• 締切済み

大阪での女児殺害遺棄事件で

近所の人間が揃って、虐待と思われる泣き声を聞いたり、 女児から物乞いをされた経験があると言ってましたが、近所の 人間はなぜ公的機関に通報しなかったのでしょうか? マンションなら組合みたいな組織もあると思いますし、 居住者の行動に敏感なはずです。 母親らが逮捕されてから、こういった供述を始める近所の 人間ら。私的には人としてどうかなとおもいます。

noname#95400
noname#95400

みんなの回答

  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)
回答No.12

大阪女児遺棄の被害者の聖香さんには顔がそっくりの双子の妹がいます。それなのにそちらはいじめられていないんですよね。義父とうまく付き合えていたのでしょうか。弟もいますが、聖香さんのことを他人事のように話しています。 まるで家族全員でいじめていた感じです。 よほどうとまれるような性格の子どもだったのでしょうか。 それとも肉親でも心が通えない人がいますが、それと同じように 家族とに壁ができていたのでしょうか。 祖父はいつもいないので孫を溺愛しているようなコメントです。 殺されるには通常それなりの理由があるわけですが 何の落ち度がなくても「気にくわない」という 家族側の感情で殺されることもあることも事実です。 性格的に義父になじめない場合でも母親は義父側に付きます つまり家庭内で疎外されてしまいます 常時反抗的であれば憎しみが湧くのは当然です。 そのあたりの心の闇がマスコミには理解できていないので 詰まらないお涙ちょうだいになってしまうのです。 事件を他山の石にするためにはマスコミはもっと正確な報道を。

回答No.11

本当に許せないですよねぇ! 衰弱死でしたっけ?あの男にも、あの女にも同じ事をしてやりたいです。 でも最近の報道を見る限りでは児童相談所か何かどこかの施設が 「面会希望」という事で何度か訪れていたは訪れていたみたいですよ? それを あの手の男の いつもの手口で「どう喝し追い返した」ようですね。 やつら2人の男も女も死ぬまで外で放置してやればいいんだよ。 僕は「人を殺したヤツは同じ目に合え」と考えています。 絞首刑ではヌルイです。 闇職安だか何だか知らないけど 見知らぬ男が3人集まって何の罪もない女性を殺害して2人が 死刑判決、1人が無期懲役となっていましたが ヤツらが どんな酷い事をしたか。。。。 目や口を塞ぎハンマー(カナヅチ?)で頭を死ぬまで叩いたんですよ? そんな酷い事をしたヤツらが死ぬ時は絞首刑であっさり?どう考えても納得がいかない! あなたの言う女児虐待死体遺棄もそうですよね。 あんな かわいい子になんでそんなに酷いことが出来るんでしょうか? 育てるのが嫌になったんなら どこかの施設に出せ! その方が あの子もよっぽど幸せだろうに。。。 (どうせ泣くのは3日ぐらいでしょう?) ということで「通報の仕組み」を考えるのも良いが、なかなか難しい。 なので「酷い事をしたら同じ目にあう」とぃうようにしといた方がふせぎようがある? まぁどちらも実現しないですよね。 解決できたら歴史に名前を残せますよ♪

  • DDRSDRAM
  • ベストアンサー率36% (115/314)
回答No.10

No.7です。 >なにも変わってないんですね・・・ >なんでですかね。  親の承諾なしに、子供を保護したり勝手に身体検査的な検査をすることは現行法では基本的に不可能です。これをやろうとすれば、親権の制限についての法改正や民法の民事不介入の原則の放棄、場合によっては親のプライバシーや人権の制限をも含み憲法改正が必要になるかもしれません。  それから、児童相談所は基本的に親自身が相談に行くところで、問題ある家庭を監視するところではありません。緊急避難的に子供を保護することができるだけです。通報時に訪問、問題が見つからなければそれまででしょう。学校も生徒が不登校の家庭に連絡をとるといったところが限界で各家庭を監視するのは無理です。民生員にしても生活保護家庭の様子を見に行く程度が限界でしょう。  この手の話は結構あって、子供が数十~数百人に一人ぐらいの割合でいて(正確には集計してません)、全部調べると1回にひとつの市で数百人から数千人が監視対象になってしまいます。児童相談所の大幅な規模拡大が必要でしょう。  結局、濃密な地域社会の復活が安上がりだと思いますが都市部では無理でしょうね。  この手の問題がマスコミに取り上げられるようになったのは最近ですが事件自体は昔からありました。件数的には昔の方が多かったと思います。昔なら親の責任で終わった話だったと思います。日本が平和で豊かになって、この手の事件が取り上げられるようになったということでしょう。

