• 締切済み

児童虐待通報!!

天理教教会長夫妻が、乳幼児の頃から預かっていた里子に対して虐待行為をし続けていました。元信者である私は、天理教の月に一度の祭事に参加する度に、虐待行為を目撃しました。その度に、夫妻に虐待を辞めるようにと止めましたが、立場の低い私は逆に攻撃される始末でした。他にも私と同じように心を痛め、夫妻に進言する人間もいましたが、声は届きませんでした。夫妻は、組織ではとても大きな力を持っていました。通報を何度も試みましたが、同じ組織の関係者である教会長夫婦から執拗に通報を止められており、社会の義務である通報という行為に踏み切る事が出来ませんでした。 何年もその状態を放置された里子は、精神に異常をきたし、あらゆる問題行動を起こしました。小学校にあがるとすぐ窃盗をするようになり、その後は不登校となります。行動はエスカレートしていき、放火、暴力行動、強姦。それらの被害に、私の子供もあいました。里子は現在児童相談所に引き取られましたが、虐待の後遺症に苦しみ続けていると思います。もっともっと前に通報が出来なかったことを悔やんでも悔やみ切れません。私の娘も精神科に通い続けています。 教会長夫妻に対しては、なんのおとがめもなく、変わらず生活しています。 私は、天理教とは距離を置いています。私に対し、通報を辞めるように執拗に迫った天理教教会長夫婦は、その事についても責めるように電話をしてきます。そして、わたしの娘が精神不安定な状況にあるのは、親(私達夫婦)の心根が原因だと言います。加害里親からは何の連絡もありません。二組の教会長夫婦は、起こった事件に対しての認識が全く出来ていないのです。 この様な人間に対し、厳正なる処罰を願います。私自身もこの事から長く精神を病んでいましたが、今ようやく行動を起こせる状態になってきました。この様な組織に自分自身の判断を委ね、行動を起こせなかった事を恥じています。里子に対しても、我が子に対しても、誠意ある行動を起こしたいです。 私の頭に今あるのは、天理教本部への通報です。教えとは真逆の行為をし続けた夫妻に対し、天理教団の上層部から、教会長の職を罷免して貰いたいのです。 天理教上層部の方、またこの様な問題に詳しい方、この様な通報が有効な手段となりますでしょうか。天理教に浄化作用にがあることを信じたいです。 また、有効であると考えられる場合、本部のどの方宛に報告通知(手紙)をすればいいのか、お教え頂きたいです。 また、一般の方、この様な常軌を逸した人間達に対し、他にどのような方法が、ありますでしょうか。 弁護士に確認した所、里子自身が虐待の事実を訴えなければ里親をしていた教会長夫妻の犯罪行為を犯罪として立件することは出来ないとのことでした。また、私の子供の被害についても、里子が加害者となり、親権のある児童相談所を訴えることになるということでした。 この夫妻は、人助けを謳い、天理教の信用の元、里親をかって出ました。社会から託された不遇な子供に対し、精神的、肉体的虐待をし続け、一人の尊い人間の人権を犯し続けた罪を償って貰いたいです。そのことの重大さを認識してほしいのです。どうかその方法をお教え下さい。

みんなの回答

noname#200051
noname#200051
回答No.3

児童相談所へ通報して下さい。 または民生児童委員に連絡して下さい。

tadasikuikiru
質問者

お礼

児童相談所には子供が被害を受けた時点で通報しました。 通報を受け、児童相談所はすぐに里子を引き取りにきました。 県からの調査が里親に対し継続してあるそうですが、児童相談所に連絡しても、こちらには、何もお伝え出来ない、調査中としかの回答出来ない とのことで、こちらには何も情報が入ってきません。 子供を傷つけられた上、何とも歯がゆい思いばかりしています。虐待した里親に対しては、県から『虐待があった』と認められた場合でも、何か処罰がある訳ではないそうで、ただ、里子は預けない となるだけだそうです。子供の人権を犯し続けた罪は問われないということに腹立たしい思いばかりです。

