• ベストアンサー

ターナーにリキテックス

現在ターナーアクリルガッシュのジャパネクスカラーを愛用しているのですが、ターナー製の絵の具にリキテックス製のメディウムを使用していいのかと悩んでいます。 他社の製品を混ぜると効果が薄かったり、品質が悪くなることはあるのでしょうか。 近くの画材屋はリキテックスのメディウムしか並んでいないので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私自身は、ターナーとリキテックスを混ぜた事は無いのですが、アクリルの場合は、PH調整やエマルジョンの安定性の問題で、他メーカーの物を混合する事はあまり好ましくないようです。 まぁ、実際に混ぜて、エマルジョンが壊れてしまって凝固したり、分離したりしなければ使えそうな気もしますが・・・・ まぁ、自己責任という事で・・・