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.9

この事件は児童が死んでしまったから 表面化しましたが、 今、この瞬間もどこかで児童虐待は 行われていると私は思います。 完全になくすには国が関与して強制的に、 女性の保健師などが児童を直接診て、 体のあざを探すような 虐待診断を2ヶ月に一度ぐらい 実施するしかないと私は思います。

noname#85348
noname#85348
回答No.8

こんにちは。質問者さんの言うのはごもっともだと思います。しかし質問者さんは遠方とは言え、この事を何処で知りましたか?テレビや新聞ですよね。事が白昼に曝されないと動けないし、解らないものだと思うのです。非常に残念で無念な事なんですが。もし逆に自分んちが、大声出した位や、しつけの一環?で子供を叱っていた等々…程度の問題はあるにせよ、それで通報されていたら・・・親が子供に叱ったり、しつけも満足にできないのか?となるでしょう。どうしようもないですよね。この手の事件は防ぎようがない様に思います。残念で仕方ありません。

noname#95400
質問者

お礼

ほんと残念で仕方が無いです。防ぎようが無い今のシステムが とても歯がゆいです

  • DDRSDRAM
  • ベストアンサー率36% (115/314)
回答No.7

 あなたは何か勘違いしてませんか?。明確な証拠がなければ周りの人は動けません。他人の家に踏み込んだり監視したりは通常はできません。  まず、近所の人、児童相談所、学校の担任には捜査権や逮捕権はありません。怪しいと思っても他人の家には踏み込めないし、児童相談所、学校の担任が家庭訪問しても「うちには問題はない。家に上がるな」といわれれば引き下がるしかありません。警察にしても、子ども自身が訴えるか、明確な証拠(子供の怪我や現行犯)でなければ自宅捜査をしたり親を逮捕したりはできません。仮に別件で捜査しても、虐待されている子供は怖くてその事実を認めないことが多いのでやっぱり同じです。「人権を制限する法律」でもなければ現状ではなにもできないのです。  No6さんのような話は、学校、児童相談所ではよくある話です。児童虐待をしているような親は、基本的に「モンスターペアレント」とか「クレーマー」をかねている場合が多く、学校や教育委員会、児童相談所、警察などによく怒鳴り込んだりしてみんなでもてあましているようです。  虐待についてはみんな分かってたと思いますよ。少なくても怪しいぐらいは思っていたと思います。多分、近所の人も通報しただろうし担任も家庭訪問したと思います。周りの人ができるのはそこまでです。  蛇足ですが、片親家庭で親に新しい彼(彼女)ができた時が危ないですね。生活保護家庭で酒やギャンブルにはまっている親にもこういう事例が多いようです。

noname#95400
質問者

お礼

なるほど 数年前から虐待問題が深刻化してきましたが、 今日までシステムの大幅な改善には至ってないようですね。 昔虐待を見抜けなかった児童相談所が、責められていましたが・・ なにも変わってないんですね・・・ なんでですかね。

noname#205018
noname#205018
回答No.6

私は以前住んでいた地域の向かいの家の虐待を児童相談所に通報したことがあります。 そこの家庭は以前から児童相談所や学校や民生委員や地域等でマークされていたとのことで、しっかり動いていただけて子どもたちは保護されました。 しかし、それでおさまらなかったのは虐待の加害者の保護者(その家庭は複雑な事情があり、祖母の妹が面倒を見ていた。)でした。 どういうルートからか通報したことがバレて、「人を犯罪者扱いしやがって!」、「ぶっ殺してやる!」と言われて一日に何回もアパートの部屋の呼び鈴を鳴らされてドアを叩かれて大声をあげられたり、道であった際に同様のことを言われて追い掛け回されたりしました。 このことは警察にも通報した児童相談所にも相談しましたが、「通報後のトラブルは当事者同士で解決してください。」と言われて動いてもらえませんでした。 その後、嫌がらせはエスカレートして私が外出が怖くなり、心身のバランスを崩して引っこしを余儀なくされました。 児童相談所の所長をつとめられた母の友人によると、虐待の加害者の犯人探しやその後の嫌がらせ、保護した児童相談所職員への嫌がらせのケースはあげていったらキリがないそうです。 普通の人はそれがわかっているから見て見ぬフリをするのだと思います。 学校の先生も親の言い分を聞いてスルーしたのはそれだと思います。 私は今も通報したことは間違っていないとは思っていますが、その後自分にふりかかったことを考えると自分が頭が足りなかったのだろうか? と悩んでいます。 話は変わりますが、私は両親が仕事が忙しかったため祖母と祖母の内縁の夫に面倒を見てもらっていました。 祖母の内縁の夫に虐げられたことを周囲に訴えても、祖母と祖母の内縁の夫の、「コイツは虚言癖があるから。」の一言でずっと誰も助けてもらえなくなりました。

