo.1です。 ご心配の向きはよくわかります。そこが「最も影響力のある人に約束したらどうですか?しかし一番重要なのは自分に対する約束です」のゆえんです。 誰も人の健康のことなど気にしませんよ。でも奥さんなら別ですし、自分となればもっとです。禁煙とは自分の健康を自分の意志で管理することの一つです。 「禁煙なんて簡単だ。俺は何回もやめたことがある」という話しがあるぐらいですが全て意志ひとつです。 やめた後は何でこんなものに金を払っていたのだろうと思うようになります。絶対できます、がんばってください。何回も言います。意志ひとつです。

回答No.5

こんにちは。禁煙3回目にして成功した経験があります。 止めたいという強い希望+計画がないと難しいと思っています。 生活パターンがそれぞれ違うので一概に言えませんが、禁煙補助財やシュガーレスガムを用意した上で吸えない状況に自分をおくことが一番と思います。(専業主婦だったのですが家になるべく居ないようにしていました) 私が禁煙した時は禁煙セラピーはまだ世にでていなくて、補助剤と言ったら保険の利かないニコレットだけでしたが、これだけで止められました。 まず一粒の二コレットを4分割し、吸いたいと思ったらすぐに一片を口に入れます。 数回噛むだけでニコチンがじわ~っと口に広がりますので、その噛みかけを出してピルケースに出しておきます。 数回噛んだだけのニコレットはまだまだ十分ニコチンが残っているので、またしばらくして吸いたい!と思ったら噛みかけのを噛みます。 勿論2,3回くちゃくちゃと噛むだけでは物足りなければもう少し噛めばよいですが、一度口に入れてニコチンの味がなくなるまで噛むのは口内炎になりますし、歯止めが利かなくなるので注意したほうが良いです。 ニコレットの説明書には禁煙開始頃は1日8粒?までと書かれていましたが、私は4分割にしていたので1日10回以上は噛んでいましたが、実際のガム消費はもっと少なく済みました。 とにかく吸いたいと思ったらすぐにニコレットを口に入れてました。 3日目乗り切れたら、次の目標は10日。次は20日・・・と日を数えながら、そして少しずつガムを噛む回数を減らしていくんです。 こんな方法で私は1箱のニコレットを使い切らずに1ヵ月で止められました。 (その後シュガーレスガムに切り替えて、それも徐々に減らしました) また一番の曲者は「口にタバコをくわえて、火をつけて・・・思い切り吸い込むこと・・・」に快感を得るような依存です。 私は比較的イライラせず止められましたが、それだけは数ヶ月夢にも出てきました。 タバコを吸いたい気持ちに駆られたらまずニコレットかガム、冷水です。 ちなみに禁煙後数年して分かりましたが、成功するとすごく自分に自信を持てますよ! どうぞ頑張ってくださいね! 奥様にはどうか怒らず励ますようお願いしてください。

hiroton101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。下記の礼文に総括させていただきます。

  • mocci-h
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.4

30代男です。 昨年4月1日(エイプリルフール)から禁煙してます。 4月1日なら「今日から止める」と言って止められなくても嘘にならないと思ったから(笑)。 禁煙の理由は「金払って体悪くしてる」のと、 「子供が身障者で産まれてきたことが私のたばこが原因かしれない」という思いです。 それまでも、4回色々なタイミングで禁煙しました。 いつも最初はなんなく止めれていたので、またいつでも止めれるという思いがあり、一服ぐらいという気持ちでまた吸い続けて止める、 吸って止めるの繰り返しでした。 しかし、今回は父が6月頃に肺がんと診断、その後手術をして肺を切除するという身近におきたショッキングな出来事により続けられています。 父も一日40本吸うヘビースモーカーだったので人事でなく 主治医もあばよく死ぬまで肺がんにならなくても、肺気腫になればずっと酸素が手放せなくなったりとタバコは絶対止めるべきと言われ現在に至ってます。肺は一度機能が低下すると二度と元に戻ることがナイ!! 止めるなら早い方がいいですよ。と言われました。 おかげさまでまだ一本も吸うことなく順調に禁煙が続いています。 私が思うにみんなに禁煙してることをアピールして、 吸ったら周りの人におごるとか?なにかプレッシャーを自分に与えた方がいいのではないですか!!

