近所の人たちがマスコミに話す理由は?

このQ&Aのポイント
  • 3歳女児衰弱死事件で逮捕された両親の近所では、やせ細った長女が寒空に閉め出された姿が目撃されていた。
  • 事件の後、近所の人たちはマスコミに目撃談を話しているが、その理由は何なのか疑問に思う。
  • 虐待を見ても無関心だったくせに、子供が死ぬと得意げにマスコミに話す人たちは恥知らずだと思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳女児衰弱死「ママ、入れて」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141121-00000111-san-soci ***URL記事より抜粋*** 3歳の長女を栄養失調で衰弱させて殺害したとして、両親が大阪府警に逮捕された事件。周辺ではやせ細った長女が寒空に閉め出された姿がたびたび目撃されていた。  昨年12月、近所に住む40代女性は、自宅の玄関前で立っている紗弥音ちゃんを目撃した。薄い長袖シャツにレギンス、靴は履いておらずはだし。  今年2月には、閉め出されたのか、ベランダで部屋に向かって「ママ、入れて!」と叫んでいた姿も見かけた。  周辺ではこのほか、ベランダの手すりに両手を粘着テープで結びつけられた紗弥音ちゃんを見た住民もいるという。 ***抜粋終わり*** こういう事件の後は必ず近所の人たちのこうした目撃談が寄せられるのですが、 この近所の人たちは、何を得意になってマスコミに話をしているのでしょうか? ベランダに幼い子供が縛り付けられているのを見ても何もせずに放置する感覚が信じられません。 こういうのを目撃しても自分とは無関係とばかりに何のアクションも起こさないのは人間としてクズの部類に入ると思いますし、クズさ加減は虐待親となんら変わりありません。こういう人たちも虐待を幇助した共犯者として逮捕してしまえばいいのにと思います。 皆さんは、虐待を見ても無関心だったくせに、子供が死んで事件になると得意げにマスコミに目撃談を話す恥知らずな人たちについてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reza2011
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.14

無責任で恥知らずな人達というのは、後にも先にも居なくならないでしょうね・・ いざ自分が目撃者になったとき、 自分に降りかかる火の粉と引き換えにしても、 誰かを助けたいという正直な自分の気持ちを優先して、 自分の気持ちに嘘をつかず、 勇気ある行動がとれる人でありたい。 そういう気持ちは誰にでも少しは在るハズです。 しかし、分かっていても出来ない自分がいます。 勇気ある行動を選択しなかった人は、以後の人生において、わずかながらも負い目を背負い続けることになるでしょう。 自分の気持ちに嘘をつかず行動を起こす人は、周りがどうであろうと、納得できる人生が送れると思います。 残念ながら、そこまで強い人は少ない。 でもあえて自分がひとつの行動をとることで、周りの人も良い方向へ導けるかも知れません。 それは自分のためでもあります。 こういった質問にあえて反論せず、出来ない言い訳を並べず、勇気ある行動を選択できる自分でいたいと、いつも思っています。

Beholders
質問者

お礼

エクセレントな回答ありがとうございます!

その他の回答 (12)

  • benesuto
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.13

当然の判断だと思いますし、何が悪いのか理解できません。 皆、自分の生活が手一杯で他人の生活を心配する余裕なんてありません。ましてや、自らトラブルを招くことに何のメリットもありません。子供が迷子になっていたから交番へ行けば、誘拐を疑われて数日間に渡って取り調べられる今の世の中、下手に通報したり、虐待を辞めるように親へ抗議したり、などを行って、相手の恨みを買えば大変です。 それで警察沙汰になって、怪我したり、裁判になったり、などすれば、治療費や生活は誰が面倒見てくれるのですか?。質問者や目撃者に憤る人たちが面倒見てくれますか?。もしも怪我で介護が必要な身体になったら、面倒見てくれるのですか?。しませんよね。自業自得だとか、自分と関係ないとか、言って逃げる人が大半でしょう。 ましてや、相手は幼い幼児を寒空に放置できる鬼畜です。目撃者に憤る人たちは、秋葉原の凶行を行うような凶悪犯がいたら逃げずに立ち向かえますか?。そんな人間は少数です。 普通の人は、トラブルを避けるために行動しますが、それが通常です。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.12

