• ベストアンサー

来週退職しますが空気が気まずいです。

デキちゃった結婚により、来週退職します。 私は入社してからまだ1年2ヶ月しかたっておらず、仕事も専門職の為覚えるのが難しくまだまだ一人前にはほど遠い状態での退職となりました。 社長は前は気さくに話しかけてくれてたのですが、結婚と妊娠の報告をしてからの二ヶ月間ほとんど話しかけてくれなくなりました。 社長の娘さんも同じ職場で働いていますが、娘さんには前から気に入られておらず半年前から必要な会話以外はしていません。 会社は10人ほどの小さな会社ですが、みんな私が結婚した事も妊娠してる事も知っているハズですがその話には触れてきません。 自分の口から結婚や退職を報告する事は社長に止められました。 こんな状況の中辞める日にどう挨拶すればいいのか分かりません。 気まずいのは覚悟してますが、なるべくなら気持ちよく辞めたいです。 どうしたら前向きにその日を迎えられますか?教えてください。 質問の内容が分かりずらくて申し訳ありません。 自分で読んでても質問内容が伝わりずらいと感じてますが、足りない点、分かりずらい点などありましたらできる限り補足しますので言ってください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.2

≫社長の気持ち 早く仕事を覚えて一人前になって貰いたいと思っていたわけですから. 裏切られた感じがするのでしょう。 普通、専門職で仕事がまだまだならば恋愛や遊びを控えるものです. (年配の方なら特にそう感じると思います”仕事も一人前にも出来ないのに~・・と) ≫どうしたら前向きにその日を迎えられますか? 会社の事は全て忘れるつもりで、 これからの自分には新しい生活が待っている。 と考えるのがいいでしょう。 (子供が生まれたら会社の事を思い出すひまもありませんよ。) ≫挨拶 「一身上の都合により辞めることになりました。」 「短い間ですがありがとうございました、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」 「みなさんも体に気をつけてがんばってください」 で充分です。 変に謙ったり、取り繕うことはありません。 あなたにとって気持ち良い辞め方が、みんなに気持ち良いとは限らないのです。

syaramusashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!私には新しい生活が待ってますから重く考えずにその日を迎えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#160975
noname#160975
回答No.8

あなたの人生からいって、または社会全般から見ると、結婚退職というのは喜ばしいことであり、めでたい出来事です。しかしその会社からみると採用して1年余りで、あなたの給料だけ費用がかかりまだ何の成果も上げていないうちの退職は大きな痛手です。 例えていうなら機械を買って月に数十万も払っていたのに1年もしないうちにそれが壊れてしまって役に立たなくなってしまったのと同じです。 会社からしてみればいい迷惑なのは当然でしょう。急に結婚が決まったんでしょうか?それは入社の時にはわからなかったことなんでしょうか? 「入ったばかりでもう結婚退職かよ?じゃあ最初からそう言えよ!」なんて思っているかもしれません。会社には採用した人がすぐに辞めてしまって、投資した分の回収ができないというリスクも当然あることはあるんですが、小さな人数の会社であれば露骨に嫌な顔もされるでしょうね。 気持ちよく辞めるのはちょっと難しいかもしれませんね。

• luuuu
回答No.7

私も、たった1年でしたが、今月退職します。 仕事を覚えようと努力して、ようやく一人立ちが出来るかなという状態。 私も一年間、育ててくれたのに、ろくに役に立たないまま辞めてしまうのが 残念で、 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ですが、しかたがないじゃありませんか。 自分の人生ですから。 仮に、一人前になってから産もうとしたら、産めない体だった・・・ なんてことになっても、会社は責任取ってくれませんよ。 ただ、会社側にすれば、当てが外れてショックだったかもしれません。 でもベテランと違って新人なら、それほど大打撃にはならない と思うことにしましょうよ。 代わりはいくらでもいるし、より優秀な人物が採用されたら、 会社にとっては、それこそ得になるかもしれないのです。 ここはひたすら、最後まで誠意を見せることです。 それとこれからの子育てに対する夢や希望が伝われば、 納得してもらえるのではないでしょうか? 質問者さんは、会社が嫌でやめるわけではなく、 赤ちゃんを産み育てるという立派な志があるのですから、 あんまり自分を責めないで下さい。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね。がんばって!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しいお言葉、感謝しています。 毎日毎日辞めるその日の事を思うと気が重いし、親にも毎日 「あんたはほんとに会社に申し訳ない事をしたんだからね!!」 と責められ押しつぶされそうでした。 悪いのは分かっているけど『じゃぁどうすればいいの!もうそれ以上責めないで!』と頭の中で叫んでました。 実際に母に怒鳴ってしまった事もあり後でものすごく後悔して更に悩んで、もう何もかも投げ出して逃げ出したい衝動にかられてました。 ストレス溜まってたんですね。 luuuuさんが気持ちを分かってくれて少しラクになりました。 読んでて涙出ました。誰かに許してもらいたかったんだと思います。 ほんとにありがとうございます。 会社は後2日行けば退職です。 まだまだ憂鬱で仕方ありませんが、その日さえ終わればこの気持ちから開放されるのでどうにか乗り切ろうと思います。

