• 締切済み

虐待の通報をされたこと

子どもの学校担任から虐待の通報があり定期的に文書で現在の様子などをどこかの機関に回答しているということを言われました。子どもは軽い発達障害があり、育児も大変で学校へも特別の支援をお願いしているのですが、担任は「多分お母さんがどこかで子どもを叱ってるのを見た人が虐待と思って通報されたんでしょうね。」と話の中で軽く言ってそのことを話してくれました。 確かに子どもは大変なことが多いし、障害とはっきりわかるまでは、かなり大声で叱ったり、頭を思わずはたいたりしたこともありましたが、虐待している。と思われるようなことをした覚えは無いのですが。 そこで質問は、虐待の通報があって学校に回答文書が回ってくるということになるには、どういう程度のもので、どのような順序と段取りで行われるのか。当人には家に訪問されたり、問い合わせの電話があったりせず、学校とその機関とで様子を見られていたりするものなのか。教えて頂きたいと思います。学校は大阪府大阪市の公立の小学校です。

みんなの回答

  • 15moji
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

御質問の、程度や順序や段取りなどプロセスや基準・線引きなどに関しては分からないので質問への答えにはならないかもしれませんが、私も何度か虐待を疑われたことがあります。 私が赤ん坊と2歳児と一緒にお風呂に入っている時に、皮膚炎の子供が痛がっても患部を石鹸で洗わなければ治らないという状況で、石鹸がしみて大泣きする赤ん坊を洗っていると、赤ん坊の泣き声を聞きつけて心配したらしい近所の方から玄関ドアを激しくノックされました。赤ん坊があまりにも泣き続けるので、母親が家に居ないのではないかと思われたようです。子供の泣き声が大き過ぎて、私がお風呂場から「いまーす!」と叫んでも、ドアを叩く方に私の声は届かず、「母親居ないみたいよ」「赤ん坊放置して母親出掛けちゃってる」と話し合っている声が聞こえました。私にはドアの向こうの声が聞こえるのに、向こうには私の声は聞こえなかったようです。その後その近隣では私は御挨拶しても返事もして貰えず、何事も悪く受け取られてしまうようになり、いたたまれず引っ越しました。 最近の子供に関する出来事で社会が敏感になっている面はあると思います。ただ、10年以上前から社会は過敏だったと思います。特に子供が小さい内は御近所の方々や出掛けた先での人の目が厳しく、私自身は流していたのですが、子供自身が「小さい頃は周囲の人の目が怖かった」と言っています。今は子供や私のあるがままの姿を見て下さった御近所の方は温かく接して下さっています。 でもそうでない方々からは、子供を公共の場で叱れば「こんな場所で迷惑」と言われ、後で叱ろうとその場で叱らなければ「子供を叱ることもしない」と言われ、どのみち白い目で見られるのだなと思いました。そういう状況はあります。ですので『程度』に関しては、「通報されたら確認する」ということしかできないのではないか、「通報」の入り口はもう直感でも主観でも何でもありで、「確認」のプロセスで、心配を要するケースであるかどうかを確かめるしかないのではないかと思います。 社会が敏感になっているという状況がある、というのはあると思います。けれども虐待が疑われる場合は周囲が心配して何か手立てを取らなければ、防げるものも防げないということもあります。質問者さんの仰ることにも他の回答者さんの仰ることにも同意・同感です。 子供達を心配して下さる方々には、心配と共に、落ち着きを失わず温かい眼差しも注いで頂けたらと切に願います。 子育てをしていると色々なことがあると思いますが、どうぞ堂々としていらして下さい。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

ズバリ桜ノ宮の一件大阪はで神経質になっているんでしょうね。 私は勉強や活動をしてますが、軽く頭をはたくのも大声で叱るのも厳密にいえば虐待となります。 そして虐待は通報義務ができました。 全然知られてないのですが権利についてはこども憲章や国際条約できちんと書かれています。 自転車の違反みたいにこれから厳しくなっていくかもしれませんね。 ちなみに地元役所のこども担当の課長や係長とも話したことがあるのですが、いきなり直接はないようです。 今回みたいに学校や病院などに問い合わせ、疑いがあればそれとなくご家庭に聞くみたいです。 家庭に問い合わせがないということは、学校の話を聞いて問い合わせることでもないな、と判断したのかもしれませんね。

okwave6980
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。虐待などの疑わしきは当然通報されるべきで、通報をためらったばかりに子どもの身が危険に遭うより、通報により子どもが助かるのであればそれに越した事はないのですが、自分の知らないところで、周りから疑われていたと思うと少しショックでした。確かに大声とか頭をはたく行為も当然虐待ですよね。しかし、なんだか子育ても周り目を気にしながらだとますます難しくなりそうです。自分子育てを反省しつつもなんだかモヤモヤした気持ちが残り、相談してみました。どうも有難うございました。

