• 締切済み

大昔の世界地図の南半球にある巨大な大陸(?)が気になるのですが…。

大昔(中世ヨーロッパ辺り)の世界地図を見ると本来オーストラリアと南極がある辺りに両大陸を合体させたような異様な大陸(?)が描かれています。子供の頃はこれが不気味で仕方なかったのですが、これは一体何なのでしょうか?また、何故こんなものが描かれていたのでしょうか?

noname#42497
noname#42497

みんなの回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

ちなみに、いくら正確な地図があっても、「メルカトル図法」(よくある壁に貼ってる世界地図)でいくと、南極大陸って、べらぼうに大きく(南極点まではいくら大きく描いても描ききれない)なります。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

昔は、くわしい世界地図がなかったから、想像力の産物。 コロンブスも、アメリカ大陸を「アジア」だと信じていました。 マゼランが南米の南側をまわって太平洋に出るとき、「マゼラン海峡」を通らなければ抜けられないと信じられており、ラプラタ川を遡ってみたり、かなり無駄な(第三者には)行動をしています。 それまでホーン岬をまわって太平洋に出たヨーロッパ人がいなかったからね。

回答No.3

もしかして、「神々の指紋」やそのパクりの本や番組でお馴染みの、「ピリ・レイスの地図」の事でしょうか? でしたら、こちらを御参考にどうぞ。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/1541/furutizu.html   はずしていたら、ごめんなさいです。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.2

こんにちは  ゴンドアナ大陸かな?アトランティスかな? 昔は貿易などがある国などはほぼ正確な地図がありましたまた、伝聞などで描かれていたのですが、それ以外まったくの想像でしたから作者が勝手に描いたか、当時はそういうものがあるはずと皆が思っていたので、存在しない大陸が描かれていました。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

これこの前の世界不思議発見でやっていました。 その時の説によると15世紀初めに中国(当時は明)が大船団を率いて世界各地を回ったというものです。事実サンフランシスコやフロリダに中国の物と思われる遺跡などが存在しまた当時の中国に喜望峰が描かれた世界地図を書いていたようです。当時の船団は陸沿いを通っていったのでオーストラリアや南アメリカ→南極大陸を通っていたとも考えられています。(ただオーストラリア南岸は通っていなかったので違う大陸とは気づかなかった)これらの記録は明滅亡後清により記録が消されたようです。 あくまでも説ですので・・・

関連するQ&A

  • 南半球に熊は、いますか?

    子供と話していて ふと思ったのですが、 南半球に 熊はいるんでしょうか? ちょっと考えてみたんですが、北極熊は聞きますが、 南極には居ないような? アフリカ大陸やオーストラリア、南アメリカにしても 聞いた記憶がないのですが。(単に知らないだけかも 知りませんが。。。) しょーもない質問ですが、知っている方いたら お教えください。

  • 世界史用の世界地図を探しています。

    世界史を通史で基本から学びなおそうとしています。 地方・地域ごとではなく、同じ時代の、世界全体の地図上での位置づけや地政学的要素をざっくり把握したいため、 「~世紀の世界地図」といった感じの世界の全体図をググってみましたが、日本語でなかなか適当なものが見当たりませんでした。 ↓以下のような体裁の地図で、 http://vignette4.wikia.nocookie.net/implausablealternatehistory/images/1/1e/1700_CE_world_map.png/revision/latest?cb=20140112203949 ・できれば日本語で ・地図のフォーマットが同じで(色とかが違うと、地図どうしを見比べにくいため) ・紀元前・古代までなるべく網羅していて ・南極や先史時代のアメリカ大陸などは載せなくてもよい ・できればコピーして簡単に書き込んだりして学習していきたいので、本格的な分厚い図譜・成書のようなものではなく、書籍なら学校教科書や新書レベルで 上記条件を備える、ホームページや書籍は知らないでしょうか? お願いします!

  • 世界地図は何パターンありますか? また、使ってる国は?