保健所(?)でしたっけ?そこには連絡は行ってたらしいですよ?そこの判断が間違ってて、そこで止まってしまってたらしい・・・皮と骨になるまでなんて、アルミはくが腸にあったなんて!!母親は自分が産んだ子なのに・・・何で繰り返されるんだろ!!?アレだけTVで騒ぐのに・・・実際目の前で起きてると通報しにくいとかあるのですかね・・・何でなのか?解明されないと、しないとまた繰り返されそうですね!!! 今回は明らかにだったようですが、ひょっとしたらでも匿名で通報できる所ってあるのでしょうか??それがあればしやすくなります。その番号を1人でも多くの人が知れるようにしてほしいです!!何処にするのが正解なのか?解らないので。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.11

通報もしないで言っているのだとしたら・・ 騒いでコミュニケーションを取る事が好きな近所の人特有の光景じゃないですかね? まだ事実だけならマシな方かもしれません。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

マスコミはどこを強調したいかで、インタビューした内容を編集します。 もしかしたら、“(自治体には言いましたけど)ベランダの手すりに両手を粘着テープで結びつけられたんですよ”と言ったのかも知れません。 あるいは、その人はどこかに相談したけど、インタビューではそれは言いたくなかった可能性もあります。 インタビューだけを見れば薄情な周辺住民と映りますが、その前後の話や出てこない話も含めて推測しないと危険です。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.9

クズとは言わないけど… それ以外は同意できます でも、今回は特殊かもしれないけど、私が以前住んでいた部屋のお隣さんは煩かったですよ 話が逸れますが、ドアを閉める「バーン」って音とか、時折女性の鳴き声や悲鳴が聞こえてくるんです もしかしてDV?と思い慌てて警察に電話したら「あ、あのー、事故ですかー?事件ですかー?お住まいの住所はどこですかー?」 まぁ長い長い はよしてくれー!! 必死でした でも、その後ケラケラと笑う女性の声とともに出かけて行きました でも、あのときの傷はまだドアに残っています 「もしかしてSM?」 通報する・しないの線引きは難しいと感じました

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#230414
noname#230414
回答No.8

見て知らんぷりしたやつも同罪で逮捕すればいいんです。 大阪はでしゃばり婆がいるけど,必要なときは知らん振りする。 虐待した親も憎むけど,目撃した婆1.000倍憎たらしい。 大阪市民の声に書き込みいれようと思います。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.7

>皆さんは、虐待を見ても無関心だったくせに、子供が死んで事件になると得意げにマスコミに目撃談を話す恥知らずな人たちについてどう思いますか? では逆に、虐待を目撃しても、マスコミには知らなかったと取材に応じなければどうなるでしょうか。 目撃者が全くいない、日常的な虐待はマスコミの取材では一切なかったと報道されたほうが良いと思われますか。 報道されれば、このように世間から想像ばかりの批判を受けてしまうのもお気の毒に思います。 本当に無関心だったら最悪だとは思います。しかし、マスコミに話をして報道されることについては、必ずしも悪いかと言えばそうでもない気もいたします。 「通報したのに警察が動かなかった」「通報したのに児童相談所が動かなかった」こういった発言があったにもかかわらずカットされている可能性もありますね。 通報をしていながら、通報をマスコミに言わなかったとしても、それも悪とは思いません。 本来は匿名通報もできるのですから、全国ネットで私が通報しましたと名乗る必要もないですしね。 批判を想定せず、その方の自己満足だけの為に話をされたとしても、このような事件があり、事件前はこのような状態であったと話した報道で、今後話にあったようなことが起きたら直ぐにでも通報しようと思う視聴者が増えればその方の報道も意味のあるものになるのではないかとも思います。 渋谷の動画も例としてよく挙がりますが、確かに即通報しなかったことは問題だと思います。 しかし、動画投稿により当初は警察は見つからないと言われたにもかかわらず、ネットに流したことにより話題となり、あっという間に虐待をした女性が特定された経緯があるので、ネットやマスコミを使ったことに関しては必ずしも悪ではないとも思えます。 また、通報をしても児童相談所は強制捜査ができないことも多々ありますね。 通報が重なれば相談所も重い腰を上げるでしょうが、通報することも知らない方々も多くいるようですから(動画を撮影した方も知らなかったと仰っていましたね)通報できる場所やどの程度で通報すべきかを世間に認知させる意味も含めて、周囲の方々がインタビューに応じて話をされたのであれば、その報道も必要なのではないかと思いました。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1145)
回答No.5

