• 締切済み

大阪での女児殺害遺棄事件で

近所の人間が揃って、虐待と思われる泣き声を聞いたり、 女児から物乞いをされた経験があると言ってましたが、近所の 人間はなぜ公的機関に通報しなかったのでしょうか? マンションなら組合みたいな組織もあると思いますし、 居住者の行動に敏感なはずです。 母親らが逮捕されてから、こういった供述を始める近所の 人間ら。私的には人としてどうかなとおもいます。

noname#95400

みんなの回答

• aatw
回答No.12

大阪女児遺棄の被害者の聖香さんには顔がそっくりの双子の妹がいます。それなのにそちらはいじめられていないんですよね。義父とうまく付き合えていたのでしょうか。弟もいますが、聖香さんのことを他人事のように話しています。 まるで家族全員でいじめていた感じです。 よほどうとまれるような性格の子どもだったのでしょうか。 それとも肉親でも心が通えない人がいますが、それと同じように 家族とに壁ができていたのでしょうか。 祖父はいつもいないので孫を溺愛しているようなコメントです。 殺されるには通常それなりの理由があるわけですが 何の落ち度がなくても「気にくわない」という 家族側の感情で殺されることもあることも事実です。 性格的に義父になじめない場合でも母親は義父側に付きます つまり家庭内で疎外されてしまいます 常時反抗的であれば憎しみが湧くのは当然です。 そのあたりの心の闇がマスコミには理解できていないので 詰まらないお涙ちょうだいになってしまうのです。 事件を他山の石にするためにはマスコミはもっと正確な報道を。

回答No.11

本当に許せないですよねぇ! 衰弱死でしたっけ?あの男にも、あの女にも同じ事をしてやりたいです。 でも最近の報道を見る限りでは児童相談所か何かどこかの施設が 「面会希望」という事で何度か訪れていたは訪れていたみたいですよ? それを あの手の男の いつもの手口で「どう喝し追い返した」ようですね。 やつら2人の男も女も死ぬまで外で放置してやればいいんだよ。 僕は「人を殺したヤツは同じ目に合え」と考えています。 絞首刑ではヌルイです。 闇職安だか何だか知らないけど 見知らぬ男が3人集まって何の罪もない女性を殺害して2人が 死刑判決、1人が無期懲役となっていましたが ヤツらが どんな酷い事をしたか。。。。 目や口を塞ぎハンマー(カナヅチ?)で頭を死ぬまで叩いたんですよ? そんな酷い事をしたヤツらが死ぬ時は絞首刑であっさり?どう考えても納得がいかない! あなたの言う女児虐待死体遺棄もそうですよね。 あんな かわいい子になんでそんなに酷いことが出来るんでしょうか? 育てるのが嫌になったんなら どこかの施設に出せ! その方が あの子もよっぽど幸せだろうに。。。 (どうせ泣くのは3日ぐらいでしょう?) ということで「通報の仕組み」を考えるのも良いが、なかなか難しい。 なので「酷い事をしたら同じ目にあう」とぃうようにしといた方がふせぎようがある? まぁどちらも実現しないですよね。 解決できたら歴史に名前を残せますよ♪

• DDRSDRAM
回答No.10

No.7です。 >なにも変わってないんですね・・・ >なんでですかね。  親の承諾なしに、子供を保護したり勝手に身体検査的な検査をすることは現行法では基本的に不可能です。これをやろうとすれば、親権の制限についての法改正や民法の民事不介入の原則の放棄、場合によっては親のプライバシーや人権の制限をも含み憲法改正が必要になるかもしれません。  それから、児童相談所は基本的に親自身が相談に行くところで、問題ある家庭を監視するところではありません。緊急避難的に子供を保護することができるだけです。通報時に訪問、問題が見つからなければそれまででしょう。学校も生徒が不登校の家庭に連絡をとるといったところが限界で各家庭を監視するのは無理です。民生員にしても生活保護家庭の様子を見に行く程度が限界でしょう。  この手の話は結構あって、子供が数十~数百人に一人ぐらいの割合でいて(正確には集計してません)、全部調べると1回にひとつの市で数百人から数千人が監視対象になってしまいます。児童相談所の大幅な規模拡大が必要でしょう。  結局、濃密な地域社会の復活が安上がりだと思いますが都市部では無理でしょうね。  この手の問題がマスコミに取り上げられるようになったのは最近ですが事件自体は昔からありました。件数的には昔の方が多かったと思います。昔なら親の責任で終わった話だったと思います。日本が平和で豊かになって、この手の事件が取り上げられるようになったということでしょう。