noname#95400
質問者

お礼

なるほど 後からの報復を恐れて・・というのはありますよね まったく腐った世の中です

  • bossnass
  • ベストアンサー率44% (176/394)
回答No.5

マスコミの報道を100%信用しないでください。 マスコミは常に、事実を半分、真実も半分しか報道しません。 つまり、実際起きていたことの半分は視聴者は見せられないし ウソやヤラセも発生していると疑った方がいいと思います。 インタビューも記者たちは短時間に放送材料を集めなければなりません。 そうなると、仕込みで周辺住民をデッチあげたり 違う質問をして、都合のいい答えをさせたりします。 ・・・ 記者「あなたは、今回の被害者女児の泣き声を聞いた事があったか? 住民「いいえ。全く聞いた事がなかった」 記者「それでは、あなたは今までに虐待されている子供を見たことが   あったか?」 住民「(そういえば、何十年も昔に近所で)虐待と思われる泣き声を    聞いた事があったよ」 放送では( )の部分をカットして使います。 これで、わかり易い絵と音声が準備できました。 こんな取材方法が、けっこう平然と行われているのです。 実際、何が起きていたのか? 周囲の人間でどのくらい女児が虐待されているのに気づいた人間が いたか? 学校や児童相談所や保健所や実の父親が、どのくらい虐待を把握して どこまで対策を講じていたかは、数分のテレビ報道では絶対に 全てを放送できません。100%やろうと思ったら2時間ドキュメント番組 を組んでも足りないでしょう。 ただ、私見ですが、女児をなぶり殺しにした母親とその情夫は 風体からして「ヤクザ」だなと思いました。 こうした連中相手に子供を保護するのは、現在のシステムでは 難しいのが現実です。 財政難から福祉関係はカットされていますので、人手不足なうえ 法整備も全くなされず、警察も介入しづらいのです。 いったいあと何人の罪もない子供が犠牲になれば、「保護システム」 ができあがるのか? マスコミの報道は、本来そちらの方を重点的にすべきなのですが。

noname#95400
質問者

お礼

確かに皆さんマスコミの捏造ややらせについて指摘されてますね。 確かにそのとおりだと思います。しかし揃いに揃って同じような 内容のニュースを全局が流すでしょうか・・・ 虐待が去年からあったことは、近所の人間は把握してたみたいですし。 マスコミの報道の矛先が間違ってるのは同意です

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

空気を読んだからですよ。

  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.3

テレビの向こうの人たちの人間性を疑う前に、まず、わが身を振り返ることからまず始めてみましょう。 最近、近所の子供が親に叱られて泣いている声を聞きましたか? 最近、子どもを怒鳴る親の声を聞きましたか? 最近、近所の子供に不審な様子はありませんでしたか? そもそも、近所の親と子の顔と名前や部屋番号を知っていますか? もし知っていたとして、確たる証拠も無いのに、ご近所の知人を虐待の疑いありと自分の実名(匿名では役所は簡単に動きません)を挙げて通報できますか? 後知恵で人様を悪し様にいうだけなら誰でも出来ますが、ご近所づきあいというのは口で言うほど簡単ではありません。 ご近所の噂というのは会議のような明確な意思疎通の場ではなく、そこで語られるのは常に控え目な推測の域を出ず、これらが迅速で的確な判断に結びつくためには強固な地域コミュニティの前提とリーダー的役割の意思決定者なり積極的人材が必要ですが、これらはいまどきのマンションには明らかに不足している要素です。 管理組合のようなものを引き合いに出されていますが、組織というものは目的外のことには融通が利かないものであり、結局は近所の誰かが個人として、お節介覚悟で直接介入するしかありません。 昔の地域コミュニティには必ずあった風景ですが、町内会すら拒否するいまの集合住宅居住の中にはもう望めません。 ところで、「母親が逮捕されてから~供述を始める」という表現は不思議です。もしかすると逮捕されるまでの前にも既に噂になっていて通報されるのも時間の問題であった可能性もあるのに、それを真っ向から否定するのはいかなる事実をご存じなのでしょうか? そうでないとすれば、鈍感で無責任と質問者さんが思う件の近所の人々と同様、質問者さんもテレビの向こうの世界の実情に対して鈍感で、勝手な推測で他人のモラルを断ずる無責任な態度と言わざるをえませんね。

noname#95400
質問者

お礼

わが身を云々というか、私が思ったことを書いたまでですけど? 去年から虐待があったのに、それらに鈍感な地域ネットワーク だなと私は感じました。鈍感でなければ防げたし、こんな形で ニュースを通し知ることも無かったのですから。

