• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚退職のタイミング)

結婚退職のタイミング

このQ&Aのポイント
  • 結婚が決まり、会社への報告や入籍、結婚式のタイミングに悩んでいる。具体的な日程と会社への配慮について相談。
  • 結婚退職における具体的なタイミングについての悩み。報告や入籍、結婚式の日程と会社への迷惑を避ける方法を考えたい。
  • 結婚退職における悩み事。報告や入籍、結婚式の日程についての相談。円満に退社するためのマナーについてアドバイスを求める。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1946
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

   これは難しい問題ですね    >円満に退社したい気持ちもあり、私が考えている日程等でマナー上     問題ないか教えてください。      =という風に、聞いておられるのだからマナー上問題が     あるかもしれないという懸念は抱いておられるのですね。    お勤めをするという事は、そこには会社というものがあり    そこに働く、管理職や上役・同僚が沢山います。    会社には規則があるので、その規則に抵触しない限り    問題はありませんが、問題は会社の同僚ですね。    今まで親しくしてきた同僚も居られる筈です、果たして    その方たちが、今貴女がやろうとしていることを    実践したときに、どのような感情を持つか? ですね。    世間一般の人の考え方は『泥棒に追い銭』という事になります。    貴女がいくらお祝いを受け取らないと頑張ったって、    皆で出し合ってでも、お祝いをされるでしょう。    多分そうなると、受け取る受け取らないにしろ、今までの    良好な対人関係はもろくも崩れてしまうだろうと思います。    其れを貴女が、それでも構わないから自分の希望通りに    やりたいと思うなら、実践すれば良いですし、    今後のことを考えるとやはり、そういうことは避けたほうが    良いと思うのなら、他の方の回答通りに退職後にする事。    誰か会社の中に、こういうことを打ち明けて相談する    仲のいい友人がおられたら相談されたら如何ですか?

minami0996
質問者

お礼

とても参考になりました。 やはりいろいろと考えてみようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

感情的には、質問者様が入社何年でどれくらい会社に貢献したきたかってのが案外バカにできない側面をもっているのですよ。 入社して10年以上、真面目に働き、社員の皆にかわいがられている女性であれば、手放しで喜んでくれますよ。 5年未満でやっと仕事も一人前になったなあ・・・って頃だと・・・・でもいのですよ。 もしそれくらいの年数での退社なら退職金もボーナスもたいしたことないでしょうから。 全部もらってやめちゃえぃ! 20年くらい前までだと、結婚のために会社を辞めるってのは珍しいことではないですし、ボーナスもらって退社ってのも普通にしていましたよ。 結婚しても辞めないのが普通になったのはここ10年くらいのことです。 ボーナスっていったって入社して3,4年程度の女子社員のボーナスなんてたいしたことないし共済会からの祝い金10万と部署一同のご祝儀1,2万をもらい、退社の日には花束を贈ってもらっておくりだされる・・・よくある光景でした。 辞めるってことを皆が知るのは退社1ヶ月前くらい、もちろん上司や周りの人にはもう少し前には言っているでしょうけど、半年から3ヶ月くらい前くらいが常識的でしょう。 なので、12月に報告して3月に退社なら問題ないです。 氏名変更の手続きくらいたいしたことないです。 私の会社の場合、PCの人事管理のサイトに自分で入力して、共済会からの祝い金も申請します。 総務の人はそれが仕事なんですから、ご遠慮なく。 入籍して数ヶ月で辞めるってのに、苗字がかわりました。今日から○○ってよんでくださいってのも昔は普通でした、よびにくいなあもうって思いましたけど、数ヶ月と思ってがまんしたものです。 当時は職場では旧姓で通しますってのはなかったので。 そのあたりはどうされます? 結婚休暇も有給休暇も使い切っちゃいましょう。 そうして辞めて行きなよっ、幸せになれよって思ってもらえるような仕事をあなたがしてきたか、人間関係を築いてきたかってことなんですよ。つまるところね。 マナーっていうより、残された人間がどう思うかです。 どう思われようとしたければしてもいいのですよ。 違法なことをしているわけないないし、社員は自分の懐が痛むわけでもない・・・退社して半年もたてば、忘れちゃいますから・・・