• pika_goro
回答No.6

正直、日本的に見たら少子化の時代あなたは立派な貢献だと思いますが、小さな会社であれば、一人の人がやめるのは大変なことです。 しかも、専門職でたった1年2ヶ月しか経ってないのに。下手すると死活問題です。 今まで一生懸命育ててきたのに、また一からやり直しです。 小さな会社にとっては、大きな痛手だと思います。 引継ぎなんかあると、当然被る時期もあるだろうから人件費も余分にかかるし、小さな会社は募集してもすぐ決まるとは限らないし、人が入る辞めるだけでも大変な書類が必要ですし。 あとは年配の方の常識ですね。 できちゃった婚は、思いっきり印象良くないですね。 そんな計画も立てられないダメ人間とか、ホントに好きで結婚するのかとかね。 よっぽど心が広くないと、いい顔は出来ないですよね。 それを踏まえて、みなさんに詫びてお辞めになればいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りだと思います。 会社に迷惑をかけたのは事実なのでどう思われても仕方ないと思います。 ≫よっぽど心が広くないと、いい顔は出来ないですよね。 そうですね。中には普通に接してくれる人もいるのでただただ感謝です。 ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.5

人事担当です >会社は10人ほどの小さな会社ですが >なるべくなら気持ちよく辞めたいです。 気持ちよく辞めることは無理でしょう 小さい会社にとっては貴方は戦力として期待されていたはずです 退職は離婚と良く似ています それと新入社員の間は会社にとって貴方はいくら働いても赤字です 給与に見合った仕事はされていません 2-3年目でやっとトントン 3-5年目で会社にとってプラスになる位でしょう 会社からすると「月給泥棒だけで辞めた」...こう判断されているでしょう >結婚と妊娠の報告をしてからの二ヶ月間ほとんど話しかけてくれなくなりました。 その社長さんの気持ちは判ります...(笑)。 離婚する奥さんに優しくしても意味が無いでしょう 俗に言われる「寿退職」は数年勤務した人で通常の結婚をされた方に対しての言葉でしょうね (引継ぎ等も余裕を持って完了されるでしょう) 会社に貢献された方の寿退職は会社ぐるみで祝福されます 冷たいように感じられるかも知れませんが貴方は 「会社に損害だけを与えてふしだらな子供まで作って一方的に突然辞めていく身勝手な女」 こう見られているかも知れません もちろん今の社会では貴方と同様な方は多く居られますが廻りの誰しもが寛容になっているとまではまだまだ言えません 取引先の方との社長の会話が目に浮かびます 「参っちゃったよ、こないだ採用した子がすぐ子供を作って勝手に辞められてよ~」 「最近の娘は当てに出来ないね~」 小さな会社にとっては人を育てている間は儲けになりません 「気持ちよく辞めたい」と思われるより、「会社に対して申し訳ない」の気持ちが必要でしょう 社長・先輩の方は貴方に対してマイナスの気持ちしか持っていないでしょう せめて仲の良かった同僚とのつながりだけでも大切にされれば良いと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社に対しての申し訳ない気持ちは当然あります。 会社の損失も重々承知です。 自分の仕事に対しての責任のなさも分かっています。 それが分かった上で、今より少しでもいいから明るい気持ちで退職するにはどうしたらいいかと言う意味の質問でした。 ただ、「ふしだらな子供」という表現は例え話だとしてもしていただきたくなかったです。 かりにもお腹に命を宿している妊婦なんです。 <妊娠して会社に迷惑をかけ辞める=ふしだらな子供> なぜそのような表現をしたのか理解し難いですが、迷惑をかけたうちの会社の人ですらそんな表現をする人はいないと思いますよ。

