• ベストアンサー

来週退職しますが空気が気まずいです。

デキちゃった結婚により、来週退職します。 私は入社してからまだ1年2ヶ月しかたっておらず、仕事も専門職の為覚えるのが難しくまだまだ一人前にはほど遠い状態での退職となりました。 社長は前は気さくに話しかけてくれてたのですが、結婚と妊娠の報告をしてからの二ヶ月間ほとんど話しかけてくれなくなりました。 社長の娘さんも同じ職場で働いていますが、娘さんには前から気に入られておらず半年前から必要な会話以外はしていません。 会社は10人ほどの小さな会社ですが、みんな私が結婚した事も妊娠してる事も知っているハズですがその話には触れてきません。 自分の口から結婚や退職を報告する事は社長に止められました。 こんな状況の中辞める日にどう挨拶すればいいのか分かりません。 気まずいのは覚悟してますが、なるべくなら気持ちよく辞めたいです。 どうしたら前向きにその日を迎えられますか?教えてください。 質問の内容が分かりずらくて申し訳ありません。 自分で読んでても質問内容が伝わりずらいと感じてますが、足りない点、分かりずらい点などありましたらできる限り補足しますので言ってください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.2

≫社長の気持ち 早く仕事を覚えて一人前になって貰いたいと思っていたわけですから. 裏切られた感じがするのでしょう。 普通、専門職で仕事がまだまだならば恋愛や遊びを控えるものです. (年配の方なら特にそう感じると思います”仕事も一人前にも出来ないのに~・・と) ≫どうしたら前向きにその日を迎えられますか? 会社の事は全て忘れるつもりで、 これからの自分には新しい生活が待っている。 と考えるのがいいでしょう。 (子供が生まれたら会社の事を思い出すひまもありませんよ。) ≫挨拶 「一身上の都合により辞めることになりました。」 「短い間ですがありがとうございました、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」 「みなさんも体に気をつけてがんばってください」 で充分です。 変に謙ったり、取り繕うことはありません。 あなたにとって気持ち良い辞め方が、みんなに気持ち良いとは限らないのです。

syaramusashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!私には新しい生活が待ってますから重く考えずにその日を迎えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#160975
noname#160975
回答No.8

あなたの人生からいって、または社会全般から見ると、結婚退職というのは喜ばしいことであり、めでたい出来事です。しかしその会社からみると採用して1年余りで、あなたの給料だけ費用がかかりまだ何の成果も上げていないうちの退職は大きな痛手です。 例えていうなら機械を買って月に数十万も払っていたのに1年もしないうちにそれが壊れてしまって役に立たなくなってしまったのと同じです。 会社からしてみればいい迷惑なのは当然でしょう。急に結婚が決まったんでしょうか?それは入社の時にはわからなかったことなんでしょうか? 「入ったばかりでもう結婚退職かよ?じゃあ最初からそう言えよ!」なんて思っているかもしれません。会社には採用した人がすぐに辞めてしまって、投資した分の回収ができないというリスクも当然あることはあるんですが、小さな人数の会社であれば露骨に嫌な顔もされるでしょうね。 気持ちよく辞めるのはちょっと難しいかもしれませんね。

  • luuuu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

私も、たった1年でしたが、今月退職します。 仕事を覚えようと努力して、ようやく一人立ちが出来るかなという状態。 私も一年間、育ててくれたのに、ろくに役に立たないまま辞めてしまうのが 残念で、 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ですが、しかたがないじゃありませんか。 自分の人生ですから。 仮に、一人前になってから産もうとしたら、産めない体だった・・・ なんてことになっても、会社は責任取ってくれませんよ。 ただ、会社側にすれば、当てが外れてショックだったかもしれません。 でもベテランと違って新人なら、それほど大打撃にはならない と思うことにしましょうよ。 代わりはいくらでもいるし、より優秀な人物が採用されたら、 会社にとっては、それこそ得になるかもしれないのです。 ここはひたすら、最後まで誠意を見せることです。 それとこれからの子育てに対する夢や希望が伝われば、 納得してもらえるのではないでしょうか? 質問者さんは、会社が嫌でやめるわけではなく、 赤ちゃんを産み育てるという立派な志があるのですから、 あんまり自分を責めないで下さい。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね。がんばって!

syaramusashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しいお言葉、感謝しています。 毎日毎日辞めるその日の事を思うと気が重いし、親にも毎日 「あんたはほんとに会社に申し訳ない事をしたんだからね!!」 と責められ押しつぶされそうでした。 悪いのは分かっているけど『じゃぁどうすればいいの!もうそれ以上責めないで!』と頭の中で叫んでました。 実際に母に怒鳴ってしまった事もあり後でものすごく後悔して更に悩んで、もう何もかも投げ出して逃げ出したい衝動にかられてました。 ストレス溜まってたんですね。 luuuuさんが気持ちを分かってくれて少しラクになりました。 読んでて涙出ました。誰かに許してもらいたかったんだと思います。 ほんとにありがとうございます。 会社は後2日行けば退職です。 まだまだ憂鬱で仕方ありませんが、その日さえ終わればこの気持ちから開放されるのでどうにか乗り切ろうと思います。

  • pika_goro
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.6

正直、日本的に見たら少子化の時代あなたは立派な貢献だと思いますが、小さな会社であれば、一人の人がやめるのは大変なことです。 しかも、専門職でたった1年2ヶ月しか経ってないのに。下手すると死活問題です。 今まで一生懸命育ててきたのに、また一からやり直しです。 小さな会社にとっては、大きな痛手だと思います。 引継ぎなんかあると、当然被る時期もあるだろうから人件費も余分にかかるし、小さな会社は募集してもすぐ決まるとは限らないし、人が入る辞めるだけでも大変な書類が必要ですし。 あとは年配の方の常識ですね。 できちゃった婚は、思いっきり印象良くないですね。 そんな計画も立てられないダメ人間とか、ホントに好きで結婚するのかとかね。 よっぽど心が広くないと、いい顔は出来ないですよね。 それを踏まえて、みなさんに詫びてお辞めになればいいと思いますよ。

syaramusashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りだと思います。 会社に迷惑をかけたのは事実なのでどう思われても仕方ないと思います。 ≫よっぽど心が広くないと、いい顔は出来ないですよね。 そうですね。中には普通に接してくれる人もいるのでただただ感謝です。 ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.5

人事担当です >会社は10人ほどの小さな会社ですが >なるべくなら気持ちよく辞めたいです。 気持ちよく辞めることは無理でしょう 小さい会社にとっては貴方は戦力として期待されていたはずです 退職は離婚と良く似ています それと新入社員の間は会社にとって貴方はいくら働いても赤字です 給与に見合った仕事はされていません 2-3年目でやっとトントン 3-5年目で会社にとってプラスになる位でしょう 会社からすると「月給泥棒だけで辞めた」...こう判断されているでしょう >結婚と妊娠の報告をしてからの二ヶ月間ほとんど話しかけてくれなくなりました。 その社長さんの気持ちは判ります...(笑)。 離婚する奥さんに優しくしても意味が無いでしょう 俗に言われる「寿退職」は数年勤務した人で通常の結婚をされた方に対しての言葉でしょうね (引継ぎ等も余裕を持って完了されるでしょう) 会社に貢献された方の寿退職は会社ぐるみで祝福されます 冷たいように感じられるかも知れませんが貴方は 「会社に損害だけを与えてふしだらな子供まで作って一方的に突然辞めていく身勝手な女」 こう見られているかも知れません もちろん今の社会では貴方と同様な方は多く居られますが廻りの誰しもが寛容になっているとまではまだまだ言えません 取引先の方との社長の会話が目に浮かびます 「参っちゃったよ、こないだ採用した子がすぐ子供を作って勝手に辞められてよ~」 「最近の娘は当てに出来ないね~」 小さな会社にとっては人を育てている間は儲けになりません 「気持ちよく辞めたい」と思われるより、「会社に対して申し訳ない」の気持ちが必要でしょう 社長・先輩の方は貴方に対してマイナスの気持ちしか持っていないでしょう せめて仲の良かった同僚とのつながりだけでも大切にされれば良いと思います

syaramusashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社に対しての申し訳ない気持ちは当然あります。 会社の損失も重々承知です。 自分の仕事に対しての責任のなさも分かっています。 それが分かった上で、今より少しでもいいから明るい気持ちで退職するにはどうしたらいいかと言う意味の質問でした。 ただ、「ふしだらな子供」という表現は例え話だとしてもしていただきたくなかったです。 かりにもお腹に命を宿している妊婦なんです。 <妊娠して会社に迷惑をかけ辞める=ふしだらな子供> なぜそのような表現をしたのか理解し難いですが、迷惑をかけたうちの会社の人ですらそんな表現をする人はいないと思いますよ。