    世界地図には、日本人おなじみの日本中心の世界地図や ヨーロッパが中心で日本が東端(極東)に描かれた世界地図、 オーストラリアなどで使われている南半球が上に描かれた地図があるのは知っていたのですが 最近になってアメリカ中心で日本が西に描かれた地図もあるのだと知りました。 ここで思ったのですが、 世界地図って上で書いたような数パターンだけじゃなくて、 各国それぞれに各国中心の世界地図が何十、何百通りもあるのでしょうか? 例えば、同じアジア地域の国なら、世界地図もヨーロッパが西でアメリカが東なのは 同じだと思うのですが、中心位置が微妙に日本のモノとはズレているんでしょうか・・・? また逆に世界地図が数パターン程度しかないのでしたら 日本式のモノを使ってる国を教えてほしいです。 なんだか散逸した文になってしまい読みにくかったらすみません。。

  • 古代人の世界観(世界地図)について教えて下さい。

    インドやその他の世界(中国やエジプトなど)の古代の人々による世界のイメージを教えてください。 例えば、ヨーロッパでは現存する最古の地図「バビロニアの世界図」があり、これを継承する形でホメーロスの地図が出来あがりました。その後、ヘカタイオス、ヘロドトスと世界はより詳しく語られるようになり、1300年ごろに有名なヘレフォード図が書かれました。粗く言ってしまえば世界は西ヨーロッパを中心とした3重構造を持つもの(キリスト教、異教徒、怪物/以前は、自由な市民、「隷属」の地域、怪物でした)として理解されました。 人が世界を理解するときには必ず自分達を中心に考えるような気がします。インドは象が支えて、その回りを自分の尻尾を咥えた蛇が囲んでいると言うものですが、これに秘められた思想など教えて下さい。よろしくお願いします。(出来れば地図のURLを示していただけると嬉しいです。)

  • 学習地図帳で、国内地図は南から北への順が普通?他

    高校で使われている地図帳を見て、いつも疑問に思うことがあります。 以前に地図は自国を掲載ページの中心に配置する傾向があることを知って驚きました。地図というとつい地理情報を客観的に記載しているもの、というふうに勝手に考えていたのですが、その情報提供のあり方に独自の観点・視点が現れるんだな、と感心したことを覚えています。 さて、手元の地図帳(『新詳高等地図ー初訂版ー』(帝国書院、H22年発行)は主にその前半を世界の地図に、後半を日本国内の地図に充てていますが、今回の私の疑問は、世界(や国内)の各地域の提示の順序についてです。 手元の地図では、掲載の順が (1) 世界については、主な地域に注目すると アジア→アフリカ→ヨーロッパ→南北アメリカ→環太平洋→北極・南極 (2) 国内は、 南→北 となっています。 我が国の地理的な位置や歴史的・文化的親和性から世界の地域の掲載順がアジアから始まることや、いわゆる旧ヨーロッパから新世界(南北アメリカ)の順に、さらには最後が極へという掲載順はわかるような気がします。 でもいくつか腑に落ちない点があります。たとえば、 (あ)  アフリカの位置。 地理的位置からするとヨーロッパの次でもいい感じがします。親和性の観点からすると、少なくとも私にとっては環太平洋(オーストラリアやニュージーランドがここにある)と同じかあるいはさらにその後ろくらいの位置です。 (い) 日本内は南から北へという順というのは、北から南へという地理的常識(?)に反しているような気がしてなりません。それとも日本の歴史が南(or西)日本から始まったという考えなのでしょうか?に、極は北極が先で南極が後なのでしょうか。 手元の地図では南・北極が同一のページ内にあるから北極を上に、南極を下に配置しただけなのかもしれません。他の学習地図帳ではどうなっているのでしょうか? 何につけ、ある統一的なものをその構成要素を個別に記述・掲載しようとするとその順番(order) が必然的に決めざるをえません。日本語(orもとは中国語かもしれませんが)には"東西南北"という語呂のいい順番がありますが、地図の記載にも何等か関連があるのかな、などと思ったりもします。 質問をまとめます。 中・高で用いられている学習地図帳では 1.我が国では、世界、および日本国内の地域を掲載する順はどのような順がもっとも一般的なのでしょうか? 2.この掲載の順番はどのような観点・原則で決められているので一般的なのでしょうか? 3.他国、特に西洋(特にドイツ)や隣国(中国や韓国)ではどういう順序で掲載されているのでしょうか? 私は地図についてまったくのの素人ですが、以前から気になっていたことですので、おおよそのことでも結構ですのでお教えください。

