• 締切済み

アクリルで描いた絵にラッカー系保護材を吹くのは

絵を描いています。 ターナーのソフトゲルでマチエール→リキテックス絵の具で彩色・描写→ラッカー系保護材(Mr.カラー スーパークリア)という順序で制作したところ、 ひび割れが起きました・・・。 その後、他社さんのアクリル絵の具の併用や、水性塗料の上にラッカー系が ダメだという事を検索で知りました。 が、今まで大丈夫だったのでいったいどの行程がひび割れの原因なんだろう? と思い質問しています。 (1)やはりラッカー系の吹き付け(結構近くから吹きました)が一番の原因でしょうか。 (2)また、このひび割れを直す方法はありますか? (3)このままこの上から制作を続けた場合どうなるのでしょう? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.1

いままでは大丈夫だったとの事なので。 おそらく下地の厚塗り・乾燥不足とクリアーの厚塗りが原因だと思います。 他社アクリルの混色はダマになったりする事がありますが、乾いてからなら問題ないのでは。(アクリルガッシュの上にアクリルはダメと書いてありますが) http://www.holbein-works.co.jp/technical_info/2008/10/post-95.html (1)たぶんそうでしょう。塗料の溜まりができるような塗りは何かとトラブルの元。 (2)剥がして直すか上からレタッチ (3)なんとも言えません… うまくいく可能性も無くはないと思います。 リキテックスの上からなら表面クリアーはアクリルバーニッシュのほうがいいのでは。 http://www.holbein-works.co.jp/technical_info/2008/10/post-60.html http://www.holbein-works.co.jp/announce/anatomy.html

関連するQ&A

  • リキテックスと水性アクリルと油性絵の具の違い

    水彩絵の具と油彩では、乾き方のスピードが違うので、油彩はキャンバス上でも混色がゆっくり出来ます。水彩絵の具は、乾くまでの時間が、水分が蒸発するまでの時間なので、10分から20分経過すれば、下色の上に色を塗ることになります。 リキテックスは水性ですが、乾けば耐水になり、下色が溶け出すことが、ありません。 プラモデルの水性アクリルは、溶剤の中で溶けています。当然、水で溶いたリキテックスより、早く乾くと思います。当然、混色をしている間に乾いてきてしまうので、絵の具皿で混色すると言うより、瓶の中で混色します。 さらに油性絵の具はラッカー系、エナメル系があります。ラッカー系は速乾だし、次にエナメル系が早く乾きます。ラッカー系より遅いので、艶を出したいときはエナメル系です。表面に透明な皮膜層が出来るからだと思います。 そこで質問なのですが、ホワイトメタルやプラスチックを塗る際に一番適しているのは、どれになりますか? 下地が、水分を吸収する紙の場合、リキテックスは最適ですが、水分を吸収しないプラスチックやホワイトメタルの場合、先に表面が乾いてしまった場合、いつまでもベタベタするような気がするのです。結果、皮膜が弱い。 ホワイトメタルやプラスチックの塗装は、速乾性のあるプラモデル専用の水性アクリルが適していると言うことになるのでしょうか? リキテックスでもプラモデル専用の速乾性の絵の具でも同じでしょうか? 今までプラモデルにリキテックスを使わないで、プラモデル専用絵の具を使ってきたのは、艶を出すためだと思ってきたのですが、艶や金属的輝きが必要なければ、艶消し状態なら、リキテックスの方が、絵の具皿で理想の混色が出来ると言うメリットがあると言うことになるでしょうか?

  • プラモデルのラッカー系とアクリルラッカーの質問

    プラモデルの塗料で普段使ってるのはMr.カラー。 ラッカー系の塗料でどこにでもある定番だと思います。 最近たまにガイアノーツのアクリルラッカーという系統の塗料を使っています。 バーチャロン系のカラーがあるので使用していますが、ラッカーとの併用したことはありません。 そこで疑問に思ったので質問します。 ラッカーとアクリルラッカーはまた別物だとは思いますが、これはどちらの方が強いのでしょうか?? 例えばエナメル塗料の上からラッカーのはダメだと書かれてるように、アクリルラッカーの上からラッカーの塗料を使うとダメだとかそういう注意点ってあるのでしょうか?