回答No.4

結婚や妊娠を会社の人が祝福して、気持ちよく退職できる可能性は低いかもしれませんね・・・ 私の前に勤めてた方が、妊娠を理由に退職したそうで、 その人の上司(40代前半・女性)が、 「就職したら3年は子供や作らんと仕事するのが当たり前やのに!また1から(新人を)指導せないかんやろ!」 と大層憤慨しておられましたもので・・・ (3年と言う数字はその人が行っていたものであって、けして一般的なものかどうか?ですが) 社長さんが豹変した辺り、あまり良いように思われてないのかもしれません・・・ 周りの人が結婚・妊娠を知ってるそうですが、 けして自分の口から「結婚・妊娠」の事を言ってやぶへびにならないように気をつけてください。

syaramusashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社側の怒りは当然だなと思っています。 確かに新人を育てるのには時間とお金がかかりますから。 私の場合一人では何も出来ないほど一人前にはほど遠かったですから、会社としては給料泥棒以外の何者でもありません。 これ以上重たい空気にならないようにだけは気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

noname#61373
noname#61373
回答No.3

専門職の経営サイドの人間として、ひとことアドバイス。。 専門職を一人前になる前に辞められると、やっぱり「育ててきた側」としては裏切られる思いです。 友人としてなら、素直に祝福してあげたいですが、ここは職場。 経営者が何でもかんでも祝福してあげられる思想でいると会社は潰れてしまいます。 どういった職種かわかりませんが、社会人としてお給料をもらい、勉強をさせてもらっている身でありながら途中で妊娠して退社してしまうような状況を招くあなたの行動の甘さにガックリきているかもしれませんね。 社会人で、しかも専門職を志す人であれば自分の置かれている状況を考えてバースコントロールはするべきです。 また、周りの同年代の女性社員(居るかどうかわかりませんが・・)があなたを真似して辞めてしまったら・・という不安も社長は持っているかもしれません。 とくに10人ぐらいの規模の会社だと、社員ひとりひとりの作り出す雰囲気が非常に重要なんです。 >気まずいのは覚悟してますが、なるべくなら気持ちよく辞めたいです。 これはあなたのエゴだと思います。 あなたは辞めて今後この会社とは無関係になります。 嫌な思いもあと数日で終わります。でも周りの人はどうでしょうか。 あなたの抜けたポジションの穴埋めに追われ、また求人し直して育てて、をイチからやり直しです。 気まづくても仕方ないのではないでしょうか。 せめて、あなたが抜けることによる被害を最小限にとどめるべく引き継ぎ資料をしっかり作ったりしてください。 あなたのその姿勢を見て、最後には周りの人も祝福してくれるかもしれませんね。 最後には、お世話になったことを感謝する言葉、途中半端な状態で抜ける事への詫び、この二つをあなたの言葉で伝えてください。 とはいえ、妊娠&結婚は女性にとって大きな幸せです。おめでとうございます。 あなたは会社にはちょっと迷惑をかけてしまったかもしれませんが、妊娠することって本当に素敵な事だと思います。あなたの周り方に多くの幸せを運びますしね。 元気な赤ちゃんを産んでください。

syaramusashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門職の経営サイドの方なのですね。 会社側の気持ちは分からなくはないです。 この二ヶ月間、育ててもらったのに申し訳ないと何度も思いました。 それとは逆に冷たい会社だなとも何度も思いました。 妊娠が分かった時点から祝福はされないだろうと分かっていたので、その事は気にしないようにしています。 会社に迷惑をかけているのはよく分かっているんです。 散々考えました。 みんなによく思われようとも思っていません。 >気まずいのは覚悟してますが、なるべくなら気持ちよく辞めたいです 自分勝手を承知の上で、自分の気持ちの中で出来る限り前向きな気持ちでその日に臨みたい と言う意味で書きました。 わかりづらくてすみませんでした。 気遣いのお言葉、ありがとうございます。 会社の悩みを除けばすごく幸せいっぱいです。 ありがとうございました。