noname#194280
noname#194280
回答No.2

私は実家と縁を切り、子どもには夫の実家と親しくさせて、健康な人間関係を学ばせています。 お金を持っている宗教は政治や企業と結びついている場合があります。 創価学会は、公明党と結びついていて、PTAでも学会員が権力をふるっていたり、選挙のときは信者が頑張ります。 菅元総理は宗教とは関係ありませんが、原発反対を主張したら企業の理解を得られず落選しました。 世の中小さな者が訴える正義が聞かれることことは残念ながら厳しいです。 逃げるということも尊ぶべき立派な解決策です。 お嬢様が質問者様のどのような姿を望んでいるか想像して思いやってください。 倍返しだとがんばっている姿か、一緒にショッピングに行ったりパフェ食べたりクッキー焼いたりしてくれる姿か。 たぶん質問者様は適切な育てられ方をしていないから、幸せで穏やかな家庭の築き方を教えてもらって無くて、今は訴えることしか思いつかないのだと思います。 解決策は訴えることだけではなく、いろいろな方法があります。 質問者様はそのいろいろな方法を知らないだけですので、焦らずにじっくりお考えになってください。 大事なのは夫とお嬢様で、正義ではありません。正義より愛が大切だと思います。

noname#194280
noname#194280
回答No.1

こんにちは。 天理教の上層部に言っても無駄ではないかと思います。 独自の理論で何でも正当化し自浄作用はないし悔い改めもないと思います。 質問者様がなすべきことは、天理教と一切かかわらず、 お嬢様に愛情を注いでお嬢様を幸せにすることだと思います。 天理教に行くよりディズニーランドに行った方がよほどハッピーになれます。 私はクリスチャンなのでプロテスタントの教会をお勧めしたいのですが、 どうも昨今ニセキリストが横行していて、教会ならどれでも良いとは言えません。 復讐は神のすることなので、質問者様はできるだけ穏やかに過ごせますように。 私は虐待されて育ったので、質問者様のやり切れなさ、ことの残酷さがとてもよくわかります。 どうぞお嬢様の傷を質問者様の愛情で癒してください。

tadasikuikiru
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。 私も出来ることならば一切の縁を切りたいです。しかし、通報を止め続けたのは私の肉親です。今は両親に孫を会わせる事も拒否し続けていますが、縁を切るとなると、子供の為にならないのではないかと考えています。すぐにではありませんが、最低限の親戚付き合いだけは出来るように自分の精神を落ち着かせなければと思っています。しかし、両親に対する軽蔑、失望の思いは死ぬまで消えないと思います。子供が 被害を受けた後の対応も最悪のものでした。教会を守るこ とだけに必死でした。 虐待し続けた里親をかばい続けました。天理教の上層部も同じなのでしょうか。だとしたら人権団体などに相談することも視野に入れて考えようかと思います。普通の社会であれば、この様な問題が起こったときに、今のように何も変わらずに加害者が生活出来るわけがないのです。憎しみに刈られての行動だとは充分に認識しているのですが、そこをやりとげないと、私自身が前に進めないような気がしています。子供を大事に癒してあげたい。でもそれとは別で行動を起こし、全てを一掃したいです。

tadasikuikiru
質問者

補足

flower bird様は辛い過去をお持ちなのですね。私は精神的に縛り付けられて養育されました。こうしなければ、この様な恐ろしい未来が待っている、というような事を言われ続け強迫観念が強く育ちました。成人してからも、貯金を勝手に引き落とされ、教会の経費に使われたり、意見すれば、親不孝ものだと罵声を浴びせられたり、就職の内定を取り消され、教会内の駒使いをさせられたりと、実家にいる限りは肉体的にも精神的にも自由はありませんでした。 結婚により、はじめてそれらが異常であることを気付きました。気付かせてくれた主人に心から感謝しています。しかし結婚後も月に一度の祭事には参加していました。 それが自分の子供を傷つけることに繋がってしまいました。とりとめなくなってしまいすみません。 キリストで、救いはありますか。