hiroton101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。下記のお礼文に総括させていただきます。

回答No.3

> 自分は、やはり精神薄弱だろうと 精神薄弱ではありません、意志は弱いかもしれませんが、もう一度、禁煙すれば済むことです。 経験から言って、セブンスター程度1日20本10年までから意志で止められます。それ以上、ピー缶1日40本以上だと難しいです。

hiroton101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。下記のお礼文に総括させていただきます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

まあ,気軽にタバコの周りへの迷惑をかんがえて居ましょう. 家の中は黄色く汚れる,臭くなる,吸わない人への煙の迷惑,副流煙の害,投げ捨て,等々限が無いほど迷惑を掛けています.そして何らメリットがありません.意思が弱いだけです.1年も止めていたのですから決心すれば長続きできるはずです.奥さんのためにも頑張りましょう.  http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.html  http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se380631.html (私も酒は止められてもタバコは止められないだろうとの超ヘビーでしたが,血液検査が思わしくなく,暫くやめてみようと始めたら,吸えない状況になってしまいました.世の中こんな迷惑なものは無いと切実に思っています.  

hiroton101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。下記のお礼文に総括させていただきます。参考のページありがとうございます。

回答No.1

僕はWifeがまだ恋人だったとき、「たばこ吸う?」と訊かれ、「吸わない」といってしまいました。それ以来、20年以上吸っていません。つまりhiroton101さんも最も影響力のある人に約束したらどうですか?奥さんでも、子供でも、ご両親でもいいかと思う。しかし一番重要なのは自分に対する約束です。 また、外部の講習だとか、妙なものを食べるとか舐めるとかで維持しているうちはホンモノではないです。 だいたい1Yも禁煙していて、その後、吸うとそのときはメチャくらくらしてタバコはむしろまずいものと記憶に残るはずなのですが。 やめるといったら無条件やめるのみです。

hiroton101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の最も影響力のある人はやはり妻ですね。それと自分。今回、自分を裏切ったことで、ショックも大きいです。 禁煙セラピーは講習は行かず本を読んだだけです^^ 皆さんの意見を素直に受け入れていきたいのですが、 「無条件やめるのみ」とは結局はそうなんだと思うのですが。漠然としていて今後どうやって取りかかっていけばよいかわかりません。 禁煙を再度実行するにあたっていろいろなポイントがあると思います。 1.まず、禁煙をする意欲をどう培うか。 2.最初の禁断症状(1週間ぐらい!?)をどう乗り越えるか 3.継続していて魔がさしたとき などです。 なんども禁煙しているので、1.2.はなんとかいくと思います。 1.では動機付けを明確にするために、今後紙に書いて整理していこうと思います。 2.では気合でなんとかします^^ 3.では 例えば飲み会の場面、タバコを吸う友人といる場面、ふと頭によぎってしまったとき。などあると思いますが、良きアドバイスがあればお願いします。 禁煙ガムを試したことも以前あり、一つの手だとは思いましたが、アレは結局、喫煙を連想させてしまいますし、bookwormjpさんのおっしゃるとおりホンモノの禁煙ではないと思います。

関連するQ&A

  • 禁煙セラピーを読んで

     禁煙したいと思い禁煙セラピーを何度か読み直しましたが、まだ禁煙できておりません。  禁煙セラピーでは、精神力でタバコをやめるな・・ 1.『自分にもできる』ということを認識する。   自分は誰とでもかわりはないのだし、自分に次の一本  を吸わせるのも自分だ! 2.『禁煙で失うものは何もなく、あるのは多大な利益だけだ!』 禁煙すると健康になり、無駄金をつかわないだけでなく楽しい 3.『ちょっと1本だけなら・・』という吸い方はないことを認識する。   喫煙は麻薬中毒であり連鎖反応である。 4.『喫煙行為の意味を把握する』   西側諸国では致死率No1であり、癌になってからは遅いと書かれております。 自分なりに、理解しても禁断症状(洗脳)が出て3時間もするとすぐにタバコを吸いたくなり、吸ってしまいます。 過去にセラピーで禁煙されたかたからお聞きしたいのですが、私はセラピーの本質を読んでいないのでしょうか? 本当に最後の1本で禁断症状もなく精神力でなくタバコをやめられましたか?  セラピーの最後の方に書かれている禁煙できない人に『禁煙しようとしているのにタバコを吸っている』に該当している自分がおります。  是非セラピーの本質を分かり禁煙したいのでアドバイスお願いします。