  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.1

短い間ですが、お世話になりました。 その一言でいいと思いますよ。 貴方は会社の方の事より、おなかにいる命に精一杯向き合って下さい。 こう言ってはなにですが、所詮辞める会社です。 普通ならば、勤務した期間関係なく、貴方へのお祝いの言葉などがあって当然だと私は思うのです。なのに、全く逆の事が起きている。 ここは開き直ってしまいましょう。 退職するその日まで、自分の仕事を確実にこなし、胸を張って会社を去りましょう。貴方にはこれから明るい未来があるのですから。 今ここで悩んでいては、お腹の子にも障りますよ。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

syaramusashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 arucasさんのおっしゃる通り、今は私にとってお腹の子が一番です。 毎日会社に行くのが憂鬱で仕方ありませんでしたが、それも後少しの我慢です。 気持ちだけでも胸を張って辞めたいと思います。 優しいお気遣いの言葉までかけて下さり少し前向きになりました。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 結婚報告で退職を促された

    2日前に結婚報告をしたところ、本日上司から退職を暗に促されました。 結婚後も一年働き一年後妊娠をしたら退職を含め働き方を考えるつもりでした。そのことを踏まえ報告すると、「こしかけはいらない、今後仕事は教えるつもりはない、新卒に教えたほうが会社のためになる、裏切られた」、「結婚が仕事か選ばないとどちらも駄目になる、結婚するなら仕事を辞めないと家庭が上手くいかない」等言われ、寿退社を促されました。 現在の会社はこの上司の紹介で入り、入る前から入社後1年で結婚する旨は伝えており、結婚後ももちろん続けて良い、女性にやさしい会社にしたい等言われたため転職しました。しかし、入ってみると会社は忙しく、とても女性にやさしい会社といえるものではありませでした。 上司からは「明日社長に寿退社する旨と時期を報告してこい」といわれ、今に至ります。社長は良い方ですが、1年で寿退社ではいい顔はしないでしょう。この社長に報告するさい、退職してもしかたがないと思われる報告の仕方をおしえていただけないでしょうか? 入社する際この上司の口添えで「結婚予定は言わないように、言ったら入社できない」と言われ、「結婚予定はない、お付き合いしている方もいない」と言って入ったため、今回寿退社することを報告しにくいのです。 ちなみに、上司と社長は仲が良いため社長に上司の批判は言わないつもりです。、口車に乗せられて入社した私も甘かったので。 仕事のストレスからくる毎日の嘔吐や不眠、頭痛などもあり、ずっと続けていくことは難しいことはわかっていました。しかし、こんなに早く退職すること、なおかつ転職を誘ってきた上司にこのようなことを言われとてもくやしく、やりきれないですが、事を荒立てると上司に目をつけられ会社にも業界にも居づらくなるため、なるだけ社長に穏便にスムーズに退職する報告の仕方を教えてください。

  • 退職させてくれません…

    現在中途入社して8ヶ月目なのですが、何度退職の意思を伝えても聞く耳を持たず辞めさせてくれません。会社は社長、社長の奥さん(事務)、従業員4人の計6人の会社です。 社長のワンマン会社で、ちょっとでも気に入らない事があると怒鳴りちらしたり、社長が禁煙を始めると社員にも禁煙を強制し、休憩時間でもタバコを吸わせなかったり…こんな社長の下で働いていけないと思い、入社して1ヶ月目に退職の意思を伝えたのですが、「お前を入社させるのに幾ら金を使ったと思ってるんだ!辞めるんならその分会社に貢献してから辞めろ!」と会話を終了させられてしまいました。 その後何とか騙し騙し続けていたのですが、精神的にも限界になり、10日前ほどに、また退職の意思を伝えたのですが、一方的に前回と同じようなことを怒鳴られ、こちらの話は全く聞こうとせず退職願も受け取ってくれません。 人手も足りないし、私が辞める事で会社に迷惑がかかるのは重々承知しているのですが、もう続けていく事ができません。 こういった場合はどうすればいいのでしょうか? どなたかアドバイスいただけますでしょうか?