関連するQ&A

  • 児童虐待を撲滅する方法

    最近子供を虐待して、挙句の果てに死なせてしまう許せない事件が多いですね。そこで思ったのですが、児童虐待を撲滅するために、このようなことを実施したら、虐待の被害に遭う子供をどれぐらい減らせそうでしょうか? 1.「児童虐待」の対象を大幅に広げる(子供を大声で怒鳴る、無理やり塾や習い事にいかせる、親の考え方を子供に押し付ける、その他子供が嫌がる行動すべてを虐待とみなす) 2.徹底した監視強化(「虐待」に当たる行為を発見したとき警察に通報しなかったら、子供を見殺しにしたとみなしてペナルティを科す、問題を抱えた親を警察が24時間体制で行動を監視するなど) 3.児童虐待に関する法律や制度を大幅に改正(虐待や育児放棄で子供を死なせた場合、殺意がなくても殺人罪で死刑や終身刑を科すことができるようにする、虐待事件で逮捕された親の取り調べの様子を録音・録画することを全面禁止する、裁判で弁護士を付けない、加害者の親や同居者なども共犯者として処罰する) 4.そして何より、被害に遭った子供が十分な支援を受けて、虐待を受けたことを忘れてしまうくらい健やかに成長できるよう、バックアップ体制をより充実させる 出来れば他の皆さんの意見も聞きたいところです。

  • 内部通報者の犯人探しの行為は不当行為?

    お恥ずかしながら、私の職場(施設)では以前に虐待があり、その事を誰かが警察かどこかに通報したそうです。その騒動は実際にあったらしく、後日に虐待していた人は職場を辞めました。 ところで、その退職で結末を迎えるまで、職場では 「 通報をしたのは誰だ!内部の事を漏らすのは守秘義務違反だぞ 」 と、通報者の犯人探しがしばらくされました。 しかし虐待のような重大な出来事を通報するのは、勇気がいると思いながら当然の行動だと思います。 その通報者を見つけ出すような事は、むしろ見つけ出そうとする事の方が社会的にも不当行為ではないかと思うのです。 質問は、そのような通報者探しを職場でした人を罰するような事は出来るのでしょうか?

  • 市に子供を託して入院するほどの虐待を受けました。施設を訴えたい。

    初めまして宜しくお願いします。ある市の子供の相談所にて、ずっと前に娘を預けました。で里親がでてちょっとの期間里親の所で娘は生活するようになりました。 私は生活保護者です。だからです。 それで娘がそこの里親(今捜査中)に虐待というか殺人未遂みたいなところまでやられました。非常に悔しいです。 これは里親を斡旋した市にも監督不届きな感じで責任があると思うのですがありますでしょうか?また民事裁判で争って勝つ見込みがあるでしょうか? この前無料弁護士紹介に問い合わせてみまして、市には勝てないみたいな感じにゆわれ鬱状態です。 やはり小さな人間では、大組織に丸め込まれ泣きね入りするしかないのでしょうか? 回答または参考URLを教えて頂きたく書き込みさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 夫が猫を虐待します・・・。