回答No.4

結婚や妊娠を会社の人が祝福して、気持ちよく退職できる可能性は低いかもしれませんね・・・ 私の前に勤めてた方が、妊娠を理由に退職したそうで、 その人の上司(40代前半・女性)が、 「就職したら3年は子供や作らんと仕事するのが当たり前やのに!また1から(新人を)指導せないかんやろ!」 と大層憤慨しておられましたもので・・・ (3年と言う数字はその人が行っていたものであって、けして一般的なものかどうか?ですが) 社長さんが豹変した辺り、あまり良いように思われてないのかもしれません・・・ 周りの人が結婚・妊娠を知ってるそうですが、 けして自分の口から「結婚・妊娠」の事を言ってやぶへびにならないように気をつけてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社側の怒りは当然だなと思っています。 確かに新人を育てるのには時間とお金がかかりますから。 私の場合一人では何も出来ないほど一人前にはほど遠かったですから、会社としては給料泥棒以外の何者でもありません。 これ以上重たい空気にならないようにだけは気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

noname#61373
noname#61373
回答No.3

専門職の経営サイドの人間として、ひとことアドバイス。。 専門職を一人前になる前に辞められると、やっぱり「育ててきた側」としては裏切られる思いです。 友人としてなら、素直に祝福してあげたいですが、ここは職場。 経営者が何でもかんでも祝福してあげられる思想でいると会社は潰れてしまいます。 どういった職種かわかりませんが、社会人としてお給料をもらい、勉強をさせてもらっている身でありながら途中で妊娠して退社してしまうような状況を招くあなたの行動の甘さにガックリきているかもしれませんね。 社会人で、しかも専門職を志す人であれば自分の置かれている状況を考えてバースコントロールはするべきです。 また、周りの同年代の女性社員(居るかどうかわかりませんが・・)があなたを真似して辞めてしまったら・・という不安も社長は持っているかもしれません。 とくに10人ぐらいの規模の会社だと、社員ひとりひとりの作り出す雰囲気が非常に重要なんです。 >気まずいのは覚悟してますが、なるべくなら気持ちよく辞めたいです。 これはあなたのエゴだと思います。 あなたは辞めて今後この会社とは無関係になります。 嫌な思いもあと数日で終わります。でも周りの人はどうでしょうか。 あなたの抜けたポジションの穴埋めに追われ、また求人し直して育てて、をイチからやり直しです。 気まづくても仕方ないのではないでしょうか。 せめて、あなたが抜けることによる被害を最小限にとどめるべく引き継ぎ資料をしっかり作ったりしてください。 あなたのその姿勢を見て、最後には周りの人も祝福してくれるかもしれませんね。 最後には、お世話になったことを感謝する言葉、途中半端な状態で抜ける事への詫び、この二つをあなたの言葉で伝えてください。 とはいえ、妊娠&結婚は女性にとって大きな幸せです。おめでとうございます。 あなたは会社にはちょっと迷惑をかけてしまったかもしれませんが、妊娠することって本当に素敵な事だと思います。あなたの周り方に多くの幸せを運びますしね。 元気な赤ちゃんを産んでください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門職の経営サイドの方なのですね。 会社側の気持ちは分からなくはないです。 この二ヶ月間、育ててもらったのに申し訳ないと何度も思いました。 それとは逆に冷たい会社だなとも何度も思いました。 妊娠が分かった時点から祝福はされないだろうと分かっていたので、その事は気にしないようにしています。 会社に迷惑をかけているのはよく分かっているんです。 散々考えました。 みんなによく思われようとも思っていません。 >気まずいのは覚悟してますが、なるべくなら気持ちよく辞めたいです 自分勝手を承知の上で、自分の気持ちの中で出来る限り前向きな気持ちでその日に臨みたい と言う意味で書きました。 わかりづらくてすみませんでした。 気遣いのお言葉、ありがとうございます。 会社の悩みを除けばすごく幸せいっぱいです。 ありがとうございました。

• arucas
回答No.1

短い間ですが、お世話になりました。 その一言でいいと思いますよ。 貴方は会社の方の事より、おなかにいる命に精一杯向き合って下さい。 こう言ってはなにですが、所詮辞める会社です。 普通ならば、勤務した期間関係なく、貴方へのお祝いの言葉などがあって当然だと私は思うのです。なのに、全く逆の事が起きている。 ここは開き直ってしまいましょう。 退職するその日まで、自分の仕事を確実にこなし、胸を張って会社を去りましょう。貴方にはこれから明るい未来があるのですから。 今ここで悩んでいては、お腹の子にも障りますよ。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 arucasさんのおっしゃる通り、今は私にとってお腹の子が一番です。 毎日会社に行くのが憂鬱で仕方ありませんでしたが、それも後少しの我慢です。 気持ちだけでも胸を張って辞めたいと思います。 優しいお気遣いの言葉までかけて下さり少し前向きになりました。 ありがとうございます!!