同罪まで言わないけど、何らかの罰を受けてもいいと思います。 何年か前に、薬かなにかでラリった男が、同居してる親戚の男の子ども二人を生きたまま川に投げ捨てるという事件があったとき。 同じようにインタビューを受けた何人かのうち、ガソリンスタンドで働いてた男の目撃談。 「トイレからドスンバタンと大きな音がしてきて、子どもの泣き声がしていた。出てきたとき、子どもの顔が血だらけで腫れ上がっていた。」と話してた。 その後川に行って投げ捨てられたわけだけど。 その時のガソリンスタンドのバカ男、警察には通報しなかったと言っていたと思う。 あの報道を見たときも、犯人もだけどガソリンスタンドの男の方を殴り倒したい衝動に駆られた。 多分報道を見た何人もの人から、同じような苦情や電話が各局にあったんだと思う。 最初の報道の時以来、そのガソリンスタンドのバカ男のインタビューは一切流れなかったから。 見て見ぬふりをするのにも限度というものがある。 人としてこういう事件が起きたとき、インタビューを受けて「何度かそういうのを見たことがある。」と普通に答える人の神経が理解できない。 あなたが見殺しにしたも同然ですよ?と言ってやりたい。 インタビュアーにぜひその言葉を投げかけてもらいたい。 腹が立つ。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 あなたが現地に行って聴きこみをした上でなら分かるんですが、ちょっと短絡的すぎますかねぇ。実際どの程度見ていたのか、また、近所的に意思疎通のある地域だったのか、若すぎる輩だと、逆恨みしてきたりとかあるからねぇ。実際、隣近所に苦情言ったことあります?一軒家で。  そこまで言うんなら、NPO立ち上げて全国行脚で調べて回って守ればいいんですよ。それをしないで、安全なところで、自分には関係ないけど可愛そうだからと文句だけ言うのは、愚かですな。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#205615
noname#205615
回答No.3

それそれそれ。いつも思う。 私知ってますよ!とばかりにコメント。 虐待は通報義務がありますから 知っていて通報していないなら犯罪です。 先日の、連れ子に自殺を強要し逮捕された事件もそう。 まわりのお友達も知っていたし、近所の人も。 それに、渋谷駅で母親が小さな子に回し蹴り?してた動画が ツイッターで拡散されていましたが、あれも動画を撮ったりする暇があったら あの子を守りなさいよ。って思います。 あれだけたくさんの大人がいたのに。 でも、私がこう思うのも木を見て森を見ずかなぁと。 私も含め、もっと大きな社会全体の問題かなぁと。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 大阪3歳女児 育児放棄衰弱死事件