  • 退職

    退職について教えて頂きたいです。 私は今の会社を退職したいと思い、退職希望日の1ヶ月半前に社長に○月○日に退職させて頂きたいと話したら、認められず、3ヶ月延ばしてほしいと言われました。次の会社も決まっているので、延ばす事は出来ませんと話したら就業規則に記載されているように3ヶ月は退社できませんといわれました。入社時に就業規則のの説明を受けていませんし、就業規則の書類を見た事がありません。他の方に聞いても就業規則の書類をみたことがないといってました。 教えてください。 私の希望日に退職は出来ますでしょうか。

  • 退職について…

     私は社長と従業員が私を含めて2人の会社で働いて10ヶ月になります。昔から離職率が激しい会社みたい設立7年で15人は退職しているそうです。私が入社してから2人退職しています。1人は1週間で、1人は1ヶ月で。確かに会社内の雰囲気が悪く、入社した人へのフォローもちゃんと出来ていなかった事もあり私的には反省しています。  一番の理由は私以外の43歳(Sさん)の女性と社長との相性が悪くいつも言い合いが絶えないのです。みんな環境が悪いと言って辞めてしまいます。私もそれは感じていましたが仕事内容はとても遣り甲斐があって私に直接不利益はない為割り切ってきました。しかし仕事内容以外は給料も低く安定性はないです。社長の考え方にも疑問があり会社の業績が悪いのは従業員が悪いからだ!会社を潰すつもりなのか!と私のイメージだと小さな会社だから社長も一緒に仕事をしてそれをみて従業員も頑張ると思うのですが、それはないのです。  私も金曜日に社長に退職の意思を伝えました。私が辞めると物理的に会社が回らなくなる。退職するという事は会社を潰す事だ!それでいいんだな!と。とりあえず後任をいれて引継ぎをしてから退職しろ!となり…案の定その後Sが悪いんだ!何人退職させたらいいんだ!と言い合いを始めたのです。そうするとSさんがもう我慢の限界です辞めさせてもらいます!と言って会社を出て行ってしまったのです。私はえ?となりました。社長は仕事は何にもわからないのでこのまま2人辞めてしまったら取引先の企業やスタッフの人に迷惑がかかると思うと会社へ行かない訳にはいかず、どうしたらいいのか解らないです。とにかく私は明日からでも行きたくないです。

  • 結婚退職のタイミング

    結婚退職のタイミング 結婚が決まり、会社は退職予定ですが、「(1)会社にいつ報告するべきか」、「(2)入籍は退職前と退職後どちらにするべきか」、「(3)結婚式は退職後、退職前どちらにするべきか」で悩んでいます。 私の理想では、12月中旬頃ボーナスをもらってから、結婚と退職する旨を報告し、1月入籍、2月結婚式→新婚旅行で一週間ぐらい休暇をもらい、引継ぎをして3月末での退職を考えています。 まず、(1)会社への報告ですが、ボーナス査定に響かないよう、12月中旬頃に結婚&退職報告を考えていますが、12月に報告をして入籍まで1ヶ月弱になっても問題ないか? (2)退職前の1月に入籍したいが、問題ないか?(2ヶ月後には退職する社員の氏名変更手続きなど迷惑をかけてしまうのではないかと心配です。世間一般的には入籍はどのタイミングで行うのか。) (3)結婚式は海外で行い、そのまま新婚旅行するつもりで、1週間ぐらい休暇が欲しい。(会社の人は呼びません) 4月や5月は身内が忙しく海外まで来れないし、できるだけ早く式をあげたいという希望上、結婚式は1月下旬~2月で行いたいと考えています。 (2)と同じく、あと2ヶ月で退職する社員に1週間も特別休暇をつけるのは会社側からしたら迷惑でしょうか? ちなみに有給休暇は15日ぐらい残っているので、それを結婚休暇に充てますと申し出たほうがいいか悩んでいます。 できるだけ自分の希望通りの日程で事を運びたいのですが、円満に退社したい気持ちもあり、私が考えている日程等でマナー上問題ないか教えてください。 長文・乱文でわかりにくい文章になっているかもしれませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • 退職できません