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.1

今は事実関係の確認作業の継続だと思います。担任がそのことを保護者に知らせているということは虐待の事態は深刻でないと担任が考えているからだと思います。つまり、あなたの味方です。 発達障害は誤解の多い障害です。一般的な発達とは違う様子の子供を見て、親の養育態度のみの問題であると考える人は、今も多いです。 担任もあなたのご家庭と地域との確執については、心配されているのではないでしょうか? ですから、あなたにこの件をお話しされたのだと思います。

okwave6980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。発達障害の子どものことについて担任は親身になって指導に取り組んでくださり、家庭との連絡も密にとってくださっています。おしゃるとおり担任が信頼してくれて話をしてくれたと思います。発達障害の子どもの様子を見て、どなたかが通報に至ったのでしょうね。 早速回答して頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなた虐待してるって通報されますよ!といわれました。

    こんにちは、もうすぐ2歳の女児のママです。 今日、買い物の帰りに”あなた虐待してるって通報されますよ!”と言われました。 状況は、駅とショッピングセンターをつなぐ通路のようなところで、うちの子が帰るのを嫌がりダダをこねて、道にひっくり返ってしまいました。ちょうど道の中央だったので、取りあえず人の邪魔にならないように、隅の方へ移動しました。 子どもは抱き上げても、身をよじって泣きわめき、蹴ったり叩いたり。 下におろしたり、抱き上げたりを何度か繰り返していたのですが、なかなかおさまらず、ちょっと放っておいたらおさまるかな...と思って、少しの間そのままひっくり返って騒ぐままに放っておきました。すぐ隣にしゃがんで、声を掛けたりはしていたのですが、その様子を見た通行人の女性から“あなた、こんなところで子どもをひっくり返ったままにして、泣きっ放しにさせて! それじゃ虐待してるって通報されますよ!”と言われました。 すみません気を付けますとお返事をして、すぐに子どもを抱き上げましたが、そう言われたことに少なからずショックを受けました。 やはりこういう状況は虐待しているように見えるのでしょうか?

  • 障害者への虐待について

    とある障害者施設で働いている者です。 責任者が、利用者さんのモノマネをしており、それは虐待に当たらないか当人に確認したところ、『不適切な行為ではある』『通報するならどうぞ』との回答を得ました。 通報するつもりはありませんが、納得も出来ません。皆様の見解をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 虐待の疑いで通報してから

    近所の子供に虐待の疑いがあって児童相談所に電話をしました。 こんな様子なのですが虐待ですか?との内容で電話相談しました。 子供にあざがあったり外に放置してるわけでもないのですが、子供の姿を誰にも見られたくないのか家から一歩も出さず、カーテンや障子も閉めたままです。 この暑い時期に部屋を閉め切っては子供が何か言うと怒鳴って、また室外気の音もしないのでエアコンも使用していないのではと疑って電話しました。 子供をあやしてる声がする時は窓を開けてもカーテンは閉めてます。 通りがかる度にじろじろ見るのも申し訳なくて、最近は見ないようにしてました。 以前、その子のお母さんの長男が実家に置き去りにされて祖父母から虐待にあっていて、障害があるのではと近所でも噂になっていて、それから間もなくに長男の子は見なくなりました。 今度は二人目の子で、性別は分かりません。他の近隣の方に聞いても、「上の子ではないし赤ん坊がいるのは分かるけど性別まで知らない。夜に車で実家に来てるみたいだから顔も見たことない。最近は頻繁に来る。泊まりでも日中連れて歩いてるところを見たことない」とのことです。 児童相談所の方から虐待ですねとは言われませんでしたが、電話して本当に良かったのでしょうか? 実際には虐待ではなくちゃんと育てていたら私は業務妨害になるのでしょうか。 匿名でも、通報した人を特定される危険があって親御さんから逆恨みを買う事はありますか? なんだか昨日から罪悪感にかられます(;_;)