     寒空のベランダで「ママ、入れて」と叫ぶ 激しい虐待を物語る証言 衰弱死した3歳長女が、寒空の下ベランダに閉め出されるのを目撃されていた。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯ 3歳の長女を栄養失調で衰弱させて殺害したとして、両親が大阪府警に逮捕され た事件。周辺ではやせ細った長女が寒空に閉め出された姿がたびたび目撃され ていた。 昨年12月、近所に住む40代女性は、自宅の玄関前で立っている紗弥音ちゃんを 目撃した。薄い長袖シャツにレギンス、靴は履いておらずはだし。女性が話しかけ たが紗弥音ちゃんは返事をせず、手を組んだまま動かなかったという。 今年2月には、閉め出されたのか、ベランダで部屋に向かって「ママ、入れて!」と 叫んでいた姿も見かけた。 女性は「とにかく、やせた子だった」と振り返り、亡くなったことや両親の逮捕を記者 から知らされると、言葉を失っていた。 周辺ではこのほか、ベランダの手すりに両手を粘着テープで結びつけられた紗弥音 ちゃんを見た住民もいるという。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141121-00000111-san-soci 子殺しや虐待は、もっと重罪にしてほしい。 子供は親の所有物ではない、別の一個人です。 あまりにも刑が軽すぎる。 いつも思うが亡くなってこのてのニュースみてると近所の人達が、よく泣き叫ん でいた、ガリガリに痩せていたとか、顔がアザだらけだったなどインタビューを 受けている映像を見るが気付いていたならどうにかならなかった?といつも思う。 行政にもっと安易に匿名通報出来る窓口をもっと設けるべき。また場合によって 強制的にでも家宅捜査みたいな事が出来れば理想だが。もうやっぱりねでは 済まされない。 この手のニュースは、いつも結果論になってしまうのが悲しい。 もっと行政に権限を与えて、未然に防げないものだろうか? 通報があった時点で児童相談所が家宅捜査に入れるようにした方が絶対に いいと思うし警察だけではわからない事もあるんだから行政介入を出来る事に よって未然に防ぐ事だって出来るだろうし。そういう所をもっと強化すべきだと思う。 子供の命には変えられないし。国や政府・市町村でもっと考えるべき大事なこと だと思います 持病があったということだけど、通院はしてなかったのかな? どこかで救えた気がしてなりません…。 直視できない信じられない事件。 現代の闇が集約されています。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯ そこで質問です。みなさんは、この事件について どう思いますか?

  • 傷害罪

    近所で虐待事件がありました。その人は、警察に逮捕されたみたいです。 私は、そんな人が近所にいるのは怖いので、質問したいのですが、虐待で捕まると傷害罪ですよね? 傷害罪で逮捕されると、どうなるのでしょうか? 刑務所に行くのでしょうか? このまま、安心して暮らしたいんですが、逮捕された犯人は、帰ってくるのでしょうか?

  • 大阪での女児殺害遺棄事件で

    近所の人間が揃って、虐待と思われる泣き声を聞いたり、 女児から物乞いをされた経験があると言ってましたが、近所の 人間はなぜ公的機関に通報しなかったのでしょうか? マンションなら組合みたいな組織もあると思いますし、 居住者の行動に敏感なはずです。 母親らが逮捕されてから、こういった供述を始める近所の 人間ら。私的には人としてどうかなとおもいます。

  • フェレット虐待画像を全国に放送

    ソニーの社員がフェレットを虐待して逮捕された事件で、 マスコミはニュース番組でフェレット虐待画像を全国に放送してましたが、 これは虐待と同じくらい酷いことじゃないでしょうか? ネットでフェレット虐待画像をばらまくのと同じでは? 今後、こういうのを防ぐ方法はありますか?

  • わが子の虐待が後を絶ちません。。。どうすれば・・・

    わが子の虐待が後を絶ちません。 先日も「泣き叫ぶ長女の姿がおもしろかった」などとの理由で、19歳の母が2歳の長女に熱湯をかけてやけどを負わせたていたという事件がありました。 「娘に申し訳ないことをしてしまった」などと反省しているそうですが、本当に自分のしたことを理解し、反省しているかは疑問です。 最近では若い、若くないを関係なくこのような虐待事件が起こっていると思います。 赤ちゃんポストもそうですが、子供、命への尊さが薄れてきているのが原因なのでしょうかね? このような事件を減らすにはどうすればいいのでしょうかね?