minami0996
質問者

お礼

確かに数ヵ月後には忘れられてますね、きっと(笑) 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

有給休暇は15日を結婚休暇に充てるのは禁止されている会社もありますので、会社には黙って結婚休暇に充て、入籍後に会社に報告したほうがいいでしょう。 入籍も退職後、結婚式も退職後です。

minami0996
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

minami0996
質問者

補足

回答ありがとうございます。 15日というのは残って有給日数です。 結婚休暇は7日間ぐらい取ろうと思っているので、有給を使うのは多くて7日間ぐらいです。 やはり、入籍、式は退職後が通常なんでしょうか? 退職前に入籍・式をやってしまうと非難の目で見られますか? 引き続きたくさんの方からのご回答お待ちしています。 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚後の退職を上司に報告するタイミングがわからず困っています。

    結婚後の退職を上司に報告するタイミングがわからず困っています。 有給休暇を消化し(23日残ってます)、6月末付けで退職したいと考えています。(6月最終週にでるボーナスがほしいので)。 私は4月末に結婚し、ゴールデンウイークは新婚旅行にいく予定なので結婚後の出勤はゴールデンウイークの翌週からです。 この場合、最悪いつまでに上司に退職する旨を伝えるべきでしょうか?

  • 上司への結婚のタイミングについて

    5月に結婚をするんですが、上司への報告のタイミングに困っています。 現在の状況は、 ・結婚式の話を女性先輩1人にだけ伝えてある ・結婚式に会社の人間は招待しない ・5月に新婚旅行のため休暇をもらう ・結婚後もできるだけ仕事を続けたい 本当であれば、会社の人間を招待しないこともあり、1ヶ月前に報告するつもりでした。しかし、最近になり、口止めしておいたはずの先輩が上司の前で私に「新婚旅行はどこいくの?」などと話をしてきます。いつ上司に知られるかハラハラしています。 すぐに言えば、古い考えの会社なので、結婚=退職と思われ、後輩に引継ぎをさせて、暇にさせ自ら退職志願させるようにしかねません。 せっかく仕事をしたいのに、暇をもてあますような時間を何ヶ月も過ごしたくありません。 このような場合、どのタイミングで報告すべきでしょうか?

  • 結婚退職のタイミング…

    この度結婚が決まり、年内に入籍を考えています。 家のローンもあり、収入を増やすために退職・転職するつもりです。 できればボーナスを貰って辞めたいと思い、秋の退職を考えていたのですが、職場の人に病気が見つかり入院・手術が必要な状態です。 職場は小さな会社でギリギリの人員数。 余分に休みをとれない環境なので彼女が休職するならしばらく休みはなくなると思います。 いますぐ治療であれば、彼女が復帰するまで(2ヶ月くらい?)仕事を続けようかとも思ったのですが、時期がはっきりしない(遅くなると夏以降?)ので私も会社に報告するタイミングがつかめずにいます。 二人欠員がでるとなれば、確実に会社はまわらなくなると思います。 入院が必要な人がいること、人員が足りないのを知っているのに退職の希望を出すことに抵抗を感じますが、私も引っ越しや式の準備など予定があります… この場合どの時期に報告するべきでしょうか? ずっと今の職場に残るという選択肢はありません。

  • 入籍のタイミングについて

    5/31付けで会社を退職して、6/1が結婚式で、6/10まで新婚旅行に行きます。 一体、いつ入籍をしたらいいのでしょうか? 結婚式前にすると会社に報告しないといけないような気がするし、新婚旅行から帰ってきてからだったら誰の扶養にもはいっていない時期が2週間ほどできるので保険とかが難しくなるのでしようか?? 教えてくださーい!!