• sugeaho
回答No.9

この事件は児童が死んでしまったから 表面化しましたが、 今、この瞬間もどこかで児童虐待は 行われていると私は思います。 完全になくすには国が関与して強制的に、 女性の保健師などが児童を直接診て、 体のあざを探すような 虐待診断を2ヶ月に一度ぐらい 実施するしかないと私は思います。

noname#85348
noname#85348
回答No.8

こんにちは。質問者さんの言うのはごもっともだと思います。しかし質問者さんは遠方とは言え、この事を何処で知りましたか?テレビや新聞ですよね。事が白昼に曝されないと動けないし、解らないものだと思うのです。非常に残念で無念な事なんですが。もし逆に自分んちが、大声出した位や、しつけの一環?で子供を叱っていた等々…程度の問題はあるにせよ、それで通報されていたら・・・親が子供に叱ったり、しつけも満足にできないのか?となるでしょう。どうしようもないですよね。この手の事件は防ぎようがない様に思います。残念で仕方ありません。

質問者

お礼

ほんと残念で仕方が無いです。防ぎようが無い今のシステムが とても歯がゆいです

• DDRSDRAM
回答No.7

あなたは何か勘違いしてませんか?。明確な証拠がなければ周りの人は動けません。他人の家に踏み込んだり監視したりは通常はできません。  まず、近所の人、児童相談所、学校の担任には捜査権や逮捕権はありません。怪しいと思っても他人の家には踏み込めないし、児童相談所、学校の担任が家庭訪問しても「うちには問題はない。家に上がるな」といわれれば引き下がるしかありません。警察にしても、子ども自身が訴えるか、明確な証拠(子供の怪我や現行犯)でなければ自宅捜査をしたり親を逮捕したりはできません。仮に別件で捜査しても、虐待されている子供は怖くてその事実を認めないことが多いのでやっぱり同じです。「人権を制限する法律」でもなければ現状ではなにもできないのです。  No6さんのような話は、学校、児童相談所ではよくある話です。児童虐待をしているような親は、基本的に「モンスターペアレント」とか「クレーマー」をかねている場合が多く、学校や教育委員会、児童相談所、警察などによく怒鳴り込んだりしてみんなでもてあましているようです。  虐待についてはみんな分かってたと思いますよ。少なくても怪しいぐらいは思っていたと思います。多分、近所の人も通報しただろうし担任も家庭訪問したと思います。周りの人ができるのはそこまでです。  蛇足ですが、片親家庭で親に新しい彼(彼女)ができた時が危ないですね。生活保護家庭で酒やギャンブルにはまっている親にもこういう事例が多いようです。

質問者

お礼

なるほど 数年前から虐待問題が深刻化してきましたが、 今日までシステムの大幅な改善には至ってないようですね。 昔虐待を見抜けなかった児童相談所が、責められていましたが・・ なにも変わってないんですね・・・ なんでですかね。

noname#205018
noname#205018
回答No.6

私は以前住んでいた地域の向かいの家の虐待を児童相談所に通報したことがあります。 そこの家庭は以前から児童相談所や学校や民生委員や地域等でマークされていたとのことで、しっかり動いていただけて子どもたちは保護されました。 しかし、それでおさまらなかったのは虐待の加害者の保護者(その家庭は複雑な事情があり、祖母の妹が面倒を見ていた。)でした。 どういうルートからか通報したことがバレて、「人を犯罪者扱いしやがって!」、「ぶっ殺してやる!」と言われて一日に何回もアパートの部屋の呼び鈴を鳴らされてドアを叩かれて大声をあげられたり、道であった際に同様のことを言われて追い掛け回されたりしました。 このことは警察にも通報した児童相談所にも相談しましたが、「通報後のトラブルは当事者同士で解決してください。」と言われて動いてもらえませんでした。 その後、嫌がらせはエスカレートして私が外出が怖くなり、心身のバランスを崩して引っこしを余儀なくされました。 児童相談所の所長をつとめられた母の友人によると、虐待の加害者の犯人探しやその後の嫌がらせ、保護した児童相談所職員への嫌がらせのケースはあげていったらキリがないそうです。 普通の人はそれがわかっているから見て見ぬフリをするのだと思います。 学校の先生も親の言い分を聞いてスルーしたのはそれだと思います。 私は今も通報したことは間違っていないとは思っていますが、その後自分にふりかかったことを考えると自分が頭が足りなかったのだろうか? と悩んでいます。 話は変わりますが、私は両親が仕事が忙しかったため祖母と祖母の内縁の夫に面倒を見てもらっていました。 祖母の内縁の夫に虐げられたことを周囲に訴えても、祖母と祖母の内縁の夫の、「コイツは虚言癖があるから。」の一言でずっと誰も助けてもらえなくなりました。