  • 禁煙

     こんにちは。  1日タバコをマルボロライトを1日10本ほど吸ってい ましたが、禁煙セラピーを読んで4日間禁煙に成功 しましたが、結局Lark1を1日1本吸っています。  禁煙セラピーでいかにタバコが無意味なものかは 分かり、禁煙に対する意識も高まりました。 今までは喫煙を楽しんでいましたが、今はマズイ煙 を1日1回吸っています。  代用品を使うなと書いてはありましたが結局 パイポを吸ったりしていますが、結局効果はないようです。。  夜に1本だけなので習慣は大分改善されましたが、 1本吸っている時点でニコチンの中毒からは抜け出せない ようです。。  タバコをやめたいと思っています。 禁煙に成功された人、アドバイスをください。。

  • 禁煙したい!!

    喫煙暦20年になります。今真剣に禁煙したいと思い、禁煙のハウツー本『七日間でタバコが止められる』や『禁煙セラピー』を読んでみましたが、タバコがなくなっていざ禁煙しようとすると、3時間位でタバコの自販機にいき買って後悔してしまいます。  『禁煙セラピー』でタバコを止めてという方がおりますが、私は何度読んでも禁煙できない状況です。 禁煙成功者の方また禁煙セラピーを読んで禁煙されたかた セラピーでどうしてやめられたか教えて下さい。

  • 禁煙したい・・・

    初めまして。私は喫煙歴9年です。 けっこう前から禁煙したい!って思ってたんで、禁煙セラピー読みました。 読んだ後は禁煙できそう!って思ったのですが、結果、無理でした。。。 しばらくしてから、女性のための禁煙セラピー読んだのですが、これでも無理でした。。。 こんな私は禁煙無理なのでしょうか? 今では一日約2箱吸ってます…。 同棲している彼がいるのですが、彼もタバコ吸ってるので見てると吸いたくなりますし、自分のタバコなくなりそうな時には、もらって吸ってます。 禁煙セラピー意外で禁煙成功した方いらっしゃいませんか? やはり気合と根性で乗り切るしかないですよね・・・

  • 禁煙のチャンス?

    私は喫煙歴13年になります。 卒煙したいという気持ちは常にあるのですが、タバコに火をつけては 頭痛や吐き気がするのに吸い続けてしまいます。 外出先でも喫煙者がイヤで、喫煙席や喫煙所は近付きたくないと思ってしまうし、 自分の髪の毛や体に付くタバコの臭いもイヤになります。 過去に、分煙になっていない職場での勤務が辛く退職したこともあります。 この13年の間、ずっと吸い続けていたわけではなく、数年前に1度、 禁煙セラピーで禁煙できていたのですが、あるショックな出来事を切っ掛けに 再び喫煙してしまいました。 その後も何度か禁煙期間があったものの、途中で精神的にショックな出来事や過度のストレスがあると、 再び喫煙してしまい、今も止めることができないでいます。 タバコが嫌いで気分が悪くなる。 なのに不安や過度のストレスがある時にタバコを異常に求めてしまうので、 これは普通の喫煙者とは違った精神的な原因があるのでしょうか。 こんな私に良い卒煙法があればアドバイスよろしくお願い致します。

