退職したい!家族経営の小さな会社での辛い日々

このQ&Aのポイント
  • 退職したいと思っているが、どうしたら良いか分からない。家族経営の小さな会社での辛い日々。
  • 社長からの意地悪や無視、他の社員による嫌がらせが続いている。胃痛や不眠、不安で体調も悪くなっている。
  • 仕事は好きだが、お給料が安く、条件も破られるなど不適切な扱いを受けている。退職は3ヶ月前通告が必要で次の仕事を見つけるにも時間がかかるため悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職したい

今の会社に入って半年が過ぎました。 すぐにでも退職したいと思っているんですが、どうしたら良いか分かりません。 どなたか、アドバイスお願いします。 仕事はとてもやりがいがあり、内容自体は好きな仕事ですが、家族経営の小さな会社で、社長も一緒になり働いています。 社長とは以前からの知り合いで、私の持っている資格の人員が必要で来て欲しいと頼まれ条件付きで就職しました。 条件は、お給料がかなり安いので、今のバイトを減らしても続ける。という条件で、その時は大丈夫構わないよ。とのコトでした。 会社の大きな雇用条件に ・退職は3ヶ月前通告 ・フレックス制 です。 バイトしながらなので、フレックスでも月の時間数が足りません。それに関しても気にしなくて良い。許可した上でお願いしているんだから。と最初に言われましたが、最近になって急に、そんな条件知らない。 こんなでは示しがつかない。と言われ、 社長からの意地悪に会社に行く時間になると胃が痛くなり涙が出てきます。 事務所にいても、私の存在はないみたいに無視をされます。 挨拶をしても返ってきません。 私の担当の仕事で目の前に居るのに、他の社員に質問をしたり、仕事を回したり、外回りに出かける際には行き先をメモで残すよう言われているので、メモを残しても営業先に連絡をし、私が行っているかの確認をしたり、電話がかかってくると、他の電話で内容を聞いていたり、他の社員に私の悪口を言ったり、その他いろいろ、、、 何か気に障るコトをしたなら。と聞いても無視。 会社を辞めたくても3ヶ月前。生活もあるので、次の仕事を見つけるにしても3ヶ月後からの始業ではなかなか見つからず、次の仕事見つからないのに辞めるコトも出来ません。 雇用契約に3ヶ月前通知となっていたら絶対なのでしょうか? 退職届けを出して行かなければいい。休んでしまえばいい。他で仕事始めてしまえばいい。とも思いますが、罪悪感を感じてしまいます。 先日には、今月は普通にお給料払うけど来月は分からない。と言われました。 そんな中で仕事をしていても来月の生活が不安になってしまいます。 でも辞めるには3ヶ月前、、、 胃痛や不眠、不安で急に涙が止まらなくなってしまったりと体調も悪く、どーしたら良いのか考えるコトも出来ません。 安易に雇用契約した私も悪いと思います。 自分ではしっかりやっているつもりでも、ミスがあったのかもしれません。 何か、わかりずらい内容になってすみません。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

経緯をまとめますと ・資格の必要な人員が不足した ・資格を持っている知り合いのあなたに声をかけた ・募集にお金をかけられないので、あなたの条件を全面的に飲んで採用した ・いざ採用したが、時間的にか能力的にか足りない人と判明した(もしくは新しい人が見つかった) ・あなた都合で辞めてもらうためにあらゆる嫌がらせを開始、今に至る こんな感じだと思います。 色々と社会のルールを逸脱してると思いますが、家族経営のような小さな会社は指導が入ったってどうせお構いなしだと思います。評判をそこまで気にしなくても経営に邁進できるだけの少人数だからです。 だから何がルールでも社長の強権が最優先になるでしょう。 少々のトラブルは覚悟して辞めます、明日から行きませんにすればいいと思います。ちょうど給料が出せるか解らない、と言われたんだから、給料がどうなるかも解らないのに仕事できません、と言えば良いでしょう。 幸いバイトがありますから、そちらでお世話になりつつ新しい仕事を探せばいいと思います。

sakura11080418
質問者

お礼

経緯はだいたいその通りです。 きっと人が足らなくてその場しのぎだったんだと思います。 新しい仕事早速探して行きたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