質問者

お礼

なるほど 後からの報復を恐れて・・というのはありますよね まったく腐った世の中です

• bossnass
回答No.5

マスコミの報道を100%信用しないでください。 マスコミは常に、事実を半分、真実も半分しか報道しません。 つまり、実際起きていたことの半分は視聴者は見せられないし ウソやヤラセも発生していると疑った方がいいと思います。 インタビューも記者たちは短時間に放送材料を集めなければなりません。 そうなると、仕込みで周辺住民をデッチあげたり 違う質問をして、都合のいい答えをさせたりします。 ・・・ 記者「あなたは、今回の被害者女児の泣き声を聞いた事があったか? 住民「いいえ。全く聞いた事がなかった」 記者「それでは、あなたは今までに虐待されている子供を見たことが   あったか?」 住民「(そういえば、何十年も昔に近所で)虐待と思われる泣き声を    聞いた事があったよ」 放送では( )の部分をカットして使います。 これで、わかり易い絵と音声が準備できました。 こんな取材方法が、けっこう平然と行われているのです。 実際、何が起きていたのか? 周囲の人間でどのくらい女児が虐待されているのに気づいた人間が いたか? 学校や児童相談所や保健所や実の父親が、どのくらい虐待を把握して どこまで対策を講じていたかは、数分のテレビ報道では絶対に 全てを放送できません。100%やろうと思ったら2時間ドキュメント番組 を組んでも足りないでしょう。 ただ、私見ですが、女児をなぶり殺しにした母親とその情夫は 風体からして「ヤクザ」だなと思いました。 こうした連中相手に子供を保護するのは、現在のシステムでは 難しいのが現実です。 財政難から福祉関係はカットされていますので、人手不足なうえ 法整備も全くなされず、警察も介入しづらいのです。 いったいあと何人の罪もない子供が犠牲になれば、「保護システム」 ができあがるのか? マスコミの報道は、本来そちらの方を重点的にすべきなのですが。

質問者

お礼

確かに皆さんマスコミの捏造ややらせについて指摘されてますね。 確かにそのとおりだと思います。しかし揃いに揃って同じような 内容のニュースを全局が流すでしょうか・・・ 虐待が去年からあったことは、近所の人間は把握してたみたいですし。 マスコミの報道の矛先が間違ってるのは同意です

• jamiru
回答No.4

空気を読んだからですよ。

• issaku
回答No.3

テレビの向こうの人たちの人間性を疑う前に、まず、わが身を振り返ることからまず始めてみましょう。 最近、近所の子供が親に叱られて泣いている声を聞きましたか? 最近、子どもを怒鳴る親の声を聞きましたか? 最近、近所の子供に不審な様子はありませんでしたか? そもそも、近所の親と子の顔と名前や部屋番号を知っていますか? もし知っていたとして、確たる証拠も無いのに、ご近所の知人を虐待の疑いありと自分の実名(匿名では役所は簡単に動きません)を挙げて通報できますか? 後知恵で人様を悪し様にいうだけなら誰でも出来ますが、ご近所づきあいというのは口で言うほど簡単ではありません。 ご近所の噂というのは会議のような明確な意思疎通の場ではなく、そこで語られるのは常に控え目な推測の域を出ず、これらが迅速で的確な判断に結びつくためには強固な地域コミュニティの前提とリーダー的役割の意思決定者なり積極的人材が必要ですが、これらはいまどきのマンションには明らかに不足している要素です。 管理組合のようなものを引き合いに出されていますが、組織というものは目的外のことには融通が利かないものであり、結局は近所の誰かが個人として、お節介覚悟で直接介入するしかありません。 昔の地域コミュニティには必ずあった風景ですが、町内会すら拒否するいまの集合住宅居住の中にはもう望めません。 ところで、「母親が逮捕されてから~供述を始める」という表現は不思議です。もしかすると逮捕されるまでの前にも既に噂になっていて通報されるのも時間の問題であった可能性もあるのに、それを真っ向から否定するのはいかなる事実をご存じなのでしょうか? そうでないとすれば、鈍感で無責任と質問者さんが思う件の近所の人々と同様、質問者さんもテレビの向こうの世界の実情に対して鈍感で、勝手な推測で他人のモラルを断ずる無責任な態度と言わざるをえませんね。

質問者

お礼

わが身を云々というか、私が思ったことを書いたまでですけど? 去年から虐待があったのに、それらに鈍感な地域ネットワーク だなと私は感じました。鈍感でなければ防げたし、こんな形で ニュースを通し知ることも無かったのですから。