  • 虐待のニュースに疑問

    虐待についてのニュースがよく流れていますが、それについて疑問です。 報道される数より本当はもっとたくさんの虐待事件が起こっているわけで、ニュースにでている事件はなぜマスコミに情報が流れているのでしょうか?? ニュースにでるには何か基準があるんでしょうか。 (警察や児童相談所がマスコミに流す基準がある、死亡事件は報道される、など) 世間話で「最近の親はなにやってるんだ」とか「虐待が増えてる」とか言いますが、虐待の発生件数が増えてるのは事実でしょうがそれは児童相談所のみなさんががんばってお仕事しているということもあるでしょうし、市民のみなさまの意識が高まって通報率があがっているということもあると思います。 (この質問をご覧のみなさまにも自分の子どものころに近所にあった「今だったら通報されてそうなおうち」って心当たりないですか?) 虐待のニュースが流れて「最近の親は~」みたいな意見を聞くと、「単純にマスコミが流してるからそう思うからじゃない?」と思ってしまいます(もちろん、虐待は絶対ダメというのは、大前提でですよ)。 そのあたりの事情に詳しい方にご意見聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 事件目撃者のプライバシー保護に関しての苦情先や対処方法を教えてください

    事件目撃者のプライバシー保護に関しての苦情先や対処方法を教えてください. つい先日,家の近所でおきた強盗事件の目撃者となりました. テレビでは聞いていたのですが,やはり,目撃者になんかなるものではないと,つくずく思い知らされました.被害者の方に対して善意のつもりで協力したのですが,,, もう二度と事件を目撃しても,知らんぷりしていようと心に誓いました. 事件後,私に向けられる近所の住人からの嫌疑の目や,卑劣な噂話,耐えれません.何も悪いことをしていないのに,後ろ指さされるような境遇になり,そして,人間の憎悪すべき感情を見せつけられ,精神的に滅入り病気になりそうです. 目撃証言当日は,私は自分のプライバシーを気にして目撃証言はパトカーの中でやってほしいと思っていたのですが,警官から「近所の方にも事件のことを知ってもらった方がよい」ということで,事件現場で色々と説明しました.静かな真夜中ということもあり,私の目撃内容や私に関することは,近所の人々に筒抜けだったと思います.そして,警察の私に対する対応も,どことなく容疑者の一人としての扱いでした. 私は今の住所に一年ほど前に越してきて近所付き合いもありませんし,周辺に友人もおりません. そして,田舎町なので,尚更,私の存在は目立ちます. 警察に苦情を申し立てたところ,「どこの誰か分からなければ対応できない」,そして,「病院に行ってみたらどうですか」と言われ, まともに取り合ってくれそうにありませんし,警官の方も,私をバカにしているように感じました. 彼らにも反省してもらいたいと考えています. 誰か,このような問題に詳しい方,是非,このような場合の対処方法や, 警察に抗議してくれる組織等々お教えください.

  • 下半身を見せる行為(法律的)

    近所の公園で、下半身を見せる行為があったそうです。子供のいる家庭は心配です。目撃者が通報し、犯人は連行されましたが、こういう事件って、証拠となる物というか、目撃者の証言のみになってしまうと思うのです。もちろん、犯人が認めれば逮捕になるんでしょうけど、犯人が否定した場合、どうなるのでしょうか?また、実刑になるのでしょうか?

  • (長文です)虐待報道についての受け止め方…異常でしょうか?