自分が単純な被害者だという思い込みは損です。 事態はあなたが正確にとらえているのですから、作戦を考えましょう。 あなたの資格が会社に必要なんですよね。 第二種電気工事士とかの資格ですか。 仮にそうであれば、その有資格者でなければ、電話関連の工事とか操作ができなくなりますね。 実際に手を動かす人間には資格は必要がなくて、組織のなかに有資格者がいればいいだけですね。 その有資格者の立場は、営業でもなく製造でもサービスでもない、何も働かないでいい、いわばイグニッションキーです。 ここであなたが抜けたら、業務が停止します。 辞職を願い出るのもいいですが、イグニッションキーが出ていくという迫り方で交渉はできるはずです。 給料はなくてもいいから、コンサル契約でどうか、というのはあると思います。 週1回だけ訪問する。自分の資格を看板にしてもらってかまわない。だから10万円は支払ってもらいたい。 その代り一切の事務処理業務仕事は担当しない、という話です。 そういう交渉をする余地はあると思われます。 他のかたもいわれてますが、3か月前に言わなければ辞職できないなんていうことはありません。 単に手形の換金サイクルがくるまで待てという話だと思いますから、

sakura11080418
質問者

お礼

ありがとうございます。 考え方はいろいろあるんですね。 ただ交渉は難しい気がするけれど、参考になりました。 3ヶ月前なんてやっぱりおかしいですよね。

回答No.1

「退職は3ヶ月前通告」 これは妥当な長さではないので拘束力はないと思われます。社会的に受け入れられるのはせいぜい1ヶ月前です。したがってこの期間を守る必要はないですから辞めたければすぐに退職届を出しましょう。 また、仕事の内容や条件などが、働く時の約束と違ってきた場合はいつでも退職できます。 とりあえず一度公共機関の労働相談を受けたらいいと思います。あるいはあまりおススメはできませんが強行的に辞め、もし会社からの何らかの不払い・拘束等があれば労働基準監督署に駆け込むことです。 参考サイト http://www.roudousha.net/change/Work3change001.html

sakura11080418
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまり、もめたり、不払い等あった時には労基に相談に行ってみます。 ちょっと気持ち楽になりました。

関連するQ&A

  • 退職について…

     私は社長と従業員が私を含めて2人の会社で働いて10ヶ月になります。昔から離職率が激しい会社みたい設立7年で15人は退職しているそうです。私が入社してから2人退職しています。1人は1週間で、1人は1ヶ月で。確かに会社内の雰囲気が悪く、入社した人へのフォローもちゃんと出来ていなかった事もあり私的には反省しています。  一番の理由は私以外の43歳(Sさん)の女性と社長との相性が悪くいつも言い合いが絶えないのです。みんな環境が悪いと言って辞めてしまいます。私もそれは感じていましたが仕事内容はとても遣り甲斐があって私に直接不利益はない為割り切ってきました。しかし仕事内容以外は給料も低く安定性はないです。社長の考え方にも疑問があり会社の業績が悪いのは従業員が悪いからだ!会社を潰すつもりなのか!と私のイメージだと小さな会社だから社長も一緒に仕事をしてそれをみて従業員も頑張ると思うのですが、それはないのです。  私も金曜日に社長に退職の意思を伝えました。私が辞めると物理的に会社が回らなくなる。退職するという事は会社を潰す事だ!それでいいんだな!と。とりあえず後任をいれて引継ぎをしてから退職しろ!となり…案の定その後Sが悪いんだ!何人退職させたらいいんだ!と言い合いを始めたのです。そうするとSさんがもう我慢の限界です辞めさせてもらいます!と言って会社を出て行ってしまったのです。私はえ?となりました。社長は仕事は何にもわからないのでこのまま2人辞めてしまったら取引先の企業やスタッフの人に迷惑がかかると思うと会社へ行かない訳にはいかず、どうしたらいいのか解らないです。とにかく私は明日からでも行きたくないです。