  • 結婚の報告と退職の相談

    今月下旬に入籍をし、3月に式を挙げる予定です。 式は親族のみで行うので、職場の方は招待しないものの、 入籍するので、結婚報告はもうそろそろ上司にしないとなあと思っています。 結婚に伴い、彼の住むところへ引っ越すので、3月末に 今の職場を退職したいと思っています。 (色々な事情で入籍を先にしますが、4月までは別居状態です) なので入籍報告と同時に退職の相談をしようかとも思いましたが まだ退職日まで日にちがあるので、あまり早く言いすぎると 職場に居辛くなりそうで、退職の相談はできたら年明けに したいなあと思っています。 でも、入籍の報告をして「旦那はどこの人だ」とか「引越しはどうする」 とか聞かれたら退職の話もそこでせざるを得なくなるし、 結婚報告した1ヵ月後に「実は退職を・・・」と切り出すのもなんか 変かなあとか、いろいろ考えてしまってどのタイミングで言えば良いのかわかりません。 やっぱり、ちょっと早くても結婚報告と退職の相談をしてしまったほうが一番円満でしょうか? 似たような経験をされた方がいらっしゃいましたが、ぜひアドバイスをお願いします!

  • 退職のタイミング

    結婚して住まいが変わることになり、現在働いている会社を退職することになりました♀28歳です。 現在は契約社員で働いています。 ボーナスをもらって12月で退職したいと思っています。 確認したところ、ボーナスは12月第一週の金曜日まで在籍している者に支給されるとのことです。 結婚休暇5日間と有給が30日ほど残っているのでそれを消化して退職しようと思っています。 以下、皆様に質問です。 1) 上司に退職の意思を告げるタイミングについてお伺いします。 契約社員は11月に次の半年の契約がありますが、11月で切られてしまうとボーナスはもらえません。 なのでギリギリのタイミングをねらっています。 有給消化などを考えると11月後半と12月は有給で休もうと思っていますが、9月月末は業務が忙しいので10月頭に退職の連絡をしようと思いますが、タイミング的にはどうでしょうか? 早すぎる・・・という事はないかと思うのですが。。 遅すぎると言われるかもしれませんが、それだとなるべく早めに言うに限りますよね。 2) 月の半ばで退職するのと、月末で退職するのとでは、支払う社会保険料などが違うと聞きました。 月半ばだと支払う必要はないと聞きました。 私は引っ越した後は引越先で仕事を探すつもりですが、保険料など払っていたものを払わなくていいというのはメリットになるのでしょうか? その他、退職の時期によってメリットデメリットあるのでしょうか? 自分で退職日を決められるのであれば、メリットの多い退職日にしたいのですが、そういった知識があまりないので、教えてください。 色々書きましたが、アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 会社の退職と 入籍のタイミング

    このたび3月に結婚が決まった者です。 現在彼もわたしも働いていて、3月に海外挙式を希望しているのですが、 わたしは引越しをするため、今の会社を退職しなければいけません。 (彼が転勤するため) そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 噂で12月に会社を退職し 入籍するといいらしいと聞いたのですが 本当のところはどうなのでしょうか!!? 入籍すると、彼は扶養手当が出ますよね!? そこで、12月のボーナス前に入籍した方が徳なのか!!? わたしの方も年末調整などめんどうなことが出ないのは 12月末で退職するのが理想というのは本当でしょうか!!? どなたかよいタイミングをご存知な方はお教えくださいませ☆

  • 結婚、退職、転職。入籍のタイミングは?