    転職して数ヶ月経つのですが、色々な事で会社に合わず退職したいと思っております。 色々な内容の一つの理由で入社して早々、辞めるという事を伝えた事がありました。ですが一旦は保留のような状態になりずっと仕事を続けていましたが精神的なものからと風邪が回復しない状態のものが合わさって体調を崩し、先週の金曜から会社を休んでいます。 体調の報告と、一旦辞めると言った後からも会社への不信感が増して行き、もう退職したいというのを電話で先週休んだ初日に伝えたのです。 ですが、実際は話あってからという事で、再度保留になりました。私自身も電話ではなく、直接とは考えていますが、話す事自体気後れしており、日に日に会社へ行きたくなくなっています。  私の先輩方も数ヶ月で数人退職したのですが、退職報告をした後にすぐ退職されていました。 私は今回で伝えて2回目ですが「話をしましょう」という事で、退職したい旨を伝えても、話し合いをしましょうと一点ばりです。 どうすれば退職できるのでしょうか? 何かよい方法はあるのでしょうか?体調も悪くなり正直早々に辞めたいと思っています。 皆さんのお知恵を拝借できればと思っております。宜しくお願いいたします。

  • 会社の説得で退職を考えているのですが・・・

    ある会社に正社員で製造員として工場で1年3ヶ月勤務していましたが、上司から製品加工の力量不足と病気を理由に3ヶ月前から退職届を持ってこいなど退職を推奨されていました。 病気については脳貧血が過去に会社外で2度発症したことがあり、工場で発症したら危ないということです。 その上司は人事権がなくて(人事権があるのはおそらく社長のみ)社長に報告したそうですが、社長は様子を見るの一点張りです。 私は退職するつもりはありませんでしたが、3ヶ月間毎日(時間外の時もしばしば)説得されて 精神的に少しまいっていました。 とうとう耐えきれず退職を考えたのですが、自己都合による退職にさせられる傾向があるようです。 会社都合として退職するにはどう対応していいかわかりません。 あと、会社都合として退職するのに退職届(願)を提出するべきかどうかがわかりません。 わかる方は教えていただきたいのですが・・・。

  • もうすぐ退職ですが妊娠を報告するべき?

    来年1月いっぱいで退職が決まっています。 有給休暇があるので、12月末が最終出勤日になります。 今、妊娠3ケ月ですが職場には報告していません。 あと2ケ月で、出社することもなくなるので、報告する必要はないかな?と思っているのですが 妊娠の報告って会社にするべきなのでしょうか?

  • 退職願を受理してもらえません

    辞める1ヶ月前までに退職の意思を伝える事になっている会社なので1ヶ月と1週間前に退職願を直属の上司に出しましたが、社長に受理されず手元に戻ってきました。 その後、社長に直接退職願を提出に行きましたが、目の前で破り捨てられてしまいました。 受理されなくても1ヵ月後には退職しその後は出勤しない旨を伝えた所「勝手にしろ。しかし、会社側は手続きしない(退職)」と言われました。 退職手続きをしてもらえない場合、退職する事は出来ないのでしょうか? 退職後は転職の予定になっています。 新しい会社に行く場合、退職手続きをしてもらえなければ新しい会社に就職する事は出来ないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠で会社を退職した方

    妊娠して会社を退職した方、教えて下さい! 妊娠何週目に報告しましたか?もしくは辞める何ヶ月前に退職の旨を伝えましたか?  私はまだ、生理予定日が過ぎたから妊娠検査薬を使ったら、陽性だった段階です。週末に病院に行きます。 できれば、流産の可能性が低くなってから報告したいのですが、私は2人体制の受付の仕事をしているので、後任の募集・面接・研修を考えると、2ヶ月前には言わないと…と思うのですが、 流産の可能性が低くなる安定期はいつ頃でしょうか?  また、今はまだつわりなど何もないのですが、安定期に入る頃だと、見た目でわかったり、つわりなどで報告する前に知られますでしょうか…?