  • 研修中の退職

    9月1日より新しい会社に就職しました。 研修7日目ですが、会社や社長、仕事内容、研修内容等に不信を抱き、早いうちに辞めようと思います。  雇用契約には、「退職する場合は、2ヶ月以上前に書面にて提出」とあります。なぜなら、営業なので、顧客の引継ぎの関係で2ヶ月以上前前に申出るとのことです。  まだ実務に就いてないので、すぐに辞めることはできるのでしょうか? また、保険証はまだ受け取ってません。 研修中の給料は受取らなくていいですが、そうすると、社会保険は自分で負担しなければなりませんか? よろしく回答の程、お願い致します!!

  • 試用期間中に退職

    飲食業に転職した23歳です。 先日退職したいことを伝えました。 現在試用期間中で約2週間ほど経っています。雇用保険は自分で支払っています。 退職の旨を伝えたら試用期間の3ヶ月間は辞めずにいてほしいと言われ、その場では考えさせてくださいと保留してきました。 このような場合は断っても良いのでしょうか? ちなみに退職理由は思っていた仕事ではなかったことと他にいい条件で仕事を頂けたと伝えました。 私としては来月から行動したいので断りたいと思っています。 ご意見お聞かせください。

  • 退職について

    お世話になります。 今の会社には、半年以上前に入社して 現在は正社員です。 当初より、少し変な会社だと思っていたのですが 小さい会社だからと変な納得をしておりました。 しかし、3ヶ月程前に他の社員に対して本気で 切れてしまい、それ以来、会社と他の社員の 異常さに呆れる毎日です。 1ヶ月前に退職の決意をし、社長に言ったのですが その前に他の会社から依頼されていた仕事を既に 請けており、その仕事は私一人でする仕事だったので その責任を問われました。 こういう場合、その仕事を終えるまで、辞める事は 出来ないのでしょうか。 現在、精神的に参っており、体調不良が続いています。 直ぐにでも辞めたいのですが、規約で決められた 1ヶ月後でもいいのです。 出来るだけ早く辞めないと、どうかなりそうです。

  • 退職後の面接までの期間

    正社員(実用型雇用併用)として入社し、約1ヶ月で自己都合で退職しました。(試用期間3ヶ月) 木曜に辞めると言って金曜に社長と話し合い、日曜か月曜の朝に再度連絡が欲しいとのことでやはり辞めたいと連絡をしました。 月曜からは仕事に行っていません。 特に記入や印鑑を使う書類はありませんでした。 給料の話はなかったのですが、1ヶ月分の給料はもらえるのでしょうか? また、他の会社に応募したいのですが明日にでも応募してもよいのでしょうか? 雇用の法律みたいなものに2週間前に退職のことを伝えなければいけないと書かれてあったのですが、2週間ほど開けたほうがいいのでしょうか? 会社は規則もなくけっこう自由で、社長もあまり頼りがいがなく、そういうところがちゃんとしているのかとても心配です。回答お願いします。

  • 転職したばかりですが退職したい場合

    転職して半月です。 でも、求人内容と異なる点が多い事(勤務時間や休日、仕事内容等)、人間関係の構築が難しい事、1番耐えがたいのは社長からのボディタッチが不愉快で退職を考えています。 (私の前に3ヶ月で3人入社し皆同じような理由で退職したそうです) 3ヶ月は試用期間なので、働きながら転職活動を進めようと思っていたのですが、今教えて頂いている方が来月で退職すると先日聞きました。 引継ぎもあると思うので、辞める意思が固いなら一刻も早く退職の意思を伝えた方がいいのでしょうか。 また、試用期間中に退職するのが初めてなのですが、働いた分の給料などは頂けるものですか? (まだ給料の振込み先などの手続きは何もしていません) あと、私の上司が社長の親族である為、どのように退職理由を伝えればいいのかアドバイス下さい。

  • 労働条件通知書と雇用契約書がない場合の退職について

    パートとして採用されて、約40日間勤めたのですが、労働条件通知書と雇用契約書がありません。 「仕事が自分には合わない」という理由で、上司に1か月後に退職したいと申し出ましたが慰留されました。そして、「社長には退職の旨を言わないでくれ。」と言われました。 ※労働条件通知書と雇用契約書がないことを理由に退職できるのでしょうか?