  • 禁煙セラピーで逆にやめられない

    今回 禁煙しようと考えたのは 彼が肺検診で引っかかり 禁煙を始めたからです。 今まで、出来ればやめたい 程度にしか思っていなかったのですが‥ 喫煙暦15~16年、1日1箱程度です。 以前、ニコレットで いいところまで行ったのですが‥ 今回は まず、禁煙セラピーを読みました。 途中 納得したものの 読み終わって 【さあ!最後の一本を吸いましょう】で、最後の一本が これか、コレにしようか‥と 最後の一本を 決められません(><) 本を読む前、減煙→禁煙と思っていたのですが 減煙は もっとやめられなくなるとか、補助剤を使うのはダメとか‥ 著者のように 具合を悪くしたこともなく、痰や咳も出ず なので‥。 一日も やめてられないのです。 本を読んで 余計に 減煙もダメなら 減煙することは無駄だと 開き直りみたいな気持ちです。 決心がつかないのかもしれません 起きているときは 3時間くらいが 限度です(吸えない場所等ならなんとか、我慢できます)。 わがままな喫煙者で 人のタバコの煙は 煙く感じ、食事中の煙には腹が立ちます。 禁煙中 副流煙でも 吸いたいと思う人が居ると聞きましたが 私はそうは思わないと思います(そこまで 苦しい思いをしていないからかもしれませんが‥) 環境上 タバコは 手近かにあり、灰皿やライターなど 目に付かないようにすると言うことは 不可能です。 禁煙セラピーにとらわれて、逆に ニコレットや減煙が 出来ないでいるのです。 ニコレットや減煙で 成功された方 居ますよね~?? きっぱりとやめられない 情けない 私に アドバイスを お願いします

  • どうしても禁煙できない

    33歳女性・喫煙歴15年・1mgを一日15本です。 「禁煙セラピー」「嫌煙キャンディー」「ニコレット」を試しましたが、未だ禁煙できません。 禁煙したい動機は、周囲に隠れて吸っている後ろめたさと、たばこから自由になりたいことです。 禁煙された方、最初の3日間の心の持ちようをご教授下さい。 また、禁煙外来に行ったほうが良いのでしょうか。 毎日決意しては挫折し、本当に苦しんでおります。 宜しくお願い致します。

  • 受動喫煙の定義(3種類の煙)

    こんばんは。 今、禁煙してるので禁煙関係のHPを見まくってますが、受動喫煙とはタバコのフィルターのついてない方から出てくる煙だけ吸ってしまうことでしょうか? 喫煙者から吐かれる煙を吸ってしまうことの方がむしろ多いような気がするのですが・・・ 質問の要点を整理すると (1)フィルターを通した煙(喫煙者が吸う煙) (2)フィルターを通さない部分のタバコの先端が燃えてでる煙(受動喫煙) (3)フィルターを通した煙(喫煙者が吐く煙) (1)と(2)は比較されてますが、(1)と(3)の比較がよくわからないので、成分とか違いがあるのなら教えてください。((1)~(3)までどれも十分害があるのは知っています) また、(3)も受動喫煙の定義に含まれてるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 心が狭い???

    心が狭い??? 禁煙してから喫煙者が受け入れられません。 禁煙する前は煙草が大好き。「煙草が嫌いだという男は心が狭い」くらい馬鹿なこと思っていたくせに、いまでは喫煙者が恋愛対象外に。兄の新しい彼女が喫煙者らしく「煙草を吸う女なんてロクな女じゃない」なんて以前の自分は棚に上げ嫌悪感・・・。 喫煙者の友達や同僚などに対して何も言わないけど、内心どこかで馬鹿にしている自分もいます・・・。(禁煙セラピーを読んでから喫煙が無意味な行為としか思えないからです) こんな私は心が狭いのでしょうか? 自分本位でしか物事を考えられない証拠ですか? どうしたら広い心を持てますか・・・・・

  • こんばんは。30代女性です。

    こんばんは。30代女性です。 タバコの煙が大嫌いです。 歩きタバコをしている人の煙を吸ってしまった時、思わずキレそうになります。 同居している彼は残念ながら、喫煙者です。 私はタバコの煙が本当に苦手で、家で吸う時はもちろん玄関先で吸ってもらっています。 ですが、空気の入れ替えなどで玄関のドアを開けたままの時に吸われてしまうと、部屋の中にニオイが入ってきてしまいます。 2人でお出かけの時など、彼は歩きタバコをするので並んで歩くことが出来ません。 「10月にタバコ税が上がったら止めるよ。」とは言っていますが 本当に止められるのでしょうか? 去年のクリスマスプレゼントに「禁煙セラピー」という「読むだけでタバコを止められる!」という本をあげたのですが、 読んでいません。 彼も私も喘息患者なので、何とか止めさせられる方法は無いでしょうか???

専門家に質問してみよう