関連するQ&A

  • 幼児虐待を防ぐために近所ができること

    幼児虐待のニュースで心を痛めることが多い昨今です。 例えば、周りの家で、これはおかしい、と思うくらいの子供の泣き声や、 折檻などを聞いた/見た場合、私たちはまずは何をしたらいいのでしょうか? 児童相談所、警察など、届けるところはいくつかあるのでしょうが、 届け出た場合、「XXさんが通報してきたので・・・」などと、その家に わかってしまうものなのでしょうか? もしそうだとすると、なかなか通報できないですよね? 近所同士のお付き合いにひびが入る可能性もあります。 また、まったく虐待とは関係なかった場合など、余計なことをされた、と 逆恨みすらされてしまうかもしれません。 職場の人が、隣の家の赤ちゃんの泣き声が1日中止まらないので、 通報しようかどうしようかとずっと悩んでいたところ、その家の赤ちゃんが 双子だった、ということが後からわかり、通報しないでよかったわ・・・と 言っていました。 勘違いですめばいいのですが、近所が通報していれば虐待は防げた・・・という 悲しい結果が出ないようにするには、そして、通報した方の秘密も守られる ためには、どのようにするのがよい方法なのでしょうか? ほんの少しでもおかしい、と感じたら、すぐに行動に移すべきなのでしょうか?

  • 大阪3歳女児 育児放棄衰弱死事件

     寒空のベランダで「ママ、入れて」と叫ぶ 激しい虐待を物語る証言 衰弱死した3歳長女が、寒空の下ベランダに閉め出されるのを目撃されていた。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯ 3歳の長女を栄養失調で衰弱させて殺害したとして、両親が大阪府警に逮捕され た事件。周辺ではやせ細った長女が寒空に閉め出された姿がたびたび目撃され ていた。 昨年12月、近所に住む40代女性は、自宅の玄関前で立っている紗弥音ちゃんを 目撃した。薄い長袖シャツにレギンス、靴は履いておらずはだし。女性が話しかけ たが紗弥音ちゃんは返事をせず、手を組んだまま動かなかったという。 今年2月には、閉め出されたのか、ベランダで部屋に向かって「ママ、入れて!」と 叫んでいた姿も見かけた。 女性は「とにかく、やせた子だった」と振り返り、亡くなったことや両親の逮捕を記者 から知らされると、言葉を失っていた。 周辺ではこのほか、ベランダの手すりに両手を粘着テープで結びつけられた紗弥音 ちゃんを見た住民もいるという。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141121-00000111-san-soci 子殺しや虐待は、もっと重罪にしてほしい。 子供は親の所有物ではない、別の一個人です。 あまりにも刑が軽すぎる。 いつも思うが亡くなってこのてのニュースみてると近所の人達が、よく泣き叫ん でいた、ガリガリに痩せていたとか、顔がアザだらけだったなどインタビューを 受けている映像を見るが気付いていたならどうにかならなかった?といつも思う。 行政にもっと安易に匿名通報出来る窓口をもっと設けるべき。また場合によって 強制的にでも家宅捜査みたいな事が出来れば理想だが。もうやっぱりねでは 済まされない。 この手のニュースは、いつも結果論になってしまうのが悲しい。 もっと行政に権限を与えて、未然に防げないものだろうか? 通報があった時点で児童相談所が家宅捜査に入れるようにした方が絶対に いいと思うし警察だけではわからない事もあるんだから行政介入を出来る事に よって未然に防ぐ事だって出来るだろうし。そういう所をもっと強化すべきだと思う。 子供の命には変えられないし。国や政府・市町村でもっと考えるべき大事なこと だと思います 持病があったということだけど、通院はしてなかったのかな? どこかで救えた気がしてなりません…。 直視できない信じられない事件。 現代の闇が集約されています。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯ そこで質問です。みなさんは、この事件について どう思いますか?