  • 知的障害児と虐待

     あなたが知的障害児養護学校中学部の担任だとします。クラスの中から親に虐待を受けていることが疑われる子どもがいたら、あなたは何を考え、そしてどうしますか。  という課題のレポートを出せと言われました。この一週間で自分で考えたりもしましたが、もう何が正しい行動なのか分かりません。児童相談所など各関係機関に通告すべきだとは思うし、保健婦もマニュアルにのっとって自然に対応してくれると思います。もちろん児童相談所は通告した側の人権も守ってくれます。でもその後親に何と言って接したらよいのでしょう?あるいは親に歩み寄ろうとして逆に拒絶されてしまったら?実際に虐待がなかったら?子どもにはどう対応したら?そこまでが何とか私の至らぬ頭から搾り出して考えたことです。

  • 児童虐待通報!!

    天理教教会長夫妻が、乳幼児の頃から預かっていた里子に対して虐待行為をし続けていました。元信者である私は、天理教の月に一度の祭事に参加する度に、虐待行為を目撃しました。その度に、夫妻に虐待を辞めるようにと止めましたが、立場の低い私は逆に攻撃される始末でした。他にも私と同じように心を痛め、夫妻に進言する人間もいましたが、声は届きませんでした。夫妻は、組織ではとても大きな力を持っていました。通報を何度も試みましたが、同じ組織の関係者である教会長夫婦から執拗に通報を止められており、社会の義務である通報という行為に踏み切る事が出来ませんでした。 何年もその状態を放置された里子は、精神に異常をきたし、あらゆる問題行動を起こしました。小学校にあがるとすぐ窃盗をするようになり、その後は不登校となります。行動はエスカレートしていき、放火、暴力行動、強姦。それらの被害に、私の子供もあいました。里子は現在児童相談所に引き取られましたが、虐待の後遺症に苦しみ続けていると思います。もっともっと前に通報が出来なかったことを悔やんでも悔やみ切れません。私の娘も精神科に通い続けています。 教会長夫妻に対しては、なんのおとがめもなく、変わらず生活しています。 私は、天理教とは距離を置いています。私に対し、通報を辞めるように執拗に迫った天理教教会長夫婦は、その事についても責めるように電話をしてきます。そして、わたしの娘が精神不安定な状況にあるのは、親(私達夫婦)の心根が原因だと言います。加害里親からは何の連絡もありません。二組の教会長夫婦は、起こった事件に対しての認識が全く出来ていないのです。 この様な人間に対し、厳正なる処罰を願います。私自身もこの事から長く精神を病んでいましたが、今ようやく行動を起こせる状態になってきました。この様な組織に自分自身の判断を委ね、行動を起こせなかった事を恥じています。里子に対しても、我が子に対しても、誠意ある行動を起こしたいです。 私の頭に今あるのは、天理教本部への通報です。教えとは真逆の行為をし続けた夫妻に対し、天理教団の上層部から、教会長の職を罷免して貰いたいのです。 天理教上層部の方、またこの様な問題に詳しい方、この様な通報が有効な手段となりますでしょうか。天理教に浄化作用にがあることを信じたいです。 また、有効であると考えられる場合、本部のどの方宛に報告通知(手紙)をすればいいのか、お教え頂きたいです。 また、一般の方、この様な常軌を逸した人間達に対し、他にどのような方法が、ありますでしょうか。 弁護士に確認した所、里子自身が虐待の事実を訴えなければ里親をしていた教会長夫妻の犯罪行為を犯罪として立件することは出来ないとのことでした。また、私の子供の被害についても、里子が加害者となり、親権のある児童相談所を訴えることになるということでした。 この夫妻は、人助けを謳い、天理教の信用の元、里親をかって出ました。社会から託された不遇な子供に対し、精神的、肉体的虐待をし続け、一人の尊い人間の人権を犯し続けた罪を償って貰いたいです。そのことの重大さを認識してほしいのです。どうかその方法をお教え下さい。

  • 虐待を疑われたあと

    以前、中学生の子供を叱っていた時に誤って怪我をさせてしまいました。 私が怒っていた経緯を正直に話したので、お医者さんから「虐待ではないのは分かるけれど、怪我をさせてしまったので義務として通報します」と通報され、怪我が落ち着いた頃に児童相談所の方と面談しました。 直接的には子供自身の動きによる怪我であることで「虐待」の烙印を押されたわけではないのですが、学校への連絡などあるのでしょうか。 担当の方は学校とは関係ないから、と言ってくれたのですが・・・。 それと横のつながりと言いますか、たとえば同じ自治体に新たに勤務する場合、市役所内でその情報が採用担当者に流れたりすることはあるのでしょうか。 児童相談所などにお勤めの方にご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 虐待扱いにできればが子供がいなくなってくれるのか?