    私は野良猫が多い地域に住んでおり、 不幸な猫を増やさないよう、ひとりで避妊手術や里親募集をしてきました。 そのせいか地域の野良猫もだいぶ減ってきたように思います。 異常なほど神経質の夫は動物嫌いです。 衛生的に耐えられないそう。 しかし結婚当初、夫は協力的な態度を示してくれました。 当時は子猫を中心に保護をしていたからだと思います。 可愛い子猫を見て夫も生まれて初めて動物(猫)が好きになったと言い、 保護してきたたくさんの子猫たちを、里子に出さずうちで飼おうとさえ言ってくれたほどでした。 現在避妊・虚勢手術をしたばかりの成猫が2匹おり、我家で術後の経過を見ています。 トイレもすぐ覚え、里親募集する予定でしたが、 野良生活が長いせいか気性が激しく噛み癖もあります。 人間の食べ物が好きで、パンからお菓子まで、目を離した隙に食べ散らかします。 ゴミもあさります。 世話をする私にはだいぶ慣れ、喉を鳴らして擦り寄ってくるようにはなりましたが、 猫を飼った経験のない人でしたらこの状況に驚き、 最悪の場合は猫を虐待するかもしれないと不安です。 実は最近夫が猫を虐待します。 理由は上記にあげたこと以外に、猫の毛づくろい(抜け毛が嫌)や猫が遊んで走り回るのがうるさいなどと言い、 手術が終わってまだ抜糸も済んでいない猫を蹴ったりします。 私が不在の時は箱に入れて閉じ込めます。 猫が可愛そうでなりません。 この件ですっかり夫に対して不信感を持ってしまいました。 子猫のうちは可愛がるけど、成猫になったら飽きてしまう人なのでしょう。 話がそれてしまいました。 猫のためにもできるだけ早く里親を見つけてあげたいと思うのですが、 しつけが済んでいない段階で里親募集をする行為をどう思いますか? 最悪の場合は猫たちを連れ別居しようと思っています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 天理教と会社に違いははどこにある?

    先日天理教の教会長とトラブルがありました。 しかし教会長とは折り合いがつかず天理の本部員と話しをしましたが 理屈を超えたところで許せ、親様も見返りを求めずひのきしんが大事と言っているというだけで話になりませんでした。 理解できず天理の本部員はその理屈で納得するんですか?と聞いたらニヤニヤしながら自分はしないがあんたは信者なんだから納得しろという返答でした。 地元の教会長も上級の会長も教会や自分のためにひのきしん(タダ働らき)をしろとしつこいくせに自分は地域の行事一つ参加しません。 その上賽銭や食べ物はもらって当然、持ってきて当然、という態度です。 その事も天理の本部員に言いましたが ニヤニヤしながらそれがどうした?という返答でした。 天理教の本部員や教会長の仕事って何ですか? 本に書いてある言葉を読んで説教して金や食べ物を受け取るのが仕事ですか? 会社も天理教も言葉の勉強が大事、言葉が上手ければ人間性も立派という事かな。 天理教も会社と変わらないし本部員や教会長もセールスマンと変わらないってことですかね? 中身的に天理教と会社何処かに違いって有りますか? 信者にだけタダ働きさせて本部員や教会長は本に書いてある言葉を読んで説教して信者から賽銭や食べ物貰う以外に何か仕事してますか? 天理教が全部と思いたくないので質問をしました。 出来れば天理教関係者の回答をお願いします。

  • 近所の通報

    近所の通報により、殺人の可能性があると、二回逮捕され二回精神病院に入れられ、ひどい拷問と虐待を受けました。それは地獄よりひどかったです。何十種類の薬を注射されました。 実際殺人してないですし、原因は平日昼間に買い物してるだけなんで、何ら怪しい行動はないです。警察相手の裁判は全部負けましたし、残されたのは莫大な入院費だけです。 その次出る行動は何ですか。できれば全国ニュースに乗りたいです。有名になりたいです。 夜勤で昼間に買い物に行っただけです。失業して薬の副作用で人生廃人です。

  • 大阪での女児殺害遺棄事件で

    近所の人間が揃って、虐待と思われる泣き声を聞いたり、 女児から物乞いをされた経験があると言ってましたが、近所の 人間はなぜ公的機関に通報しなかったのでしょうか? マンションなら組合みたいな組織もあると思いますし、 居住者の行動に敏感なはずです。 母親らが逮捕されてから、こういった供述を始める近所の 人間ら。私的には人としてどうかなとおもいます。

  • 「(人間の)里親になること」についてどう思いますか?