  • 来週退職しますが空気が気まずいです。

    デキちゃった結婚により、来週退職します。 私は入社してからまだ1年2ヶ月しかたっておらず、仕事も専門職の為覚えるのが難しくまだまだ一人前にはほど遠い状態での退職となりました。 社長は前は気さくに話しかけてくれてたのですが、結婚と妊娠の報告をしてからの二ヶ月間ほとんど話しかけてくれなくなりました。 社長の娘さんも同じ職場で働いていますが、娘さんには前から気に入られておらず半年前から必要な会話以外はしていません。 会社は10人ほどの小さな会社ですが、みんな私が結婚した事も妊娠してる事も知っているハズですがその話には触れてきません。 自分の口から結婚や退職を報告する事は社長に止められました。 こんな状況の中辞める日にどう挨拶すればいいのか分かりません。 気まずいのは覚悟してますが、なるべくなら気持ちよく辞めたいです。 どうしたら前向きにその日を迎えられますか?教えてください。 質問の内容が分かりずらくて申し訳ありません。 自分で読んでても質問内容が伝わりずらいと感じてますが、足りない点、分かりずらい点などありましたらできる限り補足しますので言ってください。 よろしくお願いします。

  • 有期雇用で退職したい

    私は、現在正社員で働いています。 義理の母の介護をしていた姉が倒れ、介護の手伝いの必要が出てきたからです。 就業規則に、退職は1ヶ月前までに届け出ることになっているので、先月中旬、社長に理由を話し今月末で退職したい旨を伝え、退職届を渡そうとしたところ受け取ってもらえませんでした。現在、新規事業を立ち上げの段階で、後任も居ないので引き継ぎも出来無い状態、入社して数ヶ月でお前の責任は果たしていないのに、退職日を勝手に決めるな!と言われてしまいました。 とりあえず、自分に与えられた仕事は一生懸命こなし、一定のところまで区切りをつけ、引き継ぎの準備はしていますが、あれから1ヶ月経ちますが、退職の話には全く触れて来ないので、困っています。 うちの会社の雇用形態は「雇用期間の定めあり」となっており、やむを得ない理由が無いと雇用契約期間は辞められないですが、家族の介護の場合なら退職は出来ますか? 出来れば円満に退社したいので、社長の意向も聞き入れる努力はしたいのですが。(社長は意に沿わないとすぐにキレるので、こちらの意見を言いにくいです。前に退職した人は最終月のお給料が支払われていません) 退職に向けてどのように動けばいいのかわからず困っています。

  • 早く退職したい!

    現在、従業員8人の就業規則のない会社に勤めている 35才です。 転職先からは1ヶ月で退職するよう言われてます。 転職先も決まったので、引継ぎの事も考えて社長に1ヶ月後の10/15に退職させて頂きたいと伝えました。 ところが (1)1ヶ月前に退職の意思を伝えるなんて、そんな非常識なことを言う、年齢でもないと思う。 (2)退職するなら、3ヶ月後 (3)来月辞めるなら、今日限りで辞めるのも一緒。困るでしょ。 (4)当社は入社しやすいが、退社しにくい。 (5)引継ぎはしなくていい。突然入院しても状況は一緒だから。 (6)お客さんに、辞める挨拶はしなくていい。 (7)給与の締めもあるので、月末単位の退職で。 (8)転職先の会社も勝手!1ヶ月後に出社なんて。 上記の件は相談した際に、社長かからの返答です。 回答のほうから考えると、とても3ヶ月いなくてもいい感じです。明日にでも辞めようかと悩みますが、円満退社を考えるとなかなかです。

専門家に質問してみよう