• 締切済み

子供を虐待から守れる仕事がしたいと思ってます

どんな仕事につけばいいのかとか。 大学にはどの学部にいけばその仕事に就くことができるとかなど。 わかる方がいたら回答していただきたいです。 今、高校生をやっとりまして、もう文系と決まってしまったけどなれるんでしょうか? 本当は市役所や区役所など、給料が安定していれ休みもしっかりある仕事に就こうと思っていたのですが、虐待が増えているという現実を知り、少しでも減らしたいとおもってこのような仕事を探しています 子供を産んだばかりのお母さんや妊婦さん、これから子供を作ろうとしている方々を集めて話をしたり、友達のお母さんが虐待をしていて誰に言ったらいいかわからなくて困っている人とかの相談にのったりしたいと考えてます 回答のほどお願いします。

みんなの回答

• kanto-i
回答No.3

自分でやりたいと思う職業を選ぶのは、いいことだと思います。 >子供を産んだばかりのお母さんや妊婦さん、これから子供を作ろうとしている方々を集めて話をしたり、友達のお母さんが虐待をしていて誰に言ったらいいかわからなくて困っている人とかの相談にのったりしたいと考えてます 心理士が一番近いように思えますが、他の職業でもできます。 どの職業に就いても、この内容ならできます。 仕事と絡めてでしたら、子供と関係ある仕事につかれるのがいいと思います。 保育士、先生(小学~大学だけでなく先生と呼ばれる職業全般) 児童虐待にかかわる職業全般あたりがいいのではないかと思います。 その人が置かれている立場で、できる活動は沢山あります。 たとえ主婦の立場でも人を集めて話しをしたり、相談にのることはできます。 ですから、自分で職業を探すのが一番いいと思います。 虐待あっている子供にに直接かかわりたのであれば 「虐待 子供 職業」などキーワードを入れて探せば、いろいろ出てきます。 福祉課に行って、直接かかわる職業を相談してもいいと思います。 シェルターの職員や児童虐待防止法などを作る立場の仕事や 探せば本当はすごく多くの職業の人がかかわっているのですから。 朝の番組で「テレビ寺子屋」と言うのがあります。 あれでも、子供への対応がよく取り上げられます。 講師の人は、様々な立場の方たちです。 もし、2年生でしたら半年以上かけてじっくり調べてみて考えてはいかがでしょうか。 進路指導の先生に、相談するのもいいと思います。 自分で考えて、自分の行動で探すことが大切です。 何故ならば >子供を産んだばかりのお母さんや妊婦さん、これから子供を作ろうとしている方々を集めて話をしたり、友達のお母さんが虐待をしていて誰に言ったらいいかわからなくて困っている人とかの相談にのったりしたいと考えてます こういう活動をする人達に共通するのは、自ら考えて情報や人を集めて自ら選んで実行して行く人達だからです。 力をしっかりと身につけながら、望むことをやり遂げられるよう願っています。

• ikuzecia
回答No.2

虐待から子供を守る仕事と一言で言われますがものすごく大変です。 虐待は家庭内のことで隠ぺいされやすく、防止のためには法的な権限が必要です。 児童相談所への就職が必要でしょう。 児童相談所・児童相談所長は、児童虐待防止法において出頭要求や 立入調査などの権限が規定されてます。 児童相談所の職員は、地方公務員です。 一口に児童相談所に勤務する人は、大まかに3種類。 1総務職員(庁舎管理、給料や旅費等経理) 2児童福祉司(相談を受理して対応、虐待対応)  3心理司(児童面接、心理判定を担当) どの職種を希望するかで、採用試験は異なります。つまり 試験科目が異なります。 実際虐待防止のために最前線で確約するのは2の児童福祉士でしょう。 大学で心理学を学んだ児童心理司、また児童福祉司 (2年以上の実務経験か、資格取得後、2年以上所員として勤務した経験が必要。 >もう文系と決まってしまったけどなれるんでしょうか? それで良いです。心理学を学べるのは教育学部等で文系学部に多いです。 >本当は市役所や区役所など、給料が安定していれ休みもしっかりある仕事に就こう 児童相談所の職員の仕事は大変激務です。 虐待を疑わせるという通報はひっきりなしで、それに対応する職員の数も少なく また家庭内の問題という大変難しい問題も抱えてます。 また子供を虐待する親と言うのは私に言わせればまともな人ではなく そのような親に対応するのは大変です。 職員は激務のためウツにる人、転職する人は後を絶ちません。 子供を虐待から守れる仕事をするという強い信念の無い人には向かない仕事です。 >給料が安定していれ休みもしっかりある仕事 これが第一の志望理由ならそんな甘い考えでは務まらない仕事です。 世の中なめすぎてます。

az1114195
質問者

お礼

前は給料のこととか休みとか考えていたけど、それ退けての志望です

回答No.1

児童福祉の道に進みたいのであれば 保育士資格や社会福祉主事任用資格を取るのはいかがでしょう 貴方の夢が叶うように願っています 頑張って!

az1114195
質問者

お礼

保育士の資格でいけるんですか。ほう。 参考になりました! さっそくの回答ありがとうございます(●´ω`●)