  • こんにちは、アクリル絵の具に関しての質問です。

    こんにちは、アクリル絵の具に関しての質問です。 今までターナーのアクリル絵の具三原色とアクリルガッシュ白のセット商品で、 (パッケージには三原色カラーとありました) 趣味として絵を描いていたのですが、 リキテックスの評判がいいようなので一度使ってみたいと思っています。 これまでとなるべく同じような条件で描きたいと思っているので、 三原色での購入をしたいと思っています。(絵具の癖を比較したいので) リキテックスで言うと、色の三原色はどの色が一番それに近いでしょうか? また、不透明じゃないアクリル絵の具で、ほかに三原色と銘打った製品を売っているメーカーはありますか? 自分でも探してみましたがなかなか見つかりません。 ありましたら教えてくだされば幸いです。

  • アクリル絵の具のブランドについて

    今晩ワ。今回はタイトル通りの質問です。 アクリル絵の具のブランドは、 私が知っている限りだと、 リキテックス、ホルベイン、 ターナー、ゴールデンがありますが どれが一番使い易いでしょうか? 用途によって使い分けたり、 自分で使用してみるのが一番の答だとは思いますが、 皆様のご意見を参考にしたいので、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 舐めても安全な絵の具・ラッカー

    子どもに手作りのおもちゃをあげたくて、動物の形をした粘土製の人形を作ろうかと 考えています。 万一子どもが口に入れても安全な粘土、塗料、ラッカーなどの仕上げ剤が ありましたら教えてください。 今のところ、塗料はターナーのアクリル絵の具を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • ターナーにリキテックス

    現在ターナーアクリルガッシュのジャパネクスカラーを愛用しているのですが、ターナー製の絵の具にリキテックス製のメディウムを使用していいのかと悩んでいます。 他社の製品を混ぜると効果が薄かったり、品質が悪くなることはあるのでしょうか。 近くの画材屋はリキテックスのメディウムしか並んでいないので・・・

  • フローリングにはアクリル絵の具で着色出来る?

    フローリングのかけを補修したいのですが、パテ埋めしたあと、アクリル絵の具で調色したいですが、アクリル絵の具もそれなりに強いのでしょうか? また、その上から何らかのコートをしたいですが、ラッカーとウレタン塗料どちらがいいのでしょうか。

  • プラスチックに絵を描く

    携帯の電池に部分的に絵を入れようとしています(オールペイントではなく)、 アクリル・ジェッソやリキテックスで描きましたが、 固定する仕上げ剤がうまくみつかりません。 つやだしメディウムでは、手で握っていることで溶けてしまいそう。 塗料のクリア・ラッカーでは絵の端がぶよぶよになってしまいます。 画材店では、そもそもプラスチック面にアクリル絵の具を固着するのが無理 といわれましたが・・・ 画材に詳しく、ヒントをいただける方がおられましたら、 何かご意見をください。お願いします。

  • アクリルラッカーの上に2液ウレタン塗料を塗る場合、

    アクリルラッカーの上に2液ウレタン塗料を塗る場合、ラッカーが乾く前に塗ったほうがいいですか? アルミホイール、元はシルバーから艶ありブラックへの簡易DIY塗装です。脱脂、足つけはきちんとやるとして、やはり仕上がりはウレタンがいいと思います。 ただ、ウレタン塗料はラッカーに比べて4本きちんとやろうとするとちょっとお高いです。 そこで裏や全体的な細かい部分まではラッカーで仕上げて、その上から表面的な見える部分だけに2液混合のウレタンスプレーで仕上げて、軽く磨いて仕上げたいと思います。 しかしアクリルラッカーが完全に乾いたあとにウレタンを吹かないとひびやミミズが出てくるという意見や、アクリルが乾く前に吹かないとそうなるという情報もあり困惑しています。 影響が出る原因が、ウレタン塗料か硬化する時の熱によるアクリルの収縮とするならばやはりアクリルラッカーが完全に乾く前にウレタンを吹くのがいいのでしょうか?

  • 教えて!キャンバスにアクリルガッシュ!?

    油絵によく使用されるキャンバスにアクリルガッシュで絵を描くのはよくないのでしょうか?? 2年くらい前に500円くらいのキャンバスにアクリルで絵を描いたのですが、今では表面に水分がとんだの原因と思われ、ひび割れが見られます。 最適な絵の具の種類、乾燥対策など、ぜひ教えて下さい!