    私は、元々「子供はできることなら、皆愛情を受けて幸せに育ってほしい」という考えでしたが、自分も実際子供を持つ親となり、更にその考えが強くなってきています。 ただ、私自身はいわゆるごく普通の家庭に育ち、虐待を受けたわけでもなく、現在まで多分大変幸せな人生を歩んで来させて頂いていると思います。 これまでも、子供の虐待や犯罪の犠牲になる報道を見聞きする度、とても辛く、未解決事件ならその後の続報を追ったりしてきましたが、つい先日ニュースになった、大阪での実母と内縁の夫による小学校4年生の女の子への虐待致死事件(亡くなった女の子の遺体は奈良に埋められていました)が、余りにも惨く、受け止めきれず、精神的に乗り切れる術やヒントを皆様にいただければと思い、質問させていただきました。(事件の大まかな内容は、昨年の末頃から、離婚した母親に連れられ内縁の男親子と同居が始まり、程なくして少女に対する暴力や食事を与えないという虐待が始まり、亡くなる前1週間はベランダで寝起きし、実母と内縁の男親子は3人で外食に出たりというものです。ふらふらと立ち上がる姿を近所の人が目撃していたとか。) そんな辛い思いをしたまま亡くなっていったその少女のことを思うと、仕事中でもインターネットで関連記事を目にしてしまったり、ほっと一息ついた時にふと思い出してしまったりすると、泣きそうになったり(周りの人には分からないように、そっとトイレに行ったりしますが)、ぎりぎりのところで自分を何とか抑えているように思います。 だからと言って、そういう子供たちを救うような仕事をしているわけでもなく、勝手に取り乱しているだけなのですが… 私はどちらかというと、表面的には感情を豊に表現する方だとは思いますが、自分の感情は割と冷静にコントロールしてきた方だと思います。 だから、ことこれに関してだけ、いつになくコントロールしきれないので、自分でおかしいと思ってしまうだけなのでしょうか? もう、見聞きしない方がいいかとも思うのですが、いくら詳細や後日談などが分かっても、その少女の苦しみや無念さは消えないのに、つい関連ニュースが気になってしまい… 殆どのことは、その人の運命だったのかも、とかそういう納得の仕方ができます。 周りの人にも思いを聞いてもらったりするのですが、あまりしつこく話すのも悪いかと思い、触れないようにしています。 心療内科などを受診するほどのものなのでしょうか? 結局、私は自分の納得のいく自分の中での噛み砕き方を求めているに過ぎないのかもしれませんが、皆様がどういう風に受け止め、考えたりされているのか等、何でも結構ですので教えていただけたらと思います。 うまくまとめられず、申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • 5歳女児を平手打ち、バッグ盗む 容疑の52歳女逮捕

    路上で5歳女児を平手打ちしたなどとして、新座署は26日、暴行と窃盗の疑いで、新座市北野、無職の女(52)を逮捕した。  逮捕容疑は10月20日午後6時10分ごろ、同市北野2丁目の市道で、市内の女性会社員(36)の長女(5)の顔をいきなり平手打ちし、女性が自転車のハンドルに掛けていた社員証など入りの手提げバッグを盗んだ疑い。  同署によると、女性は保育園に子ども2人を迎えに来て、次女(2)を自転車の前部に乗せていた。背後にいた長女が急に泣きだしたため振り向くと、バッグを取った女が自転車で走り去っていく後ろ姿が見えたという。  女は「仲の良い親子を見てうらやましくなった」と平手打ちした理由を話し、「バッグも好みだった」と容疑を認めている。  9月から10月にかけて、現場から北東に約1キロ離れた同市東北2丁目のショッピング街で、2歳の男児と6歳、7歳の女児2人の計3人が女に顔をつねられたり、引っかかれたりする事件が相次いでいた。子どもたちは遊んでいたり、トイレの帰りなど1人でいるケースもあり、中には引っかき傷が残った子もいた。  3件の目撃情報から女が浮上した。女は10件ほどの余罪をほのめかしており、同署で関連を調べている。 ________________________________ なんつーか52年も生きてて、こんなことをやってるこいつをどう思いますか? 人はやはり生き方によって格差があると思います。 そうは思いませんか?