    遠距離恋愛を経て、結婚します。 東京から名古屋へ引越し。 退職後、転職活動開始。 という予定です。 8月中旬引越し ↓ 8月末退職 ↓ 9月~ 失業手当をもらいながら転職活動      (失業手当があるので扶養にはなれないため、国民年金・国民健康保険に加入予定) 以上の流れの中で いつ入籍するのが手続きとして一番スムーズでしょうか? 8月いっぱいは有給休暇で会社には行きませんが、 在籍はしているので入籍は9月以降のほうがいいのかとも思いました。 結婚、退職、転職という流れを経験された方、いらっしゃいましたら アドバイスをお願い致します。

  • 入籍、結婚式、新婚旅行、引越のタイミング

    9月に婚約したばかりの者です。 来年あたりに結婚しようと思っているのですが、入籍、結婚式、新婚旅行、引越の4つのタイミングについて疑問に思ったので投稿させていただきました。 今、はっきりしていることは ・入籍日については二人の記念日である9月にしたい。(二人) ・私の会社の規則で、結婚休暇は入籍前5日から入籍後1ヶ月以内に取得しないといけないこと。5日間も連続で休めるチャンスはめったにないので、できればこのときに新婚旅行に行きたい。(私) ・去年から結婚前提の同棲をしていますが、この家での生活をもう少し楽しみたい。(彼) ということです。 私案では入籍、結婚式、新婚旅行とも来年9月(ただし数日~2、3週間の間はあいてもよいと考えています)、引越しを同時にするとキツイので、新婚旅行から帰って少し落ち着いた頃から家探しをはじめ。来年年内くらいの引越し。 彼案は引越し来年11~12月、結婚式再来年5~6月、入籍&新婚旅行再来年9月とかなり長期的な計画になっています。その理由はそれぞれが密集しているとバタバタしてしまうのが嫌だから、とのこと。 プロポーズを受けたときは、まさか結婚式が2年後になるとは思いもしなかったので、ちょっとしょんぼりしています。 彼に伝えると、「そんな焦ってるなんて知らなかった」と言われましたが…。 皆さんはどういう時期にこの4つを迎えたか、経験談やご意見等いただけると嬉しいです。

  • 結婚による退職のタイミングなど

    私は現在遠距離恋愛中で、先の話ではありますが、来年の5月に入籍、7月に結婚式を挙げようかと、彼と話をしているものです。 彼の住む場所は遠方のため、結婚するとなると私はいまの会社を退職することになります。彼の住むところへ行くのは来年の6月くらいになったら、と考えているので、いま働いている会社を退職するのは本来ならば、4、5月頃で問題ないのだろうと思うのですが、私としては引越しや、新居の選択なども含めた結婚の準備を余裕を持って進めたい、と思っているので今年の12月いっぱいで退職したいな、と考えています。 ここで質問なんですが、 (1)結婚(彼の住む場所へ引越して、結婚する7月)までには、半年以上あるのに、半年以上前の12月に結婚を理由に退職するのは、常識的にはおかしいでしょうか?それ以前の問題で、12月で退職する場合、その退職理由を「結婚による退職」とすることは出来るのでしょうか?退職する時点では、入籍をしていない状態です。また、やはり籍を入れてから、退職するほうが、何かと都合が良くなるのでしょうか?(保険の名義変更などの件でも) また、 (2)私は結婚後の8月か9月くらいから、働きたいと思っているので、退職後も少しずつ求職活動を行いたいと思っていますが、その場合失業保険はいただけますでしょうか?(すぐに働きたいという意思がない!と捉えられて支給されない場合もあると聞いたので) もし頂ける場合は、結婚による退職は「自己都合」となるので、3ヶ月の給付制限ののち、支給されるのですよね? また、 (3)退職後には、公共職業訓練を受けたいと思っているのですが、結婚による退職をした場合は、公共職業訓練を受講する事はやはり不可能でしょうか? 欲張りな質問ばかりで本当にすいません。 かなりの無知なもので、経験者の方、お詳しい方などにご意見等頂けると嬉しいな、と思っています。よろしくお願いします。 

このQ&Aのポイント
  • 質問内容: MFC-J890DWNの子機留守番電話を使用すると共鳴音が発生し、事実上使用不可になってしまいます。
  • お使いの環境: MFC-J890DWNは無線LANで接続されており、電話回線はひかり回線です。
  • 関連するソフト・アプリ: 関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう