リキテックス絵具の表記について

このQ&Aのポイント
  • リキテックス絵具の透明度と色の彩度について質問です。
  • 透明度の表記はY/YG/Gであり、透明はY、半透明はYG、不透明はGです。
  • 色の彩度を示す数字は大きいほど鮮やかで、10段階で表されます。最も彩度が高いのはクローマ10です。
回答を見る
  • ベストアンサー

リキテックス絵具の表記について

リキテックス絵具の表記で分からないところがありましたので、 質問させてください。 (1)透明度を示す Y/YG/G のところですが、 透明 半透明 不透明はアルファベットのどれにあたりますか? Y透明色 YG半透明色 G不透明色 でしょうか? 反対でしょうか…? (2)また、色の彩度を示すCHROMA(クローマ)の数字はどのように 判断すればよいのでしょうか?数字が大きいほど鮮やかだということは 知っているのですが、10段階でよろしいですか? もっとも彩度が高いのは、クローマ10ということになるのでしょうか? つたない質問ですが、アクリル絵具を使い始めたばかりなので、 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1) 透明度ではありません。  Y:Yellow YG:YellowGreen G:Green です。  透明度は日本語で表記されています。(日本向け製品) (2) 10段階ではありません、色によって違います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0 http://liquitex.jp/products/soft/

maxim04
質問者

お礼

(1)絵具によって色の表記が違いました。ちゃんと日本語で書いてありました。 すみません。 (2)少々難解でしたが、理解できました。リンクを張ってくださり、 ありがとうございました。助かりました。