  • 児童虐待の可能性

    近所の母親が児童虐待をしているかもしれないので通報したいのですが、メールで通報できるところを教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 児童虐待防止法について

    ニュースで、児童虐待が疑われる場合は、児童相談所等に通報する義務があると解説しておりましたが、これは警察に相談してもよろしいのでしょうか?また、緊急の場合は110番通報をしてもいいのでしょうか?詳しい方教えてください。以前、近所でこの罪で逮捕された人間がいるそうなので。

  • パパっていつまでも女児と風呂に入りたいですか?

    飲み会の席でご近所のパパが私に『僕はまだ娘(小3)と風呂に入ってるんだ~』と言ってきした。(少し自慢げに) 『次は小4でしょう?発育も始まりますし、友達にもからかわれるから、もうやめたほうがいいですよ』 と言うと 『いや~でもオッパイもまだ膨れてないし向こうから恥ずかしがるまで意地でも永遠に入ってやろうと思うんだよ(たとえば中学や高校でも)』と言います‥ もう時期的にダメだと思いつつ入ってるなんて‥ と気持ち悪く感じてしまいました。 (ちなみに私は幼い頃 父に急に胸の膨らみをニヤニヤ指摘され、今までそんな目で見てたなんて!とショックを受け、これまで体を洗ってもらったり、性器を洗ってもらってたことが急に気持ち悪く感じてしまった経験があります。) 今秋、私は女児を産むのですが主人が娘とお風呂に一緒に入るのは幼稚園まで!と決めています。(自分の経験上) 胸が膨れる前に母親のほうから一緒に入るのをやめさせておく必要があると思っています。 (欧米などでは異性の親が一緒にお風呂に入るのは性的虐待に等しいようで、となりのトトロのめいとさつきのパパとの入浴シーンなども、気味悪がられるそうです。) しかしそれでもパパというのは娘の裸の成長をチラチラ見ていたいものでしょうか? (母親のみの役目で充分ですよね?) 近所の親といえども、私は気持ち悪くて考えられません。 皆様はどうお感じになりますか?

  • 子供が毎日泣くかどうか

    他のカテゴリーで質問しているのですが、少し違うことをこちらで聞きたいと思いましたのでよろしくお願いします。 毎日女の子の泣き声が聞こえてきています。 精神的虐待を疑っていますが、確証を持てません。 もう半年以上で、さすがに、なんとかしようかと思い質問しています。 半年以上毎日泣いている時点で虐待もしくはそれに近いとは思っていますが、子育て、子供に無知なので、もし虐待でなかったらまた違ってくるので教えてください。 たぶん幼稚園年少くらいの女の子ではないかと見当を付けています。(家も) そこで質問です。 幼稚園年少くらいの女の子を毎日叱って泣かすことはありえますか?(その子の母親は、よく「○○だろ!」といった言葉遣いで怒鳴り付けているのが聞こえます。ただ、いつも泣き声と同時に聞こえるわけではありません。) また兄弟がいるようですが、それくらいの年の女の子は毎日兄弟ゲンカで泣きますか? 頻度は、ほとんど確実に毎日、でも聞こえるのは昼間、1、2回です。 また、自分では虐待ともしつけのやり方がまずいとも思っていない何でもない日常にある日突然児童相談所の人が来て、虐待の通報がありましたと言われ、通報者はあの家の人しかない、と思ったらどう思ったり、したりしますか? 子供の同級生の母親が、子供に怒鳴り付けて叱っていても、何もなく付き合いは続けますか? どれかひとつでも結構ですので、お母さん方の考えを聞かせてください。 (母親の年齢はわからないのですが見た目は30代以上です。)

  • 虐待の疑いを相談できるところは児童相談所以外あるか

    近所で虐待を疑う家があります。 でも暴力虐待やネグレクトなど、命に関わる虐待ではなさそうで、 精神的虐待のようです。(ですが数ヵ月に一回たまにギャーと聞こえても来ます。けれど、いつもお母さんにくっついてもいます) その場合、児童相談所に通報しても何か改善に至るでしょうか。 他に相談すべき機関などはありますか? 他でも質問して、通報か相談するのは決めたのですが、他にも何か手段があるのか知りたいと思いました。 また、たまにでもギャーと聞こえる以上、暴力虐待などの可能性があるということはありますか?

  • 3歳女児衰弱死「ママ、入れて」

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141121-00000111-san-soci ***URL記事より抜粋*** 3歳の長女を栄養失調で衰弱させて殺害したとして、両親が大阪府警に逮捕された事件。周辺ではやせ細った長女が寒空に閉め出された姿がたびたび目撃されていた。  昨年12月、近所に住む40代女性は、自宅の玄関前で立っている紗弥音ちゃんを目撃した。薄い長袖シャツにレギンス、靴は履いておらずはだし。  今年2月には、閉め出されたのか、ベランダで部屋に向かって「ママ、入れて!」と叫んでいた姿も見かけた。  周辺ではこのほか、ベランダの手すりに両手を粘着テープで結びつけられた紗弥音ちゃんを見た住民もいるという。 ***抜粋終わり*** こういう事件の後は必ず近所の人たちのこうした目撃談が寄せられるのですが、 この近所の人たちは、何を得意になってマスコミに話をしているのでしょうか? ベランダに幼い子供が縛り付けられているのを見ても何もせずに放置する感覚が信じられません。 こういうのを目撃しても自分とは無関係とばかりに何のアクションも起こさないのは人間としてクズの部類に入ると思いますし、クズさ加減は虐待親となんら変わりありません。こういう人たちも虐待を幇助した共犯者として逮捕してしまえばいいのにと思います。 皆さんは、虐待を見ても無関心だったくせに、子供が死んで事件になると得意げにマスコミに目撃談を話す恥知らずな人たちについてどう思いますか?

  • 虐待!?

    近所の家から母親と思われる人の怒鳴り声が頻繁に聞こえます。去年くらいから聞こえ始めたのですが、最近特にひどいです。22歳の私でも怯えてしまうくらいの凄まじい怒鳴り声です。子供の泣き声も聞こえるので、虐待されてるんじゃないかと心配になります。 こういう場合って、児童相談所などに知らせるべきなんでしょうか。部外者の私がこのようなことをしてもよいのでしょうか。

  • 大阪、2児 放置死の事件...でおもうこと。

    大阪、2児 放置死の事件...でおもうこと。 私は20代後半の2児の母ですが、本当に悲しい事件です。 子供ながらにどのように思いながら寄り添って死んだのかと想像しただけでも涙が出そうです。 きっと骨と皮の身体、排泄物まみれ、空腹...。  ひどすぎる。 閉じ込められ、泣くことしかできることができない状態だったのではないでしょうか。 すごく考えてしまいます。 こんなに可愛い子供を“可愛いと思えなくなってしまった背景”とは何だったのでしょうか。 自分も子育てをしていて必要だと感じることは、人間同士の助け合いです。 母親一人きりでは負担が大きすぎます。 私も一人目は、知らない土地での子育てでした。(出生~3歳になるまで) 今は家族で実家に引越し、2人目は知っている人たちの中で、祖母にも手伝ってもらいながらの子育てです。 一人目を見知らぬ土地で子育てしている際、何度も鬱のようになりました。 すごくがんばっていましたが、楽しくないし、希望が持てませんでした。 その心情が耐えられなくなり、実家に引越ししました。 実家では、母や姉にまで可愛がってもらえ、子供の成長にみんなで大笑いをしたり、感動したり。 一歩外に出れば、近所の人にまで可愛がってもらえます。 近所の人は私の赤ちゃん時代を知っている人達です。 やはり、子育ては“人間同士の温かさ”が必要なんだなと実感しました。 旦那の実家は田舎ですが、もっとすごいんです。 子育ては、曾おばあちゃんまで協力しているんです。 地域の人は皆、知り合いで、みんながみんな小さい頃からの知り合い。 幼稚園のママ友も、同級生だったり、同級生の兄弟だったり。 先生も、自分(ママ)の担任が、自分の子供の担任だったり。 それが、当たり前なんですって。 私がその状況にびっくりすると、 「〇〇ちゃん(私)のところは、違うの!?」と逆にびっくりされるくらいです。 最近虐待が増えていますが、このままの環境だと、もっともっと増えていくように思います。 虐待されて育った子は、将来立派な大人になれるのか。というところまで考えてしまいます。 海外生活があるため、“日本”を意識してしまうのですが。。 良い子供を育てることと、将来の日本は良い国になれるか?ということは比例するようにも思います。 最近の事件の“大麻を持ち歩いていた女子中学生逮捕”はうちの近所の話です。 もう人事ではありません。 大切に育てた自分の子、と同じ学校に通う子たちにも良い子でいてほしい。 自分の子供だけでなく、人の子まで気になってしまいます。 やはり、地域みんなでの“良い子を育てる”子育てが必要です。 もう、二度と餓死させるようなニュースは聞きたくありません。 皆さん、はどう思われますか。