    ※ペットの場合も、「里子・里親」という言い方をするらしいので、タイトルに「人間の」と断り書きをさせてもらいました。 既婚女性です。ゼロ歳の娘と3歳の息子がいます。 一年ほど前から、「里親」に興味を持ち始め、いろいろと調べています。 里親については、主人はもちろんのこと、将来同居するであろう主人の両親も積極的です(自分たちも里子がほしいと言うくらいです)。 今はまだ自分たちの子どもも小さすぎるので難しいだろうし(希望しても断られる可能性が高いようです)、今すぐにということではありません。 嫌になったらやめればいいという手のものではありませんし、1人の人生に関わる責任の伴うことですので、安易には決められませんし、今はできるだけ情報収集したいと思っています。 近年、目を覆いたくなるような幼児虐待などのニュースが多いですが、ニュースで報道されないまでも、私の住む地区でも施設に通う子・暮らす子どもたちがたくさんいます。 私にもできることがあれば・・・とそう思うからです。 クリスチャンなのでそう思うのかもしれませんし、仕事(教員)でたくさんの子どもたちに出会ってきたのでそう思うのかもしれません。 子どもを育てるとは大変なことだと思います。 奇麗事だけではすまされないこともたくさんあると思います。 自分の子でもなかなかうまく育てられないのに、他人の子ではまた違った苦労があることでしょう。 里子になる子のためにならないような里親ならば、施設で育った方がまだマシだったと将来その子が思うような里親ならば、ならない方がましかもしれません。 ですが、「里親」になることで里子に与えられるもの・里親自身が得られるものも、決して少なくないと思います。 里親になることについての賛成・反対・経験談、連れ子の育児経験など・・・何でも結構です。 みなさんの意見をお聞かせください。 ※尚、議論ではなくあくまでアンケートですのでご了承ください。

  • 天理教葬儀にうんざり

    湖東系の天理教の教会で葬儀を出したんですがその時葬儀の仕切りをした教会長と上級の教会長が遺族の悲しみそっちのけで葬儀終わればいくら教会に金が入るか?と言う話を目の色を変えてしていました。 そんな教会長達の姿に心底嫌気が差して仏教の49日にあたる行事はしない事にしました。その事を上級の教会長に伝えたら天理教では必ず行事はやる事になっている!何を考えているんだ!と言って借金取りさながらに玄関のドアを叩かれた事が有ります。 これはお寺で葬儀を出しても坊さんは同じ行動を取りますか? しょせん、お寺にしろ、天理教にしろ葬儀は金儲けの手段でしかなく、葬儀はかき入れ時、葬儀で稼がなくていつ金を稼ぐんだ!と言う事ですか? 身内で意見が割れたので参考にしたいので意見を聞かせて下さい。 次回葬儀を出すか?どうか?で意見が割れています。 自分はお寺も天理教もしょせんは人間、どちらも同じだろと考えています。

  • 虐待は連鎖しますか?

    はじめまして。 虐待を受けて育った方で、子育てをされている方に質問があります。 よく、虐待されて育った人間は、自分の子にも虐待を繰り返すと聞きますが、本当なのでしょうか? 虐待をしている親のうち、何割ぐらいの確率で虐待をされていたのでしょうか? わたしは現在27歳で、幼少期の父親からの性的虐待がきっかけで、解離性健忘と摂食障害の治療をしています。 ほかにも抑うつ状態やフラッシュバック等もあります。 治療は8年目です。 昨年結婚し、精神的にも落ち着いてきたので、子供を産み、育てたいと考えています。 ちなみにエビリファイ6mgを一日一錠飲んでいますが、医師からは胎児に影響が無い量として、妊娠の許可は出ています。 友人に子供が欲しいと話したところ、虐待は連鎖するから産まない方がいいと言われました。 酷く傷つきましたし、私自身虐待をするつもりは毛頭ないのです。 しかし、自分の理性の及ばないところで虐待という行為をしてしまうのではないかと、考えて怖くなってしまいます。 日々、子供を持ちたい気持ちと、自分は産んではいけないのではないかという気持ちが葛藤しています。 そのため、虐待を受けた方が普通の子育てを出来るのかが知りたいです。 長文乱文失礼いたしました。 よろしくお願い申し上げます。