    とつても静かな住宅街なのに、2か月ぐらい前に前のマンションにガキ連れが引っ越してきやがってからは、毎日のように大声で泣きさけばれたり、奇声を頻繁にあげられ、その騒音でストレスです、前に警察がきてるのを見たので、近くの人が騒音被害で通報したのかもしれませんが、かといってその後に静かになるわけでもなく、今でも頻繁に騒音。 これが虐待しててくれれば子供は児童相談所いき、親は虐待の容疑で警察いきで、この世帯は引っ越せざるえなくなり、いなくなってくれればまた閑静なエリアに戻って良いのに。 毎日300件以上発覚される国内での児童虐待、発達障害か知りませんが毎日叫ばれてたら迷惑でたまりません、もし虐待と認められれば、いなくなってもらえるものでしょうか。

  • 虐待?

     アパート隣人の部屋から子供の奇声が聞こえます。  内容は「イタイイタイ、ヤメテ、ゴメンナサイ」 最初はその他騒音も含めて「うるさいなー」と感じてたぐらいなんですが、その奇声とドンドンと音が異常に響くので最近ではその声と音を聞くたびにドキドキします。  父親に何かさせられて子供が奇声をあげている様子です。  1日に何度も聞こえるのでいい加減、母親が注意してくれればいいのですがその様子もなし。大声で泣いている様子もなし・・・。これはどこの家庭でもあるコミュニケーションなんでしょうかそれとも虐待?  コミュニケーションにしては子供が叫びすぎなんですけど・・・。半年以上続いてるんですがどう対処したらいいでしょうか。

  • 深夜に子ども虐待か?

    賃貸マンションに夫婦で暮らしています。 隣は夫婦と男の子(2~3歳)が住んでます。 たまに虐待か?ってくらい子どもが泣いている時があります。 (断定できませんが、たぶん虐待されてるっぽいです。冬なので外傷とか確認できませんが。) 2日前に児童相談所に虐待かもしれないって相談の電話を入れました。 不動産屋にも連絡してます。 「ギャーギャー」と子どもが泣いてたら警察に通報でいいのでしょうか。 現場を見てるわけじゃないけど、普通じゃない泣き声のときがあります。 もし、仮に通報する時って 「○×マンションの○○号室で虐待が行われているかもです!」 でいいのでしょうか。 私が通報したとかばれたくないので匿名でも大丈夫でしょうか。。。 まとまりのない文章ですみませんが 回答よろしくお願いします。

  • 児童虐待を撲滅する方法

    最近子供を虐待して、挙句の果てに死なせてしまう許せない事件が多いですね。そこで思ったのですが、児童虐待を撲滅するために、このようなことを実施したら、虐待の被害に遭う子供をどれぐらい減らせそうでしょうか? 1.「児童虐待」の対象を大幅に広げる(子供を大声で怒鳴る、無理やり塾や習い事にいかせる、親の考え方を子供に押し付ける、その他子供が嫌がる行動すべてを虐待とみなす) 2.徹底した監視強化(「虐待」に当たる行為を発見したとき警察に通報しなかったら、子供を見殺しにしたとみなしてペナルティを科す、問題を抱えた親を警察が24時間体制で行動を監視するなど) 3.児童虐待に関する法律や制度を大幅に改正(虐待や育児放棄で子供を死なせた場合、殺意がなくても殺人罪で死刑や終身刑を科すことができるようにする、虐待事件で逮捕された親の取り調べの様子を録音・録画することを全面禁止する、裁判で弁護士を付けない、加害者の親や同居者なども共犯者として処罰する) 4.そして何より、被害に遭った子供が十分な支援を受けて、虐待を受けたことを忘れてしまうくらい健やかに成長できるよう、バックアップ体制をより充実させる 出来れば他の皆さんの意見も聞きたいところです。