  • 外国の世界地図の中心はどこですか。

    日本では、日本を中心に、大西洋を縦に切った世界地図が使われます。 西洋では、ヨーロッパを中心に、太平洋を縦に切った世界地図が使われます。 これは、「便利」という意味では当然なのですが、 「統一的利用」という意味では、若干問題があります。 最近ネット検索などで気になり始めたのですが、 「中国」、「韓国」、「オーストラリア」、「インドネシア」といった東アジア地域の国々では、 どちらの世界地図が主流なのでしょうか。 「西洋式」を使っているのでしょうか。それとも「日本式」でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日本が中心でない世界地図をパソコンで見られますか?

    子どもたちに「日本の世界地図は日本がまん中だけど、他の国に行けばその国がまん中に書いてあるんだよ」と言ったのですが、いまいちピンとこないようです。南半球へ行けば日本がひっくり返っているとか、ヨーロッパとアメリカは実はお隣だとか、実際に見せてやりたいのですが、そういう地図がパソコンで見られますか?

  • 5つの大陸と日本列島。

    地球は7つの大陸で区分けされています。 南極大陸・北アメリカ大陸・南アメリカ大陸・アジア大陸・ヨーロッパ大陸・アフリカ大陸・オーストラリア大陸です。 普通に住めない南極大陸を除き、更にアジア大陸とヨーロッパ大陸を1つにしてユーラシア大陸として見ると、地球の大陸は5つになります。 5大陸と日本列島の北海道・本州・九州・四国(もうひとつは現在は日本ではないので省きます。)の地形を比べてみます。 そうすると・・・。 北海道・・・・・・・・・・北アメリカ大陸(首を思いっきり左に傾けて見てください) 本州・・・・・・・・・・・・ユーラシア大陸 九州・・・・・・・・・・・・アフリカ大陸 四国・・・・・・・・・・・・オーストラリア大陸 現在は他国領・・・・南アメリカ大陸 にすごく似ている。 他にも・・・・・・・・・・。 富士五湖・・・・・・・・・北アメリカの五大湖 琵琶湖・・・・・・・・・・・カスピ海(世界最大の湖でユーラシア大陸に位置する) 日本の南アルプス・・アルプス山脈 北海道の先住民族・北アメリカの先住民族 どうしてこんなに似ているんですかね、日本の国は。 へぇボタン、押して頂けますか? 何へぇですか?

  • オーストラリア大陸が移動した?

    オーストラリア大陸が移動した? 先日世界地図を眺めていたところ、 オーストラリア大陸の位置がなぜか日本の真南に移動していました。 私は今まで、オーストラリア大陸は太平洋のど真ん中にポツンと浮かんでる大陸だと思っていたのですが。 小学生の時に見た地図帳は確かそうだった気がするのですが。そうじゃないと説明がつきません。 図法の違いなのでしょうか? そんな図法の地図をご存知の方がいれば教えていただけないでしょうか。

  • 南極大陸の墓地

    世界地図を見たら、南極大陸の場所に墓地の名前が書かれてました。 普通は国名とか山や川の名前なのに、なぜ南極だけ墓地の名前なんでしょう? あと、この墓地は誰(何人)が使ってるんですか? お答えいただけると嬉しいです。